74857
3期生の部屋

「3期生の部屋」へようこそ!
この掲示板は、北高3期生のための情報発信基地です。
3期生のイベント案内や相互連絡…また、個人的な日常の所感…等々、
いろいろな情報発信に使ってください。
ただし、良識を逸する書き込みはご遠慮ください!
せっかくの「3期生の部屋」ですので、皆さんの投稿を★ヨ・ロ・シ・ク★
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1410] 烏の濡れ羽色 Name:木村 3組 Date:2018/05/03(木) 07:26 [ 返信 ]
 おはようございます。

 昨日、烏のことについて人様のブログを無断で紹介しましたが、女性の美しい黒髪を表現するのに、「烏の濡れ羽色」という言葉があります。
 同じような意味で使われる「みどりの黒髪」という言葉もあります。

 それなのに、茶色や赤やあるいはまだら模様に髪を染めて、耳輪(ピアスの為に一つぐらいならまだしも、3,4個も開けているのはいただけません。)、鼻輪、臍輪などをするために体に穴をあけるなど、身體髮膚、受之父母。不敢毀傷、孝之始也(身体髪膚、之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。)を知らぬ女性(中には男性)がいます。

 戦前の修身のような話になりました。不悪。
 また、私は自らの価値観を押し付けるつもりはさらさらありませんので、為念。
 
 今朝の音楽です。懐かしい曲です。
 東京大衆歌謡楽団 「青い山脈」

 https://www.youtube.com/watch?v=q3mho1KR5fg
 


[1409] 七つの子 Name:木村 3組 Date:2018/05/02(水) 09:01 [ 返信 ]
 おはようございます。

 我が苫屋の庭に、カチガラスが遊びに来ます。最近では、烏も降りてきます。
 烏に関しての話題を。あるブログより

 童謡「七つの子」は、野口雨情が作詞、本居長世が作曲した歌です。

 烏なぜ啼くの 烏は山に 可愛七つの子があるからよ
 可愛 可愛と 烏は啼くの 可愛 可愛と啼くんだよ
 山の古巣へ 行って見て御覧 丸い眼をした いい子だよ

 昔、森繁久弥が、ある盲学校を訪れたときに、「七つの子」を歌ったそうである。一番は順調に歌った、二番を歌っていて、ハッとし、顔色がかわったという。盲目の生徒を前に「丸い眼をしたいい子だよ」と、歌うことに躊躇いが生じたからだそうである。そこはシゲさん、機転を利かして「丸い顔した〜いい子だよ」と歌ってすませたそうである。流石である。

 また、ご承知、ドリフの志村けんがテレビの「八時だよ全員集合!」で 、「カラス なぜなくの カラスの勝手でしょう」と歌って、子供達にバカ受けしたのは、記憶に新しい。これに、PTAのお母さん達から抗議が殺到した事でも有名だ。

 今朝の音楽は、その「七つの子」です。

 https://www.youtube.com/watch?v=rBo7IRwx0hc
 


[1408] メーデー Name:木村 3組 Date:2018/05/01(火) 08:19 [ 返信 ]
 おはようございます。

 よくよく考えたら、今日から5月でした。
 メーデーは、その昔は5月1日だったのですが、最近では、週末の土曜か週明けの日曜日に行われているようです。
 
 今はカラフルそして家族での参加になりましたが、「昔陸軍、今総評」と言われていた頃のメーデーと言えば、赤旗が林立し、鉢巻き姿の労働者が集まる祭典で、最後に、左手を腰にあて、右手の拳を空に突き上げる「がんばろう三唱」で気勢を上げる場所でした。

 もっとも、このごろでは、選挙の出陣式で保守系の候補者がガンバロー三唱をする時代になり、変われば変わるものです。
 
 知ったかぶりです。
 メーデーで歌われる「メーデー歌」と同じ旋律の歌が、他に2曲あります。以下、検索結果を簡潔に記載しました。
 
 「メーデー歌」は、1922年(大正11年)の第3回メーデーで発表され、以後メーデーで歌い継がれている。池貝鉄工所の労組員が作詞し、曲は、「アムール川の流血や」や「歩兵の本領」と同じく、永井建子作曲の軍歌「小楠公」を原型とする。

 https://www.youtube.com/watch?v=F0d8G35La-I

 「歩兵の本領」は、1911年(明治44年)に中央幼年学校の百日祭で発表されたもので、作詞は陸軍中央幼年学校の学生、曲は、永井建子の軍歌『小楠公』を原型とする。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=LU1JQsMsP9o

 「アムール川の流血や」は、1901年(明治34年)に制作された旧制第1高等学校の寮歌のひとつで、作詞・作曲とも1高生とされるが、曲は、永井建子作曲の軍歌「小楠公」を原型とする。正式名称は「第11回紀念祭東寮寮歌」である。 
 
 https://www.youtube.com/watch?v=phYvFWxo_ts

 いずれにしても、この3曲とも原曲はのちに陸軍戸山学校軍楽隊楽長となる永井建子(ながい けんし)が、1899年(明治32年)に出版した『鼓笛喇叭軍歌 実用新譜』内で発表されている軍歌『小楠公』である。

※この話、「メーデー歌」も「アムール川の流血や」も「歩兵の本領」もご存じない方にとっては、……ですね。


 


[1406] 人生下り坂最高 Name:木村 3組 Date:2018/04/30(月) 08:39 [ 返信 ]
 おはようございます。

 NHKBSプレミアム「日本縦断 こころ旅」で、5月7日から佐賀を走る様子が放映されます。佐賀を走るのは、多分今回で3回目だと思います。
 
 1回目は、2011年11月に放映されました。11/2前後に撮影が行われ、バルーン会場の側の堤防を走るシーンがあり、明確には覚えていませんが、会場でMCを担当している女性が「今、NHKBSプレミアム『にっぽん縦断 こころ旅』の火野正平さんが通過されています。」とアナウンスしたところ、同じアナウンスブースにいた男性が、「火野正平?あの女泣かせの」と言ったものですから、会場は大爆笑でした。本人は、「ばかやろう……」と苦笑いしていました。

 今朝の音楽は、某番組のエンディング曲として使われていたクロード・チアリ演奏の「夜霧のシルエット」です。演奏の最後に、その番組に出演していた二人の役者の写真が出てきますが、既に亡くなっています。

 https://www.youtube.com/watch?v=AGmQHSBq2E4


[1407] RE:人生下り坂最高 Name:木村 3組 Date:2018/04/30(月) 15:10
 放送は、「朝版」が毎週月曜〜金曜 午前7時45分、「再放送」が 毎週月曜〜金曜 午前11時45分 「とうちゃこ版」が毎週火曜〜金曜 午後7時「再放送」が 毎週土曜・日曜 午前11時です。
 なお、火野正平の父親(3歳で亡くした実父なのか、その後の継父なのかは不明)が武雄市の出身であることを、2011年の放送の際に本人が話していました。


[1405] 音楽は癒しになるか Name:木村 3組 Date:2018/04/28(土) 08:56 [ 返信 ]
 おはようございます。

 今朝は昨夜の○○が過ぎて、元々停止状態にあった思考能力が完全に停止していますので、音楽だけです。
 今日一日は復活できそうにありません。
 
 先ずは、アイリーン・キャラの「フラッシュダンス」をどうぞ。
 https://www.youtube.com/watch?v=nYp7IzUVOpM
 
 次いで、アバの「ダンシング・クイーン」をどうぞ。
 https://www.youtube.com/watch?v=G8O79uP0JmM


[1404] 絵画鑑賞 Name:木村 3組 Date:2018/04/27(金) 07:53 [ 返信 ]
 おはようございます。

 昨日、県立美術館で開催中の特別展「岡田三郎助と女性画家たち」を、ただ見てきました。
 合わせて、東京から移設された岡田三郎助の旧アトリエも見てきました。
 私の場合は、鑑賞ではなく単に見たということですが、皆さんは、是非堪能してください。

 特別展の開催期間は5/20までですが、旧アトリエは、休館日以外はいつでも無料で中に入ることができます。
 詳しくは、この部屋の1380を見てください。

 また、1381で触れました野村昭嘉(北高18期生昭和58年卒業)の絵(県立美術館所蔵)も展示されています。

 さらに、県が1億3200万円で購入した池田 学(北高芸術コース美術2期生平成4年卒業)の「誕生」も展示されています。
 
 今朝の音楽です。夜に聴いた方が宜しいかも。
 「夜霧のしのび逢い」を、クロード・チアリのギターとサム・テイラーのサックスでお楽しみください。
 https://www.youtube.com/watch?v=vhqwskMif6w 智有 蔵上人

 https://www.youtube.com/watch?v=h4bA_x3g9dU


[1403] 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く Name:木村 3組 Date:2018/04/26(木) 08:15 [ 返信 ]
 おはようございます。

 先日、中学校の教諭が飲酒運転で現行犯逮捕され、懲戒免職は免れないと書き込みましたが、昨日、停職六か月とする懲戒処分が県教委から発表されました。

 県教委の指針では、飲酒運転は原則免職となっていましたが、今回の件について、新聞報道によりますと、「飲酒後、代行運転を利用し、回避行動を取っている。事故も起こしておらず、総合的に判断したと。」というのが、県教委の見解とあります。

 さらに、当該教諭については、「飲酒運転の常習性はなく、勤務態度も真面目で将来を期待していた職員」であるともあります。

 この教諭は、運転代行を利用し、自宅付近で業者と別れ、自ら運転していて逮捕されたことで、重大な事故には至らなかったからよかったものの、危険な行為であったことは間違いありません。

 交通事故は、加害者も被害者もその両方の家族もつらい目に遭います。
 飲酒運転は無論のこと、スピード違反も危険です。

 「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」「ゆっくり走ろう、肥前路を」

 今朝の音楽です。昨日に引き続き中島みゆきで、曲は「地上の星」です。

 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE


[1401] NHK朝ドラ Name:木村 3組 Date:2018/04/25(水) 09:13 [ 返信 ]
 おはようございます。

 BS・NHKで、朝ドラが再放送されていて、今は「マッサン」が放映されています。

 この朝ドラで、佐賀県が多少なりとも舞台となったのは、1969年(昭和44年)放映の「信子とおばあちゃん」、1983年(昭和58年)放映の「おしん」、そしてほんの少しだけ縁があったのが、2017年(平成29年)前期放映の「ひよっこ」です。

 大谷直子が主演を務めた「信子とおばあちゃん」は、獅子文六の「信子」と「おばあちゃん」の2作の原作を元に、佐賀県北波多村出身の井手俊郎が脚本を書いたもので、その縁もあって、主役の信子の出身地は佐賀と設定され、佐賀市西田代町の民家が撮影に使われました。

 また、「おしん」では演出とは言え、高森和子が演ずる姑のあまりにもひどい嫁いびりに、佐賀県のイメージが悪くなると、県幹部がNHKに申し入れをした、と記憶しております。
 因みに、このときの舅役は、佐賀に縁のあった北村和夫でした。

 また、井手俊郎の息子は、東大からプロ野球中日ドラゴンズに入団し、投手、後に外野手としてプレーした井手峻です。

 今朝の音楽は、現在再放送中の「マッサン」の主題歌で、中島みゆきが歌っている「麦の唄」です。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI


[1402] RE:NHK朝ドラ Name:木村 3組 Date:2018/04/25(水) 12:41
 唐津の「水野」もロケ場所でした。

[1400] 朋友 Name:木村 3組 Date:2018/04/24(火) 09:23 [ 返信 ]
 おはようございます。

 昨日、友人が二人佐賀に遊びに来ましたので、孔子の言葉の「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」 −人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに酒をくみかわし、歓談することである−を実践しました。
 
 ただ、酒を酌み交わすだけでは能がないので、北方町の空海(弘法大師)が開基したと伝えられている「真言宗高野寺」と、有田に新しく出来たホテル&レストラン「アリタハウス」に行ってみました。
 
 「高野寺」のシャクナゲは早咲き、中咲き、後咲きの三種類があり、ちょうど中咲きが終わって後咲きが始まっていて、新緑のモミジとの対比が見事でした。また、帰りがけに見たパネル写真の「秋の紅葉」が色鮮やかで、秋にも来ずにはなるまいと感じました。

 4/29から始まる陶器市の準備真っ盛りの旧道を抜けて行った「アリタハウス」は、4/18にグランドオープンしたばかりで、天井は鉄骨剥き出し、床はコンクリート仕上げ、トイレの手洗いはステンレス製という造りで、行く前は、アリタセラの中にある建物なので、床や壁は有田焼のタイル、トイレの手水鉢も有田焼の仕上げかと思っていましたので、ちょっと?というのが、第一印象でした。
 でも、建物の中はシンプルで、居心地は決して悪くありませんでした。

 昼食は、大町町で炭鉱が華やかな頃に食べられていたという「たろめん」を、初めて食べました。細麵のうどんに、具はちゃんぽん、それに隠し味(?)として生姜が入っているというもので、意外と美味しゅうございました。

 夜は、佐賀駅のすぐそばの旨い佐賀県の酒と美味しい料理が堪能できる居酒屋での歓談とあいなり、一日が終わりました。

 手ごろな長さになったところで、「きゅうはここまで、そいぎんた」

 今朝の音楽です。
 日本全国酒飲み音頭
 https://www.youtube.com/watch?v=iR7hBks_X7A

 お口直しに、こちらをどうぞ
 「ある愛の詩」をレイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラでどうぞ。
 https://www.youtube.com/watch?v=gE0zAh9n1Xg


[1399] (賢)さんの思い Name:木村 3組 Date:2018/04/22(日) 07:46 [ 返信 ]
 おはようございます。

 今朝は、(賢)さん執筆の佐賀新聞「有明抄」からの転載です。
 (賢)さんは、拉致被害者問題について深い関心を持っていて、機会があれば語り、そして書いています。 
 なお、この転載が、著作権法に反していることは承知していますので、確信犯ではありません。

 雑学
 確信犯 
  誤 悪いことであるとわかっていながらする犯罪
  正 信念に基づいて「正しいことだ」と思い込んでする犯罪

 ◎拉致被害者家族の願い

 横田めぐみさんは、楽しみにしていた入学式には風しんで出席できなかったそうだ。父滋さんは、次の日曜日、めぐみさんを学校の校庭に連れ出し満開の桜の下で記念写真を撮った。

 病み上がり、どこか不安げな制服姿の13歳。滋さんは「一生の記念だから」と、愛おしい娘を見つめながらシャッターを切った。1977年4月、滋さん45歳。わが子を思う親の気持ち。この写真が、後に北朝鮮による拉致問題を象徴する一枚となった。

 あの日から41年、ずっと祈るような気持ちで娘の帰りを待ち続ける滋さん(86)。妻早紀江さん(82)や家族会と一緒に全国各地で拉致被害者の救出を訴えてきた。もちろん佐賀でも。滋さんは言葉少なだが、その苦しみが痛いほど伝わってきた。

 情報遮断の、かの国との交渉はひと筋縄なわではいかない。だが、先の日米首脳会談で、安倍首相の強い思いに応えて、トランプ大統領は「私は、あらゆる可能なことをする」と約束。被害者家族の人たちは、この言葉にすがるような思いだろう。

 滋さんは今、病気療養中だ。同じく被害者家族の多くが老いや病という現実に直面している。「生きているうちに一目…。もう時間がない」。ある日突然、異国の地に連れ去られたわが子を待って、待ち続けている人たちの苦悩と哀しみ。一日でも早く癒やされんことを−。(賢)

 今朝の音楽は、初夏にはちとばかし早い気もしますが、「夏の思い出」をどうぞ。
 この曲は、昭和24年に作られています。そうです、私達3期生の3/4が生まれた年です。

 なお、数年前、尾瀬で散策中に、躓いて骨折して歩けなくなり、現地の救急機関に迷惑をかけた人がおられると、聞いたような聞かないような。

 https://www.youtube.com/watch?v=zFovc95Pzio


[1398] アリタセラ Name:木村 3組 Date:2018/04/21(土) 08:52 [ 返信 ]
 おはようございます。

 今年も115回目の「有田陶器市」が、4/29〜5/5まで開催されます。

 その陶器市に先立ち、4/18、アリタセラ(旧「有田陶磁の里」、その前は「赤坂卸団地」)の中に、ホテル&レストラン「arita huis(アリタハウス)」がグランドオープンしました。

 モダンな客室を備え、レストランでは有田焼の器でフレンチが楽しめますし、ランチやカフェも楽しむことができます。
 
 ホテルは、卸団地の中の空き店舗を改装、改築したもので、客室はダブル4室、ツイン6室の10部屋あって、宿泊料金は1室1万2千〜2万円(朝食込み)です。

 オープンキッチンのレストランは、48席あり、ディナーコースやアラカルトの料理が提供されます。
 ディナーは、3000円、4500円、6500円の3コースあって、器は、有田焼の3スタイルから好みのものを選ぶことが出来ます。

 ディナーで使っている器は、アリタセラ内の店舗でも販売しています。

 予約、問い合わせは、嬉野町「和多屋別荘」電話0954(42)0210へ、どうぞ。

 今朝は、1926年のアメリカ映画「栄光」(原題「What price glory」)の伴奏音楽として使用された「シャルメーヌ」を、マントヴァー二楽壇の演奏でどうぞ。この曲は、朝よりも夜に聴いた方が宜しいかも。

 https://www.youtube.com/watch?v=D4P5cdp9Tdc


[1397] ウイスキーの話 Name:木村 3組 Date:2018/04/20(金) 07:42 [ 返信 ]
 おはようございます。

 スコッチウイスキーとバーボンウイスキーを比べたら、私は、スコッチの方が飲みやすいので好きですね。 
 バーボーンは少し癖があって飲みにくいと私は思うのですが、酒の悪友は、それがいいのだ、それがバーボンの神髄だと大袈裟に言います。

 ジョニ黒、オールドパー、バランタインなどなどのスコッチウイスキー、'懐かしいですね。
 中でも好んで飲んでいたのはスイングでした。
 大西洋横断の豪華客船のために造られたウイスキーで、船上で揺れても倒れないボトルが好きでした。

 カウンターで、ロックのグラスに入った氷をカラカラと言わせながら、スイングのボトルを揺らす。何とも言えない至福のときでした。
 遠い昔の話しです。
 
 今朝は、スコッチウイスキーに因んで、スコットランドで生まれた曲、アニーローリーです。
 スコットランドの美しい景色をバックに流れるオーボエの音色が何とも言えません。
 NHK名曲アルバムから、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏でどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=ReEFnmmd12I

 今朝は、私の嗜好の世界でした。不悪。


[1396] つつじ Name:木村 3組 Date:2018/04/19(木) 09:28 [ 返信 ]
 おはようございます。
 
 基山町にある大興禅寺のつつじが咲き始めました。
 ここは、秋の紅葉が有名ですが、それと変わらないくらいつつじも有名で、ピンクや白のつつじ5万本が今月下旬から5月上旬にかけて咲き誇ります。

 大興善寺は、717年(養老元年)に行基が開創した天台宗の古刹で、つつじ園は、第96代目の玄祐(げんゆう)住職が、大正時代に「花の浄土」を作ろうと植え始めたそうです。
 
 開園 午前8時半から日没まで
 入園料は小中学生300円、大人500円。

 県内にお住まいの方は、いつでも、県外にお住まいの方で、この時期に来佐(帰省)されましたなら、どうぞ足をお運びください。

 県内では新緑が芽吹き、気持ちのいい季節となりました。

 今朝の音楽は、映画「慕情:原題: Love Is a Many-Splendored Thing」の主題歌です。
 演奏は、マントヴァー二 です。
 この曲も、出来ましたら夜にゆったりとした気持ちでお聴きになることをお奨めします。
 勿論、イヤホンかヘッドホンで。

 https://www.youtube.com/watch?v=HxQbbBZsjMY

 


[1395] 江藤新平ではなく、後藤新平 Name:木村 3組 Date:2018/04/18(水) 08:30 [ 返信 ]
 おはようございます。
 
 例によってパソコンで遊んでいましたら、江藤新平という文字が飛び込んできましたので、急いで開いたところ、一字違いの後藤新平でした。

 間違いついでに、後藤新平について検索しましたところ、台湾総督府民政長官、満鉄初代総裁、そして関東大震災の折の帝都復興計画立案者として活躍したとありました。

 その後藤新平が死の間際に残した言葉として「よく聞け。金を残して死ぬ者は下、仕事を残して死ぬ者は中、人を残して死ぬ者は上」と語ったと伝わります。

 大方の者がリタイヤし古希を迎える私達には、もはや無用の言葉であり、少なくとも私には無縁の言葉であります。
 なお、私は人生訓を講釈するつもりも、押し付ける気もありません。為念。

 今朝の音楽ですが、聴くのは宵にしてください。
 映画「南太平洋」から 魅惑の宵(Some Enchanted Evening)をサントラ盤でどうぞ。
 演奏は、マントヴァーニーオーケストラです。

 https://www.youtube.com/watch?v=0dgAjC2RQ5w

※文章の長さは適当でしょうか。


[1394] 置き勉 Name:木村 3組 Date:2018/04/17(火) 17:16 [ 返信 ]
 「置き勉」という言葉をご存知ですか。

 三省堂大辞林によると、
 児童・生徒が、登下校時の荷物を軽くするために、教科書やノートなどの勉強道具を持ち帰らず、学校に置きっぱなしにすること。

 実用日本語表現辞典によると、
 教科書などを家に持ち帰らず学校に置きっ放しにすること。予習復習を家で行わないことにして登下校の荷物を減らす。小学校や中学校で行われることがある。

 日本語俗語辞書では
 置き勉とは教科書やノート、その他勉強道具を机の中やロッカーなど、学校に置いたまま持ち帰らないことで、中・高生に使われた言葉である。
 1970〜80年代のツッパリ・ブームでは、カバンを薄く潰して持ち歩くのが流行。必然的に置き勉をするツッパリ少年・少女が多かった。
 とあります。
 
 何故こんなことを書いたかと言いますと、児童が登下校に使っているランドセルやサブバックを含めた総重量が体重の約半分に達する子までいるので、教科書などを毎日家に持って帰らずに、学校に置いておけないかという議論が起こっていると、ニュースになっていました。
 詳しくは下記アドレス書いてあります。
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279330

 この置き勉について、私は高校1年のとき、この制度が流行する前に、既に、机の中(別な記憶では、教室の北側?にあった小さなロッカー)に教科書を置いて、弁当箱だけが入ったカバンを持って登下校していました。

 ところが、ある朝登校しましたら、教科書が何もありません。こりゃいかんと少々青くなっていたところに、現代国語の教科担任であった松本正光氏(愛称現ぶー)から、職員室に来るようにとお呼びがかかりました。

 行ってみますと、私の教科書一式が氏の机の上に置いてあり、私が教科書を学校に置いているのを授業中に見つけたので、私が下校した後の放課後、職員室に持ってきたということでした。

 教科書がなければ家で勉強出来んだろう、何を考えているか教科書をしっかり読み込んで勉強すればそれで十分だ、いろんな参考書は必要ないと、朝からこってりと絞られましたが、教科書は返してもらいました。

 今日も長い書き込みになりました。不悪。

 今日の音楽です。映画「卒業」からサイモンとガーファンクルで 「サウンド・オブ・サイレンス」をどうぞ。  
 https://www.youtube.com/watch?v=yBLye-shyPA


[1392] 春うらら Name:ひーちゃん Date:2018/04/16(月) 12:56 [ 返信 ]
若葉の美しい季節となりました。 
今、横浜ではガーデンネックレス横浜2018が開催中です。会場は山下公園をはじめとするみなとエリヤと里山ガーデン。
里山ガーデンは自宅から歩いて行ける距離にあるので先日花散歩に行って来ました。春らしいパステルカラーの花で彩る市内最大級10,000uの大花壇テーマは「花霞の丘」です。




[1393] RE:春うらら Name:木村 3組 Date:2018/04/16(月) 18:46
 バールフレンドからバールフレンドを経由して、山形の霞城公園のほぼ満開の桜の写真を入手しました。
 まさに桜前線北上中です。
 横浜が「花霞の丘」で、山形が「霞城公園」、霞つながりの花です。

 今夜はサム・テーラーで「ダニー・ボーイ」をどうぞ。夜に聴いてください。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=iC3lBgwXeT0




[1391] やめよう飲酒運転 Name:木村 3組 Date:2018/04/15(日) 09:01 [ 返信 ]
 おはようございます。

 つい先日、佐賀市立城南中学校の男子教諭(29才)が、道交法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕されました。

 逮捕された場所が小城市小城町自在なのに、本人の住所も小城市小城町自在、恐らく自宅近くで逮捕されたのではないでしょうか。
 過去の処分例から懲戒免職は確実です。

 小城署がマスコミ発表した内容によりますと、本人はろれつが回らず、足元もおぼつかない様子だった。「運転したことをよく覚えていない」と供述しているということです。

 この飲酒運転に関して、数年前にあったことを思い出しました。
 公務員に限らず、ほとんどの企業では退職した場合、退職金が支給されますが、その受け取る退職金をふいにした事案が、過去に青森県であったのです。

 それは、定年退職する青森県職員(60)が、退職3年前、酒気帯び運転で刑事処分を受けていたことが匿名の投書で発覚して、退職金がもらえなかったのです。

 当時の新聞報道によりますと、
 3年前に酒気帯び運転で刑事処分を受けていながら上司に報告しなかったとして、青森県は17日、男性職員(60)を懲戒免職処分にした。

 職員は今月末で定年退職の予定だったが、今月初めに県に届いた匿名の投書で飲酒運転が発覚。
 退職金はフイになった。

 青森県によると、職員は3年前の3月16日午前、青森市で右折禁止の道路を右折して青森署員に呼び止められた。
 呼気1リットルあたり0.17ミリグラムのアルコールが検出されたため道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発された。
 前夜に日本酒を4合飲んでいた。

 職員はその年の5月に青森簡裁から20万円の罰金刑を受けたが、上司には報告しなかった。
 職員は「打ち明ける度胸がなかった」と話しているというのだが、一方で県は「すぐに報告していれば停職で済んだかもしれない」としている。

 青森県の民間平均年収が約340万円なのに対して、県職員は約720万円とかなりの厚遇。
 当然、退職金にもこの差は表れ、県は退職金を勤続36年で約2700万円と公表している。

※みなさんの周りに、定年退職を目前にした人がおられましたら、40年近い働きを無駄にしないように注意喚起を。自転車の飲酒運転も駄目ですよ。

今朝は、ジョーン・バエズで「思い出のグリーン・グラス」をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=eHEXUdgiYxI

 少し長すぎましたか?


[1390] 「あの夏」がふたたび Name:木村 3組 Date:2018/04/14(土) 09:08 [ 返信 ]
 おはようございます。

 3期生の部屋を毎日見ているという知人(無論3期生です)から、4月10日から朝日新聞に全国高校野球選手権大会の名場面を振り返る「あの夏」の第25シリーズ、2007年の第89回大会決勝「佐賀北−広陵」の連載が始まっていて、5月19日まで計30回(原則火〜土曜日に掲載)掲載されますと、教えていただきました。

 実際、朝日新聞を購読していない私は、このことを知りませんでした。

 「たかが野球、されど野球」を信条としている私にとっては、知らなかったことは実に不本意なことでしたので、さっそく検索しましたところ、確かに載っていました。

 ネット検索は、次の通り入力してください。
 
 高校野球コラム「あの夏」−佐賀北×広陵:高校野球(甲子園):バーチャル高校野球 
   
 今朝の音楽は、「BLAUER HIMMEL(碧空)」をアルフレッド・ハウゼ楽団でどうぞ

 https://www.youtube.com/watch?v=TcXcH21F-sQ

追伸 
 知人のメールには、長い文章の時は、途中で理解不能になりそうだ。とありましたので、今朝はここまで、そいぎんた。


[1389] 学ランと呉服 Name:木村 3組 Date:2018/04/13(金) 07:57 [ 返信 ]
 おはようございます。
 今朝も雑学です。

 新学期が始まり、北高のすぐそばにある我が家の側を真新しい制服姿の生徒が朝夕通っています。
 中には、おはようございますと、気持ちのいい挨拶をして通る生徒もいます。
 
 男子生徒の金ボタンの学生服姿というのも、なかなかいいものです。
 その学生服を、「学ラン」と呼ぶのは皆さんご存知と思いますが、語源はどうでしょうか。
 私は、全く知りませんでした。
 で、暇人は、すぐに検索します。
 以下は検索結果です。

◎学ラン
 詰襟タイプの男子学生服は学ランとも呼ばれる。学ランの「ラン」は和蘭陀の「ラン」を指し、江戸時代に洋服を蘭服と呼んでいたことに由来するという説がある。つまり呉服(中国由来のスタイルの服=今でいう和服)に対しての蘭服(西洋の服)として、蘭学同様鎖国中は和蘭陀が西洋全てを代表する名前となっていたためである。
 その後隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている。1980年代前半頃、「ガクラン」は長ランなどの変形学生服を指す限定的な用語として使用することもあったが、現在は詰襟の学生服全般を指す。(了)

 この中にある「呉服」について、私は、何気なく着物のことを呉服と読んでいて、その語源も、また、知りませんでした。

 これについても検索した結果は、次の通りです。

◎呉服
 呉服(ごふく)は、和服用の織物の呼称の一つで、特に絹織物を指す。反物の称。呉織・ 呉服(くれはとり)と呼ばれていたが、後に音読され「ごふく」と呼ばれるようになる。 呉の国から日本に伝わった織り方によって作られた反物に由来し、綿織物や麻織物を意味する太物に対し、絹織物を意味する語として使われるようになった。
 『世説故事苑』によれば応神天皇の時代に伝来した。 もともとは絹織物の称として綿織物、麻織物の太物( ふともの)と区別されていたが、現在では和服用の織物の総称としても使われている。

 今朝の音楽は、正月の定番です。季節感が全くなくて、申し訳ありません。

 春の海 宮城道雄
 https://www.youtube.com/watch?v=BeVYO-2wDK0


[1388] 卒業生は頑張っています Name:木村 3組 Date:2018/04/12(木) 08:32 [ 返信 ]
 おはようございます。

 昨日は、入学式での芸術科美術専攻の生徒たちが、新入生を歓迎する「黒板アート」を作成したと書き込みましたが、今朝は、先日、北高32期生のミヤザキ ケンスケ(宮崎 健介)さんの活躍ぶりが、佐賀新聞に掲載されましたので、それを紹介します。

 「今夏、受刑者親子と描く 活動説明会」

 掲載された佐賀新聞のURLは次のとおりです。
 「まちの話題」クリックして少し掘り下げると出てきます。

 http://www.saga-s.co.jp/ 

 ミヤザキケンスケさんについては、下記URLで詳しく載っています。
 http://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1602miyazakiB.html

 今朝の音楽は、フジ子・ヘミング演奏の「別れの曲(ショパン)」です。
 フジ子・ヘミングは皆さんご承知のように、耳が不自由なピアニストです。
 16歳の頃、風邪が原因で中耳炎を患い、それの悪化により右耳の聴力を失ってしまい、合わせて左耳の聴力も失ってしまいました。その後、耳の治療を続けた結果、今では、左耳は40%聴こえるまでに回復しているということです。
 https://www.youtube.com/watch?v=fKuv_Xp7BOc



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

61件〜80件(全642件)  124678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace