呼吸法の会議室

呼吸法、その他奏法に関する会議室です。実名でどうぞ。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[895] トランペットの吹き方 Name:大原あつこ MAIL Date:2018/01/31(水) 01:14 [ 返信 ]
こんばんは、何時もトランペット吹きの休日を読んで勉強しています、私は亡従弟が愛用していたトランペットを形見分けで頂き、しばらく眺めていましたが、このままではトランペットがかわいそうと思い50歳の時に某有名楽器メーカーでの大人の音楽教室でトランペットを習い始めて2年半になります、先生とマンツーマンの30分レッスンです、初めて金管楽器を手に感動しておりました、先生が出すトランペットの音とはほど遠いものの、少しずつ音が出せるようになり課題曲も吹けるようになり楽しくレッスン頑張ってきましたが、昨年12月に先生から、あなたの吹き方は間違っていて音もきたない雑音です、もっと息を使いなさい、唇を巻き込んで吹かないなど初レッスンの時に言わなかった事を指摘されました、今厳しく徹底的に指導されていますが、人それぞれ歯並びも顎の骨格も違います、私は唇が比較的分厚く、下顎が上顎より1センチ後にずれているため息は下方向に出るので、真っ直ぐ息を吐く為に自然と下唇を巻き込んで吹く変な癖がついています、
今レッスンでは、先生がマウスピースを私の口に当て、あれこれ考えて下さっていますが、全く音が出なくなりました、ネットで調べたり、楽器店のトランペット経験のある店員さんに聞いても巻き込んで吹いてもちゃんと音が出るのであれば構わないと言われました、しかし先生は絶対ダメ、唇が分厚い私の場合、どうやってトランペット吹けば良いのでしょうか?マウスピースも11C4しか使わせてもらえません、今このまま習ってて本当に吹けるようになるのか悩み、藁にもすがる思いでいてます、52歳、プロやオケになれるわけもなく、あと何年吹けるかもわからないのにと考えています、よろしくお願い致します、

スレッド記事表示 No.895 トランペットの吹き方 大原あつこ 2018/01/31(水) 01:14 [ 返信 ] 文字列
   ┗No.896 RE:トランペットの吹き方 藤井 完 2018/02/17(土) 15:47 文字列