19562
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1125] 指宿高校同窓会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/29(月) 13:51 [ 返信 ]

一昨日の27日(土)に田中文教と指宿高校の同窓会に出席しました。
今回は前回よりも参加者が少なく全部で97名でしたが、参加者の内、私と文教が卒業した昭和48年卒組以降の方は5名と、若い?参加者は少なく殆どの方が70歳以上の方で占められました。利永出身の方は私と文教を含め6名でした。
以前私が勤めていた会社の上司が会長さんで奥様とお二人で参加されており、約18年振りに再会した事もあり焼酎を飲みながら昔話に花が咲きました。
最初に言われた言葉が、お前も歳を取ったなーでした。
12:30にオペラ歌手、遠藤紗千さんのコンサートから始まり15:45分頃に閉会となりましたが、来年も今回と同じ場所で開催するとの事で、皆様とのまたの再会を約束し会場を後にしました。
今回はあまり良い写真が撮れていなかったようです。3枚アップします。
私と文教と一緒に写っている方は片倉文秀さん(旧姓松山)とおっしゃる方で、私と文教の同級生の叔父さんに当たる方でした。


[1126] RE:指宿高校同窓会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/29(月) 13:52

遠藤紗千さんのコンサート

[1127] RE:指宿高校同窓会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/29(月) 13:53

片倉文秀さんと一緒に。
私も歳を取ったもんだと、この写真を見るとつくづくそう思います(笑)。


[1131] RE:指宿高校同窓会 Name:井上 Date:2017/05/29(月) 21:28
春夫さんも文教さんも歳取って無いですよ
よっぽど楽しかったのか いいお顔してます
松山さんは利永の方ですか? 何年生まれでしょうか?

写真はいつ見ても嬉しいものです 有難うね

[1134] RE:指宿高校同窓会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/30(火) 14:51
井上さん
片倉さん(旧姓松山)はもちろん利永出身の方で利永小学校を卒業されております。
年齢は私より11歳年上で73歳かと思います。昭和18年のお生まれではないでしょうか。


[1135] RE:指宿高校同窓会 Name:井上 Date:2017/05/30(火) 15:32

春夫さん 松山さんは中村上地区の方じゃないでしょうか?
私の姉(旧、山下京子)と同級かもしれません?

もぅ暑くて、キャンディーを食べてます

[1117] 龍彦さん お帰りなさい Name:井上 Date:2017/05/22(月) 14:55 [ 返信 ]
日本マーチングリーグの大会 どんなことをするのかな?
ともかく、この暑い中お疲れ様でした さぞかし美味しかった事でしょう

広孝さん 坂口店は国道沿いの方でしたか^ 小学生は殆んどがそこで本以外の学用品を買ってましたよ
それから龍ちゃんとリタイヤしたらウオーキングなんて、今から鍛えないと..あの人の足の速さ 凄いよ-
私なんか一緒に普通に歩いてても小走りします

ところで、さくらんぼの実が殆んど鳥に持っていかれたんですか^ それは残念;
我が家も年中幸せ苺が次々なってます 結構美味しいですよ。
また、今頃スーパーで「ビワ」を6個490円ほどで売っていますが小さい時、庭のビワの大木に垂れるように大粒の美味しいビワが生ってました
スーパーのは美味が足りないです もっと高い物だと美味しいんでしょうが、小さい時食べたあのビワが食べた〜い


[1118] RE:龍彦さん お帰りなさい Name:西田龍彦 MAIL Date:2017/05/22(月) 22:29
日本マーチングリーグは、全国18か所で構成されていて決められた距離を決められた時間内に歩くだけです。
歩いた回数により表彰されたり記念品、賞状が、貰えます。
魚は、美味しかったよ。
珍しい鯛の的居鯛を食べました。腹の部分に弓道の的の模様が、ある鯛だそうです・


[1119] RE:龍彦さん お帰りなさい Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/23(火) 12:00
私のといながの実家にも昔ビワの木が2本あり、毎年甘い実を付けてくれ就職するまでいつもこの時期になると楽しませてくれたものです。
井上さんおっしゃられるように、こちらのスーパーなど店頭で売られているビワは、大きく形はいいが甘味が今一という感じがします。それよりも値段か高価過ぎます。
就職してから熟れた実を2〜3回送ってもらいましたが、やはり田舎のビワが一番美味しいと思いました。
その実家の庭には果物の木が多くあり四季折々にその果実を食することを楽しみにしていたのですが、私が就職する頃は、はっさくとキンカン、それとビワだけが残っていたように記憶しております。
広孝君、さくらんぼを食い荒らす相手はどの鳥ですか?
私の撃退法をお試しあれ!但し効果は保証しかねますが(笑)。
今週の27日(土)は指宿高校の同窓会に文教と参加します。写真アップする予定です。


[1120] RE:龍彦さん お帰りなさい Name:井上 Date:2017/05/23(火) 13:25
龍彦さん 春夫さん みなさん こんにちわ。
もぅすっかり夏日です 半そでになりました 日焼け対策しないと。。
龍ちゃん 「日本マーチングリーグ 決められた距離を決められた時間内に歩き 歩いた回数により表彰されたり...」
ってありますが、歩ける人は何回でも歩くんですか 友人の彼も行かれましたか? 表彰は...そこまで聞くか^ ですね
今回は写真アップ 無いんですか・・・

春夫さん もう直ぐですね! 同窓会 アップが楽しみ^^ 彼女達、忘年会連れて来て下さいね/^
実は、私達もミニ〇〇会もう直ぐします 今年は膝の故障で何処へも参加しませんでしたので、今からとても楽しみで-す で-す 


[1121] RE:龍彦さん お帰りなさい Name:井上 Date:2017/05/25(木) 13:10

関西は昨夜から本降りの雨が先ほどまで降っていましたが、
昼頃やっと上がりました。
雨の中スーパーへ行くと、真っ先に目に飛び込んできたのが
「指宿(迫田)のオクラ」でした。
暫く見なかったので新鮮なオクラを見て早速買いました。
その横の棚にはビワがパックに入って並んでいます 
どうしても目に付きますが、手を伸ばして買うほどでもないです。

何年前だったか.. 貸し農園で出来たビワが 昔ほど大きくは無かったけど、
甘く、いっぱい生って ジャムにしたことがありました。
もぅ今は貸し農園もビワの木も無く、他でもあまり見かけません。

何年か前取れたビワの写真をアップします 一回アップしたかも。。
なんか・故郷の我が家の庭を思い出しませんか?

[1105] 今から Name:西田龍彦 MAIL Date:2017/05/19(金) 11:56 [ 返信 ]
明日から2日間開催される福井県の三方五胡に行ってきます。前泊で、美味しい魚食べてきます。帰りは、鯖街道の行き付けの店で、サバ寿司買って帰ります。

[1106] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/20(土) 20:13
龍ちゃん 今頃美味しい魚食べている頃かな^
福井県の三方五胡で何が催されてるんでしょう?
休日は殆んどウオーキングにつぎ込んでますね
色んな所に行けて、羨ましいです
若い今の内におおいに楽しんだら良いと思います。

今私は膝が今一思うようになりませんが、それでも今年の初めに比べると随分良くなってきました。
歩けるって事は当たり前と思ってましたが、
第二の心臓でもある足 今更ながら「歩ける有り難さ」を身に沁みて感じています。
治ったらまだまだ色んな所へ行きたいです。

[1107] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/20(土) 20:34
広孝さんこと「広島のキムタク君」ぃや今度は岡田准一ですか(笑; 
・・・・・上に上げてきました。

映画「追憶」長編作で途中2・3分程してしまいました。
ストーリー言ってしまうとつまんないから、見てのお楽しみに置いときます。
一つだけ..満席の中 嗚咽を漏らしてた人かなり居ました この映画 広島のキムタク君向きです 泣けます。

[1108] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/21(日) 08:54
龍彦は相変わらずウォークに精が出ますね。
鯖街道とは初耳ですが、そこに行きつけの店があるとは驚きです!
大阪に行くといつもここのケーキが美味しいとか何処其処の何々が美味しいとかと言っては手土産に持たせて貰っていつもかなりのグルメだなぁ、と感心させられます。
思えば子供の頃は何処に行くにもほぼ徒歩でした、池田湖への釣りや遊泳、開門神社のお参り、川尻の叔母の家、時には指宿までも!一番の苦痛は何と言っても寒風好き荒ぶ中の鰻参り!
通り掛かりの祖母の知人に車に乗せて貰った時には地獄に仏とはこの事かと本当に有難かった記憶があります。
そのトラウマか今はウォークと聞くと、つい敬遠しがちですが、龍彦を見習ってやってみるかな?

[1109] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/21(日) 11:21
広孝さん 家族か・親戚などの葬儀の後...なのかよく知らないけど、
この「寒風好き荒ぶ中の鰻参り!」ま・真冬だけの事でしょうが、
「鰻参り」はよく耳にします が、私はまったく知りませんがよ。。
我が親戚の時は、最後に男子だけで、川尻浜の打ち寄せる波で手を清め 後 近くの料亭で酒盛りしたそうです。
それぞれの家のしきたりなのか分かりませんが、今も鰻参りしているのでしょうか?


[1110] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/21(日) 12:44
井上さん、この掲示板でも時々話題にのぼる「うなっめい」言われはわかりませんが毎年1月16日に鰻池にある神社にお参りに行くのが恒例となっていました。
祖母と二人暮らしの我が家では小さい頃は早朝から叩き起こされて連れて行かれたものです。

[1111] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/21(日) 16:19
私んちの家族親戚は子供たちは連れて行かなかったのかな。。。
山(丘)に登った時見たことはありますが、
未だに、PCで見る以外 うなぎ池集落をまったく知りません。

西郷どんが一時身を隠した集落と聞いています。


[1112] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/21(日) 16:38
そうそう 「追憶」じゃないけど、今想い出したことが、、、
小学校の帰り、広孝さん家で葬儀が行われていました
その人達の中に、母の父(私のおじいちゃん)が喪服姿で参列していました。
未だにどう言う関係か知りません ひょっとすると親戚だったりして。。。
もぅ、みな亡くなって 教えてくれる人はいません。


[1113] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/21(日) 18:04
井上さん、多分それは10何才かで亡くなった道子と言う叔母の葬儀だったのだと思います。
叔父の勝男が山に焚き木を採りに行っている間に亡くなったのだそうで、亡くなった時間を聞いて腕時計を見たら買って貰ったばかりの腕時計がその時間で止まっていたそうです。

田舎の事だから井上さんの家とも何らかの繋がりがあったのでしょね。
そうそう、その時に山に一緒に焚き木を採りに行った同級生が坂口孝男さんと言ってお母さんが郵便局の斜め前で店をやっていました。
僕らはエミンコ姉と呼んでいました。
孝男さんは後に坂口運送を営んでいたと記憶していますが…

[1114] RE:今から Name:井上 Date:2017/05/21(日) 21:30
10何才かで亡くなった道子さん 広孝さんの叔母さんにあたる方だったんですね
買って貰ったばかりの腕時計がその時間で止まってたなんて..
早くにして人生を終えて..やりたい事がいっぱいあったでしょうに、お気の毒です。

坂口孝男さんの家は国道沿いの店ではなくて ちょっと入り込んだ所の方かしら
その方でしたら、確か私の姉と同級だと思います 頭が良かったような。。
姉は利永のことはあまり記憶にないらしく、話になりません


[1115] RE:今から Name:西田龍彦 MAIL Date:2017/05/21(日) 21:34
帰って来ました。日本マーチングリーグの大会です。
広孝くんウオーキング始めるのなら広島の知り合い紹介しますよ。
2日間とも30度を超す天気で、ばてました。
帰りにサバ寿司を買い先ほど食べました。
疲れたので、寝ます。
皆さんお休みなさい。


[1116] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/22(月) 12:36
龍彦、お疲れ様でした。
仕事でも家庭でもちょこちょこと歩き回っているのでウォーキングは仕事をリタイヤしてからにしようと思います。
その時は龍彦と共に行動してみようかと思っているので、その時は宜しく。

井上さん、坂口エミンコ姉の店は利永のメインストリートの通り利永郵便局の斜め前にありましたよ。

今年はうちのサクランボ、とうとう一口も食べぬ間に風と鳥にやられてしまいました。
もっと早く春夫さん直伝の対処法をやれば良かったかなぁと反省していますが、我が家のデッキブラシ百均で買ったやつなので先がとれて飛んでいったら二次災害が起こりそうなんでどうしたものか…

[1092] GWも終わり体調崩されていませんか? Name:井上 Date:2017/05/10(水) 12:38 [ 返信 ]
皆さん こんにちわ。
GWも終わり、どなたも体調崩されていませんか?
このGW開けの体調の乱れが、5月病と言うのだそうです。
体を休める為の休日なのに、おかしいですね!

欧米並みに 一家で一ヶ月の休暇を貰い 
どこかの〜んびり美味しい空気を吸って、頭と体の洗濯してみたいですね-

GWでどこか行かれた方 写真アップして見せてください/^


[1093] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:田中文教 MAIL Date:2017/05/11(木) 10:11

野球観戦で少し日焼けしましたが元気に働いています。
連休の初日にベランダ菜園として胡瓜とトマトを植えました。胡瓜は2本ナッテマス。

[1094] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:井上 Date:2017/05/12(金) 13:44
文教さん みなさん こんにちわ。
連休の初日に植えた菜園 胡瓜とトマト、養分が行き渡っているのか 生長早いですね! 
私も早く植えたいと思ってるんですが、今からでも間に合いますかしら?

このところ、春物と夏物の入れ替えに 明け暮れています。
一度、入れ替えたのですが、3日ほど前だったか.気温がぐんと下がって肌寒かった日があり 
また終い込んだ春物を引っ張り出しました 私に動け動けと言わんばかりにまた暑くなり
黄砂のせいで干す事もできず、今日やっと洗って干せました。

また、市の保健所からの健康診断やら歯医者やら、リハビリの合い間に野暮用が多く 5月はカレンダーがぎっしりです。


[1095] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/13(土) 20:54
文教を含め皆さん結構家庭菜園やられているのですね。
私も以前、ベランダでしそとモロヘイヤ、ネギ、ミニトマトを栽培したことがあります。きゅうりやにがうり(にやごい)を育てたいのですが私の住いはマンションの8階角部屋の為、風の通り抜けみたいになっており風が強い日には、鉢が倒れたり枝を這わせる支柱が倒れたりとするので、重心が下にあり、あまり背が高くならない種類のものしか育てておりません。
そして先日も投稿した鳩など鳥による被害も心配だったのですが、やっと鳩の撃退に成功しました。
その方法は、以前にも増して鳩が頻繁に飛来するようになったので、私が部屋の中でデッキブラシを持ちながら待機し、鳩がベランダに入ったところを見計らって窓を突然開けて飛び出し、デッキブラシを振り回したところ、先端のブラシ部分が鳩の羽に接触した事も功を奏したのか慌てて逃げて行きそれ以来飛来する事はなくなりました。
以前はカラスも飛来していたのですが、その度に同じ様にデッキブラシを振り回して追い払い、その後に姿が見えなくなるまで睨みつけるという事を繰り返しておりましたら飛来しなくなりました。
カラスは人間の顔を覚えると言いますが、私が勤務するマンションも同じ方法でカラスの飛来がなくなりました。
よほど私の人相が悪いのでしょう(笑)。
それと最近はあまり飛来しなくなりましたが、幸二兄も言っておられたひよどり対策です。
家庭菜園をするならば昔を思い出させてくれる懐かしい鳥などとは言っておられません。金柑を育てていた頃に熟れた実を食われた苦い経験がありますので、これだけは何とか阻止しなければなりません。もし飛来したら鳩、カラス同様にデッキブラシで追い払うのが効果あるのか試してみたいと思います(笑)。


[1096] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:西田龍彦 MAIL Date:2017/05/14(日) 09:46
今日は、にがうりの種を蒔こうと思います。
その後は、関西山川会のカメラマンと頼まれているので、新大阪ワシントンホテルへ行きます。
今、我が家では、4月に貰ったアーモンドの芽が、出てきました。(去年も3本出て元気に育っています。)
トマト、ミニトマト、ナスビ、キュウリも植えましたが、トマトは、小さな実を付けています。キュウリも小さいですけど出来ています。
昨日と違い関西は、天気も良いので、皆さんのお出かけ楽しんで、下さい。


[1097] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:井上 Date:2017/05/14(日) 11:07
春夫さん 龍ちゃん おはようございます。
春夫さん>はとや、カラスも飛来していたのですが、その度に同じ様にデッキブラシを振り回して追い払い、
その後に姿が見えなくなるまで睨みつけるという事を繰り返しておりましたら飛来しなくなりました
<その情景を想像して 可笑しくて笑ってしまいましたよ
この辺りでもカラスの被害(ゴミあさり)で朝早くから大きく太ったカラスとその大きな泣き声に難儀しています

我が家のベランダも3階に有って、台風・強風で煽られて育てるのが難しいです 
前にキュウリ・ニガゴイ・ナスは収穫できましたので また、めげづに挑戦してみます 
それと文教さんが教えてくれた(オカワカメ)も挑戦します

今朝、【幸せ苺】が赤い実をつけて沢山垂れ下がっていました
孫が家に持って帰りたいと言っていたのですが、一昨日来た時「置く場所が無い」と言う事で、
そのまま腐らすのも勿体なく 又次々生るので 赤い実はみんな採って食べました 甘かったです。

今日は岡田准一主演の「追憶」をこれから見に行って来ます
※龍彦さん 「山川会」の写真もアップしてね 楽しみにしています/^

[1098] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/14(日) 12:42

こちらでは田植えのシーズン真っ盛りで、田園に囲まれた我が会社ではアップッの合唱がゲロゲロゲロゲロと壮大なオーケストラとなっています。
さて、私は30日から青森の嫁の実家に帰省して5日に広島に帰り、6日と7日は広島のアマチュアバンドの祭典の一つ、親父バンドフェスティバルに2日続けて行くと言うハードなゴールデンウィークでしたが弘前城の夜桜見物は見応えのある感動の情景として心の中に焼き付いています。
そして、春夫さん、八甲田山の写真を撮ってきましたので貼り付けときます。
また、家庭菜園の話ですが、わたしも皆さんの話を色々と参考にさせて貰おうと思います。

[1099] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/14(日) 12:45

ついでに青森市内からの八甲田山も

[1100] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/14(日) 12:53

弘前城のお堀に散った花びら!
花いかだ、と呼ばれているそうです。

[1101] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/14(日) 16:57

こんな幹の桜は生まれて初めて見ました!
ソメイヨシノの平均寿命は70〜80年らしいですが弘前城には樹齢100年を超えるものが300本以上あるそうです!

[1102] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:井上 Date:2017/05/14(日) 21:27
広孝さん 写真と共に、お帰りなさい お久しぶり- 嬉しいです。
まず、写真みな保存版に頂きました 
帰ってきても休む間もなく 祭典の一つ、親父バンドフェスティバルに2日続けてでしたか^ お疲れ様でした。 
会社へ行くと またまた、ゲロゲロゲロゲロと壮大なオーケストラ 楽しい日々です事(笑;
写真 八甲田山は写真でしか見たことが無く、羨ましい限りです
弘前城のお堀に散った花びら..も、樹齢100年を超える300本以上の桜の大木も.. 珍しい- ビックリでした 写真 有難うね/^

岡田准一主演の「追憶」良かったです 泣けました;
   

[1103] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/17(水) 16:04
広孝君が撮影してくれた八甲田山、木曽方面から見た木曽御嶽山に似ているな。
有り難う。
健康な内に観光に行きたいが実現するだろうか。


[1104] RE:GWも終わり体調崩されていませんか? Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/18(木) 12:36
春夫さん、関東から東北までは今や僅かな時間で往復出来るのではないでしょうか?

私も若い頃に行った飛騨高山、馬籠などまた行きたいと思っています。
お互い望みが叶うと良いですね。
井上さん、私のそっくりさん(笑)の岡田准一さん主演の追憶。感動しましたか?
私はいつもこの掲示板で利永の時代を追憶していますが…

[1071] ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/02(火) 09:05 [ 返信 ]
みなさん おはようございます。
風爽やかで緑輝き 一番いい季節になりましたね^
皆さんゴールデンウィークですよ-
どこかへ計画中の方やら、もぅお出かけされてる方やら..さまざまだと思います。
私は残念ながら今年は何も計画無いです。
せいぜい近場の街へ、友人と遊びに出掛けるくらいかな-
道が混雑停滞するのと、出先での店もいっぱいで 人混みが苦手です。 

今TVで3泊4日の旅で一人95万円豪華寝台列車「四季島」が東京を出発した映像を見ました
この列車の旅には、私も友人達と行って見たいです

さぁ.. みなさん方は何処へ行かれたんでしょう/^


[1072] RE:ゴールデンウィーク Name:田中文教 MAIL Date:2017/05/02(火) 09:35
今日は仕事です。週末は神宮球場で野球観戦。あとは久しぶりに映画館に出かけようかな〜と。

[1073] RE:ゴールデンウィーク Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/02(火) 10:34
こんにちは。
私は30日から青森に来ています。
昨日は弘前城の夜桜見物に行ってきました。
今日は八戸の方に行こうと思います。

[1074] RE:ゴールデンウィーク Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/02(火) 14:50
皆さんそれぞれにゴールデンウイークの過ごし方あるようですね。
私も妻との買い物や趣味の天文を楽しもうかと思っております。
今の時期になると小さい頃兄貴や友人達と、よもぎ採りに行き母にだんご(もち)を作ってもらっていたことを思い出します。
そば粉とからいもと小麦粉を混ぜたものでしたが、あの味は今でも忘れません。
そば粉とよもぎの香りがしみ込んで何とも言えない美味しい香ばしい味でした。
当時はそば粉で作っただんごを“そまんけ”と言っていたように記憶しております。
その影響か私はあまり甘いお菓子類は食べないのですが、よもぎの入った大福もちは大好きです。
それと小さい頃アルミの弁当箱を持って、うえのんたがのへぐみ採りに行ったことも懐かしい思い出です。つつじも沢山生えていて綺麗だったなー。
森林伐採による道路の開通や松くい虫などの影響か、今は緑が少ない寂しい山の姿に変貌してしまいましたが、今でもつつじやぐみの木は残っているのでしょうか。
たしか龍彦ともうえのんたがのへは一緒に行ったことがあったが龍彦は覚えているかな?
またこの時期は池田湖に“ごもぐろ”や鯉、フナ釣りに良く行きました。
昔5月のゴールデンウイークに家族と一緒に車で帰省したことがありました。池田湖パラダイス付近は凄い渋滞で駐車できるまで結構待たされた思い出があります。
最近は指宿もマラソンや唐船狭など広く全国に知れ渡るようになりましたので、昔以上に混むのではないでしょうか。
広孝君、青森はまだ寒いのでは?
私にはまだ訪れたことがない日本の地(都道府県)があります。それが青森と沖縄です。それ以外の地は仕事の関係で何かしら訪れてはいるのですが、この2ヶ所だけは今だに行った事がありません。
私は果物が好きで良くりんごを食べるのですが、りんごは青森発祥の“ふじ”しか食べません。私の唯一のこだわりの果物です。
何故かサンつがるなど他の品種はパサパサして私の口には合わないようです。
それと大間産のマグロも食べてみたいです。
あの新田次郎の小説、八甲田山死の彷徨で映画にもなった八甲田山にも行ってみたいですね。何れも時間とお金があればの話ですが(笑)。


[1075] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/02(火) 14:54
文教さん 広孝さん 皆さん こんにちわ。
今日は、一週間前に受けた 右眼球麻痺・後遺症の手術の糸貫で病院へ行き、たった今帰り着いたところです。
連休の合い間ですので、院内は患者でいっぱいでした。

それに比べ 広孝さん、今・行楽真っ只中で、ほんにいいことヽ(´∀`)ノ 弘前城の夜桜見物 いかがでしたか? 
今頃 八戸観光中でしょうね^ 思いっきり楽しんで来て下さいね- 青森の写真 楽しみにしてまーす/^

文教さん 関西には「アリオ」って言って大型衣料販店があり、その中に映画館もあるんですが、よく映画を見に行くんです 
【追憶】を友人と観に行こうと約束してるんです ストーリーを聞くととてもいい映画らしいと聞き 今からとても楽しみにしています。


[1076] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/02(火) 15:32

あ・コーヒー飲んでる内に春夫さんがサンドイッチに・・・(笑;
春夫さん 私も小さい頃アルミの弁当箱を持って近所の子達とよくグミを採りに行きました。
明日は主人の両親の月命日でお坊さんがお参りに来てくださいます お供えに「柏餅」を買ってきました。
私は、よもぎ餅・大福もち・柏餅 大好きです だから体もふっくらしてるんでしょうねヽ(o゜ω゜o)ノ;;

グミの実ですが、何時も通る家の庭に毎年真赤にいっぱい生ります
そして、クリニックのテラスには、自然の木苺が実を付けて色づき始めています 
どちらもちょっと目面しいと言うか.. 懐かしくて何時も眺めています
でも、こう言った実はやはり自然の野山が一番似合いますね

ちょっとアップしてみます グミの実はアップしたように思うので先日4月24日に撮った色付きだした山黄苺を。。


[1077] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/02(火) 16:09

見たかもしれませんが、も一度 グミの実もアップします

[1078] RE:ゴールデンウィーク Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/05/02(火) 18:34
昔は弁当箱と言えばアルミ製の弁当箱ときまっていましたよね。
オカズを入れるのはゴムのついたフタの両端を丸いコロ状の留め具でパチンと留める形状のやつでした。
グミと言えば野グミと朝鮮グミとがあって、味は当たり外れがありました。
春夫さん大間のマグロは私も未だ食べた事がありません。笑

[1079] RE:ゴールデンウィーク Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/05/02(火) 21:36
28日夜の夜行バスで、立川まで行き、29日、30日と小金井市で開催されたウオークに参加し29日のコースは小金井公園〜玉川上水〜深大寺〜野川〜武蔵国分寺〜玉川上水〜小金井公園の22キロ30日は、小金井公園〜小平グリーンロード〜野火止用水〜玉川上水〜小金井公園の22キロでした。30日夜の夜行バスで、帰り1日は、メーデーに参加し今日は仕事明日は、所属する会のウオーキングに参加します。4日は、予定なしで、5日は、仕事で、6日、7日は予定なしです。
春夫兄さんとうえのんたがに行ったのは、覚えていません。


[1080] RE:ゴールデンウィーク Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/05/03(水) 16:18
井上さん
木苺(山黄苺)の写真とぐみの写真アップ有難うございます。
木苺(山黄苺)は当時2種類あったかと思います。
葉っぱが緑色のものとそれよりも濃いトゲのある葉っぱに生っていたものですが、どちらも甘く美味しかった事を記憶しております。
ぐみは広孝君が言うように山に生えていたものと自宅の庭で育てていた朝鮮ぐみがありましたね。どちらも十数年食しておりません。あの渋みと甘さが混ざった味は今でも忘れません。
私はマンション住まいですので木苺とぐみの苗木を植えたいのですが育つかどうか心配です。時々鳩やヒヨドリがベランダに飛来します。以前金柑を育てていたのですがこの両鳥に半分程を食われました。ネットで囲いをしなかった事が原因ですが、昔を思い出させてくれるヒヨドリなら仕方がないかと思いそのままの状態にしておりました。
少し大きめのプランターにネットで囲いを作り再トライしてみたいと思っております。
龍彦はウオーク大会をこちらで楽しんだようですね。
ところで野火止用水がコースになっていたようだが、まさか新座市の平林寺の近くまでは来ていないよな。新座市は私が住んでいる朝霞市の隣で平林寺は車で15分ほどの所だが。


[1081] RE:ゴールデンウィーク Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/05/04(木) 09:27
俺の歩いた野火止用水は、東村山市です。
電車の駅で、近いのは、西武国分寺線小川駅の近くです。
今月は、20日、21日にウオークで、福井県の三方五胡にも行きます。(民宿泊で、魚ざんまいです。)
14日は、関西山川会のカメラマンで、新大阪ワシントンホテルに行きます。
今日は、床屋に行き、コーナンで、ミニトマトの苗を買いプランターに植えようと思います。
えんどう豆の収穫が、終わったので、明日の朝は、豆ごはんです。


[1082] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/04(木) 18:56
皆さん お揃いで・・・
みなさん連休それぞれ楽しんでいるようですねヽ(゜∀゜)ノ

龍彦さんはやはりウオーキング三昧でしたか^ 写真ほしいよ-


広孝さん グミには写真の様なグミと小ちゃい丸いグミがありましたよね 
どっちが朝鮮ぐみなんですか? 私は大粒の方が好きでした
写真の庭のグミ 今年からもぅ無いです 何時も下さってたのに、
枯れちゃったらしく もぅ食べれないです(泣;

春夫さん そう言えば写真の木苺のほかにトゲのある葉っぱに
真っ黄色くて甘酸っぱい木苺がありましたよね-
よく覚えてましたね! あぁ..懐かしい 

私も今日は、カメラを持って緑地公園に行って来ました


[1083] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/05(金) 10:26

みなさん おはようございます。
今日も行楽日和です 家にいるのがもったいないですね
昨夜の書き込み 夕飯の前でしたので慌てて書き投稿しました

春夫さん【木苺とぐみの苗木を植えたいのですが・・・】..って、
苗木 売っているんですか?  私も植えてみたいわ
龍ちゃんはミニトマトの苗を植えるんですか^
男性でもみなそれぞれ苗木植えの趣味持ってたんですね-
私も花はちょっと置いといて他の苗木に挑戦してみます
級友から株分けで貰った「サジン」の花がそろそろ咲く時期なんでしょうが、
今年は手入れが行き届かず咲きませんでした
懐かしいので前に咲いたサジンの花をアップします


[1084] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/05(金) 12:07

今日も緑地公園 バーベキューをしてる人々でいっぱいの人だろうと思います

後先になりましたが、写真の様なこんな状態です
迷子も大勢いたようで、公園のマイクも休みなしで呼びかけていました。


[1085] RE:ゴールデンウィーク Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/05/05(金) 23:03

小金井市のウオーク時の写真です。
つつじが、綺麗でした。
昨日は、ミニトマト2本、(アイコ)ミニトマト1本(黒)きゅうり1本を植えました。


[1086] RE:ゴールデンウィーク Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/05/05(金) 23:04

玉川上水の遊歩道です。

[1087] RE:ゴールデンウィーク Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/05/05(金) 23:06

昨日のウオーク芥川の鯉のぼりです。

[1088] RE:ゴールデンウィーク Name:東 幸二 MAIL Date:2017/05/06(土) 10:38

皆さん  こんにちは
それぞれゴールデンウイークを楽しんでいるようだね。
龍彦も頑張っているね〜。すごいと思うよ。
鹿児島は昨日・今日と雨模様の予想でしたが、前線が南にそれたためか、夜は小雨で今はどんよりとした雲域になっています。

桜島の昭和火口で9ヶ月ぶりに噴火があり、鹿児島市内は灰かぐらでした。
風向が強い北東なら、ここ喜入でも降灰にみまわれるところでしたが、何とか免れました。
3日の南日本新聞記事を載せましたが、写真は降灰のため霧がかかったみたいにぼやけています。
数年前、会社の駐車場に置いたまま5日ほど出張して帰った時の愛車は灰の堆積で見るも無残なモノでした。
帰省された方や観光客の皆さんは、きっと大変だったでしょうね。(記念になったという方もいるようですが)

ところで、トヨ子さんその後体調はいかが?
そういえば、子供の頃の遠足の弁当は丸いおにぎりを「サジンの葉っぱ」に包んで毎年長?鼻だったよね〜(^^)。

[1089] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/06(土) 13:57

龍ちゃん 写真どれも素的! 有難う!! つつじが綺麗だ- 
芥川の鯉のぼり 凄いですね 見応えあります。
主人の友人が、写真クラブ仲間と芥川の鯉のぼりを見に行くといってました 
その内 写真持って来てくれると思います。

2枚目の 玉川上水の遊歩道 ここ歩いてみたいな-
森の中を歩いていると思わず胸いっぱいに 深呼吸してみたくなりますよね-
空気も澄んでて思いっきり森林浴さぞすがすがしくおいしかった事でしょう。 
保存版に頂きました。

それに比べ幸二さん お気の毒に鹿児島市内は灰かぐらでしたか 
まだ風向きが喜入の方じゃなくて良かったです。
ところで、昨日 クシャミいっぱいしませんでしたか?TELで噂をしてたんですよ!
【折角大阪まで来たのに何で言ってくれなかった】と、鹿児島ファンディーで4・5人集まってそこでの話題で私と〇〇子嬢もメッチャ叱られたらしい 私はで(反省

遠足と言えば、今の時期ですよね- 
「丸いおにぎりをサジンの葉っぱに包んで毎年遠足長?鼻だったよね〜(^^)。」
そうそう 波と戯れて遊んでいましたが、あそこは浅瀬ではないので 
実は危険な所だったらしいよ 今思うと何も事故無くてよかったですよね!。
それから遠足の帰りの私のリュックの中身は母への土産に軽石が満タンでした。
(お釜の底を磨くのに良く使っていました)

今日、偶然にも、その長?鼻の友から小包みが届きましたよ! 
その隅にそ-っと 山〇りゅう子さんから昔.卒業時に書いたサイン帳が.. 
クラス以外の友人にも書いてもらって これは流石に懐かしかった-
みなさん方も 卒業時にサイン帳を回しませんでしたか?

遠足の写真 昔のBBSの友からのですとても懐かしい写真に見えませんか?


[1090] RE:ゴールデンウィーク Name:田中文教 MAIL Date:2017/05/08(月) 17:00
井上さん、「サジン」の花なつかしいです。葉っぱに消臭や殺菌効果があるようです。おにぎりを包んでました。いまではちょっと贅沢なことですかね。この花は、ショウガ科・ハナミョウガ属に分類される多年草で、月桃(ゲットウ/サンニン)と呼ばれています。日本では九州南部から沖縄にかけて自生しているようです。つぼみが桃の実のような姿をしているからだそうです。

[1091] RE:ゴールデンウィーク Name:井上 Date:2017/05/09(火) 13:50
文教さん サジンの葉・いい香りですよね-  葉っぱに消臭や殺菌効果があるのに、
現代でも 親や業者がもっと利用して 今の子達にも知って欲しいです。

>月桃(ゲットウ/サンニン)と呼ばれています
<サンニンがサジンに訛ってしまったのかしら... 
また、つぼみが桃の実のような姿をしているとは はじめて知りました 今度しっかり見てみます。


[1054] 近畿指宿会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/25(火) 22:07 [ 返信 ]

写真を何枚かアップします。
1枚目は、当日の景品です。
重利兄さんが、ホテル吟松のペア宿泊賞当選です。
(俺と一番違い)


[1055] RE:近畿指宿会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/25(火) 22:09

2枚目も賞品です。

[1056] RE:近畿指宿会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/25(火) 22:12

3枚目は、孝男兄さんと重利兄さんと山川の川畑幸人さんです。

[1057] RE:近畿指宿会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/25(火) 22:16

4枚目は、孝男兄さん達の喜寿のお祝いの写真です。
西村春雄と私は、指宿会の幹事で、写真に写っていません。
福山健一兄さんも写っていません。
後の写真は、市議会議長、商工会議所会頭、観光協会福会長、鹿児島県大阪事務所所長等の写真なので、アップ控えます。


[1058] RE:近畿指宿会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/26(水) 13:21
福山健一さんは、私の同級生の兄で船員だった方かな。
今年の忘年会に参加されたらお会いしたいですね。


[1059] RE:近畿指宿会 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/04/26(水) 22:12
皆さま、ご無沙汰しております。
龍彦、色々と催しや行事への参加ご苦労様です。
私は先々週の水曜日に近場の花見の名所に夜桜見物に行った次の日から体調を崩してしまいました。
そんな中、娘が急性腎盂炎で緊急入院しましたが、熱が下がらないので菌が脳に達しているのではないかとCT検査をする事となり、一時はどうなる事かと死ぬほど心配しましたが先週の土曜日やっと退院して一安心です。
そんな中、綺麗な花の写真や故郷の先輩方のお写真に心癒されました。
写真をアップして下さったモグさま、龍彦に感謝です。

[1060] RE:近畿指宿会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/26(水) 22:51
広孝大変でしたね。
俺も9日の関西利永会のほそものめいから風邪とひきやっと24日に治りました。(その間5日間仕事休みました。)
娘さん大事に至らず良かったですね。
お互い身体に気を付けましょう。
井上さんも無理せずにゆっくりして風邪早く治して下さい。


[1061] RE:近畿指宿会 Name:井上 Date:2017/04/27(木) 08:59
みなさん おはようございます。
広孝さん 暫くお見えにならないな-..と案じてました
娘さんが急性腎盂炎で緊急入院してたんですね 親として死ぬほど心配されたお気持ち察します
でも、良くなられて退院できた事ほんとに良かったです
ご自分も風邪を引かれてると・・・ でもそれどころじゃなかったろうと思いますが、大丈夫ですか?
掲示板でも風邪大流行ですね みな.ウイルスに感染したのかなぁ(笑;

私は、風邪の点滴を二回うって貰い 昨日大病院で前になった右眼球麻痺・後遺症の手術を受けてきました 1時間半かかりました
入院も無く今は家ですが、青黒く腫れ上がってお岩さんの様な顔をしてます(泣; 写真に残しておこうかなぁ(笑;
ま・そのうち見れる位には治るでしょう(*ノェ゜)b

龍っちゃん 近畿指宿会の写真アップ 有難うね 景品すごい豪華ですよね- 
重利さんご夫妻 お仕事ばかりしているから 労いの大当たりだったのかな 折角だから、大いに愉しんできて欲しいですね
それから、会長さん【喜寿】お祝い申し上げます 主人も喜寿です

春夫さん 健ちゃんは此れまで忘年会の方には参加されて無いです 誰か参加するよう誘ってみてください/^

 


[1063] RE:近畿指宿会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/27(木) 12:07
皆さんそれぞれ大変な思いをされておられますね。
広孝君、娘さん大事に至らずに良かったです。
とかく言う私も先週まで風邪を引いた影響か微熱が続いていたのですが、何とか完治し平熱に戻りました。
この掲示板も病院内の待合室で話している様な患者同士の会話にならないように(笑)、井上さんや龍彦をはじめ皆様も健康には十分に留意して下さい。
ところで近畿指宿会の景品、関東指宿会の景品と良く似ていますね。
それとモグさん、いつも有難うございます。
今回の壁紙のチューリップ、春らしくて綺麗ですね。


[1064] RE:近畿指宿会 Name:井上 Date:2017/04/27(木) 15:03
春夫さん お気遣い下さってありがとうございます。
春夫さんも風邪だったんですか^ 
とても明るく健康的にお過ごしに見えてたので、風邪などにはお強いと思ってました。

一寸した病院内の待合室での会話みたくなってしまいましたね。
でも、たまにはいろんなお話が聞ける掲示板であってもいいかと思います
皆さん方に害が無い程度の会話なら 勉強にもなり聞いてためにもなります
年を取っても知らない事も多く、皆さんから学ぶことも多いです... また独り言になったかな^。


[1065] RE:近畿指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/04/27(木) 15:59
掲示板の壁紙、春らしくてすてきな花々ですね。チューリップ、ビオラ、マーガレット、ルピナスとてもすてきな花壇です。今日、職場で栽培している、日よけのための植物「おかわかめ」を植えました。生でも、湯通ししても食べられるので、苦瓜、糸瓜などの代わりに栽培してみては。正式名称は雲南百薬草(オカワカメ)です。

[1066] RE:近畿指宿会 Name:井上 Date:2017/04/27(木) 20:36
文教さん こんばんわ お久しぶり  花の名前にとても詳しいですね 
私はこの壁紙の花々の名前は知っていますが、他の花はあまり知らなくていつも検索しています

「おかわかめ」を植えたとのことですが、おうちにですか? 
正式名称は雲南百薬草(オカワカメ) 聞き初めでしたので早速検索してきました

【<効能>「雲南百薬・オカワカメ」は栄養価が高く、スーパー野菜とも言われています。
字に読んでごとし・・「百薬」とは、伊達じゃなかった。
健康維持にかかせない必須ミネラルである、カルシウム、マグネシウム、
亜鉛、銅を多く含み、ビタミンA(ベータカロテン)、
葉酸も豊富。健康野菜というよりもはや薬草のよう。
また、中国では葉の付け根にできるムカゴを滋養強壮薬として食するようです。】

とても体によさそうで、何だか植えてみたいですが、プランターでも栽培できそうですか?
ムカゴも良いですが、花も楽しめそうですね! 文教さんちの花が咲いたら、見せてください 


[1067] RE:近畿指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/04/28(金) 10:23
井上さん
 オカワカメの栽培は2年目です。プランターで3鉢育てています。目的は緑のカーテンとして節電にチャレンジするためです。これまでは糸瓜、ゴーヤーを栽培していました。オカワカメカーテンが効果抜群です。むかごは食べませんが葉っぱは美味しいですよ。白い花が咲きますが、葉に栄養を送るため花芽は間引いています。職場でのエコ対策として3年前から取り組んでいます。

[1068] RE:近畿指宿会 Name:井上 Date:2017/04/28(金) 11:38

文教さん
【中国では葉の付け根にできるムカゴを滋養強壮薬として食するようです】とありましたが、
食べないとは勿体ないですね
ムカゴをとるか・オカワカメカーテン用に葉をとるか・白い綺麗な花を観賞用にとるか..迷います

いろいろ聞きましたが、初めて挑戦してみます 
まず植えてみて、ある程度成長したら、また教えて下さいね
あ・そぅそぅ 「虫」付かないでしょうか? 
虫 大の苦手なんです。

←白い花の写真お借りしてきました。 


[1069] RE:近畿指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/04/28(金) 12:51
井上さん
 虫はつきにくいと思います。滋養強壮がある植物ですので植物自体も強いですね。お酒を飲むときのつまみにも最適です。葉っぱは密集して成長します。なるべく大きい葉から食べてください。緑のカーテンとしてはどの植物より最適だと感じてます。ぜひ試してください。

[1070] RE:近畿指宿会 Name:井上 Date:2017/04/28(金) 14:17
虫が付かない..と言うことを聞き安心しました。
早速、苗を買ってきて植えてみます。
上手くいきましたらアップしますね


[1044] コスモス Name:モグ Date:2017/04/24(月) 21:18 [ 返信 ]

こちらに変更しますねo(^▽^)o

[1046] RE:コスモス Name:井上 Date:2017/04/24(月) 21:24
モグさん 同時刻にPCに向かってたんですね!
季節柄 チュウリップ素的

画面が綺麗なチュウリップに変って、とても華やかで嬉しいです 有難うございました。
この画像の写真 ひょっとしてモグさんの庭園のではないですか?
今、下船中かしら.. だとしたら皆さんと相変わらずワイワイやってるんでしょうね! 何となく様子が浮かびます。


[1047] RE:コスモス Name:モグ Date:2017/04/24(月) 21:30
モナさん、今晩は(*´∀`*)
あまり( ・∀・)良い!画像がなくて

季節はチューリップかなと思ったんですが
希望があれば探しますのでリクエスト下さい


[1052] RE:コスモス Name:井上 Date:2017/04/25(火) 08:52
モグさん おはようございます
昨夜は早々とおやすみタイムに入りましたが、
《今朝掲示板を開いたら きっとあのチュウリップの画像だろうな-》なんて思ってました。

モグさんが掲示板立ち上げて下さって早カウンターがもう直ぐ10000回に達します
こちらもモグ様々お陰様と感謝しています 有難うございます。


[1053] RE:コスモス Name:モグ Date:2017/04/25(火) 12:25

なかなかチューリップの画像って
(ヾノ・∀・`)ナイナイですね。


[1062] RE:コスモス Name:井上 Date:2017/04/27(木) 11:51
モグさん 犬も目を細めて.. チュウリップの花の香りに誘われたんですかね- 可愛いいですね
モグさんちの愛犬ですか?


[1033] 関西利永会ほそものめい、その2 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/21(金) 10:44 [ 返信 ]
投稿が多く縦に長くなって参りましたので、新たなタイトルとしました。ご了承下さい。
龍彦も色々な役員とかを兼務して大変だな。
あまり無理せずくれぐれも体調管理には留意して下さい。
関西にも鹿児島に関連したイベントが結構多いのですね。
近畿指宿会にも私が知っている方が参加されているかも。
ほそものめいの写真に若いカップルが写っていますが、楽しそうですね。若いって羨ましい。←こんなことを言うような歳に私もなったのだ(´∀`)。
確か忘年会にも参加されていた西村会長さんのお孫さんですね。今年の忘年会でお会いできるのを楽しみにしております。
男性の中にお一人だけ名前は覚えておりませんが、記憶に残っている方がおられるような気がします。
私は25年ほど前に万博公園から歩いて5分ほどの所に住んでいた時期がありました。
当時この様な集まりの会が催されていたならば、すぐに参加できたのにと思うと非常に残念でなりません。
井上さん、私が大阪に勤務していた頃、会社は淀屋橋にありましたので堺筋線の北浜から通勤しておりました。近かった事もあり天満橋や造幣局周辺も公私ともに良く行き来したことが思い出されます。懐かしいです。


[1034] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/21(金) 14:17
春夫さん みなさん こんにちわ。
関西の鹿児島に関連したイベントはそうですね いっぱいあります。
鹿児島県人会・関西利永会・山川会・近畿指宿会(この会には各集落のテーブルがあります) 指宿会が一番盛大ですね!
利永の役員が何名か居ますが、そちらにとられてテーブルは一番少ないです 直ぐ横の川尻は賑やかですよ!

関東にも同じくらいあるんじゃないですか? どれかに参加された時はお話聞かせて下さいね^

ところで、「ほそものめい」の写真に西村会長さんのお孫さんいらっしゃらないと思いますが、勘違いされてませんか?
若いカップルの写真いいですね! 私の一級上の春夫さんと豊子さんご夫妻のお孫さんカップルです..と思います;
忘年会でお二人のジュエット聴けますよ! お楽しみに。

春夫さん年が同じ位なら偶然会えてたかもです 私の会社も御堂筋の本町と淀屋橋の間の長谷川ビルの8階にありました
懐かしく・若きいい時代でした。 


[1035] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/21(金) 14:45
井上さん

”ところで、「ほそものめい」の写真に西村会長さんのお孫さんいらっしゃらないと思いますが、勘違いされてませんか?”

昨年12月15日に井上さんがアップされたNo、594の忘年会の写真にお二人が写っておられ、井上さんが
”手前の「♪若い二人」西村春夫さんのお孫さんと 熱々のイケメン君は7才下! いいですねー”
とコメントされておりますが・・・。
私の勘違いでしょうか?
実際私もお会いしたことがありませんのでお顔は分かりませんが、勘違いであれば大変失礼しました。


[1036] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/21(金) 14:54
井上さん

大変失礼しました。
西村春夫さんは会長さんではなかったのですね。
私の勘違いでした。


[1037] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/21(金) 14:57
あ・早い そうです 
そういえば、〇夫さんが何人も居ますね
西村孝男会長さんとお名前間違ったんですね よく似たお名前ですからね(*´∀`)

6月だったか・7月だったか 梅田のデパートの屋上にて 利永会ビヤガーデンも開催あります
大勢集まるらしいです 特に男性陣は 女性人は飲めない人が多くて、
私も行ってないのですが、結構いらっしゃるようです。。
遠いですが 来てみませんか? 皆さん、ざぞビックリ・大喜こびされると思いますよ!!!
私も、一度行ってみたいなぁ- と思ってはいるんですが...


[1038] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/21(金) 23:37
若いカップルは、俺の同級生の西川睦美(旧姓東畑)の娘さんと年下の彼氏です。(滋賀県出身)
西村春雄(俺の叔父)の娘は、(3枚目の写真で、髪をかきあげている)その友達が、同じ写真で、酒を注いでいる体格の良い娘です。8枚目の写真は、だだ1人尾下から参加の木下守兄さんです。


[1039] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/22(土) 09:03
龍彦さん みなさん おはようございます。
若いカップル 私、間違えちゃったみたいですね 
春夫さ〜ん.. そうらしいです 間違った事教えて済みません
西川睦美さんのお顔が浮かんできて「メッ」っとされてるような気分ですよ
睦美さんとそして西村春夫さんの娘さん 性格もふんいきもよく似ていませんか? 
言い訳ばかり..もぅ随分とご一緒してるのに間違って御免なさいね;


[1041] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/22(土) 14:00
龍彦さんは、利永会ビヤガーデンへ行かれるんですか?
ちょっと早いけど、日時はもぅ決っているんでしょうか?


[1042] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:東 幸二 MAIL Date:2017/04/23(日) 11:03

皆さん こんにちは 久しぶりです。
この前ちょっとした仕事で大阪に行き、15〜17日在阪していました(兄宅に1泊)。
京セラドームで県人会があることを聞き、懐かしい人たちと会いたかったけど、時間がわからず17日午後帰鹿しました。
後で考えたら龍彦に電話したら良かったと悔やんでいます

1週間ぶりに自宅へ帰ったら前庭の花も様変わりしていて
自宅の庭で「ほそものめい」でした。
今年の鹿児島は平年の約3倍もの降雨だったけど、今日は晴天で朝から「ひとどい→ほおじろ」がさえずり、「こじゅうけい」も久しぶりに「チョットコイ・チョットコイ」とうるさいこと!!
春本番の鹿児島です

[1043] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/23(日) 14:13
幸二さん お疲れ様でした 折角大阪までいらしたのに、お仕事兼ねてでしたので会えず残念でした。
お兄様ご夫妻 お元気でしたか? 昨年の忘年会にはお会い出来ず、今年は会えることを楽しみにしています。

ところで、庭園の花々満開ですね!!! やはり手入れした甲斐がありましたね!
手前の「チョットコイ・チョットコイ」の奥は見えていませんが、此方も満開なんでしょうね^^
写真 保存に頂きました また見せてくださいね/^ 


[1050] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/24(月) 22:00
ビヤガーデンは、去年は、開催されず今年の日程もまだ何も聞いていません。
幸二兄さんファンデーは、大阪環状線の大正駅の近くの京セラドームで、16日の11時開場で、行われました。前売り券も有ったのに電話してくれたら本当に良かったのに(前売り千円、当日千五百円)
俺は、ほそものめい前から引いていた風邪が、やっとなおり、昨日は、近畿指宿会に参加してきました。
利永からは、西村孝男、西村春雄、西村重利、福山健一、西田龍彦の5名が、参加していました。


[1051] RE:関西利永会ほそものめい、その2 Name:井上 Date:2017/04/25(火) 08:42
龍彦さん 風邪やっと治ったようで安心しました。
実は、今度は私が風邪を引いてしまいました 毎日リハビリにクリニックへ行ってますと
風邪引きの人混みへ混じりこんでるようなもので、案の定風邪を貰ってしまいました。
まだ、インフルエンザにかかった人も結構来ます 男性が多いですね! 
皆さん方も油断しないでください

ところで昨年は ビヤガーデン中止だったんですね 今年は 開催されるといいですね^^
近畿指宿会 男性陣ばかり5名ですか^ 近畿には利永の人もっといると思いますが 女性陣中々見えませんね
会は盛大でしたでしょう^ 役.お疲れ様でした。


[1005] 関西利永会のほそものめいは・・・ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/08(土) 18:45 [ 返信 ]
本日は天気が心配でしたが、無事開催できたのでしょうか?
気になりましたので投稿させて頂きました。


[1006] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/08(土) 22:43
開催は、明日です。

[1007] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/09(日) 08:39
とうとう私も認知症の始まりか?
大変失礼しました。
本日はお昼前から晴れるとの予報ですが、無事開催できるとを祈ります。


[1008] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/11(火) 19:38
何も投稿ありませんが・・・。
一昨日のほそものめいは開催されたのでしょうか?


[1009] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/04/12(水) 07:29
風の噂では開催されたようです。
現在、達彦が写真の整理をしているのではないかと推察しています。
それもですが、井上さん珍しく書き込みありませんが体調が思わしくないのでは?と心配しております。

[1010] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:井上 Date:2017/04/12(水) 20:24

みなさん こんばんわ ちょっと久しぶりです。
広孝さん 元気にしてますよ- ただ足が調子悪くて...
自転車には乗れるので、主人と近くの川沿いに桜を見に行って来ました。
「ほそものめい」にも 4/16日の鹿児島ファンディーにも行けなくてつまらないです。
足にしびれも出てきましたので、近々大病院で診てもらおうと思ってます。

ほそものめい 雨も昼前には上がり、大きな桜満開の木の下でご馳走に花吹雪が舞ってとても楽しんだようです
私も早く写真を見たいのですが... 龍ちゃ〜んアップお願いー/^
春爛漫.. 桜も素的ですが、春にしか咲かないチュウリップも可愛いです


[1011] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/12(水) 22:54
写真アップしたいのですが、今日まで、風邪でダウンしていました。
土曜日のアップします。


[1012] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/13(木) 08:56
ほそものめいが無事開催できたと聞き安心しました。
龍彦は写真アップの件は気にせず、安静にしていて下さい。
アップは体調が戻ったときでいいですよ。
参加された皆様の懐かしいお顔を拝見できる事を楽しみにしております。


[1013] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:井上 Date:2017/04/13(木) 10:42
龍彦さん 風邪ですか; 大丈夫ですか?
寒の戻りがあったりで、最近の気候のせいでしょうね
しんどいでしょうが、たまには休養してお体労ってください。
鹿児島ファンディーまでには回復されますように。

春夫さん
>私の初孫も先週、こども園に入園しました 
<初孫さん 入園おめでとう御座います 初孫って我が子よりも可愛いと言いますが、
春夫さんのお孫さんもこれからいろんな催しで可愛い様子を見せてくれることでしょう
カメラが大活躍で手放せませんね^^

あ・それから下の書き込み文書の続きになりますが、同じ集落同士と言う気持ちもあり 私も気楽に掲示板そのものを楽しんではいます
ただ、自分では気が付かないところで迷惑を発して無いか気にはなってます。
もし、そのような点がありましたら、みなさんお許し下さい/(^o^)\。  


[1014] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:26

写真を送ります。

[1015] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:28

第二弾

[1016] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:28

三枚目

[1017] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:29

4枚目

[1018] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:30

5枚目

[1019] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:31

6枚目

[1020] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:32

7枚目

[1021] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:32

8枚目

[1022] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:34

9枚目

[1023] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:35

10枚目

[1024] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:35

11枚目

[1025] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/16(日) 09:36

12枚目
天気も回復し楽しい1日でした。
集合写真は、なしでした。
今から京セラドームへ行きます。
(まだ少し風邪ぎみだけど)
写真顔と名前が、一致する人何人いましたか?


[1026] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:井上 Date:2017/04/16(日) 14:50
龍彦さん 風邪ぎみなのにドーム 行ったんですね!
倒れないで下さいよ ちょっと心配..

ところで、「ほそものめい」の写真こんなに沢山アップしてくれて有難う!!!
見れるなんて.. ほんと言うと楽しみにしてました 急かしてごめんね
級友達の写真も見れてとっても嬉しいです/^ イケメン達のも..(笑;  みんな楽しそうヽ(´∀`)ノ 
ところで何時も思うんだけど、カメラマンの写真・どの場面でも見れないのは、何とか考えて欲しいです。

鹿児島ファンディーの写真も撮れたら.. 見せて欲しいな- 風邪・完ぺきに治ってからでいいです 


[1027] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/16(日) 16:35
龍彦へ
写真アップ有難う。
最後の写真には私の姉と従姉妹の方が写っているのかな。
残念ながらそれ以外の皆様方は分かりません。
井上さん
カメラマンの写真は誰かに撮ってもらうか、カメラを固定しセルフタイマーを使って撮るか、リモコン送信機が使えるカメラで離れた正面からシャッターを押す方法しかないかと思いますが。


[1028] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:井上 Date:2017/04/16(日) 17:23
春夫さん 
>最後の写真には私の姉と従姉妹の方が写っているのかな。
<そうですよ- 私達のマドンナで-す  もぅ一人広孝さんが前に話してた方で
昔、交差点のサイレンがあった所から西へ〇軒目の〇つ下のマドンナが一緒です

私は観光地で外国のファミリーとかご夫婦が交代で写真を撮ってると、
すかさず声をかけて、全員の写真を撮ってあげます どなたもハグしてくれたり、とても喜ばれます。

★写真は誰かに撮って貰う ←此れが一番いいですね


[1031] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/19(水) 22:32
春夫兄さんまり子姉さんは、7枚目の茶色の帽子を
かぶった人です。12枚目の後ろの真ん中にもいますよ。まり子姉さんは、春夫兄さんから電話で、話聞いていますよと言っていました。従妹ののり子姉さんは、俺もどの人か解りません。
鹿児島ファンデーは、熱で、写真は、1枚も撮っていません。19日からやっと仕事に行きましたが、体調は、80%回復しました。
ファンデーは、山川の人達にお世話になりました。
23日は、近畿指宿会ですので、そちらの写真は、アップできると思います。


[1040] RE:関西利永会のほそものめいは・・・ Name:井上 Date:2017/04/22(土) 13:56
のり子ちゃんは12枚目の帽子に手をかけてる人です。
>鹿児島ファンデーは、熱で、写真は、1枚も撮っていません
<体調不良でしたので仕方ないですね

近畿指宿会の写真は あてにしててもいいですね!


[1029] 鹿児島ファンディー Name:井上 Date:2017/04/19(水) 08:58 [ 返信 ]

皆さん おはようございます。
龍彦さん 風邪・その後大丈夫ですか?
鹿児島ファンディーにも体調不良にも拘らず、
役員の一員として無理をされたんじゃないですか?

「ほそものめい」の写真 とても嬉しかったです。
鹿児島ファンディーの写真も撮ってたら
すっかり回復してからでいいので見せて欲しいです

関西の桜は 造幣局の通り抜けも終わり、
殆んど散ってしまいましたが、
吉野の千本桜が今満開で大変な賑わいだそうです 
中々行けませんが、今朝のニュースの映像で 
吉野山が色とりどりの桜で埋め尽くされてそれは見事でした。
一度は行って見たいです 観光バスがいっぱいです
皆さんにもお勧めします。

☆写真は借り物です 済みません


[1030] RE:鹿児島ファンディー Name:田中 文教 MAIL Date:2017/04/19(水) 15:57
桜の咲く季節は好きです。こっちは八重桜が真っ盛りのこのごろです。東京都八王子にある、独立行政法人森林総合研究所の施設には、約8haの面積を有し、日本各地の桜の遺伝子を保存するための『サクラ保存林』があり、江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定された貴重な桜のクローンなどがあり、全国各地から集められた約1500本の桜が植えられているようです。来年はいってみようかな。横浜市内では6月4日まで第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されて、いろんな花たちに会えます。遊びに来てください。

[1032] RE:鹿児島ファンディー Name:井上 Date:2017/04/20(木) 09:13

文教さん 皆さん おはようございます。
大阪は今日は花日和です 
近くの保育所には 今・藤が満開です。

文教さん 私は関東の方へは行ったことが無く
精々三重県の伊勢神宮止まりです
岐阜に姉一家が大勢居ますが、美容院をやってるので中々ゆっくり遊びにも行けません。

横浜・東京辺り とても憧れます 
>横浜市内では 6月4日まで第33回全国都市緑化よこはまフェア
が開催されて、いろんな花たちに会えます
<花々が大好きなので関西の花の名所は殆んど行きましたが、
この様な催しがあるなんて期間も長くていいですね!

『サクラ保存林』と大阪の造幣局 何となく似ていますね 
造幣局は最近外国の観光客が増えて、写真を撮るのに
花の枝を引っ張り顔の側にあてて撮る人が多いらしく、
警備委員が増員されたようです 

ここも各所から届けられた貴重な桜が沢山有り 
それぞれの木に名前が付いています。
八重桜が多いですが、どれもとても綺麗です 
皆さん方も大阪へ来る事があったら開催の時期を選んで是非見て欲しいです
 



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

81件〜90件(全224件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace