74857
3期生の部屋

「3期生の部屋」へようこそ!
この掲示板は、北高3期生のための情報発信基地です。
3期生のイベント案内や相互連絡…また、個人的な日常の所感…等々、
いろいろな情報発信に使ってください。
ただし、良識を逸する書き込みはご遠慮ください!
せっかくの「3期生の部屋」ですので、皆さんの投稿を★ヨ・ロ・シ・ク★
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1366] 題名の書きようのない書き込み Name:木村 3組 Date:2018/03/22(木) 08:38 [ 返信 ]
 おはようございます。

 以前、3月の忘れ雪は人の足を止めるような悪さをしないと書き込みましたが、昨日は、関東で人の足どころか、車まで止めてしまったようですね。
 予報では、今日は東北地方が大雪で、関東は、温かくなると出ていました。桜が咲きだすかな。
 幸い、佐賀は早朝までは小雨でしたが、今は止んで日が差しています。

 先生の思い出でについては、第2弾がまとまりません。
 校舎を巡回して、馬鹿垂れどもが見栄で吸った煙草の吸殻を拾っていた教頭、教科書をかじる英語教師、雨でもないのに長靴を履いてきていた数学教師、朝から酒の匂いをさせていた社会科教師(複数)、考査の際、小さく隅に板書したものから出題していた社会科教師、旦那の愛称を叫ばれてチョークを投げた数学教師等々
 
 個々にはこういうのが浮かびますが、一つのストーリーにはなりません。まとまれば書きますが、先生の思い出はどなたにもあると思いますので、何か書いてください。

 また、今はお彼岸の真っ最中です。せめて、春秋の彼岸とお盆ぐらいは墓参りに行かれたら如何ですか。
 私は厚い信仰心を持っておりますので、正月には神社へ、お盆にはお寺へ、クリスマスには教会へ行き、礼拝や参拝をしています。
 裏返せば、無神論者かも。

 今朝の音楽です。
 平成12年に全日空創設60周年の際に、平成2年に50周年を記念して制作されたものをアレンジしたもので、演奏は、葉加瀬太郎です。
 全日空の元社員の方は無論のこと、JALの大株主の方も聴いてください。
 動画の中で、地上クルーが飛行機を見送るシーンがありますが、その中の一人の女性が3期生に似ているような似ていないような。時代が違いますので、多分違うと思います。
 アナザースカイ
 https://www.youtube.com/watch?v=xqmsac2SYOA


[1363] エッサッサ Name:木村 3組 Date:2018/03/20(火) 08:36 [ 返信 ]
 おはようございます。
 100%私事ですが、悪しからず。

 昨日、40数年前にソフトボールを通じて知り合った岩手在住の古い知人から、自分の近況報告と私の近況を尋ねるメールが参り、男ですから「生きとるか?」、「生きとるぞ」といった味も素っ気もないやり取りをしました。

 知り合ったきっかけは、昭和51年3月から4月にかけて、佐賀国体の競技力強化のため、日本体育大学(にっぽんたいいくだいがく)男子ソフトボール部の合宿を佐賀に招聘したことで、やり取りの中では、合宿打ち上げの際の「エッサッサ」の話も出ました。

 合宿も終わり帰京するため佐賀駅に集合した際、当時チームの主務をしていた岩手の知人に、佐賀国体の成功と総合優勝を祈念して「エッサッサ」を披露してもらえないかとお願いしたところ、快く受けてくれ、佐賀駅北口の今はタクシーベイになっているところで、総勢50名くらいの男子学生が上半身裸でやってくれました。

 駅員からは、何事かといったんは止められましたが、合宿打ち上げの恒例行事だと説明したところ、分かったと、問題にはなりませんでした。

 この「エッサッサ」は、日体の卒業生の結婚式では必ずと言っていいほど余興で披露されますので、もしかしたらご存知の方もおられるのでは。

 「エッサッサ」とは。日体大ホームページより

 日本体育大学の独特の応援スタイルとなった『エッサッサ』は大正10年代の本学の前身である体操学校でうねったスポーツの波が誘因となって誕生しました。
 その当時の体操学校は、日本体育会が大相撲と密接な関係を結んできたこともあってか、全校を挙げて相撲の応援に国技館に駆けつけていました。

 その当時、東京農大には『大根踊り』が、商船大学には『錨をあげて』が独自の応援スタイルとして名を馳せていました。体操学校でも、そのような独特の応援スタイルを考案しようという気運が高まってきました。

 これに応えたのが、当時体操学校の在学生であった、平井一氏でした。氏が回想するところによると、モチーフとされたのは当時アメリカから持ち込まれていた『ピストン・ロッジ・アームモーション走法』でした。この腕の振りに静と動、強と弱、速と遅の要素を取り入れ、掛け声を『エッサッサ』に。(了)

 エッサッサの模様です
 https://www.youtube.com/watch?v=P4rpxTw_4tw

 ついでに、日体大の集団行動もご覧ください。これはテレビでご覧になったことがあるかも知れません。 
 https://www.youtube.com/watch?v=Ba8IH6EfGqU


[1364] 日体大シンボルマーク Name:木村 3組 Date:2018/03/20(火) 12:35
 日体大のシンボルマークは、桜をモチーフにしたデザインでした。
 偶々とは言え、桜の季節に縁のある書き込みとなって、とことんマニアックな世界に入り込んでしまいました。 

◎日体大ホームページより

 1955年に制定した日体大のシンボルマーク。
 六つの花弁を持った花桜でデザインされ、中央の三つの花弁は体育大学のTをあらわし、背後の三つの花弁はそれを支える同窓、保護者、社会をあらわしている。




[1361] さくら Name:木村 3組 Date:2018/03/19(月) 08:27 [ 返信 ]
 おはようございます。

 今朝(の佐賀)は、雨です。
 昨日、佐賀では1万人が参加する市民マラソン「桜マラソン」が開催され、参加者は、まだ蕾の桜並木の下を走り抜けていました。

 以前は4月上旬のどちらかと言いますと、桜が終わった頃に開催されていましたが、最近は、反対に桜が花開く前の開催となっています。

 昨日は曇り空でしたが、そんなに寒くなかったので、家から近い神野公園を経て多布施川の歩行者兼自転車専用道路を、護国神社辺りまで南下して桜の開花状況を観察してきました。

 じっくりと見ましたらほとんどの桜は蕾の先が開いて、小さな花がやっと見えるといった程度でしたが、佐賀工業の北側付近に一本だけほんの少しですが白い花が咲いていました。

 私の周りの飲み助からは、花見の声がぼちぼち聞こえ出しましたが、花があろうがなかろうが飲めればいいという連中ですから、今週にはどっかの桜の木の下で飲むことになりそうです。

 今朝の音楽です。
 さくらさくら  NHK東京児童合唱団
 https://www.youtube.com/watch?v=7fahl47XcPA

 花
 https://www.youtube.com/watch?v=17MaOgFvfSQ
 


[1362] RE:さくら Name:木村 3組 Date:2018/03/19(月) 09:26
 大和や神埼の山際では、早咲きの桜がコースを彩っていたそうです。

[1352] 音楽は素晴らしい Name:木村 3組 Date:2018/03/13(火) 08:27 [ 返信 ]
 おはようございます。

 3/4の「23ロッソ」さんの投稿へのリターンです。(投稿の連番が、余り飛ぶのは嫌なので、新たに起しました。)

 「23ロッソ」さん、少し遅れても思い出せば十分ですよ。
 私なんか、この書き込みを見て返信せねばと思ったのに、今朝まで忘れていました。

 ところで、「23ロッソ」さんは当然にご存知でしたが、高校の頃、積文館の北側に「ジャズバー(当時は喫茶?)ロンド」というのがあったのを、皆さんご存知でしたか。
 今は、片田江交差点の少し南に移転しております。

 この店に、ジャズの魅力に取りつかれ、高校生の身でありながら、出入りしていた北高生がいました。無論、私ではありません。

 https://r35s2840.amebaownd.com/posts/1391852

 突如として話しは変りますが、古希を迎えた私たちの年令からすれば、経年劣化による体の衰えは仕方のないことだと思います。

 私自身、経年劣化に加えて幾つかの病気を持っていて、月一度の定期検診と毎日の薬の服用は欠かすことが出来ず、しかもほとんど完治の見込みはないので、病気と上手に付き合うしかありません。

 今、この部屋を訪問されている方で、私のように月1度の診察と薬の治療ではなく、入院治療や在宅治療をされている方が、もしもおられましたら、是非音楽を聴いてください。
 音楽療法という言葉があるくらいですから、きっと気分が換わりますよ。

 そういった意味も含めて、「23ロッソ」さんが挙げておられる曲を、YouTubeで拾ってみました。

 ただ、音楽療法と言っても、何でもいいわけではないと思います。
 退廃的な歌い方(私には、そう聴こえます。それがジャズの真髄の一つ?)をするビリーホリデーの曲は、気分転換にはならないかも知れません。その際は、不悪。
  
 ムーンライトセレナーデ、グレンミラー楽団でどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=JFJl_vJdga4

 闘牛士のマンボ、有馬徹とノーチェク・バーナ リーダー淡谷幹彦でどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=n504TUSRX0g

 南京豆売り、ペレス・プラード楽団でどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=TM9rVCfJtt4

 マンボNo5 同じくペレス・プラード楽団でどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=7CADAUKiieQ


[1353] RE:音楽は素晴らしい Name:木村 3組 Date:2018/03/13(火) 08:28
 URLの貼り付け容量がオーバーしましたので、分けました。
 ブルームーン、ビリーホリデーでどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=ntDnwBiORu8

 セプテンバーソング
 マントヴァーニ&ヒズ・オーケストラでどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=763UU8pH6Do 

 ビリーホリデーでどうぞ
 https://www.youtube.com/watch?v=OgwoGwGNgFY 


[1360] RE:音楽は素晴らしい Name:23ロッソ Date:2018/03/18(日) 11:51
ロンドには3人でいっていました、サックス吹き、ノブヒデ、私と記憶しています。
50才で熊本に来た頃、佐賀で同窓会の総会があるというので、30数年ぶりに参加してみたら、サックス吹きがゲストで演奏に来ていて、終わってから一緒に、片多江のジャズバーに行って、たしか高校の頃 積文館の裏方にジャズ喫茶?に行ったよなといったら、ここが積文館の裏にあった、ロンドだよと言われて、えっ という会話で、あのころは私服来てなんとなく大人びて、文化系の部活仲間で、ちょい悪な事やっていた、という盛り上がった。
サックス吹きは、高校のころから、アドリブ風演奏をしょっちゅうやってたな、
私も好きで高校卒業してから学校の部活でジャズオーケストラ(フルバンド)やってた。
URLで上げてもらった、曲は今でも、暗譜している部分が多く今でも適当になら吹けます、古希になっても忘れないもんだ、音楽は確かに素晴らしい。


[1359] 「アク」の効用 Name:木村 3組 Date:2018/03/18(日) 08:11 [ 返信 ]
 株式会社クマヒラ発行の「抜萃のつゞり」からの無断転載です。 

◎「アク」の効用 松井今朝子 作家 平成29年3月11日付け朝日新聞 be on saturday 7面「作家の口福」から 

 ほうれん草の缶詰というものがこの世に存在することに、子供のころ驚かされたのは私ばかりではないだろう。

 中高年ならよくご存じ「ポパイ」という米国アニメでは、主人公が危機一髪でそれを食べると強烈にパワーアップしたが、生鮮食品の物流に比較的恵まれた狭い国土では、ほうれん草を缶詰にする発想がまず理解できなかった。

 ともあれ、私は「ポパイ」によって栄養という概念を初めて意識し、やたらにほうれん草を有り難がって食べていた記憶がある。

 ほうれん草は必ずしも体にいいことばかりではない。蓚酸という一種の毒素も含んでいるので、それを取り除くために必ず下茹でして調理する。蓚酸は茹でるとアクになって出て行ってくれるらしい。

 昔のほうれん草は茹でるとどす黒いあぶくが出て、食べたらまだ喉がむず痒くなるようなえぐみがあったものだが、今はそこまでアクの強いほうれん草にはお目にかかれない。それどころかナマで食べられるサラダほうれん草なる品種も出まわっている。

 ほうれん草ばかりか総体的に野菜のアクが減っているようだ。子供の頃はトウモロコシも食べると唇が同様にむず痒くなった記憶から、相当なアクがあったと思うのだが、最近はフルーツのように甘みたっぷりのジューシーな品種が店頭を賑わしている。

 ところでアクは漢字で書くと灰汁となる。そもそもは木の灰汁を使って食品のえぐみや渋み成分を取り除いたところから、それらの成分もアクと呼んだというのが通説らしい。しかし、灰汁をなぜアクと呼んだのか、という点に関しては決定的な説がなさそうだから、独自に勝手な解釈を試みた。

 音としてはやはり「悪」と通じるものが感じられる。「悪」は好ましくない邪魔物というのが一般的な意味だが、もちろんそれだけではない。たとえば『源氏物語』に登場するヒーロー悪源太義平の場合は常人離れした強さを表すニュアンスで用いられている。

 思うに野菜や山草などのアクはそれ本来が持つ猛々しいまでの強さであって、結果的に人には好ましくない邪魔物と認識されていたのではなかろうか。つまりアクとは植物の過剰な生命力を意味するものだったように思えるのだ。

 人間にも「アクが強い」といわれる人たちがいて、その場合も彼や彼女の過剰な生命力に、周囲が振りまわされて辟易するイメージを重ねてしまう。

 思えば今は昔ほどアクの強い人物にお目にかかれなくなっていて、それはどこかで野菜のアクが減ったことに呼応しているような気もする。植物であれ、人間であれ、本来の生命力が弱まったと考えるのは哀しいことだ。(了)

 「抜萃のつゞり」とは、金庫の製造メーカー株式会社熊平製作所の創業者熊平源蔵が、社会への感謝・報恩の気持ちを表すため昭和6年に創刊したものです。
 この1年間の新聞、雑誌、書籍などから珠玉のエッセー、コラムを抜萃し、執筆者から転載の承諾を得たうえで小冊子にまとめ、毎年創業記念日の1月29日に45万部を発行(非売品)し、120ケ国の日本大使館や総領事館、諸官庁、金融機関、学校など全国8万7千ケ所に寄贈しているものです。

 今朝の音楽です。
 椿 「川の流れのように」
 https://www.youtube.com/watch?v=9WqXt6qsxpE
 椿は、伊万里市出身の歌手です。この歌は、皆さんご存知ないと思いますが、高橋克典主演のテレビ番組「特命係長只野 仁」の1stシーズンの主題歌として使われ、エンディングで流れてました。
 なお、椿の詳しいプロフィールは公表されていません。


[1358] 「復刻版」佐賀市営バス Name:木村 3組 Date:2018/03/17(土) 09:03 [ 返信 ]
 時々見かけていたのですが、昨日新聞に載りましたので、いつものように無断転載しました。
 バス通学をしていた人は、特に懐かしいのではないですか。

◎昭和のカケラ 「復刻版」佐賀市営バス
          30.3.16の佐賀新聞記事

 どこのバスなのか、車体を見れば分かったものだ。「祐徳」はベージュと赤のツートン、「昭和」は銀色に赤いライン、そして「佐賀市営」はクリーム色にストライプ。うれしいことに、「佐賀市営」は1960年代から走っていた車体をイメージした「復刻版」を一昨年から運行させている。街で見かけると得した気分になる。




[1357] ハッと気づき感動する大切さ Name:木村 3組 Date:2018/03/17(土) 08:05 [ 返信 ]
 株式会社クマヒラが発行している「抜萃のつゞり」から、単に私がいいなと思ったものを無断転載したもので、他意はありません。

◎ハッと気づき感動する大切さ  森    清 範  北法相宗管長、清水寺貫主
             平成29年5月15日付け清水第208号「日本の漢字文化に目覚める」から

 先師良慶和上は常に筆を持って親しんでおられました。そして予定していたものが一通り書き終わりますと、筆は洗わず硯の上で水を注いで薄い墨汁をつくって、それから包装紙を出してきて、その裏紙に書の稽古をするのです。

 およそ1時間、書の手本を広げて、まさに手習いです。私はずっとその和上の姿を見てきたと思うのですが、和上が100歳を過ぎてハッと気づいたのです。

 100歳を超えると生きることも難しいはずですのに、それでもなお書の後には必ず薄墨で手習いをしています。和上のように才能ある方でさえ常に一段一段重ねておられるのです。

 「精進とはこういうことをいうのだ」と誠に貴重なお姿を目の前にしていることに感動しました。ハッと目覚めるような思いがしました。
 
 私たちのハッと気づくのとは比べものになりませんが、お釈迦様も12月8日の日の出前、ハッとお悟りになりました。お釈迦様は地位も妻子も捨て、29歳の時に城を出て、6年間の苦行の果てに、明けの明星が美しく輝くのを見て、ハッと悟りを開かれたのです。

 仏教にある者は4月8日のお釈迦様の誕生日の降誕会、2月15日の入滅された日の涅槃会と並んで、12月8日に成道会を営んで大切にしています。

 このように常に見ているものにハッと気づいて感動することが重要です。年を取りますと、感動するものがなくなってきます。何を見ても「ああ、そうか」「いつものやつやろ」と見過ごします。「今夜はお月さんがきれいや」と言われても「月はいつも同じや」というのではあきません。「おお、そうか」と言って、パッと外に見に行って感動することが大切です。

 私はこのところ皆さんに繰り返して言っている事柄があります。「朝、起きた時は感動しないといけません」ということです。「朝」という漢字は「十月十日(とつきとおか)」と書きます。お母さんの胎内に十月十日宿って、そして生まれてきた時が「朝」です。私たちは毎朝、生まれ変わっているのです。

 皆さんは子供や孫が生まれた時は大喜びし感動しています。ところが、自分が毎朝、起きて生まれ変わっているのに、どうして感動しないのでしょうか。慣れているからです。「朝、目が覚めるのは当たり前や。決まっている」。本当にそうでしょうか。夕べ寝て、今朝目が覚めるかどうか、誰にも保証はできません。皆さん、明日の朝は気を付けないといけません。ですから、私は毎朝、「ああ、目が覚めたなあ」と感動しているのです。

 といいますのも私どもの年齢になりますと、友達や先輩が目が覚めずに向こうの世界に行ってしまいます。長年、あれやこれやと一緒にやってきた同じ年配の人をなくすのは本当につらいものです。 (了)

 今朝の音楽です。本文とは関係ありません。
 「若者たち・空よ・遠い世界に・今日の日はさようなら、etc」
 https://www.youtube.com/watch?v=nw8y-AV5gZ0


[1356] 温かい出来事 Name:木村 3組 Date:2018/03/16(金) 08:18 [ 返信 ]
 株式会社クマヒラが発行している「抜萃のつゞり」から、単に私がいいなと思ったものを無断転載したもので、他意はありません。

 ◎温かい出来事  形山俊彦 中外日報社代表取締役社長執筆 平成29年5月10日付け中外日報2面「風鐘」から

 帰宅の電車に乗ると、目の前に座っているスポーツバックを持った少年二人が私を見上げて「どうぞ」と席を立った。最近は、そんなに年が違わないような人からも席を譲られることがある。そういう年齢になったのだと苦笑しつつ「「ありがとう」と腰を下ろした。
 
 出張に向かう列車での過去の出来事を思い出した。四人掛けの座席は通路を挟んで左右どちらにも三人ずつ座っていた。停車駅で小学生らしい姉と弟が乗り込んできて、空いている席にそれぞれ分かれて座った。目の前に姉がいたので、姉弟が向き合えればと思い、弟に席を譲って入れ替わった。

 二人は楽しそうに話をしていた。暫くうとうととしていた。列車が停車すると、女の子が「ありがとうございました」と言って私の膝に何かを置き、二人は急いで降りていった。皮をむいて切り分けたリンゴが袋に入っていた。
 
 思いがけない行為に一瞬戸惑ったが、どうやら持っていたリンゴを弟と食べ、私にも分けて感謝の気持ちを伝えたのだと理解した。女の子の心遣いが波のように寄せてきて、胸が温かくなった。お礼の言葉だけでも十分なのに、見ず知らずの者にした振る舞いに驚かされた。
 
 心を打たれたのはなぜだろうか。素直さ、無条件の信頼、それとも純真さ―――。忘れかけていたものに触れた思いがしたのは確かだ。この出来事は、その後もずっと忘れられないでいる。 (了)


 今朝の音楽です。本文とは何の関係もありません。
 女子十二楽坊 奇跡
 https://www.youtube.com/watch?v=Es8g_EGvuWw


[1355] 間違った意味で使われる言葉  Name:木村 3組 Date:2018/03/15(木) 08:15 [ 返信 ]
 パソコンで遊んでいましたら、間違った意味で使われる言葉という記事が目に留まりました。

◎間違った意味で使われる言葉

ハッカー
 誤 コンピューターに侵入し、不正行為を行う人
 正 コンピューターやインターネットにくわしい人

確信犯
 誤 悪いことであるとわかっていながらする犯罪
 正 信念に基づいて「正しいことだ」と思い込んでする犯罪

他力本願
 誤 自分で努力するのでなく、他人からの助けに期待すること
 正 自らの修行などによって悟りを得るのでなく、仏の力によって救済されること

破天荒
 誤 豪快で大胆不敵なようす
 正 だれも成し得なかったことをすること

姑息(な手段)
 誤 ひきょうであるさま
 正 一時しのぎであるさま

失笑する
 誤 笑いも出ないくらいあきれる
 正 思わず笑い出す

敷居が高い
 誤 高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい
 正 相手に不義理などがあって、その人の家に行きにくい

(話の)さわり
 誤 話の最初の部分
 正 話の要点

なしくずし
 誤 物事が曖昧なまま進んでいくこと
 正 物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うこと

悪びれる
 誤 虚勢を張って悪事を働いても悪いと思わない態度をとる
 正 恥ずかしがったり、卑屈な態度をとる 

※私の書き込みが、段々とマニアックな世界に入り込んでしまいました。


[1354] 14年前の今日 Name:木村 3組 Date:2018/03/14(水) 07:20 [ 返信 ]
 おはようございます。

 先日少し触れましたが、今から14年前の今日、平成16年3月14日の朝の東横線渋谷駅は、少しオーバーな言い方をすれば、喧嘩をしているのではないかと勘違いされそうな集団で溢れていました。

 佐賀弁を遠慮なく大声で話しているその集団は、佐賀県東京事務所が企画、運営のすべてを行った「知ろう、探そう―さすがの佐賀in東京ウオーキング」の参加者と運営スタッフたちで、東急デパート前の広場は半ば占拠されていました。

 ウォーキングのコースは、渋谷駅をスタートして駅周辺の喧騒から逃れ、最初に豪華な都知事公舎の近くにある古伊万里を中心に収集展示している「戸栗美術館」、その後は、明治初期鍋島家の茶園があった「鍋島松濤公園」、広尾にある佐賀のお茶を出している茶店「蒼庵」、有栖川公園側にある中島  潔のギャラリー 「ギャラリーうめ吉」、代官山にある有田焼のギャラリー「オールドイマリ代官山」などを巡って、元麻布ヒルズを右手に見ながら、ゴールの初代藩主鍋島勝茂が建立した麻布十番の「賢崇寺(住職は杵島郡有明町出身の方でした。)」へ、約8キロ2時間のコースで、ほかにも、途中には東京タワーが良く見える高台や氷川神社、西郷山公園などもあり、見学や休憩には事欠かないウォーキングでした。

 約1500人の参加者は、松濤、広尾、代官山、麻布などの閑静な住宅街を、ゆっくり、のんびりと歩き、途中、「蒼庵」では、嬉野茶を飲み、佐賀ほのかを食べ、「ギャラリーうめ吉」のあるビル1階のケーキ屋「クレモン・フェラン」では佐賀ほのかを使ったケーキを食べ、「オールドイマリ代官山」では、佐賀産和牛を使った昼食を楽しんでいました。  
 参加者には、中島  潔のポストカード、佐賀特産の米やいちごなどの農産物をお土産にしました。
 
 ただ、このとき歩きながら眺めた「東京都知事公館」は売却、お茶とイチゴの「茶店蒼庵」と佐賀産和牛の「オールドイマリ代官山」は閉店しております。クレモン・フェランは今も営業しているようですが、佐賀ほのかを使ったケーキはその時だけ作ってもらったもので、今はないはずです。「ギャラリーうめ吉」も、もしかしたら閉鎖されているかもしれません。

 なお、このウォーキングには、在関東の女子会(当時はこんな言葉はなかった?)の人達が多く参加してくれました。
 14年前ですから、みなさん50半ばでまだ元気でしたが、古希を迎えた今は、少々お疲れ気味かもしれません。
 でも、ありがとうございました。

 マイペース 東京
 https://www.youtube.com/watch?v=R3_98F8PkOU

 今日も、3期の皆さんとは縁もゆかりもない話でした。不悪。


[1351] 言葉の誤用 Name:木村 3組 Date:2018/03/12(月) 08:02 [ 返信 ]
 おはようございます。

 私は、この3期生の部屋で「時節柄ご身体ご自愛ください」と、何度か書いたことがあります。
 この「時節柄云々」は、30年ほど前に知人から貰ったハガキの結びに書いてあったもので、いい言葉だと思い、それからずっと使ってきました。

 で、昨日あらためて自愛の意味を調べようと、ネットで検索しましたら、誤った使い方をしていたことが分かりました。

●「ご自愛ください」の正しい意味と使い方

 「ご自愛ください」は、「ご自身の体を大切にしてください」という意味。
 (「自愛」の意味は、)自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること。
「ご自愛ください」という言葉は、男性・女性関係なく使うことができます。

 また、相手を気遣う意味がある「ご自愛ください」は、丁寧な言葉遣いなので、目上の人に用いても問題はありません。

 「お体(お身体)をご自愛くださいませ」という書き方は、重複表現となるので、実は間違い…。
 「自愛」とは、自分の体を大切にするという意味。したがって「お体を」は不要。
 とありました。

※最近の書き込みは、私事に偏っています。北高や3期のネタがありませんので、止むを得ません。
 ならば、無理して書く必要もなかろうと思うのですが、何となく書いてしまいます。不悪。


[1350] 子供叱るな来た道だ Name:木村 3組 Date:2018/03/11(日) 08:21 [ 返信 ]
 おはようございます。

 数日前、テレビで聞いた言葉で、気になりましたので検索しましたら、次の書き込みがありました。
 
◎子供叱るな来た道だ

 新潟日報朝刊の「読者の声」欄を見ていたら、「子供叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。」という言葉が紹介されていました。

 これがまた、考えれば考えるほど名言なのです。
 ずっと気になっていて、ネットで調べてみると、永六輔が愛知県の犬山で見たビラの言葉を、著作『大往生』の中で次のように記述し、世に広めたのだという。

 「これは犬山三の寺の門前にあった掲示板から写したもので、妙好人の言葉として有名なのだ。

 妙好人とは、
 『優れた人。特に浄土真宗の篤信者(一般に無名で学問のない人でありながら信心の境地では優れて高いところに達していた人)』といった意味で、多分、詠み人知らずなのだろう。」

 永六輔が著書で紹介した言葉の全文は、次のとおり。

  子供叱るな来た道だもの、
  年寄り笑うな行く道だもの、
  来た道行く道二人旅、
  これから通る今日の道、
  通り直しのできぬ道 

 人は、(概して、)目の前の他人のことを我が身に置き換えて考えてみることが苦手なものです。
 過去のことは、直ぐに忘れてしまいます。

 目の前の老人を見て、将来の自分に置き換えて考える想像力にも乏しいものです。
 今日のこの道が、過去にも未来にもつながっていることは、紛れもない事実です。

 が、・・・今日一日を、(この言葉のように)覚悟を持って過ごしたのかというと、遠く及ばない自分に気が付きます。 


[1335] 3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 18:54 [ 返信 ]
投稿が遅れました。

母の葬儀の際には3期会の皆さんにおいては、30名以上の方の弔問をいただき、ありがとうございました。

次の日曜日が四十九日法要で、それを過ぎたら一段落です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、3月の全体写真は数日前にリボンちゃんがアップしてくれていたので、ちょっと省略です。




[1336] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 18:56




[1337] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 18:56




[1338] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 18:58




[1339] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 18:59




[1340] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:00




[1341] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:01




[1342] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:01
7



[1343] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:02




[1344] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:02
9



[1345] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:03
10



[1346] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:04
11



[1347] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name: 管理人 Date:2018/03/09(金) 19:04
12



[1349] RE:3月の集まりは、いつもの場所 Name:木村 3組 Date:2018/03/10(土) 13:14
 暇なので、初めて参加された方を紹介します。

 1335の左端に写っている赤い洋服の方が、10組の武広文子さんです。

 1337の右端に写っているのが、9組の高取義昭さんです。
 その高取さん、初参加にも関わらず、次回6/3の3期会で講話をすることを、幹事のTさんから強要されていました。

 1338の左側の人が、12組の小笠原(十河)常美さんで、右側の人が10組の大西(竹下)由美子さんです。
 十河は「そごう」ではなく「じゅうかわ」と読むそうです。

 以上初参加の方の氏名です。


[1348] 三寒四温は冬の出来事? Name:木村 3組 Date:2018/03/10(土) 08:07 [ 返信 ]
 おはようございます。
 今朝の佐賀は、久しぶりに青空で、ひんやりとしていますが、気持ちのい朝です。
 
 さて、三寒四温という言葉があります。
 今日は、このことについて、検索しました。

◎「三寒四温」の意味と時期! ほんとうはいつ? 何故なるの? 2017.12.15 話情報より

「三寒四温」は寒い日が3日続いて暖かい日が4日続いてまた寒い日に戻ること。春先によく耳にします。
 一方、秋の9月10月にも同じように肌寒い日と暑い日が交互に現れることがあって、「三寒四温をくり返しながら冬になっていく」と言われることもあります。
 でも、本当は冬のことば。

「三寒四温をくり返しながら春になっていく」が正しい使い方です。

 三寒四温の意味
 冬期に3日間くらい寒い日が続き、次の4日間くらい暖かく、これが繰り返されること。
 三寒四温は「中国北部・朝鮮半島に顕著」な現象。
 もともとは、この地方で冬に「シベリア高気圧からの寒気が7日くらいの周期で強くなったり弱くなったりする現象」を示すことわざだったそうです。

 寒波は、北極付近の寒気がシベリアなどでたまると、かたまりになって放出されるもの。この周期が中国北部や朝鮮半島では7日間くらいなんですね。

 中国北部・北朝鮮といえば北京・平壌くらい?日本では東北地方から北海道にあたります。
 でも日本では、寒波が来る周期は決まっていません。
 北京や平壌はアジア大陸。シベリア高気圧の影響をそのまま受けます。
 日本には、日本海があり太平洋にも面しているため、シベリア高気圧からの寒気の吹き込みだけで気温や天気が決まりません。
 日本は世界でも天気予報が難しいとされる地域です。

 そこで、wikipediaによると、日本で本当に「三寒四温」と呼べる天気になるのは「一冬に1度あるかないか」ということです。
 でも、日本でも早春にはあるんです。

 三寒四温の時期
 もともとは気象庁の定義では、「冬の現象」ですが、日本では2月から3月にかけて三寒四温のような天気になります。
 そこで、天気予報やニュースでは、「三寒四温」は冬である2月いっぱい、長くて3月上旬までに使われています。

*気象予報士の判断で、2月中しか使わない方も、3月上旬位まで使う方もいます。・・・ある放送局では「三寒四温」と言っても別の局では言わないことも。また4月に入っても使われることがあります。

※東京の天気でチェック
 東京の過去5年分の最高気温を調べてみると「3日寒く4日暖かい」ということはありませんでした。
 それでも、
 ・3月は寒暖がくり返されています。
 ・2月ははっきりせず早いうちからくり返される年もあれば終わり頃からの年もありました。
 4月に入ると、暖かい日が多くなってきて三寒四温ではなくなっています。

なぜ三寒四温に?
 日本で2〜3月に「三寒四温」になるのは、春の移動性高気圧と低気圧のため。春には高気圧と低気圧が交互に日本を通過します。
 早春、低気圧が日本を通ると、太平洋にある太平洋高気圧から暖かい風が吹き込み暖かくなります。
 低気圧が去ると北のシベリア高気圧から冷たい空気が吹き込んで寒くなります。
 こうして寒い日暖かい日が交互に現れるんですね。

 終わりに
「三寒四温」は、本来は冬の気候。おまけに外国に多い現象です。
 でも、今は日本の気候に合わせて2月から3月上旬、冬から春への季節の移り変わりの時期に使われるようになりました。
 言葉は生き物。
 もしかしたら、50年後には秋にも使われるようになっているかもしれません。


[1334] 佐賀ゆかりの偉人25人モニュメント設置 Name:木村 3組 Date:2018/03/09(金) 09:02 [ 返信 ]
 これは、先日3/3に行われました佐賀の3期会の席で、幹事のT氏から提供された話題です。                               
 事業の内容は、明治維新150年記念事業として、JR佐賀駅から「肥前さが幕末維新博覧会」のメインパビリオン(市村記念体育館)のある城内までの間に、「佐賀の偉人25人」のモニュメントを設置したものです。

 25人の偉人は、大隈重信や江藤新平など幕末から明治にかけて活躍した七賢人を始め、県教委が高校生用に発行している郷土学習資料を基に幅広い分野から選ばれています。

 モニュメントはアルミ材で、来訪者が並んで写真撮影しやすいようにと等身大になっていて、中央大通りなど約1・5キロの間の9カ所に計25体設置されています。

 事業費は8千万円で、今月の3日、偉人縁の人などが参加して除幕式がありました。

 T氏は、この3期会に集まっている人で、25人の人物像や偉業を知らない人はいないはずだと言っておられました。
 みなさんも知らない人物はいないでしょう。

 強いて言えば、石井亮一、筆子夫妻をご存知ない方がおられるかもしれないですね。
 私も、この二人の名前を初めて聞いたのは、平成16年3月で、当時勤務していた東京事務所で、「知ろう、探そう―さすがの佐賀in東京ウオーキング」というイベントを開催した時でした。
 
 東京にある佐賀縁の地を歩いて探訪しようというもので、いろんな方に佐賀にゆかりのある場所を教えていただいたのですが、そのときに、国立市にある「滝乃川学園」と「石井夫妻」のことを知りました。

 二人の人物や業績については、長くなりますので詳しくはご自分で検索してみてください。

 偉人の氏名、ジャンル、功績及び詳しい設置場所は下記アドレスでどうぞ。
 http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00359772/index.html

◎石井 亮一(いしい りょういち)慶応3年(1867年)6月27日 - 昭和12年(1937年)6月14日
 明治時代から昭和時代初期にかけての心理学者・教育学者・社会事業家。日本における知的障害者福祉・教育の創始者であり、社会福祉法人滝乃川学園、公益財団法人日本知的障害者福祉協会の創設者。夫人は同じく近代女子教育の先駆者の一人であり、石井筆子。石井の業績は、日本における知的障害者福祉・教育の嚆矢として現代に至るまで極めて高い評価を受けている。

 知的障害児教育・福祉の専門機関となった滝乃川学園は、園児・園生への教育機能の他、成人した園生の就業場所の確保、学園の財政基盤の確立のため、農場や印刷所などの事業部門が設置された他、研究所や保母養成所なども相次いで設置され、総合福祉施設としての展開をみた。
 滝乃川学園は東京国立市に今もある。

◎石井 筆子(いしい ふでこ、文久元年(1861年)4月27日)- 昭和19年(1944年)1月24日)
 日本の近代女子教育者の1人である。日本初の知的障害者福祉の創始者の一人。筆子は東京女学校を卒業後、女子教育振興組織の「大日本婦人教育会」を創設、貧困家庭の女子の自立を図るための職業教育を無料でおこなう大日本婦人教育会付属女紅女学校を開校。

 筆子は1884年に結婚するが、生まれた3人の娘のうち2人は知的障害があり、あとの1人は虚弱で出産後ほどなく死亡。その上、ついで夫も死去する。その頃、キリスト教の洗礼を受けてクリスチャンになる。その後、娘を石井亮一が主宰する滝乃川学園に預けていた経緯から学園に経済的・精神的な援助を惜しまないようになる。その過程で園長の亮一の人間性に惹かれ、再婚。知的障害者の保護・教育・自立に献身する。   


[1333] 佐賀の七賢人、何人知っている? Name:木村 3組 Date:2018/03/08(木) 08:00 [ 返信 ]
 おはようございます。

 明治維新150年に関連して、佐賀市が、「佐賀の7賢人」を知っているかというアンケート調査を、昨年の8月6日佐賀市民の10代〜70代500人(男性243人、女性257人)を対象に、ゆめタウン佐賀と栄の国まつりの会場で実施したところ、7賢人全員の名前をすべて言えた市民は10.2%の51人、逆に一人も答えられなかった市民は25.4%の127人いたそうです。

 個人ごとの認知度は次の通りです。
 大 隈 重 信 64.2% 321人
 佐 野 常 民 42・2% 211人
 江 藤 新 平 39・4% 197人
 鍋 島 直 正 38・6% 193人
 副 島 種 臣 27・4% 137人
 島   義 勇 20・6% 103人
 大 木 喬 任 16・2%  81人

 七賢人の名前を何人言えたかということになると、
 全く言えなかった人が 25.4%の127人、 
 1人言えた人が    16.2%の 81人、 
 2人言えた人が    17.2%の 86人、
 3人言えた人が    12.8%の 64人、 
 4人言えた人が     7.4%の 37人、 
 5人言えた人が     6.2%の 31人、
 6人言えた人が     4.6%の 23人、 
 7人全員言えた人が  10.2%の 51人
 
 大隈重信以外は、半分以下の市民が知らないという結果に、佐賀市の担当者は「記念館などの施設が認知度に結びついている」と分析しているようです。
 昔は、小学校では副読本というのがあって、郷土の歴史を教えていたと思いますが、今はやっていないのでしょうか。
 
 この部屋を訪問されている方で、果たして何人が7人全員のフルネームと業績をご存知か。結果は、厳しいのではないでしょうか。 

 佐賀の7賢人のプロフィール及び業績
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E4%B8%83%E8%B3%A2%E4%BA%BA


[1331] 肥前さが幕末維新博覧会 Name:木村 3組 Date:2018/03/07(水) 07:53 [ 返信 ]
 おはようございます。

 今年は明治維新150年ということで、国も都道府県も記念行事が計画されています。
 佐賀県も、
  その時、佐賀は世界を見ていた。
  そして今、佐賀は  未来を見ている。
  明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催する「肥前さが幕末維新博覧会」。
  「薩長土肥」の“肥前”である佐賀は、実は明治維新の鍵を握っていた。
  そんな佐賀の歴史を知り、佐賀の文化、アート、食を楽しむ10カ月。
 を基本コンセプトにして、2018年3月17日(土)から 2019年1月14日(月・祝日・成人の日)までの10ケ月のロングランで開催されます。 

 テーマ館は、メインパビリオン1か所とサブパビリオン2か所の計3か所あって、メインパビリオンは、市村記念体育館(城内にある旧佐賀県立体育館)を幕末維新記念館と名付けて、幕末・維新期の佐賀の偉業や偉人などが映像で紹介されます。

 サブパビリオンの一つは、伝説の藩校弘道館を体験、体感することをテーマにして、柳町の旧古賀銀行の中に「リアル弘道館」が開設されます。

 もう一つは、{「葉隠」をよりよく生きる力と勇気に}をテーマにして、同じく柳町の旧三省銀行の中に「葉隠みらい館」が開設されます。
 その他に鳥栖や唐津にもサテライト館が開設されます。

 オープニングイベントは、3月17日(土)に、県立図書館南広場特設ステージで行われます。

 この明治維新150年に関連して、「島 義勇」銅像建立寄付金募集が実施されております。
 ふるさと納税制度を活用したもので、寄付金額はお一人様10000円以上とあります。
 この寄付については、お礼の品として10点ありますが、佐賀北高校書道部員の書も数量限定ですが返礼品とされています。

 以上、いずれも詳しくは、下記アドレスを訪問してください。
 また、佐賀市内にお住まいの方は、フリーペーパー「月刊プラザ」3月号に特集が組まれ、詳しく紹介されていますので、読んでみてください。

 肥前さが幕末維新博覧会事務局 https://www.saga-hizen150.com/


[1332] RE:肥前さが幕末維新博覧会 Name:木村 3組 Date:2018/03/07(水) 09:13
 この明治維新150年記念事業では、形として残る所謂レガシーはないようですが、今から50年前の昭和43年(1968年)は明治百年にあたるということで、全国的に明治百年記念事業が実施され、佐賀県も諸々のハードやソフトの記念事業を実施し、県立博物館と森林公園は、その事業の一環として建設、整備したものです。

 また佐賀県は、佐賀県、伊万里県、佐賀県、三潴県、長崎県と変遷したのち、明治16年(1883年)5月9日に、現在の行政区域が確立しております。
 それから100年後の昭和58年(1983年)は、佐賀県政百年に当たることから、各種の記念事業を実施しました。
 県立美術館と富士町にある21世紀県民の森は、記念事業としてこの時に建設、整備したものです。


[1330] 梅は咲いたか桜はまだかいな。 Name:木村 3組 Date:2018/03/06(火) 07:44 [ 返信 ]
 桃の節句も終わり、次は花見ですね。
 佐賀県の桜の開花予想日は3月19日で、満開予想日は3月26日、見頃は3月25日頃から4月1日頃だそうです。

 桜の名所は、佐賀市内であれば、神野公園、多布施川河畔の中下流、蓮池公園、佐賀城公園辺りが桜の名所でしょうか。
 ちょっと離れますと、小城公園、旭ケ丘公園、宝珠寺(神埼市)、鏡山などがあります。
 
 佐賀工業高校の東側の多布施川沿い、特に右岸側の桜並木は見事です。在校中、桜の下を自転車や徒歩で登下校されたときに、楽しまれたことはありませんか。
 高校生は、そんなことはしなかった?。  
 
 県庁前のお濠沿いにも桜の木があって、比較的早く咲いて綺麗なので、花見にはもってこいの場所です。
 在職中、馬鹿なことを一緒によくしていた同僚とその場所で花見をしようと計画し、他の馬鹿仲間に声をかけたところ、「あそこは人と車で埃がひどく、とても花見なんかできないだろう、お前たち阿呆じゃないか、あんなところで花見なんてみっともないから、やめとけ。」と相手にされず、二人では面白くないのでやめました。

 確かに花見をしているのを見たことはありませんでしたが、桜の季節、若い女性職員が昼休みに、桜の木の下で昼食を楽しんでいるのは見たことがあります。
 花見をやってみたかったな。

 ところで、花見に関して、一年前に次のような記事が出ています。

◎日本でいちばん花見をしない「沖縄県」その理由は? 2017.4.6 スマートフラッシュ

 今年も花見の季節がやってきた。「〇〇で桜が開花しました」というニュースを当たり前のように放送しているのは当然日本だけで、今では世界中から観光客が訪れるほど、有名なイベントとなった。

 日本では「花見が特別だ」と改めて実感できるデータがある。毎年、この時期になると発表されるウェザーニューズの「お花見調査」だ。今年はスマホアプ
リの会員7万3332人から回答が集まったという。

 アンケートの結果、日本でもっとも花見好きの県は岐阜県だと判明。岐阜県民は平均3時間かけて花見の場所に行き、そこで6時間粘って場所取りをするのだ。ただし、花見自体にかける時間は2.2時間と全国5位。

 花見予算では断トツで青森県となった。過去3年、不動の1位をキープし、今年は3167円。全国平均のお花見予算2237円より900円も高い。

 その一方、お花見が習慣化されていない県もある。沖縄県だ。
 「お花見の回数」は0.8回と全国平均の1.4回を大幅に下回り最下位。他の都道府県は1回以上のスコアを出しているので、その差は大きい。

 那覇在住の会社員が言う。

 「沖縄にはそもそもあんまり桜がないんです。台風が多いから、ガジュマルみたいに根が太くないと、木がもたないんです。島の中部の名護あたりには桜の名所もあるんですが、緋寒桜(ひがんざくら)といって、とても地味な種類ですから、わざわざ行きません。それと、沖縄では開花するのが1月末から2月上旬なので、やっぱりまだ寒いんです。だから、宴会しながら花を見る習慣はなく、ただ眺めるだけです」

 やはり沖縄では、花見より夏のバーベキューのほうが重要なのだそうだ。(了)

※確か、3期生で九州地場最大手のゼネコンの沖縄支店に勤めたことのある人が居たと思いますが、如何でしたか。

※知ったかぶり 
 川の右岸、左岸は、上流から下流を見て右左を言います。


[1329] 第2回「喫茶去」に行ってきました。 Name:木村 3組 Date:2018/03/05(月) 08:34 [ 返信 ]
 昨日、公道禅師の城雲院の寺宝展に行ってきましたが、昨年と展示内容はほとんど変わらないのに、対応が全く違っていました。
 
 先ず、お寺の前には「喫茶去」の幟が立てられ、山門をくぐったところには受付が設けられ、参観者は記帳するようになっていて、甘党の方には嬉しい汁粉(ぜんざい?)が準備されていました。
 
 さらに、城雲院と記されたネームプレートを胸に付けた方が、7〜8人?ぐらいおられて、丁寧な受付や案内をされていました。

 寺の中に入りましたら、展示されている寺宝の説明をされる方がおられ、時間がある方には詳しく説明をされていました。相良知安のコーナーでは、子孫の相良隆弘氏(北高6期生)が先祖の事績を詳細に説明されていました。

 寺宝展には、3期の同級生が夫婦で見えたり、1昨日は3期会でしたが、3期会には都合で出席できないけど、この寺宝展だけは来たかったと言って、寺を訪れた人もいたそうです。

 昨年の第1回「喫茶去」は手作り感に溢れていましたが、今回の第2回「喫茶去」は、洗練された本格的なものとなっていて、次年度以降も続けていただけたらと思いました。


[1328] 53年前の吹奏楽 文化祭の写真 Name:23ロッソ Date:2018/03/04(日) 18:20 [ 返信 ]
昨日の3期会で 映画スイングガールス゛と同じ金が無くて、吹奏楽に使う高い楽器が変えず、ジャズバンドをやった、という話をした 1年生の時の文化祭の写真、
譜面台はベニヤの手作り、ムーンライトセレナーデ、闘牛士のマンボ、南京豆売り、マンボNo5、ブルームーン、セフテンバーソングなど、やっていた、こういうことはすぐに思い出すのだが。




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

101件〜120件(全642件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace