6MT 掲示板

LUPO・GTIに魅せられて♪
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1764] ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/03/22(日) 09:36 [ 返信 ]
今日は雨・・・

テストに具合の良さそうな雨なんで、先日買ってきたビビリ止め「99工房ワイパービビリ止め」を施工。

とりあえず3度塗りしてみたんで、もう少し乾燥させて試してみるとしよう。

*ホントは「モリワイパー」が欲しかったけど今回行ったスーパーオートバックスには売ってなかった^_^;



[1765] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/03/22(日) 11:16
ビビリ止まったがな(´・ω・`)

テスト時は小雨になってたがLo、Hiと動かしてみたらアラ不思議、あのウザい「ゴゴゴーッ」とか「コココーッ」のビビリ音は、ほぼ皆無。

こんなに簡単に直っちゃ面白くないね〜(笑

ゴムのタワミから出るのか蛙が鳴くような音が出てたけどコレもあまり気にならないレベル。

効果の弱い場合は繰り返し施工せよって書いてあったんで最初から3度塗りしといたんですがコレが良かった?

耐久性は今時点じゃ不明ですが・・・


[1766] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/03/22(日) 18:54
http://rupo-urara.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3854.html

ブログにもアップしといたよ〜


[1784] RE:ワイパービビり対策 Name:えーた Date:2009/05/07(木) 11:24
そらそろ耐久性の報告をお願いしまぁす^ ^

ちなみに一昨日に、うららさんが試したかったという「モリワイパー」を購入し施工してみました。

僕の行ったSABには、うららさんが購入したものと、モリワイパーの両方が置いてありました。

価格はモリワイパーの方が100円ほど安かったかな?

モリワイパーの効果ですが、僕のには効果無しでした…


[1786] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@会社 Date:2009/06/13(土) 12:06
えー…そんなわけでありまして放置すんませんネ、えーたさんm(_ _)m

これワタシのも気温が低いと全然ダメですわ〜
角度の調整とか…
他のトライが必要のようです^_^;


[1797] RE:ワイパービビり対策 Name:えーた Date:2009/06/17(水) 11:30
やはりダメですか…

一昨日の大雨の時の、びびり方はすごかったです…(>_<)

コンフォートワイパーにエアロツインマルチ?がよかったりして(^^;


[1800] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@会社 Date:2009/06/17(水) 13:04
まぁ、塗り薬で直れば苦労はしないってことで^_^;

極力、極力純正ワイパーで行きたいところなんですが…


[1802] RE:ワイパービビり対策 Name:えーた Date:2009/08/13(木) 02:33
あまりに酷いビビリに耐えられず、ボッシュのブレード型番928S(ルポは適合表では適合してない)を取り付けました。

わずかに純正より長いのですが、ガラスからはみ出ることもなく、拭き取り面積が増えいい感じです。

見た目も純正と変わらず、値段も左右セットで3500円くらい。

前にピアのゴムを買ったときは4000くらいしたような…

今のところビビリもなく、かなり満足です。

雨が降ると少しワクワクしちゃってます(笑


[1803] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@会社 Date:2009/08/13(木) 17:33
えーたさん
ありがとう!

型番:928Sって、まんまポルシェですね(^-^)/

そんなにいい感じなら、いつか試してみたいです。

今 クルマ関連の私物を整理してるんですが、置き場確保が難しいしバンパーやマフラーなどの大きな物は処分するしかないな〜っと^_^;

あれこれ悩み中なんすよ(・ω・ )?


[1809] RE:ワイパービビり対策 Name:えーた Date:2009/09/02(水) 19:40
お忙しいのですね!
車のパーツの整理ですか。
結構な面積になりますからね…。




ワイパーその後ですが。
何度か雨が降りましたが、ビビることなく拭き取り面積アップで大満足!

なにより一流メーカーで、純正よりも、PIAAの替ゴムよりも安いのが最高です。

ゴム製のブレードが新品になるのも嬉しいですね。


[1810] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@山口県 Date:2009/09/03(木) 20:10
えーたさん
おおきにです。

そうですか〜
良好ですか〜
ワタシも替えてみたくなったなぁ^_^;
拭き取りに関しての耐久性は置いといてもビビらないまま、次の交換までイケればいいですね(^-^)/


[1862] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/11/03(火) 19:23
928S
ネットでポチッとしたのが来ました。

9Nポロ用なんですね、近々交換予定♪



[1863] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2009/11/06(金) 00:16
ワタクシも928S買ってしまいました。オートバックスにフラりと立ち寄ったときに見つけてしまいました。早速取り付けしましたが、雨が降らないのでまだ使っておりません。雨降りが楽しみです。

[1864] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@山口県 Date:2009/11/06(金) 12:48
hodgesさん

雨が楽しみなワイパーっていいですよね(^-^)

明日はプラグ&ワイパー交換です…交換時に雨はイヤですがね(¨;)


[1865] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/11/07(土) 20:31
交換したのでブログにアップしときました。

http://rupo-urara.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b395.html

なかなかイイ感じのブレードですね。


[1866] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2009/11/08(日) 16:05
ブログ拝見しました。確かになぜルポが適応車種に入ってないのかと思うほどフィッティングは良いですよね。
リアワイパーも良いものがあれば是非とも教えていただきたいと思います。


[1867] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/11/08(日) 19:04
ワタシはリアにワイパーが存在しないんで^_^;

Lupoリアワイパー・マイスターが現れるのを待ちましょうo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o


[1868] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2009/11/08(日) 23:00
そうですか(^_^;)

リアワイパーを外しておられるんですか。ワタクシはリアワイパーを使用する派ですんで、結構ルポのショボいリアワイパーには困っております。それこそもう少し長いモノを付けることができればと思っております。


[1869] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@大阪 Date:2009/11/09(月) 07:03
軽量化(笑笑

ところで長いブレードですが…
今晩、ちょいと気になって出がけにウオッシャーで928Sの再テストしたんですが、水気が少なくなると長い分、抵抗が増して以前より早く動きが鈍り、モーターに負担がかかりそうな気が(¨;)
まっ、空拭きしないよう気をつけりゃ済む話しではありますがね…

まぁ、再再テストして週末にでもブログに。

んなわけで、長いの付きそうですが、ほどほどにされた方がいいかも?
しかし、リアはフロントほどの圧着力ないから大丈夫かな?


[1870] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2009/11/10(火) 20:23
雨が降ってます。

928Sなかなか良いですね。音も拭き取りも問題無く、欠点は見当たりません。うららさんご指摘のモーターへの負荷に関してはよくわかりませんが、動作スピードに変化があるようには感じません。昔流行ったダブルブレードのワイパーよりは負荷は小さいかと。
リア用は以前汎用の自分で好きな長さに切るタイプのゴムを購入し、少し長い目に切って取り付けたことがありますが、はみ出した部分の圧着が不足していたせいで拭き取りに問題がありました。やはり元から長いモノを使わないとダメです。
その点でも928Sは合格です。


[1871] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@名古屋 Date:2009/11/11(水) 07:01
hodgesさん

良好みたいですね。ワタシのはレインXが薄く残ってるからか?雨粒がガラスにある状態ではスピードも問題ないんですが、雨の降ってない時にウオッシャーでって時にはオートで3往復でしたっけ?3回目くらいには水気が全くなくてグググって感じでスピードが、かなり落ちます。
純正じゃ、そこまで目に見えた落ち方しなかったような…?次回は運転席側だけ純正に替えてテストしてみます^_^;

いずれにせよ、トンネルとかで空拭きしないように気をつければいいわけで楽観視(^-^)

これが定番入りだとポロやゴルフのアイテムなんで、簡単に生産中止にはならないからlupoには好都合です。

しかし、めちゃくちゃ降りますね^_^;


[1873] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2009/11/15(日) 16:14
ブログに追記した通り問題無しであります。

装着時はなぜ?
なんですが、よくわからない^_^;
拭き取りの良いブレードに撥水コートがそぎ落とされた?

なにはともあれ、良いワイパーに巡り合えて良かったです。

えーたさん、リアワイパーもよろしくぅ
( v^-゜)Thanks♪


[1910] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2010/01/21(木) 11:04
明けましておめでとうございます。

雨が少なかったのか最近ワイパーを動かすことがほとんど無かったのですが、久しぶりに雨が降りワイパーを動かすと、バタバタと音がします。ビビり音が再び発生しました。928S、新しいうちは調子良く動いておりましたが、寒くなりゴムが硬くなったせいでしょうかね。しばらく様子を見てみることにします。

今年の目標ですが、車検もあるし、消耗品の交換ぐらいしかできないと思います。レカロシートのサイドサポートが劣化したせいか、前に倒すレバーが外れてしまい、その修理にもお金が掛かりそうです。現状維持に努める一年になりそうです。


[1911] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@山口県 Date:2010/01/21(木) 20:32
ワイパービビりましたか…(¨;)

ウチのはキツい冷えこみの時もスムーズな動きで活躍中ですよ。これなら長期間イケるだろうと判断した所でしたが、まだ予断許さぬ?

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


[1912] RE:ワイパービビり対策 Name:えーた Date:2010/01/22(金) 17:04
ビビりましたかぁ〜(^^;
うちのは今のところ、平気ですよ〜

ガラスに何か施工されたりしてませんか?


[1913] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2010/01/23(土) 09:32
ガラスには特には施工してないのですがね。油膜は付いているかも。洗車する際はいつもガソリンスタンドで洗車機に通す(キズは覚悟の上)のですが、ワックス系の薬剤を全体にかけるので、どうしてもガラスには油膜が付いてしまうはずです。それが原因かもしれませんね。

[1914] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@管理人 Date:2010/01/24(日) 09:17
>ワックス系の薬剤を全体にかけるので、どうしてもガラスには油膜が付いてしまうはずです。それが原因かもしれませんね。

あると思いますっ!(゜ー゜;A


[1969] RE:ワイパービビり対策 Name:hodges Date:2010/05/24(月) 16:02
リア用のワイバー交換しました。以前はゴムだけの交換でしたが、今回は本体も交換しました。ボッシュの2Vという品番です。少し長めですので、ウインドー上部に拭き残しが多少ありますが、干渉はありません。ビビりも解消しました。
ボッシュ製のゴルフ5用のエアロワイバーもひょっとすると取り付け可かも知れません。次回はエアロワイバーに挑戦しようかと。


[1970] RE:ワイパービビり対策 Name:うらら@東広島 Date:2010/05/24(月) 18:25
hodgesさん
お疲れ様です

リアワイパーもビビり対策が要るんですね^_^;
リアにワイパーの付いてないワタシは、どうリアクションすれば良いのか(¨;)

そういえば、車検の代車が9Nポロの2ドアなんすけどバックギア入れるとリアワイパーが1回アクションしてました。雨でフロントワイパー動かしてたからでしょうけど、ルポにはそんなシャレたの付いてなかったよね?

これがまたビビり音大で、理解するまでバック時異音発生かと



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace