74856
3期生の部屋

「3期生の部屋」へようこそ!
この掲示板は、北高3期生のための情報発信基地です。
3期生のイベント案内や相互連絡…また、個人的な日常の所感…等々、
いろいろな情報発信に使ってください。
ただし、良識を逸する書き込みはご遠慮ください!
せっかくの「3期生の部屋」ですので、皆さんの投稿を★ヨ・ロ・シ・ク★
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[311] 晩秋の風物詩 海辺の紅葉! Name:こまどり Date:2011/11/03(木) 18:38 [ 返信 ]
九重登山は健脚家の面々のようで、一目山とはまた一味違った雰囲気でしたね。素晴らしい紅葉を堪能でき、良かった良かったネ。
それにしてもミーちゃん、本当にご苦労様でした。
これからもお頼み申しますネ

ちょうど1ヶ月前、東与賀海岸のシチメンソウをアップしましたが、あの時と同じ場所で本日、シチメンソウ群集を撮ってきました。

ものの見事に紅葉した様は九重にも負けず劣らず 紅色から紅紫色になっている葉っぱを是非見てほしいものです。




[312] RE:晩秋の風物詩 海辺の紅葉! Name:こまどり Date:2011/11/03(木) 18:47
日が沈みかけた頃、シチメンソウのライトアップが始まりました。

面白し
沖へはるかに汐ひきて
鳥も蟹も見ゆる 有明の海

これは昭和天皇が最後の歌会で、行幸されたときの
有明海の様子を歌われたもので、有明海の壮大なパノラマが広がる展望台に御製碑が建っています。




[313] 落日の有明海 神秘的! Name:こまどり Date:2011/11/03(木) 19:08
今は小潮の時期で、干潟に映る落日の様子は何ともいえず美しい…



[314] RE:晩秋の風物詩 海辺の紅葉! Name:shinko Date:2011/11/05(土) 19:51
 シチメンソウ、素晴らしいですね。有明海の美しさもほとんど知らないので、とても行きたくなりました。見ごろはいつごろまででしょうか。
これから3週間ほど、予定が詰まっていて動きが取れませんが、11月末から12月にかけてとなると遅いですよね。

 山行きの皆さんの写真もうらやましく見ました。山頂のすがすがしい笑顔、何とも言えませんね。最近は、もっぱら平らなところしか歩いていない私では味わうことができません。

 今日友人が、来春に久住に行くという話をしていたので、改めて3期の部屋をのぞいてみました。


[315] RE:晩秋の風物詩 海辺の紅葉! Name:こまどり Date:2011/11/06(日) 16:47
shinkoさん

長さ1600m、幅10mのシチメンソウヤードの群集は、圧巻です。是非、現地にてその壮大さを感じてください。

今が最も見ごろの時期ですが、今月末〜12月初旬も大丈夫と思います。
しかし、その頃は大潮の時期ですので、干潮の時間に合わせる必要があると思います。

シチメンソウも勿論ですが、私としては、潮が満ちてくる様子も見てもらいたい風景です。
何しろ、最大干満差6メートルですので、その迫力は圧巻です。月の引力を体感できます。

ミーちゃんはさっき見に来てると連絡があったけど…




[316] RE:晩秋の風物詩 海辺の紅葉! Name:toshi Date:2011/11/07(月) 12:55
昭和天皇が最後の歌会で、行幸されたときの
有明海の様子を歌われた、展望台に御製碑がこれ、
ついでに、前にテレビドラマで、のだめカンタービレで出てきたのもここだよ。



[307] 秋晴れの九重山行報告 Name:ミーちゃん Date:2011/10/29(土) 23:57 [ 返信 ]
参加者みんなの日ごろの行いが幸いしてか、二日間とも雲ひとつない最高の登山日よりでした
そして当初の予定通り 全員が立中山の頂上に立ち
紅葉に染まる九重を堪能してまいりました 
写真は午前10時 立中山頂上でポーズをとるおもろい面々達
紅葉とすばらしい雲海まで見ることができました




[308] RE:秋晴れの九重山行報告 Name:ミーちゃん Date:2011/10/30(日) 00:04
法華院温泉入り口



[309] RE:秋晴れの九重山行報告 Name:ミーちゃん Date:2011/10/30(日) 00:14
紅葉の中を歩く



[310] RE:秋晴れの九重山行報告 Name:ミーちゃん Date:2011/10/30(日) 00:26
おまけ 午前9時ごろ 登山道脇のフローズンな草達



[306] お詫び Name:  管理人 Date:2011/10/23(日) 12:18 [ 返信 ]
このところ、当方としては久しぶりに忙しくしています。

この3期生の部屋も1ヵ月ぶりに見た状況です。
管理人として、そんなに時間を空けるとは…済みませんです

ミーちゃんから、この3期生の部屋の投稿時のパスワードのことが出てました。

この掲示板は無料なので、一部に広告が入ってます。
また、投稿した際に修正(削除)が出来ます。そのために、投稿記事の一つ一つに番号を付けないと投稿した記事が特定出来ません。

◆パスワード==自分が投稿した記事の修正(削除)の番号と思ってください。※数字でも英小文字でも4文字程度でOKです。

最低限の管理状態が今の形なので、無料で使っている掲示板と言う事で、それで良し…としてくれませんか。

何より、皆さんからの書き込みをお願いすることしかないでしょうね。(見る分は見てもらっているようだから。只今19,200ビュー。)


[305] 九重山行参加者の皆さんへ Name:ミーちゃん Date:2011/10/22(土) 20:03 [ 返信 ]
さて いよいよまじかに迫って参りましたが、準備の大丈夫ですか?
天気のほうも 素晴らしくよさそうで 前回のリベンジとなりそうです 
さて 山に持っていくもので 皆さんからいろいろお尋ねのことが多いようなので もう一度詳しく明記いたしますね

まず 靴(なるべく底の厚いトレッキングシューズ等) ザックは少し大きめのやつ 帽子 手袋  上着(ジャンパー フリース等)動きやすい服装で
他に タオル2〜3枚 洗面道具 替えの下着、靴下
 山荘には一切の備品がありません したがって
浴衣等もありませんので それなりに考えて持ってきてください 荷物が大きくなったら 圧縮パックを利用するとコンパクトになりますが なるべく荷物は少なく軽くが原則です 

それに当日のお弁当 飲み物 行動食 小さいポットあると便利です(お湯は山荘でもらえます)
山荘には あらゆる飲み物がそろっていますよもちろんアルコールもね

それから 帰りに立ち寄り温泉によりますので 着替えをお忘れなく(車に置いていきます)

山荘の料金は 一人一泊2食付9000円
高速代 駐車場料金が 合わせて2000円ぐらいです

わからないことがあれば お電話ください

[301] 晴天の大船山へ Name:ミーちゃん Date:2011/10/20(木) 23:58 [ 返信 ]
 絶好の登山日和 法華院の泊客の大半が大船頂上直下御池の紅葉を目差し登っていきます
御池の紅葉はまさに今が最高
これから九重は紅葉の盛りを迎えます


写真は 段原から撮った大船山 雲海の上に祖母山が見えます 




[302] RE:晴天の大船山へ Name:ミーちゃん Date:2011/10/21(金) 00:02
18日午前11時 御池の紅葉です



[303] RE:晴天の大船山へ Name:ミーちゃん Date:2011/10/21(金) 00:38
三期会 九重山行の皆さんへ
26 27日の山行メンバー 今回のベストメンバーは
 前回出席者の ダブル哲ちゃん2名と元大阪のおばちゃんHさん 初参加は福岡から竹刀をストックに持ち替えたM君夫妻 それに私を加えての6名です 
ワゴンには7名乗れますので あと1名は参加可能行きたい方は早く連絡を・・・ただし足に自信がある方限定です

この紅葉を見ずして 年は越せない そんな景色です 坊がつる見渡す限りのススキの銀世界 山の頂上から滝のように流れる紅葉の帯 そんな光景 写真では到底表せませんから みなさんお楽しみに

ほいから法華院の温泉もリニューアルされてこれまた最高でしたよ 


[304] RE:晴天の大船山へ Name:ミーちゃん Date:2011/10/21(金) 00:58
鳴子川の紅葉



[300] 訃報です Name:木村 3組 Date:2011/10/15(土) 04:26 [ 返信 ]
 数学担当でクラス担任でもあった 重吉円二先生が10月13日亡くなられました。
 享年88才でした。
 葬儀は、16日13時から佐賀市本庄町本庄「南佐賀草苑」で、奥様の雅子様が喪主となって執り行われます。
 卒業30周年記念同窓会では、元気に模擬授業をしていただきましたが、一昨年の還暦同窓会には、体調がすぐれないということで、出席いただけませんでした。
 先生のご冥福をお祈りします。 合掌


[299] 関西三期会 Name:5組 枝國 五雄 Date:2011/10/14(金) 10:27 [ 返信 ]
8日の関西三期会、楽しかった事がよくわかりました。
私は当日、5期生の還暦同窓会出席の為、参加できませんでしたが、
来年もやるという事でお誘いをお待ちしています。
又、22日は北楠会関東支部懇親会が開催されます。
関東在住の方とはそこで会えるのを楽しみにしていますので
多数の参加をお待ちしています。
来年は、卒後45年を迎えます。
何かやりたいですね。


[298] 山行残念 Name:5組 枝國 五雄 Date:2011/10/14(金) 10:17 [ 返信 ]
26日・27日の山行、スケジュールのやりくりできないか呆けた頭を使い、
ひねくり回したが無理でした。
今回行かれる方は、私の分まで楽しんできて下さい。
私は11月2日に平尾台周辺をゆっくり登ってきました。
青空とカルスト台地、澄んだ空気、やはり山はいいなと再認識しました。
次回は春だと思いますがお誘いお願いします。


[292] 関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:shinko Date:2011/10/10(月) 10:36 [ 返信 ]
心がけのよい皆さんのおかげで、これ以上ないというほどの天気に恵まれた2日間でした。神戸のいいところを見てもらえたと信じます。でも結局は、どこにいても、おしゃべりが・・・一番。

1.メインの昼食会(東天閣)
  異人館の中華料理店で15名の参加でした。
  おいしい料理とお酒と心のこもったサービスと皆さんのスピーチと、楽しめました。
  2分前後と言ってましたが、なかなか・・・ね。楽しい話、ためになる?話をありがとう。
  紹興酒をストレートでたくさん飲んでた人もいて心配したけど、おかげで、この後の船には誰もよわなかった・・・。

2.神戸観光@  街と港
  イベントをしているトアロードを下って、旧居留地をちらっと見て元町商店街へ。
  ポートタワーそばから、港めぐりの船に乗り、建造中の船や潜水艦を間近で見て、神戸の街を海から眺めました。
  暮れ始めるころの船上で潮風にあたり黄昏ている人がいましたが、ただ眠たかっただけだったとか・・・。
  中華街もいく予定だったけど、みんな疲れている様子だったので、タクシーで夜の二次会会場へ。

3.飲み会(感じのいい居酒屋 和久良)
  ただひたすら、飲んで、食べて、しゃべりました。話題が、年金、介護、昔話・・・??。
  一人かなり酔ってました。

4.観光A 二日目、新神戸9時半集合 9名参加
  神戸夢風船(ロープウェイ)に乗って、布引ハーブ園へ。神戸の街と港・海を眺めました。
  風と光と花と緑と・・・すてきでしたよ。
  車で須磨へ。昼食後須磨海岸で、ゆっくり。
  須磨離宮公園は、バラには少し早かったけど、美しい公園を感じてもらえたと思います。
  ソフトクリームやかき氷食べてたね。

 須磨で一応解散し、大阪方面、加古川方面、三宮・新神戸方面と別れ、帰途につきました。
 参加してくださったみなさん、楽しい時間をありがとう。遠くから来ていただいた方にも大感謝です。Nさん、会計助かりました。Sさん、連絡、カメラ、運転ありがとうね。
 今回名前を出しませんでしたが、出したほうがいいのかな。
 写真は、今回添付できなかったけど、後でするかSさんがアップしてくれるかも。

来年もする予定なので、多くの方の参加を期待します。
 
  
  


[293] RE:関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:shinko Date:2011/10/10(月) 21:53
メイン会場「東天閣」玄関で、全員そろって記念写真。



[294] RE:関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:shinko Date:2011/10/10(月) 22:16
神戸港めぐりの船に乗って、神戸の街を海から眺めました。ポートタワーをバックに潮風にふかれる美女7人・・・?。



[295] RE:関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:shinko Date:2011/10/10(月) 22:18
須磨海岸で。秋の海岸はすてきです。



[296] RE:関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:shinko Date:2011/10/10(月) 22:21
須磨離宮公園。バックの庭園は美しいのですが、この日は月見のイベントのため、テントなどがあり、ちょっと残念。



[297] RE:関西3期会 報告 「楽しかったよ〜!」 Name:みーちゃん Date:2011/10/11(火) 22:36
shinko chann
関西三期会 お疲れ様でした 写真から楽しそうな雰囲気たくさんでてますよ〜 

それにみんなとても若く見えます(外見はね)

来年はいけたらいいな〜 ほら 京都の美山とかー かやぶきの里あるでしょ そんなとこいってみたいなー 

なんか 九州 東京 大阪 あたり 年一回持ち回りで修学旅行?するのもいいかもね まぁー幹事さんは大変やろけど・・・ 

この先 まだまだ長いと思うから いろんなところに行けそうよ 


[291] 九重ハイキング参加の皆様へ 今のところの行程表です Name:みーちゃん Date:2011/10/07(金) 23:59 [ 返信 ]
参加者は10月7日現在 佐賀5人 福岡3人 
 M汝は急遽仕事の都合で欠席となりました

1日目(10月26日)
 8:00  佐賀組 北高会館集合 
(参加人数にあわせて7人乗りミニバン1台を用 意します)
 9:30山田PAで福岡組と合流・・・ 玖珠インター・・・四季彩ロード・・・11:00暮雨駐車場吉部登山口・・・坊がつる(昼食)・・・ 法華院温泉山荘 泊 夕食 

2日目 (10月27日)
6:30 朝食  7:30 出発 鉾たて峠・・・立中山登山・・・坊がつる・・・暮雨の滝・・・12:30吉部・・・長者原(昼食)・・・日帰り温泉山恵の湯・・・帰途

持ってくるもの 
1日目のお弁当 飲み物 行動食 ごみ袋 タオル 洗面道具(山荘温泉では石鹸やシャンプーは使えません) 着替え(下着 靴下等)防風防寒上着(ソフトウエア ダウンウエア)山荘の気温は平均して10度ぐらいです 雨具(上着が兼用の場合はいらない 折りたたみ傘) 
2日目の温泉道具(車においていきます)
 
参加費 宿泊1泊2食代 9000円 (暖房費500円が加算されました)高速代ガソリン代は一人約2000円

〜おまけ〜 山荘にて希望者にはみーちゃん(只今アロマテラピー勉強中)のアロマハンドトリートメントのサービスが有ります 


※ それから私 17・18日山仲間と一足先に大船山へ吉部ルートから下見を兼ねて登ってきます 大船は 15日前後が紅葉のピークなんです   
  帰ってきたら又レポートしますね

 
 

[289] 甲子園球児のその後 Name:木村(3組) Date:2011/10/04(火) 14:59 [ 返信 ]
 9月30日付西日本新聞に次の記事が出てましたので紹介します。

【青空 あなたの物語】がばい旋風 夢再び 監督としていつか甲子園へ 佐賀北高の元マネジャー真崎貴史さん(22)
 
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/266013
 
 佐賀北高のユニホームを身にまとい、外野の選手に指導する真崎さん(左)=佐賀市天祐2丁目の佐賀北高グラウンド

 「ライト、行くぞ!」。秋風が吹き始めた佐賀北高校(佐賀市天祐2丁目)のグラウンドに、若い臨時コーチの声が響く。この秋、教育実習で母校に戻ってきた東京学芸大4年、真崎貴史さん(22)=東京都小金井市。

「今日結果が出なくても焦るなよ」。厳しい指導の合間に、部員を優しく励ます。同校がドラマチックな熱戦で夏の甲子園大会を制し、“がばい旋風”を巻き起こしたのは2007年。当時3年生だった真崎さんは、マネジャーとしてベンチにいた。高校時代の3年間、一度も華やかなスポットライトを浴びることはなかった。全国に無数にいる、そんな元野球部員の一人である。

      □      □      □

 小学3年で野球を始めた。佐賀北高に進み、甲子園を夢見て野球部に入ったが、練習になじむ間もなく、4月末に股関節を故障した。診断は全治1カ月。「当然、復帰するつもりだった」。しかし、療養中に裏方を手伝ううちに、「地味な印象が強かった」マネジャーの見方が変わった。「人を動かす魅力やチームをつくっていく面白さが分かってきたんです」。6月、転向を決意した。

 選手の居残り練習に付き合い、帰宅後は打率計算やスケジュール管理に追われた。2年の夏に県大会初戦で敗れた後は、選手のサポートにさらに力を入れた。そして迎えた07年、夏の甲子園。

 初戦突破で波に乗り、2回戦は延長十五回引き分けの再試合で勝利した。準々決勝は延長サヨナラで劇的勝利を収め、決勝は強豪・広陵(広島)と激突。八回、3点差で迎えた一死満塁。3番打者が放った打球は、左翼スタンドに飛び込んだ。息詰まる沈黙の後、球場は地鳴りのような歓声に包まれ、真崎さんはベンチで泣き崩れた。

      □      □      □

 「まさか、こんな立派な野球選手になって帰ってきてくれるとは」。百崎敏克監督(55)は、再び「kitako」のユニホームを着た真崎さんの姿に目を細めた。07年のミラクル進撃を支えた「陰の功労者」と百崎監督がたたえる真崎さんは、大学で野球部に入り、選手として返り咲いた。

 昨年の東京新大学野球連盟(6校)の春季リーグでは打率3割4分3厘を記録し、外野手としてベストナインを獲得。今年は春季リーグが打率2割と振るわなかったが、6月以降コーチとしてもチームを引っ張っている。

 舞台裏にいた高校時代への後悔はないのか−。質問をぶつけると、真崎さんは即座に否定した。「大学で選手に復帰したのも、マネジャー時代に野球に対する視野が広がり、『もっとうまくやれる』と思ったから。それに仲間の大切さも高校時代に学ぶことができた」。07年の夏、仲間とともに初めて甲子園のグラウンドに立った瞬間の感動は今も鮮やかだ。

 「一面に広がる真っ青な空、高い外野スタンド、緑の芝。全てが新鮮で鳥肌が立った」

 限られた者しか見ることができない光景を、後輩にも見せてあげたい。真崎さんは来春、大学院に進んだ後、いずれは高校教諭として郷里の佐賀に戻り、野球部の監督を目指すつもりだ。

※なお、今年の秋の九州大会県予選は初戦敗退でしたので、春の選抜大会への出場はないようです。
 来夏に期待しましょう。


[290] RE:甲子園球児のその後 Name:みーちゃん Date:2011/10/06(木) 18:25
u-nn
いい記事ですね うるっときます こんな記事読むと つくづく母校が北高で良かったって思います
いい後輩に恵まれて・・・(感謝)

ところで 木村君は 九重ハイキングは参加しないんですか? 男性軍がちょいと少ないんで時間がとれたら来ませんか 絶景の紅葉保障しますよ

[285] 一日で季節が替わったね〜 Name:みーちゃん Date:2011/10/03(月) 16:57 [ 返信 ]
お久で〜 こまどりの登場ざんすね 
昨日はクールエアコン稼働してたのに 今日はもうストール巻いて 秋まっただ中って感じ
これで 紅葉もずーといいかんじになりますね
シチメンソウもさぞ壮観でしょう

こまどり 今回は平日設定で済みませんでした
紅葉の見ごろの時期が短いのと 希望の土日で都合の良い日が揃いませんでした

現在 参加希望は女性5名 男性4名です

T.N君へ 
T.T(砲丸投げの君)君やI.E君へお誘いメール出してありますけど返信がありません 再度誘ってみてくださいね

法華院山荘では10月からはストーブを焚いています
寒さ対策の ウエア等 ちゃんと用意して下さいね
待ってくる物など 次詳しく掲載いたします

[286] RE:一日で季節が替わったね〜 Name:こまどり Date:2011/10/03(月) 18:04
今回はパスですが次回は必ず参加させてね。

それよりもお泊り保育の引率はご苦労さんですね。
最もミーちゃんに任せておけば安心安心

ここ最近、仕事が一段落ですが、来週からは目まぐるしい日々になりそう。突然に召集令状が行くかも・・ ミーちゃん助っ人お願いね


[287] RE:一日で季節が替わったね〜 Name:shinko MAIL Date:2011/10/03(月) 23:23
 本当に急に秋になりました。山登り魅力的ですね。夏に阿蘇〜やまなみハイウェイ〜湯布院と旅行して、秋にも来れたらいいなと思いましたが、最近山に登ってないし、ちょっと遠いのでミーちゃんのお誘いをうらやましく見てました。

 関西の三期会、近づいてきました。神戸を存分に味わっていただきたいと思っています。今回、卒業以来という方にも会えるようで、楽しみにしています。
 こまどりさん、お忙しいようですが、どうなさいますか?メール返信できるようにしていますので、連絡くださいますよう・・・。
今からでも参加していただける方も、メールくださいませ。


[288] sinko様 Name:こまどり Date:2011/10/04(火) 10:47
ご無沙汰で相すみません。

連絡もせず申し訳ないです。今回は仕事外の予定が入り、残念ながら不参加にさせてもらいます。
とても楽しみにしていたのですが… m(_)m

8組の大西さん、参加されますか?

皆様によろしくお伝え下さい。


[282] 天高く・・・ Name:こまどり Date:2011/10/03(月) 11:28 [ 返信 ]
暑かった夏が過ぎ、一気に肌寒くなってきたね。
特に10月に入ってからの温度差には体調狂っちゃう みんな、体調管理して健康に注意しましょ。

ところでこの寒暖の差は紅葉にはうってつけ ミーちゃんが企画の九重紅葉探訪は期待できますね。
平日でなかったら参加できたけど、返す返すも残念 報告楽しみにしてまぁ〜す

山の紅葉もいいけど海辺にも紅葉のスポットがあるけどご存知?

職場近くの東与賀海岸にはアカザ科の一年草で、九州の代表的な塩生植物が群生しています。

11月には真っ赤に紅葉し、有明海の海岸を鮮やかに彩りますよ。まだ少し時期が早いけど、見てきました。
今年は、関係者の皆さんがご苦労されて手を入れられた成果もあって、とても良い状態でした。
来月が楽しみ。バルーンフェスタの頃が見ごろです。
みんなも来んね




[283] 塩生植物というのは Name:こまどり Date:2011/10/03(月) 11:31
シチメンソウです。



[284] ついでにもう一枚 Name:こまどり Date:2011/10/03(月) 11:44
彼岸花が終わり、これからの季節は何と言っても秋桜よね。

海岸近くに咲いてました。

それから、話は変わるけど、ミーちゃんが投稿したように、この三期生の部屋にもっと書き込みが欲しいですね。

他愛も無いこと、四方山話などなど、この部屋でおしゃべりしましょ。

新規投稿する際の説明を詳しく知らせるといいかもね。たとえばパスワードとか・・

よその部屋にも誰か必ずキーパーソンがいて、三期は、紛れも無くミーちゃんだよね。

だからミーちゃんは今後もどんどん投稿すべきと思うのは私だけかなぁ




[281] おめでとうの報告  Name:ミーちゃん Date:2011/09/29(木) 13:21 [ 返信 ]
三期会メンバーの小島渉 (鳥栖工業)先生率いるバスケットチームが全国選抜大会県予選で優勝され、12月の全国大会に出場されます 現役を尻目に凄いがんばりですね おめでとう
みんなで応援いたしましょう!! フレーフレー小島 フレーフレー鳥栖工業

ついでに 掲示板への提言 この掲示板有りようはまったくお寒いかぎりですね  誰一人書き込まない三期の部屋 むなしい限りです 
投稿フォームに問題あるんじゃないですか 管理人さん  
パスワードなんか設定されてるから 初めて投稿する人なんか 何じゃこりゃってことになりません?

それから 九重山歩き(10月26ー27)参加希望の方も一応出欠を月末までにはお知らせください
今のところは 泊組だけ参加予定者は8名です
日帰りはありません 

[280] 十六夜的 Name:みーちゃん MAIL Date:2011/09/17(土) 00:50 [ 返信 ]
十六夜とは陰暦での十六夜だから 昨夜がそうだったのか定かではないけれど・・ 

我が家にはモモちゃんという御歳19歳のメス猫がいます よる年波のせいか この頃はめっきり耳が遠くなってしまい 自分の鳴き声がどの程度の音量なのかわからないようなのです その泣き声は これまでのか細い泣き声が信じられないほどの雄たけび いや雌たけび  それもきまって深夜にです 外に出してと鳴くんですよ 

昨晩も又深夜に起こされて 寝ぼけ眼で窓を開けてあげたんですが 外がやけに明るい・・・うーん?
なんと 蒼い空の真上にフルムーン・・・青い光のあまりの美しさに呆然と空を見上げておりました  モモちゃんのおかげで秋の夜を堪能させて貰いました アリガト

こんな十六夜的な夜には Cuban jazz(ballads)を 大好きなCharlie Haden(Bass) とGonzalo Rubalcaba(Piano)のNocturne なんぞを聴いてすごしたら なんとも 心が融けていきそうでよかろうね
 

[279] 三期会ハイキング第2弾 九重坊がつる法華院温泉を目指そう Name:みーちゃん MAIL Date:2011/09/15(木) 15:40 [ 返信 ]
前回の山行のおり 秋には九重の紅葉探訪へとの要望に答えまして 次のように計画いたしました

今回は いろいろ 皆さんの都合もあって紅葉シーズンの土日は折り合いがつきませんでした で あえて 平日に決行することになりました 
みなさん まだ一ヶ月以上先になりますので お休みをとっていただき 参加よろしくお願いいたします

日 時  10月26〜27日 (水・木)宿泊は坊がつるの法華院温泉山荘です
     
      26日だけの日帰りを希望の方も参加受付いたします 


行 程 (日帰りグループ) 

7:00北高会館出発ーーー九重インターーーやまなみハイウエイーーー吉部登山口ーーー坊がつるーーー中食ーーー暮雨の滝‐ーー吉部登山口ーーー立ち寄り温泉ーー帰途 


    (宿泊グループ) 

26日は日帰りグループと同じ 法華院山荘泊
27日 早朝 鉾たて峠でのご来光を拝します 山荘にて朝食後ゆっくり下山 昼食後 近場の温泉へ立ち寄り帰途 

交通費宿泊費 
参加の人数により マイクロバスか会員の自家用車での相乗りとなります
宿泊グループは最初から相乗りとなります 

山荘宿泊代 個室 8500円(1泊2食付)男女別

参加希望の方は 峰のメール 又は携帯へTELください  お待ちしております

         

[278] 悲しい知らせです Name:みーちゃん Date:2011/09/10(土) 22:08 [ 返信 ]
先日、仕事先で2回生のKさんから関東北楠会の元会長をされていた 谷川さんの訃報を聞きました
あまりの急逝に言葉が見つかりませんでした

私の夫の知り合いでもあった谷川さんのお兄さんも数年前同じ病で亡くなられており 悔しさと悲しみでいっぱいです。
谷川先輩のご冥福を心よりお祈りいたします 

[270] 9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/05(月) 19:03 [ 返信 ]
そう言えば、6月はすぐお隣の「梅の花」だったので、2回連続で佐賀駅からバスが出たことになります。
幹事さんが大和町在住なので、それはそれで結構でしょうかね。(参加者は23名かな)

今回から八田十良くんが参加してくれました。




[271] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/05(月) 19:05
「かにしげ」なので、蟹を食べる時は黙々と食べる…のかと思いきや、硬い部分は最初から落としてあるので、お箸だけでOKですね。



[272] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/05(月) 19:08
部屋は明るく、人数分より余裕ある部屋の広さです。
玄関先などの雰囲気も良く、お隣の梅の花に負けないイメージはあります。




[273] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/05(月) 19:15
もう少し写真があるのですが、今日はこれからお出かけなのでちょっと書き込む時間がなくなった。
続きを2〜3日後にアップします。


[274] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/09(金) 07:45
1時間も経過した頃には、席がバラけてきます。誰もおとなしく自分の席にはいませんね。



[275] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/09(金) 07:47
何となく目をつぶっているのは何故か…



[276] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/09(金) 07:50
一昨年に行なった還暦同窓会から、この会に参加するメンバーが増えてきました。
同じ三期生です、元気なうちに楽しみましょう。




[277] RE:9月の集まりは 「かにしげ」 でした Name: 管理人 Date:2011/09/09(金) 07:52
二次会はそれぞれの場所へ移動。
私のカメラはご覧の場所についてきたので、そこで1枚。




[269] 北楠会総会・懇親会の主役は三期生でした。 Name: 管理人(広報委員会) Date:2011/08/15(月) 07:28 [ 返信 ]
8月13日(土)に行なわれた北楠会総会・懇親会。ざっと見て、懇親会には350人程度の出席だったでしょうか。

会場には、その他にも在校生の書道部員15人とブラスバンド部員100人も入っていて、結構な賑わいを見せていました。

そんな中、三期生のテーブルには30名もの参加者がひしめき、15人ほど座れる大きなテーブルから半分の人があふれる状態でした。

それもこれも、三期生の皆さんの協力を得て三期生のチケットの販売数が120枚(割り当て枚数は130枚)。
抜群の販売率で北楠会に貢献したようです。

▼北島さんのカメラで撮った写真がこちら。(クリックで拡大)




[267] 関西支部 三期会へのお誘い Name:shinko MAIL Date:2011/08/12(金) 23:08 [ 返信 ]
 ほんとに暑い暑い毎日ですが、みなさんお元気でしょうか?熊谷や京都に比べたら、神戸はまだ我慢できると言い聞かせております。
 私も山水行きたかった・・・。

 以前予告しておりました関西支部の三期会、下記のように決め案内を送りました。関西支部の方はもちろんですが、以前関西支部の懇親会に参加していただいた方で住所がわかる方には案内状を送らせていただきました。(届いていない方は、住所を知らなかったので、ごめんなさい・・・)多分と思う人に聞いてくださいますようお願いします。

 とき・・・2011年10月8日(土)
 ところ・・神戸「東天閣」北野町にある異人館の中華料理店(神戸では有名)
 会費…6000円(フリードリンク付き)

 メインの会は上記のようになっていますが、オプションで、下記のことを計画しようと思っています。人数によって決めていきますので、希望を含め参加の意思を何らかの方法でお知らせください。

 @ メインの会の後、神戸中華街、旧居留地、港などを見学
 A いい感じの居酒屋で飲み会(夕食)会費は4000円〜5000円、まだ場所は未定
 B 9日(日)希望があれば、六甲山、須磨、灘の酒蔵などの観光も。

 宿泊等についても相談に応じますので、遠慮なくアキヤマ旅行社に問い合わせください。

 


[268] RE:関西支部 三期会へのお誘い Name:こまどり Date:2011/08/13(土) 08:38
お気遣い有難う(^.^)(-.-)(__)

今のところ 仕事の予定はありませんので参加のつもりしてますが、その時にならないとわからないので案内は不要ですから

情報はこの掲示板で大丈夫ですから…

いつもお世話係 お疲れ様です



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

481件〜500件(全642件)  2021222325272829       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace