74896
3期生の部屋

「3期生の部屋」へようこそ!
この掲示板は、北高3期生のための情報発信基地です。
3期生のイベント案内や相互連絡…また、個人的な日常の所感…等々、
いろいろな情報発信に使ってください。
ただし、良識を逸する書き込みはご遠慮ください!
せっかくの「3期生の部屋」ですので、皆さんの投稿を★ヨ・ロ・シ・ク★
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[186] 東日本の一日も早い復興を願っています Name:みーちゃん MAIL Date:2011/04/14(木) 19:41 [ 返信 ]
ずーと この一ヶ月涙が絶える日はありません 
 新聞やテレビのニュースを見ては 災害を受けた方々の悲しみに涙し 又世界中の人たちの心優しさにこれまた涙しているのです

私には東京の学生時代 共に生活した 親友とも呼べる友の家族が石巻の市内に住んでいます 
無念にも 彼女は3年前 癌で亡くなりました しかし残された夫や二人の子供 そして5ヶ月になる初孫が石巻に住んでいるのです 

震災の日から何日も何日も連絡が取れず 心配で心配で夜も眠れないほどでした  山形に住む彼女のお姉さんから全員無事との知らせを聞いたのは1週間も過ぎたころでした

なんということか その日 彼女の家族は 彼女の名前の一文字を冠した高齢者向けのマンションを建ち上げ その祝賀会のさなかに地震がおきて 出席者や 近所の方々をマンションの階上へ上げ 流れてくる人をロープで吊り上げ 津波から守ったそうです
私には 亡くなった友が家族を守ったような気がしました 
地元の新聞にも載った記事を送ってもらいました
いまだ 石巻には個人宛の荷物は届きません 山形に住むお姉さん宅に支援品を送り転送してもらっています 

復興には長い長い時間がかかることでしょうが 友との思い出がつまった仙台や石巻の町 美しい松島 三陸の海が一日も早く元の姿に戻る日を祈らずにはいられません  

 話は変わりますが 24日の三期会ハイキングのお知らせです
 
10日の日曜日に登山仲間と久住に山桜を求めて登りましたが まだつぼみ状態で花見にはなりませんでした しかしマンサクの花が満開しており大満足ではありました 
というわけで 24日はその一目4000本ともいえるヤマザクラが見ごろですので まずそちらに行って その後 一目山への登山と思っています 
で 集合時間を 北高会館7時に変更いたします
参加のみなさん 時間の確認よろしくね 7時です 

温泉は 星生ホテルの山恵の湯の予定 お弁当と♨道具着替えお忘れなく 荷物はバスに置けますから山用のザックとは別のバックに持ってきていいですよ

参加者は今のところ14名 まだ余裕がありますのでどなたでも参加希望者は峰までどうぞ     


[184] 「東日本大震災」に対する協力とお願い(第2弾) Name:広報委員会 Date:2011/04/14(木) 14:37 [ 返信 ]
すでに1ヶ月以上経過したのに、未だ収束への道がまったく見えません。
北楠会からの協力依頼《第2弾》を投稿します。

…………………………………………………………………… 

 「東日本大震災」に対する協力とお願い(第2弾)

「東日本大震災」の発生から、早くも1ヶ月が経過しました。
想像を絶する地震や津波の被害に加えて、福島の原発問題がさらに被害を大きく、深刻なものにしています。
被災地では未だに被害状況の確認も思うようにいかない状況で、復旧には相当の時間を要する模様です。

そんな中にも、全国からの支援が続々と集まっているようですが、北楠会としては、主に当該地域にお住まいの北楠会会員への支援を考えております。
 
被災された方々の中で判明している北楠会の会員もおられますが、もしかしたら把握出来ていない会員の方がおられるかも知れません。
現在の状況下での情報をお持ちの方は、北楠会事務局まで連絡いただくか、このホームページの掲示板にでも投稿していただければ幸いです。
また、実際の被害にあわれた方で、このホームページをご覧になっていれば、直接連絡していただいても構いません。

北楠会会員の皆様におきましては特段のご配慮を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。又、この事を一人でも多くの同窓生にお伝え下さい。
1日も早い復旧を願い、「東日本大震災」に対する協力とお願いをいたします。

尚、義援金の振込みは下記の口座へお願いします。


―――――記―――――

◆金融機関名/ゆうちょ銀行
◆口座番号/01710−9−82648
◆口座名義/北楠会

※通信欄に 義援金 と記入し、住所・氏名・卒業年(期)も忘れずにお願いします。
※振込手数料は振込人の負担となりますのでご了承下さい。


北楠会 会長   枝國 五雄


[183] 第4回関西北楠会へのお誘い Name:shinko MAIL Date:2011/04/01(金) 23:10 [ 返信 ]
 この度の東北の震災は、ほんとに心が痛みます。神戸の震災で日常が奪われた経験はありますが、家族や家や仕事やふるさとを失うというどうしようもない状況ではなかったので、被災された方々の悲しみはいかばかりかと落ち込んでしまいます。
 それでも私にできることは少なく、普通の生活ができるということに感謝し、せめて募金をと心がけています。

 さて、関東3期会の約1か月後になりますが、関西北楠会が6月18日にあります。昨年は3期の皆さんにたくさん参加いただいて盛り上げていただきました。できれば、今年度も参加していただければと思って案内いたします。参加される方の希望によっては、今年度もオプションを計画させていただきます。案内状のいった方もいかなかった方も、ぜひぜひ参加くださいますよう・・・。
 参加できる方は何らかの方法で連絡くださいますよう、お願いします。
 


 


[178] 「東日本大震災」に対しての協力とお願い Name:広報委員会 Date:2011/03/18(金) 19:32 [ 返信 ]
「東日本大震災」につきましては、報道機関を通じて被害の大きさもご存知の通りですが
又、震源地に近い被災県では被害状況の確認も思うようにいかない状況で、復旧には相当の時間を要する模様です。

さて、平成19年夏、第89回全国高等学校野球選手権大会に於いて母校佐賀北高は優勝という快挙を成し遂げ、
大きな感動を全国に与えてくれました。
東日本の皆様からも多大な声援そして支援を受けた事も大きな力になったと思います。
その声援と支援に対して応える時が今だと思われます。

つきましては、北楠会として復旧に向け尽力されている皆様への支援の一助として、
物的支援・金銭的支援を検討し3月17日に緊急常任理事会を開催し、
次の通り支援する事を決定致しました。

北楠会より100万円を拠出して、その範囲内で必要とされる支援物資の調達及び義援金にあてる。
義援金については会員の皆様より振り込み又は持参された現金を追加し、
被災された東北6県に在住の同窓生に送金することと致しました。
支援物資としては、保存食(カップ麺・インスタント麺・乾パン・米)、水及び飲料(ペットボトル)、
生理用品、粉ミルク、紙オムツ、毛布(新品又はクリーニング済)を予定しています。
又、会員の皆様にも協力いただき、26日迄に上記商品を(毛布以外は箱単位)北高会館まで持参いただければ
関係当局と調整し現地へお届けしたいと思います。

北楠会会員の皆様におきましては特段のご配慮を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
又、この事を一人でも多くの同窓生にお伝え下さい。

被災地の皆様の笑顔を一日も早く取り戻せるように、そして一日も早い復旧を願い、
「東日本大震災」に対する協力とお願いをいたします。
尚、義援金の振込みは下記の口座へお願いします。

―――――記―――――

◆金融機関名/ゆうちょ銀行
◆口座番号/01710−9−82648
◆口座名義/北楠会

※振込手数料は振込人の負担となりますのでご了承下さい。

北楠会 会長  枝國 五雄


[179] RE:「東日本大震災」に対しての協力とお願い Name:古川 Date:2011/03/27(日) 10:34
この度の震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

26日迄に持ち込みとの事でしたが、気付くのが遅くなって期限過ぎてしまいましたが、義援金についても同様でしょうか?

また、義援金は被災された東北6県に在住の同窓生ということに限定されたみたいですが、一般の人々には無いのですね、確認です。


[181] RE:「東日本大震災」に対しての協力とお願い Name:会長 枝國 五雄 Date:2011/03/29(火) 11:43
支援物資については、26日で締め切りましたが、県庁へ持ち込みされたらと思います。

義援金については、4月末日までに振込み又は会館へ持参いただければと思います。

義援金は東北6県の皆様にと考えていますが、支援物資を北関東在住の北楠会会員の皆様に送りたいと思っています。


[182] RE:「東日本大震災」に対しての協力とお願い Name:古川 Date:2011/03/29(火) 17:13
了解しました。

心ばかりの義援金を振り込みたいと思います。

お世話係の皆様、ご苦労様です。


[180] 北楠会関東三期会へのご案内 Name:木村 3組 Date:2011/03/27(日) 11:57 [ 返信 ]
 先ずは、今回の東北・関東大地震で被害に遭われた方々に、心からの見舞いを申し上げます。

 ところで、北高三期の皆さん、如何お過ごしでしようか。
 お変わりありませんか。
 
 一昨年の還暦同窓会から1年半近くが過ぎようとしていますが、このたび、その続編として泊りがけの
「北楠会関東三期会還暦同窓会続編」が下記の通り実施されることになり、私に案内の周知依頼がありました。
  
 開催日は5月23日(月)です。
 詳しくは、添付を参照してください。
 
 



[177] 【関東・東北在住所安否確認】 Name:5組 枝國 Date:2011/03/16(水) 17:00 [ 返信 ]
関東在住者については、食器棚の皿が割れたりという被害はあったが
身体的被害は3期生なし。(佐川君に確認)

東北在住所については名簿で連絡先の判明している方は食器等の破損
がひどかったが身体的被害なし。
今欲しいものはガソリンと灯油・水・情報ということでした。
(5組 宮原君 仙台在住)

以上、私が知りえる情報です。
1日も早い復旧に協力しましょう!
頑張れ、東北!!


[176] 関東・東北方面の3期生はいませんか? Name:管理人 Date:2011/03/15(火) 18:45 [ 返信 ]
今回の大震災については、もう皆さんご存知のような惨状です。
佐賀北高3期生のなかにも、大勢の方が関東・東北方面に住んでおられるかと思います。

      …………………………………………

佐賀北高3期生の方で、関東・東北方面にお住まいの方、この『3期生の部屋』をご覧になっているなら、現在の状況などお知らせください。
もしかしたら、心配している友人・仲間がこの記事を見ているかも知れません。

      …………………………………………

佐賀をはじめ、関東・東北以外にお住まいの方で、気になる友人等がおられる方は、問いかけてみてはどうでしょうか?


[167] 3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:07 [ 返信 ]
そろそろ寒気も抜けてくる頃ですね。
それでも朝晩はまだ冷えることがありますが、三期生が集まると、ホットなムードがいっぱい…。

その様子をちょっとだけ紹介しましょう。




[168] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:10
開始前の講師を頼んだ人がこの3人の中にいます。もちろん誰だか分かりますよね。



[169] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:14
新しく参加した人もいるし、山歩きガイドの専門家がいるらしいけど…。
このシーンは、4月に予定されている「ハイキング」の参加者予約を聞いているに違いない。




[170] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:17
おや、違う会期の人も混じっているね。
珍しく福岡から参加した人もいます。




[171] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:30
ビジョ2人に寄りかかられて、少し満足気かな。



[172] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:34
M君はお酒もすすんだのか、リラックスしてますねえ。



[173] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:40
袈裟(衣)姿のU君と、先日すれ違いました。その場所は、何故か神野の結婚式場のヨコでした。



[174] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/07(月) 19:44
先月の伊勢神社大祭で、指定小神になったY君も出席でしたか。



[175] RE:3月の集まり Name:管理人 Date:2011/03/08(火) 07:56
いつまでもお若いですな。



[166] 【皆様に感謝!そして楽しみなハイキング♪】 Name:5組 枝國 五雄 Date:2011/03/05(土) 09:57 [ 返信 ]
2月28日 北楠会 入会式・顕彰式がありました。

会長として出席しましたが、46回目の入会式、佐賀北高も伝統ある学校だと実感しました。
同窓会も歴代会長の努力で素晴らしい組織となりました。
又、三期の皆様の協力で他の回期に負けない活動をしていただき感謝あるのみです。

4月24日はハイキング・打ち上げを楽しみに老体にムチうち参加したいと思います。


[165] 野の花と遊ぶハイキングへのおさそい Name:みーちゃん MAIL Date:2011/03/05(土) 00:28 [ 返信 ]
お待たせいたしました ハイキングの詳しい内容がが決まりましたのでお知らせいたします

三期会御用達 ミーちゃんツアー
 カメラ片手にのんびりゆっくり「大分 一目山〜ミソコブシ山散策」

日  時   4月24日(日曜日) 雨天決行 行き先変更有

集合場所  8:00 北高会館  8:30 金立サービスエリア

参加人員  21名限定 (ロイヤル観光マイクロバス使用のため)

参加料   一人約2700円 マイクロバス53000円頭割り(高速代、ガソリン代込)      

服装など  山歩きのできる軽快な服装(長袖長ズボン)  お茶 お昼の弁当 お菓子 ビールetc?

行  程   大分道九重IC―四季彩ロード―筋湯方面へ八丁原地熱発電所先の右手より登山口へ(10:00)
 
        一目山登山口〜30分〜一目山〜60分〜1259mピーク〜30分〜ミソコブシ山頂上〜昼食休憩(11:30)360度の大展望 
        ゆっくりした後 疥癬(ひぜん)湯方面へ下山〜60分〜ゴール(13:30)
        下山後立ち寄り温泉(疥癬湯打たせ湯)へ〜佐賀着(17:30予定)
          その後お楽しみ打ち上げ会(場所未定)

ガイドリーダー 3期 池田 俊明 山岳ガイドのプロ
お世話係り       峰 みゆき ただの山好き

参加希望の方は峰まで連絡してください ただし既に12名の方が参加希望しております 先着優先です 佐賀以外の方もお早めにぜひ応募してくださいね まってマース


[163] 枝國会長、活躍 Name:広報委員会(管理人) Date:2011/03/03(木) 13:43 [ 返信 ]
●2月28日(月) ●佐賀北高体育館

平成22年度、佐賀北高を卒業する生徒の「北楠会入会式」がありました。

今年の卒業生は315名。これで佐賀北高の卒業生は24,011名となり、もう25,000名が目の前ですね。

北楠会の入会式なので、当然、北楠会の会長である枝國会長のあいさつがある訳です。
その時の写真をちょこっと掲載します。


ところで、今年は北楠会の総会があります。
形式上は、今年度に役員改選となるのですが、来年は佐賀北高は50周年を迎えます。
それまでは会長の立場でいて欲しいですね。




[164] RE:枝國会長、活躍 Name:広報委員会(管理人) Date:2011/03/03(木) 13:48
入会式に先立ち、顕彰式も開催されました。

北高のいろいろな活動において、陰の力で学校生活を支えた生徒を表彰します。

今年度は5名の生徒が顕彰されました。




[162] 金立山 水曜登山 Name:みーちゃん Date:2011/03/02(水) 20:25 [ 返信 ]
毎週水曜日に「金立山に登ろう会」というのがあることを知り、トレーニングにもなると考え参加してみました

弘学館奥の教育キャンプ場に9時半集合 なんと50人以上の中高年が参加しておりました
(参加料は無料 誰でも参加できます ガイド リーダは複数 当日受付です)

皆さん さすがに準備万端 抜かりない装い、初参加は5名ほど 私のような個人参加の方も結構多くすぐに打ち解けました 去年の10月から始まった会で全回参加(22回)の猛者もいます 
毎回違うルートでの登頂 今回は 西側の林道から登る大門尾根ルート 大門峠までほぼ30分 尾根沿いに1時間半 9時45分に出発して 頂上に着いたのが11時50分 ほぼ2時間 あれっ ちょっとなめてましたね
昼食にほぼ1時間 下りは観音沢ルート 到着時間1時45分  日々眺めてはいる なじみの金立山506m どうしてどうして いい山じゃあーりませんか 
尾根沿いの道は風が冷たく 汗をかいたり寒かったりでいい運動になりました 帰りは迷わず 整骨院のマッサージに直行でしたが

しかし 山行で思うのは なしてこんなきつい思いして登ってるんだろうって いつも思うんです ハイ だけど又懲りずに行ってしまう・・・? ハアー

三期の皆さん どうですか ご一緒しませんか〜 
 まぁ とりあえず4月にハイキングだね
これは山じゃなくて 丘に近いからだいじょうぶだよーん


[157] やっとフキノトウが Name:8組 こまどり MAIL Date:2011/02/24(木) 15:22 [ 返信 ]
顔を出しました。

雪解けを待たずに顔を出す春の使者。一番先に出てくる山菜ですが、寒さの所為? ようやく見つけました。

ふきのとうは何といってもあの独特の香りと・ほろ苦味がたまらない。

「春の皿には苦味をもれ」と言われていますよね。

そういえば冬眠から目覚めた熊が最初に食するのがフキノトウだとか??

冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせるそうな?

今日は偶然見つけました。今夜はいわずと知れた「フキノトウの天ぷら」で春の息吹を感じることに。

3月にはうど、タラの芽、せり、葉わさび・・
4月はわらび、ぜんまい・・
5月には筍etc

春の山菜を楽しむハイキングもいいんじゃなぁ〜い

そうそう 壁紙の色も春らしくなってたね!




[158] RE:やっとフキノトウが Name:管理人 Date:2011/02/25(金) 10:10
こまどり さん

女性らしく草花の話題を載せていただきましたね。
そして、この掲示板のバック色の変化を気付いてくれてthank you ね。

ただし、投稿する枠の左右の幅が少し広くなったことまでは気付いてないですよね。
ついでに、1面に表示する投稿記事の量も、10個から20個に変更してます。  ズ〜ッと下まで見れますよ

もし希望があれば文字サイズをもう少し大きくする事くらいまでは、私でも何とか出来ます。
(あんまり年寄り扱いするなってか…)


[159] RE:やっとフキノトウが Name:みーちゃん Date:2011/02/25(金) 20:58
あの苦味はなんとも美味じゃね 私も一足先に頂きましたよ ただし食べ過ぎに注意やね

管理人さん 今のままの文字でじゅうぶんだす 
この間図書館の前ですれ違いましたね 私もしょっちゅうお世話になっております 今借りてますのは 山本一力さんの ジョン・マン この時代は面白いね 
ちょいと前に 新書ですが幕末維新と佐賀藩(毛利敏彦)を読みました 鍋島(閑叟) と江藤の関係 大久保利通の陰謀? などなど興味は尽きませんがな


[160] RE:ジョン・マン? Name:管理人 Date:2011/02/26(土) 18:14
ほんに、図書館前ですれ違ったね。

山本一力さん(高知県出身?)はよく知らないけど、「ジョン・マン」…とはジョン万次郎(中浜万次郎)の事ですね。
若くして漂流、アメリカに渡った土佐の猟師。帰国後は日本の近代化に役立った人でした。

実は坂本龍馬が当時の著名人で唯一出会ってない人がジョン万次郎だと言われているけど、
そんなことも本の中には書いてありましたか?

NHKの龍馬伝では、あっさりと勝海舟に紹介されて会っていたけど、あんなところが番組として脚本されている…
ことが分かるよね。


司馬遼太郎の「歳月(上・下)」には、江藤新平の波乱の生涯を含めて、維新当時の有名人の人間模様や
江藤の佐賀の乱から逃亡先の様子など、なかなか面白かったですね。

大阪の毛利敏彦さんの説から、更に踏み込んだ内容があったのが見せ場でした。




[161] RE:ジョン・マン Name:みーちゃん Date:2011/02/28(月) 23:10
すんません ちょこっとお出かけしてましてお返事遅れました 
一力さんは1948年高知生まれですけど東京の工業高校を出られ あかね空(江戸のお豆腐やさんが主人公)で直木賞を受賞、江戸の下町を背景にしたものが多く きっぷのいい男やいい女が出てきます 面白くて読み始めたら止まりませんよ 

ジョンマン波濤編は まだ万次郎が漂着した鳥島(現南鳥島)で他の漁師とともに アメリカ東海岸のニューベットフォードを出港した捕鯨船ジョンハウランド号に発見されるところまでです
ちなみに万次郎は14歳 遠目が利く少年漁師として働いています
龍馬との関係も会ってないという人もいるけど 私としては 信じがたいな・・・ あの龍馬たる人が会わずにいられるかな と思いたい

この間テレビで 原口一博さんが維新の会を立ち上げたニュースでコメンテータが 「そういえば明治維新のとき佐賀からは すごい人たちが大勢いたんです」みたいな話をしてたんだけど もっと知られてもいいよね7賢人 いや8賢人 
歳月 すんません まだ読んでないです   


[155] 初靴おろし Name:みーちゃん Date:2011/02/22(火) 23:25 [ 返信 ]
新しく買い求めたハイカットの登山靴をはき慣らそうと 二匹の犬を連れ多布瀬川沿いを北上してみました 天気は上々 私もワンちゃんも1時間ほど歩いてしっかり汗をかいてしまいました

私の左足は右と比べて微妙に小さい 新しい靴はその差が大きく薄い靴下を重ねてみたものの 今度は高さが違ってどうもしっくりこない紐をきつくすると足首が痛いし、なんかいい方法ないかしら だれか教えて

管理人さん仏教に傾倒されている由 山岳信仰の山もいっぱいありますぞ 一緒にどうですか

ところでkomadori 要望は了解いたしました 
4月あたまで調整 近いうちに日程をアップしますね
同窓生の皆さん ふるってご参加を


[156] RE:初靴おろし Name:管理人 Date:2011/02/23(水) 09:58
みーちゃん

仏教に傾倒しているように思われそうだけど、特に信仰のための仏教依存ではないよ
今頃になって、こんな年齢になって初めて「文化」「歴史」として仏教を勉強中ということですかね。

何しろ我が家のお寺(浄土真宗)の和尚さんが同年代なので、そんな人たちとも対等で喋りたいことも少しはあるよね。

●管理人さんの興味分野である『宇宙の形成』や『有史以前の地球の姿』などの読書をちょっと休憩して、
仏教に関わっている本などを読んでる訳です。

また、明治維新の頃の日本の姿などの分野も同時進行中ですヨ。(こっちは大体終了したつもり)

あーア、せめて10年位前に勉強しておけば良かった…


[153] ついに 「四天社」 に行きました Name:管理人 Date:2011/02/22(火) 10:01 [ 返信 ]
▼以下、昨日投稿した私のホームページ形式のブログ内容です。
http://ringo.area9.jp/ad80/article/0126427.html

篠栗霊場巡拝に行く訳も、何となく分かりますよね。


[154] RE:ついに 「四天社」 に行きました Name:8組 こまどり MAIL Date:2011/02/22(火) 10:40
良かった〜 お元気のようで何よりです。

街ブログ見たよ。管理人さんもお忙しそうで・・・

だけどこの部屋の主だからこれからもおおいに書き込みお願いしますね。主の留守の部屋にはお邪魔しにくいし・・

ところで登山の日程だけど、個人的には5月の連休は外してほしいなぁ・・

筋湯温泉で裸のお付き合い? いまから余分な脂を絞らなくっちゃ

岐阜のE君 今度 佐賀に帰ったら井手ちゃんぽん付き合うから、ただし、登山終了後ね


[150] ♪春は名のみの風の寒さや・・・ Name:8組 こまどり MAIL Date:2011/02/19(土) 13:23 [ 返信 ]
谷の鶯もまだ歌うのは先のよう・・

みーちゃん 心配掛けたけど元気になりましたよ
常々の不摂生に加え、加齢により体力が確実に衰え回復するのに時間がかかったこと
これからは自己管理をして体力強化に努めます。(ホンマかいな?)
まずは桜の咲くころのプレ登山、今から楽しみです。みんな、沢山、参加しようぜ!

ちょっと心配してることが・・
管理人さん、お元気?


[151] RE:♪春は名のみの風の寒さや・・・ Name:管理人 Date:2011/02/21(月) 19:46
こまどり さん

はいはい、管理人さんは何とか元気ですよ。
ただ、管理人がこの「3期生の部屋」にあまりでしゃばるのも良くないですから…控えめにしております。

と言うより、このホームページに別の名前『広報委員会』で数日に1回は出ています。
掲示板とか、あちらこちらの『○○期生の部屋』とか…

先週から16期生の部屋を開設しました。14期・15期など、あの年代は活発に投稿してますね。

3期生も負けずに投稿してチョウダイませ。

ところで、登山の話などが出ているようですが、管理人さんは春には《篠栗霊場巡拝》を予定しています。
登山と言うよりトレッキング程度かも知れない。1回で10kmくらいを何回かに分けて行くつもりデス。


[152] RE:♪春は名のみの風の寒さや・・・ Name:みーちゃん Date:2011/02/21(月) 21:27
komdoriも管理人さんも元気なようでなによりです 
管理人さんも三期の一員ですからもっと書いてね

この2.3日、昼間ぽかぽか なんだか暖かい日差しがウレシイ・・・ それで今日は孫ちゃんと牛尾梅林に出かけてみましたけれどね、まったくといっていいほど咲いてなかったです 寒さで遅れてますね
 
ところで ハイキングの計画ですが、金立山よりは ちょっと車を走らせて 大分の八丁原地熱発電所のすぐ横の一目山(ヒトメ) ミソコブシ山あたりがいいんじゃないかと思ってます (金立山は1時間以上歩くからちょっとキツイかも)
この山だと登山口から草原を一直線に上って30分ぐらいで頂上に着きます 野の花もいっぱいだし 360度の視界が利いて展望も抜群ですよ
筋湯温泉もすぐ近くだしね

今度の三期会で参加者を募ってみます 
日にちの希望はありますか 
今のところ4月2日の土曜日か3日の日曜日あたりを考えておりますが どうでしょう
それとも 5月の連休あたりですか?


[148] 登山後が楽しみ Name:5組 枝國 MAIL Date:2011/02/05(土) 11:23 [ 返信 ]
プレ登山大賛成。

私は体調維持と長生きしたい為、週1回禁酒日を設け牛津のアイルというプール(温水)と温泉(ながし湯)付の保養施設に通っています。
500円で1日遊べる楽しい施設です。
効果を見る為にも近場の難易度の低い登山後打上げのできる山を探して下さい。


[149] RE:登山後が楽しみ Name:みーちゃん Date:2011/02/08(火) 15:07
なんといっても 登山は下りた後のできれば温泉付の打上げが楽しいですよね 
手始めに桜の咲くころ金立山あたりはどうですか
参加者は この指とーまれ  
中高年よ 足腰を鍛えましょう 老化は足からだよん 

[147] こまどりとみなさんへ  Name:ミーちゃん MAIL Date:2011/01/30(日) 23:25 [ 返信 ]
こまどり 無理はいかんよ なんて言えた義理じゃないけどさ・・ 体力の限界はお互い自覚しよう 早く元気になっね 

ところで今年の桜マラソンに三期みんなでジョギング(ウォーキング)の部にエントリーしようかなぁなんて思って問い合わせてみたら既に定員オーバーでしたぁ  残念
来年みなさん どうですかぁ 三期のおそろいTシャツでも着て参加しようよ 
よい季節になったらみんなでハイキングいいですね 考えておきます

北は大雪 南は大噴火(一昨年の秋に新燃岳の真下の大浪池に登ったときは静かなもんでしたけどね)オー怖
佐賀も今夜は大雪になりそうよ 早く春よこーい 


[143] 今年の一番乗りメール Name:ミーちゃん MAIL Date:2011/01/26(水) 14:38 [ 返信 ]
みんなこの寒さにフリーズしてしてるねぇ
元気にしてますか〜 
最初の口火を切るのはちょっとばかし勇気が要りますが、昨夜のアジア杯サッカーがあまりにも劇的過ぎて、ザックザックに乾杯 あの雰囲気はgooよねぇ

ところで話は変わりますが、関西のY汝さんへ
中継ぎのM汝に話しても多分ちんぷんかんぷんだと思いますので、直接 私の年賀はがきの写真の質問にお答えいたします
カメラ コンタックス Aria
フィルム ベルビア100
レンズ Carl Zeiss Vario‐Sonnar 4/80‐200mm
絞り優先F5.6(−0.3) 三脚  ってところです
やはり 自分が思った色はデジタルでは難しいですね

もうひとつ山好きのI君へ 昨年から気になる山の絵があってずーっと頭から離れません
その山はドラマ「坂の上の雲」のエンディングロールで流れている山の稜線の絵なんですが
その山が あの白馬につながる小蓮華山ということがわかりました なんと北アルプス
多分I君は踏破済みだと思うのですが、お話をお聞きしたい・・・。無理は承知の上で決行は可能でしょうか?


[144] RE:今年の一番乗りメール Name:t−ike Date:2011/01/28(金) 09:12
 白馬岳への一般ルートは、先に雪渓を登ります。下りよりは登りに使ったほうが安心・安全です。アイゼンは6本歯を用意してください。
麓に一泊、白馬山荘で一泊します。
その後、小蓮華山方面に縦走します。
時計回りになります。グレードは3程度です。
トレーニングができていれば大丈夫です。
反時計周りで、鑓温泉方面はグレードが4になります。トレーニングとリーダーがいれば良いと思います。

[145] RE:今年の一番乗りメール Name:ミーちゃん MAIL Date:2011/01/28(金) 19:26
Iさんへ
早速の回答ありがとうございました。
やはり 白馬雪渓からの登りが一般的なんですね
 麓の泊とはどこで泊まられたんですか?
8月の予定ですが、逆回りで栂池から白馬大池(泊)そして  小蓮華山 白馬岳のルートは厳しいですかね 
ともかく しっかりトレーニングすることの方が大事そうですね リーダーもしっかりした方にお願いするつもりです。 ありがとうございました


[146] 相変わらずパワフルですねぇ Name:8組 こまどり Date:2011/01/30(日) 15:19
みーちゃんの行動力には脱帽です。
私は埼玉浦和の販促活動以来、体調を崩し、病院通いです。 周りには「江戸前鮨の食いすぎだろー」っと散々言われ、そうかも・・

ところで北アルプスとまでは言わないけど、三期生の親睦登山(ハイキング!)でも計画してくれんかね〜 仕事の息抜きに是非!!

楽しみにしてるけんネ


[142] 支援グッズ(サッカー部) Name:広報委員会 Date:2010/12/10(金) 18:55 [ 返信 ]
11月26日での『北楠会・常任理事会』で、
全国大会に出場するサッカー部への支援として、エコバッグの販売に協力することになりました。

1個1,500円で販売されます。各会期への割り当てがあるので、よろしくご協力ください。
(カラーコピーをスキャンしたので、ちょっと写真が汚くて済みません)

▼各会期から手に入らない場合は下記へ。

※お問い合わせ・お申し込みは……北楠会事務局へ
 TEL 0952−26−6666  FAX 0952−25−5558





[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

521件〜540件(全643件)  2223242527293031       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace