BBS



[34] 毎年 Name:Aoi Date:2018/02/27(火) 23:34 [ 返信 ]
この時期になるとBMS作りたくなる

悪魔城伝説2
ドンキーコングランド

この辺りから作りたい
Original Sinとか深海遺跡とかね


[35] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/02/28(水) 20:55
よーし、ドンキーコングランドの海底遺跡の音取りが終わった
これから音切りだ


[36] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/02/28(水) 21:44
音切り終わった!
配置する


[37] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/03/01(木) 23:01
アナザー譜面完了
明日通常譜面作って公開しよ

かなり満足の出来栄え^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


[38] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/03/03(土) 08:40
公開&ニコに投稿完了
次何作ろうかな


[39] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/03/03(土) 09:36
ドンキーコングランドじゃなくてスーパードンキーコングGBだった
毎回ごっちゃになる


[40] RE:毎年 Name:Aoi Date:2018/03/04(日) 23:58
国内ではスーパードンキーコングGB、海外ではDonkey kong landなんだよね

その後国内でもドンキーコングランドってシリーズで2〜3がGBに移植されてる
2〜3の8bit音源楽しみだったんだよなー、でも移植するにあたってDavid Wiseが関わってないっぽいからBGMの打ち込みは期待外れだった

そういえばDavid Wise、2発売後のインタビューで「一番気に入ってる曲は?」って聞かれたときに、ヴァンゲリスの南極物語の影響受けまくってる氷のステージをチョイスしてたのが意外だった


[23] クラッシュエレベーター(5keys) Name:名無し Date:2017/04/29(土) 17:54 [ 返信 ]
長くなってきたので新しくスレッドを建てました。

連絡が滞ってしまってごめんなさい。とりあえず5鍵盤ができたのでアップしました。後で7鍵盤も上げます。
https://www.axfc.net/u/3800939 パス:bms

打鍵感を増すため、音を結合して定義し直しています。あと、ちょっとだけ音量と配置を調整しました。

(作っている途中で気になった部分)
15〜16小節のストリングス?の音(74 75 76 77あたり)が足りない気がします・・・

[24] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:Aoi Date:2017/04/30(日) 00:37
DLしました!
配置のセンス物凄くいいですね。
気持ち良く叩けるキーに回す音、音量、それぞれが計算し尽くされてる印象を受けました。
11小節〜の、結合したトランペットとベースのパートを柔軟に叩かせる辺りとかも凝ってますねー。
心地良く楽曲を演奏させるっていうベクトルに向かって全てのバランスが整ってて素晴らしいです。

ストリングスの定義ミス確認しました、申し訳ありませんでした。
全般的にミスが多くて本当にスイマセン…
もう一度音を確認して、アップしていただいた5key譜面を再定義したものを用意させていただきましたのでご確認ください
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ie9ard0nt8w3du5/crash_5key_add.zip

次のリクエストも遠慮なくどうぞ!
空いた時間でちょくちょく作りたいと思ってますので・・・次はもっと丁寧に確認して作らさせて頂きます;


[25] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:名無し Date:2017/05/03(水) 00:45
7key&5key修正&音量調節の差分です
https://www.axfc.net/u/3802267

[26] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:名無し Date:2017/05/03(水) 01:20
↑書き忘れました。パスは「bms」です。

気になった部分
・dkq-2262_018+.wavの音が途切れている?仕様な気もしますし、そうでなくとも演奏中には気づかないレベルですが・・・
・名義について。差分にはアーティストに「Aoi」とだけ表記しました(後で相談するつもりだったのに書いてしまった)が、これで構わないでしょうか?

感想とかいろいろ書きたいのですが、最終的に作品が完成した後にしたいと思います〜

[27] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:Aoi Date:2017/05/03(水) 06:29
7keys遊びました!面白かったです!
序盤のストリングスの配置が左寄りから右寄りになるところとか、固定観念にとらわれない柔軟性のある感じがとても参考になります
配置もこの曲らしい独特な個性のゲーム性が産まれてます

dkq-2262_018+.wav、確認してみましたら音が途切れてました
公開時に修正したものを同梱させていただきます

32小説の7レーンに配置された縦連打dkq-227_033〜035、私が音切りの際にディレイ部分も一緒に切ってしまってるから縦連打になってしまってるみたいで申し訳ないです
単音にしなおして配置しなおしたいのですがどうでしょうか?

名義について
「Aoi / xxx」という表記にしようかなと考えてました
載せたい名前を教えていただければ!


[28] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:名無し Date:2017/05/03(水) 08:30
>dkq-227_033〜035
今確認したら単音にした方が良いですね・・・結合お願いします--;

>名義について
個人的には#ARTISTはAoi名義のままで、可能であればreadme.txtを同梱して、私のことはその中に簡単に書いていただけると嬉しいです。が、Aoi氏の意思と違うのであればそちらに従います。Aoiさんの意見はどうでしょうか。

名前はあまり考えてなかったのでスレ番号をとって「23」にします。(今決めました)

[29] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:Aoi Date:2017/05/03(水) 14:40
アーティスト名の件了解しました!
単音箇所の結合と、譜面アーテイスト名を明記したテキストを同梱させていただきました。
完成ファイルをアップしましたのでご確認お願いします。
https://dl.dropboxusercontent.com/s/9uupaktlqr6chv4/aoi-sdk2_crash.zip

特に問題なければ、更新&動画投稿したいと思います。


[30] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:名無しさん Date:2017/05/03(水) 15:03
とても良い感じになっていて嬉しいです。更新たのしみにしてます:)

[31] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:Aoi Date:2017/05/03(水) 16:22
公開しました!
譜面作成ありがとうございました、また作りたい曲の希望等あれば遠慮なくどうぞー


[32] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:23 Date:2017/05/07(日) 02:51
こんばんは、夜分失礼します。この前は色々とお世話になりました。譜面制作は慣れてないのもあって結構しんどかったですが、希望の曲をBMS化できたことはとても嬉しいです。改めて感謝いたします。

第一に感じたのがBMS制作の大変さでした。今回やったのは音の配置と結合だけですがそれでも相当苦労しました。配置は何度もやりなおしましたし、一通り置いてから翌日に真っさらにして考え直したりもしました。結合はBMSE+BmrFでやりましたが夜通しかかりました。BMS作者がいかに労力を費やしているか少し分かった気がします…音切りはしてませんが。最初の配布データが2016年12月とかで途切れてるのを見る限り、音切りに苦労されたのだと思います。

第二に、軽く適度に話しながら作業ができたら良かったと思いました。正直考えすぎな所もありましたし、制作経験豊富なAoi氏からアドバイスをもらえればもっと早くできたのかな?と思う部分もあります。連絡を途中3,4日空けてしまったのは申し訳なかったです。

第三に、反応のもらえなさ(笑) 見返りは求めないつもりでしたが、投稿された動画を見ても3,4日経ってもコメント1個つかないのは流石に寂しいです… ここまで努力して反応が1つもないと分かっていても寂しい!なぜレビューサイトやイベントサイトが発展してきたのか、ちょっと理解できました。

1つ変わったのは、インプレをする際、可能ならば作品をwav形式でDLして、BMSEで開くようになったことです。以前はLR2で流すだけだったので。余裕があればどの音をどうすべきか指摘してます。作者の為になるかは分かりませんが。
私的な考えですが、最近の作品、特にオリジナルBMSは打鍵感が微妙なものが多いように思います…一部の古参作家さんは打鍵感を意識して作っていると感じるものもありますが。Aoi氏のようなコピーBMSを多く作る方は今でも打鍵感の高い作品を作ることが多いように思えます。

余談も入ってめちゃくちゃ長くなってしまいました。一応次のリクもあるのですが思った以上に疲弊したのでしばらく休みますw 次に制作する時は音切りも手伝えたらと思います!1ヶ月ぐらいかけて完成させたいです。(長すぎか。でも普通作品1つにどれぐらい時間かけるもんなんでしょう) ではまたそのうちお会いしましょう〜〜

[33] RE:クラッシュエレベーター(5keys) Name:Aoi Date:2017/05/07(日) 11:02
お疲れさまでした!
クラッシュエレベーターの譜面作成はホントに大変だったと思います…作りかけでお蔵入りになったのはそこがネックだったりしてたので
2分弱の尺でループがほぼないので、最初に作るものとしては結構ハードルの高い選曲だったと思います。

納期に関しては全然お気になさらずとも。
今思うと、合同作成と銘うっていたためプレッシャーをかけてしまったかもしませんね…
各人都合はあると思いますし2,3週間〜1ヵ月掛かっても私は構いません。
むしろ今回かなり早かったのでびっくりしました。

反応に関してはなかなか付かないですねー。
動画アップして1週間〜2週間とかコメントつかないのが殆どです。
たまにTwitterとかでエゴサしたりするんですが皆無ですね。
そんな中で、LR2IRとかで差分作ってくれる人を確認できると嬉しいです。
発狂系差分でプレイカウントが3桁越えしてるの見ると沢山の人に遊んで貰えたんだなーって実感が湧いて。
やはり高難易度の曲が喜ばれる傾向なので、意図的に☆11〜譜面作る様にしてます。
とは言うものの、私は他者からの反応という形で得られる満足より自分自身が最高に満足できるものを重視して作ってますね。
過去作は飽きずに10年以上遊べてますし、だからこそ作り続けることができるのかなって思います。

打鍵感大事ですよね、楽曲を心地良く演奏できるパートを選んだり組み合わせたりで奥が深い所です。
最近あまりオリジナルBMSには触れてないのですが、本家の影響で高難易度が好まれる傾向になって無理な配置が増えてる感じなのでしょうか。
難易度と演奏感の折り合いの付け方って拘りとかセンスが問われるところですよね。

リクはお気軽に!納期は特に気にしなくてもいいですので!
またよろしくお願いますー


[14] 合同作成者の募集 Name:Aoi Date:2017/04/20(木) 19:38 [ 返信 ]
あなたがBMSで遊びたいゲーム曲(ファミコン・ゲームボーイ・スーパーファミコン)、私が音切りしますので譜面制作してみませんか?

・リクエストしていただいた曲を、配置未定義の状態でAoiがアップします
・その後リクエスト依頼者が譜面を作成し、アップローダーにアップ
・できればサイト上で公開させていただきたいです^^


[15] RE:合同作成者の募集 Name:名無し Date:2017/04/23(日) 14:52
こんにちは。
すごく良い企画ですね。折角なので誰もいなければ参加したいのですが、構いませんか?

【リクエスト】
挙げればキリがないのでとりあえず1曲
Krook's March(くさりのとう) / スーパードンキーコング2
ベタですがまだBMS化はされていないと思うので(されてない...ですよね?)

[16] RE:合同作成者の募集 Name:Aoi Date:2017/04/23(日) 21:58
>>名無しさん
了解です!
しばしお待ちを!


[17] RE:合同作成者の募集 Name:Aoi Date:2017/04/23(日) 23:02
アップしました!

https://dl.dropboxusercontent.com/s/gmbghew4ky4bgug/aoi-sdk2_crash_t.zip

リクエストありがとうございます。
今作は実は、昔途中まで作っていたものがあったのでスムーズにアップできました。
なにかファイルや定義等に不備等ありましたら遠慮なくおっしゃっていただければ

この曲は尺が長い+SFCである故に音数が増えてしまいました、一応wavなので容量も重たいです
この手のBMSって作りやすいものから作りにくいものまでピン切りなんですよね
他にもリクエストあればどうぞ!


[18] RE:合同作成者の募集 Name:名無し Date:2017/04/24(月) 15:52
とても返信がはやくて嬉しいです。昨日中にアップできるとは思ってなかったので驚きました。

template.bmeをLR2で再生してみたところ、譜面の終わりのほうの音とフェードアウトが鳴りませんでした。私の環境はWindows10、LR2 090607です。
ファイルを一つ一つ確認しました。feedout.wavは配置されているので音声デコードの不具合とか別の原因を考えています。それと、同じ音のファイルが複数ある気がします。重複定義ならどうしようもないですが、もし一つのファイルを使い回せるのであれば、oggに変換せずとももう少し容量を減らせそうです。

#WAVxx部分も含めて中身を弄りたいですが、構いませんか?

[19] RE:合同作成者の募集 Name:名無し Date:2017/04/24(月) 18:33
すみません舐めてました...同じ音のファイルだと思ってましたが波形見ると違いました...SFCならMIDIみたいなもん(?)だから同じ音だろ!とか適当に考えていました...失礼しました...

[20] RE:合同作成者の募集 Name:Aoi Date:2017/04/24(月) 20:02
>>#WAVxx部分も含めて中身を弄りたいですが、構いませんか?
もちろん構いません、wavファイルの編集もご自由に行っていただいて構いませんので(音量調節などなど)

feedout等の鳴らない音に関しては原因不明ですね…アップロードミスでもないようです
解決の可能性が薄そうでしたら、新規に音を全部取り直そうと思います


[21] RE:合同作成者の募集 Name:名無し Date:2017/04/24(月) 20:25
>>音量調節などなど
原曲と聴き比べて、一部の音が小さかったりするところがあれば、その部分だけデータを修正して、差分としてアップロードしますので、宜しくお願いします。

>>鳴らない音
BMSEで確認してみました。
feedout.wavはuBMplayでは正常に再生できました。
最後のトランペット?の「ぱぱぱーぱーぱー」という音
#05001:0000BOBPBQ00BR00BS00000000000000
#05001:0000EGEHEI00EJ00EK00000000000000
#05001:0000FVFWFX00FY00FZ00000000000000
ここのBS、EK、FZの音が変でした。
BSとFZはファイルが存在せず、EKはトランペット?とは違う音が定義されていました。同じように聞こえる音でも全部別々に並べて配置しているんですね・・・凄いです(あと42小節のB8も凄い)

[22] RE:合同作成者の募集 Name:Aoi Date:2017/04/24(月) 22:14
詳しい報告ありがとうございます
上記3か所の音の定義がおかしかったですね…申し訳ございませんでした
あと42小節に2か所、残響部分をカットしてキー音に配置してしまってる音があったのでそれも治しました;
feedoutの音も含めて、修正したものをアップさせていただきましたのでよろしくお願いします

https://dl.dropboxusercontent.com/s/xl4ty522vg1sodh/sdk2_crash_syuusei.zip


[11] 作成報告 Name:Aoi Date:2017/04/16(日) 10:32 [ 返信 ]
船ぞこダイビングアップしました
Anotherはかなり高難易度な譜面になってます、私ではクリア無理でした
ちなみに私はCloudy ParkのAnotherがギリギリ攻略できるほどの腕です


[12] RE:作成報告 Name:Aoi Date:2017/04/17(月) 19:48
船ぞこダイビング、DLしようとするとエラーが起きるのでアップし直しました。ご迷惑をおかけしました。

また、ANOTHER、HYPERの表記を入れ忘れたことで誤解を招いたことを重ねてお詫びします


[13] RE:作成報告 Name:Aoi Date:2017/04/20(木) 00:38
レインボーリゾート作りました
モチベが上がってる状態なので更新が続くかもしれません


聖剣伝説2の鋼鉄と罠とか面白そうだなー


[9] 信長の野望 Name:Aoi Date:2017/04/15(土) 22:14 [ 返信 ]
信長の野望シリーズのBGMは菅野よう子が手掛けていていい曲がいっぱいあるのでおすすめ

今晩中にもう一作作れるかも

[10] RE:信長の野望 Name:Aoi Date:2017/04/15(土) 23:35
つくりました

全・国・版のメドレーです


[6] 移転のお知らせ Name:Aoi Date:2017/04/15(土) 10:41 [ 返信 ]
新しいホームページに引っ越しました

https://y65002.wixsite.com/aoibms/

ドロップボックスの仕様が変更されてしまったみたいなので


感想や報告ありがとうございます
仕事が多忙故になかなか作品を発表できませんが、地道に活動を続けたいと思います


[7] RE:移転のお知らせ Name:名無し Date:2017/04/15(土) 18:46
お疲れ様です。
口下手なので気の利いたことも書けませんが、氏の作品を楽しみにしている人間が確かにここにいることを表明しておきます。

気長に待ってます。

[8] RE:移転のお知らせ Name:Aoi Date:2017/04/15(土) 19:28
>>名無しさん
ありがとうございます、そう言っていただけると励みになります
なるべく早いスパンで更新できるようにします!


[5] 報告: index.htmlがダウンロードされる? Name:Nim Date:2016/10/06(木) 09:07 [ 返信 ]
Mac Safari & Chromeでindex.htmlを開くとなぜか文書データがダウンロードされてしまいます。今までは普通に閲覧できていたんですが・・・

[4] カービィBMSで遊びました Name:navi Date:2016/09/04(日) 09:08 [ 返信 ]
Cloudy Parkをプレイしました。
ピコピコ音が好きです。

[3] DLしました Name:EBI Date:2016/07/29(金) 07:53 [ 返信 ]
コピーBMSを探していてニコニコ動画からたどり着きました。レトロゲーのコピーBMSっていいですよね :)
未プレーのゲームの曲が多いですが、原音そのままなのはファミコン物の曲くらいしか今まで持っていなかったので、これからの作品も楽しみにしながら応援しています。


[2] 作成中 Name:Aoi Date:2016/07/02(土) 10:29 [ 返信 ]
スーパードンキーコング2のLockjaw's Sagaを作成中

SDK2作品では
・霧の森
・とげとげタル迷路
上記2作は昔作ったものがあるので、手直ししてアップできればと



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