19610
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1378] 勤労感謝の日 Name:井上 Date:2017/11/23(木) 10:39 [ 返信 ]
みなさん おはようございます。

今日は、勤労感謝の日ですね! 日頃のお仕事、お疲れ様です 今日はお体十分労って下さい。

大阪はや-っと青空が所々見えて、太陽も出たり隠れたり、でも久し振りのお日様.. 洗濯物で忙しいけど、気分良好です/^。

掲示板が、徐々に空き家になってきそうですが、みなさんどうされましたか?
いやいや..留守番係りの私の責任大ですね^ 反省; そろそろ引退ですかね^
何方か・「留守番係」に立候補してくださいませんか?

ほんとに皆さん、お元気でお過ごしですか? 風邪など引いていませんか? またまた近況を聞かせてください。

「立候補」の方も本気でお考えになって下さいね。


[1379] RE:勤労感謝の日 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/11/24(金) 23:15
こんばんわ
今日は、1日家で、ゴロゴロしていました。
明日は、ライオンさん主催のウオークの手伝いです。
場所は、神戸です。
昨日は、京都長岡京の紅葉ウオークでした。関西利永会の忘年会10日で、良いのかな?
まだ、案内来ませんが


[1380] RE:勤労感謝の日 Name:井上 Date:2017/11/25(土) 08:41
龍彦さん みなさん おはようございます。

>関西利永会の忘年会 10日で、良いのかな? まだ、案内来ませんが
<10日で、良いのですよ! 昨日も同じ問い合わせがあったので、会長さんにお電話いたしました。

お家の急な都合で、案内状も遅くなってるようです。
今急いで書いてる所だと言っておられました もう直ぐ届くかと思います。

ところで、龍彦さん随分お久し振りですね! 毎日ウオーク関係でウオーサオーしてるのかな^
京都長岡京の紅葉は綺麗でしたか^ 
御堂筋の銀杏もやーっと見頃になったみたいですよ 「TVから」 我が家の亭主 早速 朝早くからカメラを担いで行きました(笑;


[1381] RE:勤労感謝の日 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/25(土) 16:23
10日は行きも帰りも文教とは同じ新幹線の同じ号車です。
新大阪には9:13着になります。
忘年会の開始時間まで時間がありますので大阪にいる頃に良く行った、道頓堀ホテル隣のニュージャパンで久し振りにサウナに入り早めに会場に着きたいと思います。文教は大阪見物をするようです。
余談ですが私の記憶が正しければ道頓堀ホテルの前に、ふぐ専門店の浜藤と言う店があったと思います。
初めてふぐを食べたのがこの店でした。こんなに旨いものが世の中にあるのかと思ったものです(笑)。高価でしたので年に1回ぐらいしか行けなかったですが。
それでも庶民向けの安いづぼらやには良くてっちりを食べに行きました。
関東ではぶぐやてっちりは一般的ではなく、あまり馴染みがないようで食したことのある人も専門店も人口の割には少ないようです。


[1382] RE:勤労感謝の日 Name:田中 文教 MAIL Date:2017/11/28(火) 15:03
明日29日は浅草に行ってきます。海原はるか・かなた、笑福亭鶴光師匠ら11名が登場予定です。放送日は1月13日(土)18時〜21時新年の3時間スペシャル。大阪に行く前の楽しみです。春夫の言っていた河豚ですが、関東の人口は大阪の3倍なのに、河豚を食べる人は1/3だそうです。田中文教

[1383] RE:勤労感謝の日 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/11/28(火) 22:59
昨日、案内が、届きました。

[1384] RE:勤労感謝の日 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/29(水) 14:35
私のところには昨日届きましたので、本日文教との連名で出席のハガキを投函させて頂きました。

[1386] RE:勤労感謝の日 Name:井上 Date:2017/11/29(水) 21:22
龍彦さん 春夫さん 文教さん みなさん こんばんわ。

私にも 案内が、届きました...が、早速昨日投函致しましたら、10円足りないと書かれたメモが張られて帰ってきました。
会長さんからの返信ハガキには52円が張られてあります。
私は、今ハガキの切手が62円するとはまったく知りませんでした。
62円もすると知らない人で、まだ、投函されて無い方は10円切手を足して投函してください!


[1387] RE:勤労感謝の日 Name:井上 Date:2017/11/29(水) 22:25
春夫さん 申し送れました ハガキが帰ってきましたら、
射場山義和さんと 西迫康弘さんも 春夫さんのハガキに連名でお願いします。
射場山義和さんは多分名簿に載っているとは思いますが、念の為 宜しくお願いします。

ほんとはご本人に招待状が届くのが一番いいのですが、
お電話をした際、バタバタと忙しくされていましたので、ご住所を聞かれたのですが、
「春夫さんのハガキに連名で...」と言ってしまいました。
宜しくお願いします それと、お伝えするのが遅くなって済みませんでした。


[1388] RE:勤労感謝の日 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/30(木) 10:13
井上さん
射場山義和には昨夜電話したところでした。まだ案内状は届いていないと言っており、私との連名についてはまったく触れなかったので、井上さんと話した内容については忘れたのではと思います。まだボケるには少し早いが(笑)。
私もハガキの料金につてはまったく気づきませんでした。戻ってきましたら、4名(田中、射場山、西迫、福吉)出席で再投函しますが、遅くなるようでしたらまたご連絡させて頂きます。


[1389] RE:勤労感謝の日 Name:井上 Date:2017/11/30(木) 17:07
ご連絡にきずいて下さってよかった!
忘年会終わったらまた、新名簿も多分作るだろうと思います。

きっちりしておられる会長さんですが、
会長さん宅にも、一般的に急用はあるもので、案内が遅くなったり、
切手も10円値上がりしているのに気付かなかったり
焦っていたら、よけいこういう事あるのも当然ですよね!

まだ投稿して無い方 どうか切手のこと気づいて欲しいです 知らない方多いと思います。


[1390] RE:勤労感謝の日 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/30(木) 19:40
龍彦へ
私がお願いした親戚の方の参加は難しいようですね。


[1391] RE:勤労感謝の日 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/11/30(木) 23:23
春夫兄さんりゅうじ君の友達の川畑君に連絡しましたが、りゅうじ君は、東京の方へ行ったみたいです。
川畑君によると兄さんのたかひろ君が、同じ会社にいるみたいですので、また連絡取ってみます。


[1392] RE:勤労感謝の日 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/12/01(金) 12:13
龍彦へ
了解しました。よろしく!


[1371] そろそろ紅葉も見頃かな? Name:井上 Date:2017/11/15(水) 08:49 [ 返信 ]

みなさん おはよう御座います。

昨日の朝のTVで 昔懐かしい子供の遊びや生活の様子の「じおらま」を見まして、
子供の頃が走馬灯の様に想い出されて つい笑ってしまいました。

写真の馬乗り遊びもそうですが、他にペッたんや・庭先で相撲取りや・紙芝居など、
大人達は軒下で将棋をしてたり、とても懐かしいじおらまです。

みなさん方もこんな遊びしたことありませんか?
他にも戦後の時代の人々の生活の顔々の表情が何とも味深く、
ほんとに良く出来ているので写真をアップしました。
いっぺんにアップ出来なくて残念;
..................
「追伸」  男の子がトイレに座ってますね^
実はこの扉は一見全面壁の様になっています が.. 
観賞していたおばさんが「ここにも何かあるのかな^]
と壁を触ったら
何と! 戸が開いて男の子が振り向くんです. 
何度見てもここが一番の出来です 顔の表情もまた可笑しい(笑;。
あまりの出来栄えに、TVの向こうで歓声と笑い声が...私も本物を見てみたいです。
.................


[1372] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:井上 Date:2017/11/15(水) 09:15


飴細工のおじさん いろんな動物作るの早かったですね!

漫才師「エンタツ・アチャコ」 皆さん知ってますか?


[1373] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:井上 Date:2017/11/15(水) 09:28

次2

教室の中ですが、昼食の時間か^...
みんな お弁当ですね

私達の頃は5年?の時からか^ 粉ミルク給食が始まりました。

女先生 どこか和田アキ子さん似?(笑;
まだまだ 大・中・小 といっぱいありますが、 
このあたりで終えます。

大阪泉佐野で展示しているそうです。


[1374] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:田中 文教 MAIL Date:2017/11/15(水) 09:46
12月10日の切符ゲット。春夫と大阪まで珍道中の旅になります。大阪滞在時間が10時間、楽しみます。
先週の月曜日、浅草に行ってきました。毎月2回ほど収録されるBS朝日〔お笑い演芸館〕です。なんとトップバッターが宮川大助・花子(夫婦漫才)、紫綬褒章受勲発表後の初めての舞台とのこと。会場から大きな拍手が起こりました。本当におめでとうございます。いつも通りの早口で一方的に花子さんがしゃべって大助さんがボソッとつっこむ漫才は受勲当然の名人芸ですね。大助さんが腰部脊柱管狭窄症で入院して、術後に感染症にかかり結局3回も入院した大変な出来事を明るくお笑いに変えてしまうお二人に大笑いしました。元気をもらえます。「エンタツ・アチャコ」って、NHK朝ドラわろてんかに登場する「キース&アサリ」のモデルですよね。
田中文教

[1375] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:井上 Date:2017/11/15(水) 15:00

文教さん 横浜にお住まいと言ってましたが 浅草にはよく行かれるようですが 近いんですか?
〔お笑い演芸館〕ライブで見る方が、面白いんでしょうね^

浅草と聞くと、島倉千代子の「♪東京だよおっかさん」しか浮かんできません。
私、まだ、東京を知りません 憧れの東京 一度は行ってみたいです。

宮川大助・花子サン(夫婦漫才)は一昔、大阪の角座 今は「吉本劇場?」で友人と見に行き、お腹抱えて笑ったことあります。
お笑いの芸人さんではもぅ大御所ですね! 紫綬褒章受勲 ほんとにおめでとう御座います。
大助さんの腰部脊柱管狭窄症も心配しましたが、舞台に立てるまで回復されて、此れからのご活躍ますます磨きがかかることでしょう! 

「エンタツ・アチャコさん」 二人の漫才はTVで...微かに覚えています。
>NHK朝ドラわろてんかに登場する「キース&アサリ」のモデルですよね。
<知らなかったです 文教さん良くご存知ですね(驚;

私が今はまってんのは、鹿児島出身の[三遊亭歌之介]です
南国の方言が凄く面白いく、お腹の皮が捩れるほど笑ってしまいます。
ただ、最近 鹿児島の方言が、変な関東弁になりつつあるのが引っかかってます。

←また、 じおらまの「紙芝居」を... 
私が見たいじおらまは「カラン・カランと鳴らしながら汗を拭き拭き自転車でキャンディーを売ってたお兄ちゃん... 見たいな-


[1376] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:田中 文教 MAIL Date:2017/11/17(金) 09:39
井上さん
浅草までは70分位です。月に2回、19時〜21時の収録です。今月は29日です。三遊亭歌之介師匠は九州を中心に活躍していますね、一度みたいです。方言で面白い芸人で気に入っているのは、沖縄出身の「しゃもじ」、知っていますか。いいですよ。田中文教

[1377] RE:そろそろ紅葉も見頃かな? Name:井上 Date:2017/11/17(金) 12:07

文教さん 皆さん こんにちわ。

大阪は、お日様が照って洗濯日和です 主婦は、お掃除やらお洗濯と忙しいです。

文教さん 〔お笑い演芸館〕明日の19時前からTVでやるようですね!
西川のりお・上方よしおさんも出演のようですが、このお二人、長いこと見ていません 大阪のTVではあまり見ることが無いです。
明日の〔お笑い演芸館〕見ます/^

ところで、文教さんはお笑い演芸がお好きなようですが、今はもぅ亡き「桂枝雀」さんの漫談CDを何枚か持ってます いりませんか? 
お元気で大活躍してたころの枝雀さんが面白くて好きで何べんも聴きました。 
もぅ手放してもいいかな と... よかったら忘年会に持って行きますが...  ちょいと押しつけかな(笑;。

[1365] みなさんおはよう御座います。 Name:井上 Date:2017/11/12(日) 10:51 [ 返信 ]
お留守番が長いことサボっていまして、どうも済みません。
お天気が続いたので、やっと季節物の入れ替えができました。

みなさんの近況も教えて下さい。


[1366] RE:みなさんおはよう御座います。 Name:井上 Date:2017/11/12(日) 15:21

菊花展の友人の菊が我が家に帰ってきました。
冬の花壇は毎年淋しいですが、この時期だけは毎年華やかになります


[1367] RE:みなさんおはよう御座います。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/11/13(月) 07:32
おはよございます。昨日12月10日広島発〜新大阪行のチケット買いました。
今年は私一人の参加となりますが宜しくお願いします

[1368] RE:みなさんおはよう御座います。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/13(月) 12:04
広孝君
奥様の説得に成功されたようですね。理解のある奥様ですね。
龍彦もそうですが貴殿とも話をしたいことが沢山ありますので、再会が非常に楽しみです。
当時の思い出話に花を咲かせましょう。
私の同級生の参加予定者一人は広孝君の近くに住んでいた方です。覚えているかな。
奥様へは当日の写真を見せながら、皆様との楽しい語らいを聞かせて差し上げて下さい。
私も文教も切符手配完了しました。
ところで昔、利永小学校では花いっぱい運動の一環として、全員が菊の花を育てておりましたが、今も続けているのでしょうか。当時の大輪菊の何とも言えない香り高い匂いが今でも脳裏に焼き付いております。
しかし早いもので12月10日まで本日を含め残り28日となりました。


[1369] みなさん こんにちわ。 Name:井上 Date:2017/11/13(月) 12:26
広孝さん やったねー/^ 嬉しい
でも、あの素的な奥様のお顔が見れないのは 凄く残念です。
春夫さん・文教さんも、きっとお逢いしたかったでしょう! 

ところで、みなさんの展示品(お宝)も是非見てみたいです 持って来て見せて下さい。

私は今年は何もありません 膝の治療に専念していました。 
お陰様で随分歩けるようになり 忘年会に行けるのをとても楽しみにしています。

[1370] RE:みなさんおはよう御座います。 Name:井上 Date:2017/11/13(月) 12:42
投稿して昼食してたら 春夫さんが・・・・・お久し振りです(嬉し

「家族に乾杯」の曲を聴きながら...(一方で今年は手書きにしようか)
なんて、主人と話ながら とろとろ投稿・・・

この曲いい詩ですね♪ 
時代に流されて、大事なことを忘れていたようです 反省。
最近 有難うの気持ちを届けてないな^..と歌を聞きながら思うことでした。


[1353] 壁紙 Name:モグ Date:2017/10/27(金) 05:34 [ 返信 ]

コスモス

[1354] RE:壁紙 Name:井上 Date:2017/10/27(金) 14:52
モグさん お久し振りです/^。

壁紙を変えてくださったんですね-
ピンクのコスモスが秋空に映えてとても綺麗です。
何時も、有難う御座います。


[1355] RE:壁紙 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/28(土) 09:53
モグさん、いつも有難うございます。
コスモス(秋桜)と言えば、さだまさしと山口百恵の歌が思い浮かびます。私の好きな歌の一つです。
この掲示板の壁紙にピッタリですね。


[1356] RE:壁紙 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/28(土) 20:09
偶然にも本日、NHKBSプレミアムの13:30分から、さだまさしの今年
8月10日に行われたコンサートの放送がありました。
会場は私が住んでいる、埼玉県のさいたまスーパーアリーナでした。
ところで忘年会の件ですが、私も日帰り参加することにしました。
何と、日帰りですと格安ツアーで通常料金の30%OFF
で新幹線切符が購入できます。
更にキヨスクの3000円のお土産券が無料で付きます。
20:00〜21:00の新大阪発でも問題なく帰れますので皆様との二次会にも十分お付き合いできるかと思います。この料金でしたら毎年参加出来るかも。


[1357] RE:壁紙 Name:井上 Date:2017/10/29(日) 18:43
春夫さん 忘年会の行き帰り 3000円のお土産券が無料付きで、とてもいいコース見付かりましたね!
「毎年参加出来るかも」私達皆さん方もこの方が嬉しいです。

さだまさしさんのコンサートは見に行かれたんですか?折角お近くで開催されたのに見逃したとか・・・
私はさだまさしの「案山子」この曲が大好きです。
過ぎ去りし日々ですが、今は亡き母と利永が今更ながら恋しくなります。


[1358] RE:壁紙 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/01(水) 10:25
井上さん
私も案山子はさだまさしの歌の中でも一番好きな曲です。
歌詞には子を思う親の気持ちがそのまま綴られていますね。
埼玉で開催されたコンサートには行ってはおりませんが、テレビでも十分楽しめました。
コンサートと言えば、2012年1月に私の地元で開催された、武田鉄矢率いる海援隊のライブに行ったのが最後です。
機会があればチケットの購入が難しいと言われている松山千春のコンサートにも行きたいと思っております。


[1359] RE:壁紙 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/11/04(土) 10:52
お久しぶりです。
利永集落掲示板をご覧の皆さま、気候の変化が激しいですが体調は如何でしょうか?
私は、未だカープCS敗退のショックを引きずっている今日この頃ですが、それはさておき。
春夫さん格安チケットの件、情報有難うございました、私も参考にさせてもらおうと思います。
さて、壁紙のコスモス綺麗ですね。
そこから関連した百恵さんなどの懐かしい話題にほのぼのしておりました。
さだまさしさんの案山子、名曲中の名曲ですね。
また、春夫さんがコンサートに行かれた武田鉄矢さんの「母に捧げるバラード」も地方出身者にはあの九州弁がたまらない感涙の名曲だとか、
私の思春期は拓郎、陽水の時代でしたので、名曲である案山子の良さも我が子が成長するまでは実感できずにいました。
実は私は、さだまさしさんの隠れファンで、コンサートも2度行きました。
素晴らしいトークにも魅了され、素晴らしい歌にも魅了され一粒で2度美味しい感じでした。
私は「転宅」と言う歌がある種の心のバイブルになっていました。
「人生は潮の満ち引き」と言う部分に長いこと励まされて、物事は何でもちゃんと辻褄が合うようになっていると言う誰かの言葉を信じて過ごして来ましたが、あれは結局遠い昔に読んだ「一切れのパン」のハンカチの中の木切れのような言葉だったと気付いたのは最近の事です。

[1360] RE:壁紙 Name:井上 Date:2017/11/04(土) 14:30
広孝さん みなさん こんにちわ。

>私は、未だカープCS敗退のショックを引きずっている今日この頃です・・・
<きっとそうだろうと思ってました 広孝さん毎年カープが優勝したら野球そのものがつまらないですよ。

ところで、[さだまさしさんの隠れファン] = 一緒です(笑;
歌も好きですが、その前のトークが最高ですよね!

我が家に犬が居るころカセットテープをポケットに入れて毎夜散歩で聞いていました。
その中で「償い」この曲を何度も何度も聞き 涙を流したものです。
歳の近い叔父が、成川のガソリンスタンドの交差点で右折待ちしているところを後ろからトラックが・・・即死でした

「償い」の実話は歌詞とはちょっと違うようですが、最初は加害者を許せない気持ちでいっぱいだったのが、
この曲聞いている内だんだん加害者への気持ちが変っていった事を思い出します。  


[1361] RE:壁紙 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/04(土) 18:49
さだまさしはいい歌を作りますね(特に歌詞)
人には運とチャンスは平等に与えられているが、それらをつかむ為の行動を起こさない人が運が悪いと聞いたことがあります。
しかしこれは非常に難しい事で、行動を起こすタイミングをいつつかんだらいいのでしょう。私は今まで色々な事に積極的にチャレンジして来ましたが、結局人生の成功者にはなれずこの様な平凡な庶民になってしまいました(笑)。
広孝君、“物事は何でもちゃんと辻褄が合うようになっている”
この言葉の内容をどう捉えるか、それは本人の考え方次第でしょう。上を見たらキリがありません。私は今、決して贅沢や何でも買える様な生活レベルではありませんが、人並みの暮らしは出来ていると思っております。贅沢は言っておられません。
広島はCS出場は逃しましたが、ドラフトで広陵の中村君を獲得できたので良かったじゃないですか。私は清宮君よりも活躍するような気がしております。
ところで、便の時間指定は出来ないが広島から新大阪までの日帰り新幹線往復料金であれば、何と50%OFF近い格安のプランもあるようです。
私と文教が乗る便も時間が指定されている為、朝が早く10:00頃に新大阪に到着しますのでどこかで時間をつぶす予定です。帰りは丁度良い時間帯が予約できますが、格安料金だと色々制限がありますね。
参考までに。
travel.JPというサイトです。
https://www.travel.co.jp/src/dtk/depp_33/term_1/tp_2/


[1362] RE:壁紙 Name:田中 文教 MAIL Date:2017/11/06(月) 11:36
「鶴瓶の家族に乾杯」の主題歌は「さだまさし」作詞・作曲ですが、番組も大好きで欠かさずみています。Birthdayってとてもいい曲ですね。とても優しくて思いやりが伝わってくる名曲だと思います。きっと12月10日もこのような雰囲気で盛り上がるのだろうと、今からわくわくしています。
田中文教

[1363] RE:壁紙 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/11/06(月) 22:58
春夫さん
実は中村奨成君まで横浜ベイスターズに獲られるのではないかとヒヤヒヤしていました。笑
ここ広島では中村奨成君は毎日のようにテレビで取り上げられていて取材攻勢に少し可哀想になるほどです!
因みに、私の子供らも近かったので広陵幼稚園に通いました。
現在はこの幼稚園は無くなり残念です。

田中さん
鶴瓶の家族に乾杯は私も毎週録画して見ています。
また同じNHKの今夜も生でさだまさしも時々録画して観ています。

[1364] RE:壁紙 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/11/07(火) 10:58
広孝君
広島はCS出場を逃したのではなくSMBC日本シリーズ2017の間違いでした。大変失礼しました。
来年に期待しましょう。


[1348] 忘年会の件 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/21(土) 16:56 [ 返信 ]
皆様へ

関西在住の私の同級生が2名(男子)初参加(予定)します。
よろしくお願いします。


[1349] RE:忘年会の件 Name:井上 Date:2017/10/22(日) 10:14
春夫さん みなさん おはよう御座います。

春夫さん 関西在住の私の同級生が2名(男子)初参加(予定)...ですか^ (やった-)嬉しいです。

ところで、お願いですが、記帳の際、フルネームが必要らしいのです 
出来れば〇〇市..も、春夫さんと文教さんは〇〇県を..
宜しくお願いします。 メールでもいいです

最低の個人情報に差し障り無い程度教えて頂けませんか? 
「会長さんたってのお願い」とのことです。

今から忘年会 楽しみでなりません。

[1350] RE:忘年会の件 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/22(日) 11:26
井上さん

メール送信しましたのでご確認下さい。


[1351] RE:忘年会の件 Name:田中 文教 MAIL Date:2017/10/23(月) 11:24
台風一過で久しぶりの青空です。
皆さん、台風の被害は無しよですか。
春夫の同級生ってことは、私の同級生?
神奈川県横浜市の田中文教でした。

[1352] RE:忘年会の件 Name:井上 Date:2017/10/23(月) 14:32
文教さん みなさん こんにちわ。

大阪も随分久し振りの青空です。
でも強風が突然吹くもので、洗濯物は外に干せません。
台風の被害は無さそうなので安心しました。
他の皆さん方 大丈夫なんでしょうか?

文教さん 春夫さんからのメールでは同級生って有りましたよ!
また、ご丁寧にご住所まで書いてくださって・・・
もぅ春夫さんのメールに記載されてあったので、会長さんにコピーして送信しておきました。

会長さん 大変喜んでおられました 「楽しい忘年会になりそうだ」...と。

[1332] 秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/16(月) 21:19 [ 返信 ]

みなさん 急に寒くなりましたが、お元気でお過ごしですか?
龍彦さん 中々レス見れないですが、お忙しいのかな^

みなさん方はもぅ冬支度してますか? 我が家は4・5日前頃からお布団の出番となりました。
しかしまだ、服の入れ替え出来ていません 秋の服を陰干ししたとたんこの長雨です 
お天気がだんだん信用できなくなってます。

みなさん方の近況も聞かせてください

アップの写真のように 欲しい方ははがき大ほどの記念写真を取ってくださるそうです。


[1333] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/17(火) 21:22

春夫さん
マリ子お姉ちゃんも 忘年会に参加をしますよ-/^ 
ノリ子さんはまだ確認出来ていません。

広孝さん 
お隣の豆腐屋さんの節子さんも参加OKです/^

みなさん方のご自慢の品やお宝品も見せて下さい。
春夫さん・文教さん 何でもいいんです 上の様なコーナーがあるんですよ- 楽しみにしていますからね!

私は、今日はカラオケ行ってテンポ外れっぱなしで大笑いして来ました。 
音痴ばかり(笑; でも楽しかったです。 


[1334] RE:秋雨前線長いですね。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/18(水) 11:42
井上さん
マリ子姉とはまだ連絡を取っておりませんが、参加するとなると3年半振りに会うことになります。いくら兄弟姉妹でも住んでいる場所が距離的に離れていると、時々電話などでは連絡を取り合いますが、直接顔を合わせることは殆どありません。
久し振りに直接近況を語り合いたいと思います。
参加者は多いほど盛り上がりますので関西在住の私の同級生たちにも声をかけてみます。
龍彦へ 依頼した件、よろしく!
ところで豆腐屋さんの節子さんは井上さんやマリ子姉と同級生だったのでしょうか。
それであれば、お顔を拝見したなら当時の記憶がよみがえってくるような気がします。
私の自慢の品やお宝は孫の写真です(笑)。


[1335] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/18(水) 11:57

春夫さん
忘年会ではマリ子ね-ちゃんとさぞかし話が盛り上がる事でしょう 私も嬉しいです

豆腐屋さんの節ちゃんは同級生ですよ/^

会場の展示場所に持って行かれないので、写真にレスのつどアップします
(我が家のコロボックル達です 一度アップした物もあるかも知れませんがご勘弁を。。)


[1336] RE:秋雨前線長いですね。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/10/18(水) 12:37
お久しぶりです。
ここ広島も朝晩が寒くなりました。
今度の利永会の忘年会は賑やかになりそうですが、私は参加が微妙な状況です。
と、言いますのも年明けてすぐ1月の10日から還暦の行事があるので利永に帰省しなければならないので大阪行きを迷っています。
もし参加出来なかったら申し訳ありません。
井上さん、豆腐屋のお姉さんは私の記憶では町子(漢字があってるかどうか?)姉さんしか思い浮かびません。
会えばきっとわかるのでしょうが…

[1337] RE:秋雨前線長いですね。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/18(水) 12:52
広孝くん
参加待ってまーす。


[1338] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/18(水) 20:17

広孝さん 還暦の行事で利永に帰省ですか^
約一ヶ月程ありますが、何とか都合付かないでしょうか。
東節子さんは、豆腐屋のお姉さん 節ちゃんですよ! 
可愛い弟さんも居ます 遊びに行ってよく弟さんと遊びました。
サプライズにしょうと密に口に出さず我慢してたんです。
広孝さん 会場に居ないと淋しい-
私、昨年都合で欠席だったので、是非 参加待ってまーす/^。


[1339] RE:秋雨前線長いですね。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/10/18(水) 23:18
春夫兄さん依頼の件ですが俺は、直接竜司君の連絡先知らないので、友達の川畑君に電話して聞いた所竜司君のお兄さん(たかひろ君)が、同じ会社で働いておりお兄さんの話では、竜司君は、東京に行ったとの事(詳細は、確認中)川畑君に確認してもらっています。川畑君並びのお兄さんにも参加の要請しましたので、返事は、暫くお待ち下さい。

[1340] RE:秋雨前線長いですね。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/19(木) 08:22
龍彦へ
私の記憶に残っている兄弟は竜司君のお兄さん(たかひろ君)の方だと思います。
お母さんに抱っこされていた赤ん坊の頃の姿が記憶にあります。私の家にも良く来られておりました。男ですのでお父さんによく似ている方かな。
広孝くん  参加待ってまーすと申し上げて大変失礼しました。
私もそうですが、遠方から参加するとなると交通費や宿泊費など結構家計の負担増になり、年金生活突入前の貧乏人の私なぞ晩酌の回数を減らさなければなりません(笑)。
私も今回は初めてですので皆様とお会いできるのを非常に楽しみにしております。
ただ毎回参加したいのは山々ですが、その辺の事情を皆様もお察しいただけたらと思います。
数年に1回ぐらいの頻度で皆様とお会いすればまた新鮮な気持ちや話題で盛り上がるのではと思っております。

話は変わりますが昨日、関西在住の同級生の一人が忘年会に初参加すると連絡がありました。ほそのめいには参加したことがあるようです。


[1341] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/19(木) 12:48

広孝さん 私も逢いたい一心で「是非 参加待ってまーす/^」と..
遠方の方の大変さを考えもせず 済みませんでした。

参加者の一人として大変大それた提案を致しますが、

忘年会の寄付金の残高がどれ程あるのか分かりません  もし、あるならば
関西以外からの参加者の参加費を 0円にしたらどうでしょうか?

山川会費・指宿会費など聞いていますが、利永会は格段に安く
今まで嬉しく感じていました が、関西女性陣の参加費を、
少し上げても良いかと思います。 確かに関東や・広島・鹿児島からも... 
旅費・宿泊費、立場が逆だったら、年金生活の私なども、
春夫さんと同感で 参加したくても出来ないだろうと思います。

ところで、宿泊の件ですが、会場のホテルが最安値です
次ぎの年も参加の意思があれば、帰りに予約して、都合悪くなったらば、
その時点で 早めにキャンセルする ..というやり方も 
一つの方法と思い いかがでしょうか?

春夫さん・文教さん・広孝さん・幸二さん・利永に移住した市山さん 
他の皆さん方に足が動ける間 せめて年に一度はお逢いしたい一念で書き込みました

これまでの全ての案は私(井上)が今、思い付いただけですので、
他の方々のご意見もあろうかと思います。 色々言いまして。。。 
どうかみなさん ご勘弁を ペコリ(o_ _)o))


[1342] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/19(木) 13:48

上の提案について、どうかそれぞれ皆さん方のご意見をお聞かせ下さい。

一員の私が、出過ぎて申し訳ありません。

写真は一番上にも書きました様に 会場に持っていけない物ばかりです
粘土細工ですので、腕が取れたり・・・ なので、写真にて、
次々アップしてます ご了承下さい。


[1343] RE:秋雨前線長いですね。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/19(木) 15:03
井上さん
ご配慮頂き有難うございます。お気持ちだけでも嬉しいです。
毎年参加出来るように晩酌と3回の食事を2回に減らして・・・冗談です(笑)。
参加できなくともこの掲示板がある限りは、当日の写真などもアップして頂けますので、この掲示板の存在は非常に有難いし、参加した気分にもさせてくれます。
年々歳を取って行きますが、これからも皆様との交流をますます深めて行ければと考えております。


[1344] RE:秋雨前線長いですね。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/10/20(金) 12:39
私は参加したくてたまらないのですが、大蔵省が気持ち良く首を縦に振ってくれないことにはどうにもなりません。(泣

[1345] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/20(金) 13:14

広孝さん まさか?...です(泣;

カープにお金 使い過ぎではありませんか? 少し控えて。
もぅ、関西の観光地も殆んど見尽くしたのではないですか^ その辺も控えて
あの美しい奥方の大蔵省様なら気持ちよく首を縦に振ってくれますよ!

私、はじめ 春夫さん・文教さん・節ちゃん みなさん方も
人気者が居ないと会場が盛り上がらなくなりそうで、つまらないと思います。
広島からの出席はほんとに大変です 無理ばかり言いますが、「希望」は捨てません。

写真 今回は級友のマリ子嬢の作品です とても手先の器用な方でお逢いする度 素的な作品を頂いています。今回 無断ですが..お許しを


[1346] RE:秋雨前線長いですね。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/20(金) 13:16
広孝くんも苦労されていますね。とかく言う私も全く広孝くんと同じ立場ですが(笑)。
還暦行事との重複はちょっとキツイですね。
これが最後ではありませんのであまり無理をなされない方がよろしいかと思います。
女の仕返しは怖いので? すみません冗談です(笑)。
奥様を大事にして下さい。一番の理解者ですから。


[1347] RE:秋雨前線長いですね。 Name:井上 Date:2017/10/20(金) 21:15
春夫さんは、 (我がまま)の私と違って ほんとにマリ子姉と同じで、慎からお優しいくて、心に沁みます。(。・人・`。))私、反省..
広孝さん 春夫さんのお姉ちゃんは(掃き溜めの鶴)ですよ! 
一昨年にお逢いした、会長さんの奥さまの美しさに感動しておられましたが、
マリちゃんも お見せしたいです。

私も、昨年参加出来なかったので、もし、お二人が参加しなかったら 2年も逢えないのですね。
我がままばかり言って 済みませんでした 今年..? ぃゃ来年は逢えます様に足を鍛えておきます。

春夫さんのように気持ちを上手く文章に表せず.. 私の心の内を分かってくださいね! 

[1319] 第43回関東指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/10/06(金) 14:39 [ 返信 ]
10月7日(土)に関東指宿会が開催されます。145名の出席者が予定されております。利永地区からは2名です。地元指宿からは十数名参加され、指宿市長挨拶も予定されています。指宿市内のホテル等宿泊券も抽選され、当たることを楽しみにしています。また、参加者全員で「ふるさと」指宿市民歌「希望新たに」、閉会の歌として「南国情話」を合唱します。田中文教

[1321] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/06(金) 15:04
文教さん こんにちわ。

もたもたと書き込みし投稿しましたら文教さんの上に乗っかってしまいました どうも済みません。

第43回関東指宿会 いよいよ明日ですね!
145名の出席者とは、また凄い盛大ですね! でも、その中で利永地区は2名.. 一寸淋しいかな!
東京の知人たちに今からでもTELでお声がけしてみます。
指宿会って、関西もそうですが、抽選会が結構豪華なんですよね! また、当る率も多くて..文教さんも良いの当るといいですね!
そして、第43回関東指宿会の様子 写真見せてください/^

[1322] RE:第43回関東指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/10/06(金) 15:58
宿泊券でも当てようかな?当日の参加ができないので、来年のためにお声がけお願いします。大阪で12月開催予定の忘年会ですが、日時場所が決まったら教えてください。宿と切符の手配を急ぎます。春夫と楽しみにしています。田中文教

[1323] RE:第43回関東指宿会 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/10/06(金) 20:44
井上さん、昨日が中秋の名月だったんですよね?
中秋の名月とは言いながら実は真ん丸ではないのだそうですね!

先月の東幸二あんさんとは連絡は取れましたが残念ながらニアミスで結局は会えずじまいでした。

田中文教さん明日の関東指宿会、楽しみですね。
前に春夫さんにもお願いしていた。
開門おろんくち出身の福留孝美さん(男性)、今回参加されているかどうかわかりませんが、おられましたら宜しくお伝え下さい。
私のいとこですが、長い事(40年位)連絡とれておりません。
彼の父上と兄上は開門郵便局に勤務しておられて、利永にもしょっちゅう配達に来ていたので覚えている方もおられるかもしれません。

[1324] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/06(金) 21:57
広孝さんお久し振りです。

>井上さん、昨日が中秋の名月だったんですよね?
中秋の名月とは言いながら実は真ん丸ではないのだそうですね!
<そうだったらしいです 私も確信できず「秋の名月」と.. 真ん丸では無かったと今日知りました。

昨日の朝 幸二さんから「今、海が荒れていて泉南沖に停泊中」だとTELがありました
明後日当り沖縄で給油してマニラへ向けて出航らしいです。
業務上、船から陸へ上がれないらしく「お茶」行けませんでした。

龍彦さんへ
文教さんの書き込みの件ですが
>大阪で12月開催予定の忘年会ですが、日時場所が決まったら教えてください。宿と切符の手配を急ぎます
★<会長さんか 龍彦さん... お願いします(。ノω<。)ノ))
..............
龍ちゃん ↑の「手配を急ぎます」の書き込みに取れなかったらどうしょう..と心配しまして私から電話致しました 
龍ちゃんに頼んでおきながら.. 出過ぎてごめんなさい

[1325] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/07(土) 11:07
文教さん・春夫さんへ

利永集落会の会長さんへお泊りの件お願いしましたら、「道頓堀ホテル(忘年会会場)へ
お泊りになるのが一番いいのではないだろうか」とのことでした 出席下さる事をとても喜んでおられます。

特典・まずお得意様であることで多少の減額や、ミナミで一番「外国人」に人気のあるホテルであり(此れは口コミ話です)に関わらず部屋を都合してくれる可能性あり..との話です。
ツインか・各部屋か・宿泊日が土曜か・日曜かいずれかが分かれば会長さん直々ホテルへTELしてくれるとのことです。
毎年、日日は12月第2「日曜」ですがまだ報告無しで時間聞くのもうっかり..
この書き込みを今日中に見てくださって返事書き込み下されば今日中に会長さんへTEL致します 何らかのお返事をいただけると思います。

ところで文教さん関西指宿会では盛大な抽選会御座いますが、利永忘年会では男性方は飲み放題ですが抽選会はありません あしからず。
あ・それから「切符の手配」新幹線の事でしょうか? それはそちらで手配してくださいませんか?

上に書き込みしました件 返事いただき次第 また結果分かり次第ここへ書き込み致します。

みな 東幸二さんからのアドバイスです 彼は今瀬戸内あたりを沖縄に向けて巡航中かと思います。

[1326] RE:第43回関東指宿会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/09(月) 10:21
井上さん
連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
またメールや電話までいただき有難うございました。
宿泊等につきましては、昨夜連絡させていただいた内容で進めていきたいと考えております。
当日は皆様にお会いし当時の利永の懐かしい話をさせて頂く事を非常に楽しみにしております。


[1327] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/09(月) 10:37

文教さん  「宿泊の件」春夫さんからお聞きしましたね^

宴会場のホテルは写真のように自転車無料です
直ぐ近くが一番賑わうミナミの繁華街です

[1328] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/09(月) 19:26

春夫さん 昨日はどうも。。。
今日・朝 写真をアップしてから投稿しましたら、
なんと春夫さんに先を越されてました。

何時も参加されていらっしゃる方々はもぅご存知ですが、
文教さん・春夫さん ホテルの玄関前には
この様な大きな顔のモニュメントがありますが、
この様に通りから引っ込んでいますので
、直ぐ近くまで来ないと見えません 
自転車が見えるか^全てレンタルされてたら見えないかな^ 
とにかくこの顔のモニュメントにビックリします。

右端のドアが入り口になってます 
早くロビーに着いたらお疲れになってるでしょうから まずフロントに利永会とご自分の名前を言って
ゆっくりとマッサージ器やコーヒー・ラーメン・
PCなどのサービスを申し出ると何杯でも頂けますよ!
また、お帰りの際モニュメントの前で記念写真のサービスもあるようです。

ちょっと気が早かったかしら(笑;
写真はミナミの繁華街です


[1329] RE:第43回関東指宿会 Name:田中文教 MAIL Date:2017/10/10(火) 10:05
皆様
 関東指宿会、参加者総勢170名でした。知事にも挨拶をいただき大盛況でした。写真等は私が受付等でどたばたしていて撮れなくてすみません。宏孝さん、開聞の方は参加してなかったです。ここ3年間参加していませんね。関東かいもん会会長、山川鶴郷会会長とは名刺交換しました。利永忘年会へは仕事の関係で日帰り参加となりますが、20時までは大阪に滞在しますので密にお付き合いください。田中文教

[1330] RE:第43回関東指宿会 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/10/10(火) 13:48
私は当日は宿泊します。
ホテルも会場の近くに本日予約しました。
当日は2次会の後に薩摩っ子ラーメンを食べるのを楽しみにしております。
十数年振りの道頓堀ですが、当時とはかなり景観も変わっているのではないかと思っております。


[1331] RE:第43回関東指宿会 Name:井上 Date:2017/10/10(火) 16:20
みなさん こんにちわ。

文教さん・春夫さん 予定完了ですね! 文教さんが日帰りとは残念ですが、お仕事優先ですね!

忘年会を楽しみにしています。
他・関西にお住まいの方や また遠方からも、一度も参加されて無い方たちも出席されたら、どんなに嬉しい事か。。
是非、皆さん方をお待ちいたしております。

春夫さん 大阪は食道楽ですから、美味しい薩摩っ子ラーメンを存分に味わって下さい。


[1320] 秋の名月 Name:井上 Date:2017/10/06(金) 14:45 [ 返信 ]

みなさん こんにちわ。

すっかり秋風を肌寒く感じるようになりましたが、みなさんお風邪など引いておられませんか?
今の時期が一番引きやすいらしいです 皆さん気をつけてお元気でお過ごし下さい。

我が家の夕餉の食卓は今秋始めての鍋料理です。
みなさん方はもぅ食べられましたか?
そろそろ季節の入れ替えもしませんと、まだ夏のままです(寒;

一昨日、何一つ無い真っ青な夜空に大きな秋の名月が...

「名月や 闇をはい出る 秋の虫」 かの有名な詩人の正岡子規が詠んだ俳句で有名です。
月を眺めながら情緒にしたり、自分も一つ詩を..とあれこれ. 
何も浮かばない内に、雲が罹ってしまって1時間ほどでしたが名月を楽しみました。

春夫さんへ
スーパームーン って見たことありますか?
一度、この目で見たいものです。

[1315] ミュージカル観賞 Name:井上 Date:2017/09/28(木) 13:15 [ 返信 ]
みなさん こんにちわ。

先日孫一家と梅田の劇場へ「キャッツ」を観に行って来ました。
ストーリーはまずまず、ダンスと素晴らしい歌声に圧倒されっぱなしでした。
あまりミュージカルは見ないのですが、キャッツを観てミュージカルに嵌りそうです。

[1316] RE:ミュージカル観賞 Name:井上 Date:2017/09/30(土) 16:18
明日は小学6年 中学生になったら見にいけませんので、孫っちの最後の運動会です。
この金・土・日と最高の秋晴れです。

みなさん方はいかがお過ごしですか?

[1317] RE:ミュージカル観賞 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/09/30(土) 20:09
今日は、京都嵐山で、ライオン主催の関西ウオークのお手伝いでした。約1000名が、参加し俺は、渡月橋の北詰での案内海外の人(主に中国、韓国)の人達に道案内で忙しかった。明日は、所属する会のウオークで、大津に行きます。

[1318] RE:ミュージカル観賞 Name:井上 Date:2017/10/04(水) 13:44

みなさん こんにちわ。

龍彦さん 昨日TVで 京都観光(名所)嵐山や竹林、渡月橋などなど4時間放送やってましたよ-
私達が何年か前に観光した場所殆んど映りました 懐かしかったです。

龍彦さんはライオン主催の関西ウオークでしたか^
ライブじゃなかったと思うのですが、ひょっとして写らないか目を凝らしてみてたんですよ..残念;

また、日曜は所属する会のウオークで、大津へですか^・・・ 
お天気も良く 絶好の行楽日和で楽しかったことでしょう!

私も孫の運動会 最後に6年生が主賓席に深々と礼をし大拍手に送られて行進して行く姿に一寸ほろほろしました。

[1300] 台風 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/09/17(日) 06:51 [ 返信 ]
今日は、休みでしたが、9時出勤になりました。(早い気が、するのですが)今は、雨も降っていません。
被害が、少なければ今日中に帰れますがどうなる事やら

[1301] RE:台風 Name:井上 Date:2017/09/17(日) 11:36
みなさん こんにちわ。

龍ちゃん 休日なのにご出勤とは...ご苦労様です。
大阪は台風は帰る頃までは大丈夫じゃないでしょうか^

故郷が現在台風の真っ只中ですが大丈夫でしょうか?
前回の台風では瓦などが随分飛ばされたたと嘆いておられましたが、
今度の台風もノロノロと速度がゆっくりで、雨風で農家の方々が心配です。
被害が最小限に過ぎてくれることを祈ってます。


[1302] RE:台風 Name:東 幸二 MAIL Date:2017/09/17(日) 17:00
みなさん こんにちは
台風18号は当初にくらべ大幅に進路変更しながら、結局南九州市(頴娃付近)に上陸し指宿から錦江湾を横断し、桜島付近から宮崎日向灘方面に抜けたようです。
しかし、ここ喜入では至近距離を通過したにもかかわらずたいした風も吹かず、今は嘘のような好天になっています。
確認はしていないけど多分 ”といなが”当りも大きな被害は無かったと思います。

19日〜23日頃まで広島 呉の造船所に行き、大型船の試運転業務を依頼されたので行ってきます。
皆さんもこれからの接近する18号に注意してください。

[1303] RE:台風 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/09/18(月) 10:39
昨日7時家を出て今帰って来ました。
仕事関係もあまり被害は、有りませんでしたが、拘束時間が、長かった。3時間休憩しただけで、一睡もしていません。
明日も仕事なので、寝ます。
皆さん被害が、なく良かったですね。
お休み


[1304] RE:台風 Name:井上 Date:2017/09/18(月) 12:35
みなさん こんにちわ。

「故郷の台風被害はどうだったかな?」と、幸二さんから状況報告を下さるものと思ってたところでした。
早速、報告してくださって嬉しい限りです。
また南九州(指宿)辺りには大したf被害も無かったようで一安心しました。
大阪も思ってたほどの雨風も無く、今日は台風一過 青空です。

ところで船舶の業務から中々解放されませんね  嬉しい悲鳴ですかね^ 航海中はどうか気を付けて下さいね。

龍ちゃん やはり帰宅出来ませんでしたか^ きっとお疲れでしょう 今頃夢の中かな-


[1305] RE:台風 Name:田中 文教 MAIL Date:2017/09/19(火) 12:33
みなさんお元気ですか。
台風もさって、夏に戻ったような陽気ですが。故郷も被害もなく安心しています。一個だけになった甘柿も台風で落果せず元気です。
明日は10月7日開催の関東指宿会に向けての幹事会です。指宿地区出身の方が多いですが、楽しみです。
田中文教

[1306] RE:台風 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/09/19(火) 12:44
ご無沙汰しています。
皆さん台風の影響大した事なくて何よりでした。
昨夜のカープの優勝で街は大変な事になってますが私も昨夜から嬉し泣きやもらい泣きで涙が絶えません。笑
嫁の姉の旦那さんが大変な手術をして、投稿もままならず、またカープの 勝敗に一喜一憂する事も憚られていましたが、昨夜は一気に爆発してしまいました。
また、大変遅くなりましたが、春夫さん花咲徳栄高校の甲子園優勝おめでとうございます。

さて、東幸二あんさん、もう呉に来ておられるのでしょうか?
23日頃まで滞在されるとの事ですが、一度お目にかかり食事でもどうでしょうか?
では良い返事お待ちしております。

[1308] RE:台風 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/09/20(水) 12:28
赤い買い物袋、それは昨日売り出されたカープの優勝記念ビールかけTシャツをマツダスタジアムから買って帰る人々でしょう。
うちも近所の方に頼んで買ってもらいました。笑
カープの試合開催日にはカープのユニフォームを着たおびただしい人の行列に出会うでしょう!笑笑

[1309] RE:台風 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/09/20(水) 15:32
10月7日開催予定の関東指宿会は、私は仕事の関係で今回は残念ながら欠席となります。
文教は今年から幹事になったとの事で、その準備に忙しそうですね。
私は最近カメラやパソコンに凝っており、先日も新しいパソコンを購入し新たなソフトなどを導入しながら日夜調整中です。私の悪い癖で何かに集中しだすと周りが見えなくなります(´∀`)。
広孝君、そう言えば今年の高校野球の夏の決勝は、埼玉の花咲徳栄と広島の広陵でしたね。
夏の甲子園での優勝は埼玉県勢では初めでした。
私が勤務する近くの県庁所在地(さいたま市浦和区)でのパレードを期待していたのですが、残念ながら実現しませんでした。
広孝君こそ広島の優勝おめでとうございます。
ところで余談ですが、あの今何かと話題に上がっている豊田真由子衆議院議員は私の選挙区です。何回か駅前で見たことがありますが、人間の本性って分からないもんですね。
またまた余談ですが、皆さんは今年のサンマをもう食べられましたか?
店頭にもほとんど並んでいませんし、先日数は少ないが並んでいたので買おうと思ったら一匹350円の値が付いていたので止めました(´∀`)。
以上のような理由で今年のサンマはまだ私の口の中には入っていない状況です。


[1310] RE:台風 Name:井上 Date:2017/09/21(木) 18:57
みなさまがた お揃いで.. いいお話ばかりで嬉しいです。

広孝さんは試合終わっちゃうまでは、先ず無理だろうな- と諦めていました。
甲子園が真赤に染まりましたね!!! 優勝おめでとう

>春夫さん花咲徳栄高校の甲子園優勝おめでとうございます
<ぇ?ぇ?..と思いながら.. 春夫さん埼玉でお住まいですか?
私の姪っ子夫妻も埼玉県なので、応援してたんですよ! でも両親は広島なので、広孝さんも居る事だし 随分複雑でした(笑;

広孝さん・幸二さん連絡取れましたか?
みなさん方も大阪へ来る事があったら教えて下さい 私も会いに行きます/^

文教さん 関東指宿会の幹事さんですか^ いろいろ大変でしょうがいい事もいっぱいあるでしょうから 頑張ってくださいね
関西も12月 あっという間に来ます  今年は春夫さんも文教さんも..それに他にサプライズがいろいろありそうでとても楽しみです。

春夫さん 新しいPCを購入したとか、中々書き込み無いので淋しかったですよ- オニュ-PCで写真などアップして見せてください/^


[1311] RE:台風 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/09/22(金) 00:13
井上さん、東幸二あんさんとは昨日の昼と夜に携帯でお話しさせて頂きました。
明日の22日に帰られるそうですが、まだ時間がはっきりしないそうで、時間によっては会えないかもしれません。

春夫さん、一つの事に集中出来る方が羨ましくてたまりません。
私なんかは、あれもこれもと欲を出して結局は何一つ上手くいきません。

旬のサンマ、せっかく店頭で発見したのなら千円か1万円出して、「釣りはいらない」と、粋に食べて欲しかったですね。笑

そして、旬と言えば、国会議員の不倫と豊田真由子議員の例の騒動ですね。
渦中の人を近場で見られるとはこれ又羨ましいです。

花咲徳栄と広陵の決勝戦、惜敗と言いたいところですが、結果は惨敗でしたが中村君の大会新記録はお見事でした。
そして、余談ですが私の子供もは幼稚園だけは広陵幼稚園だったんです。

これ又余談で、以前に春夫さんが書き込みしておられた炎のストッパー津田恒実投手の御子息の大毅君、野球はケガや故障などもあり大学で断念、埼玉の企業に就職するも、今年初めに退社され、広島市内に津田恒実記念館を作るべく一念発起して資金集めを兼ねて自転車で全国行脚しているそうで、8月の原爆の日に合わせて広島入りしたとニュースで報道されていました。

田中文教さん関東指宿会幹事、大役ですが頑張って下さい。
近場であれば私も参加したいところです。

[1312] RE:台風 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/09/25(月) 12:50
一昨日、近くのスーパーでサンマが一匹150円で販売されていたので、思わず購入し食してみた。しかし何か焼いても身がパサパサし油もそれ程乗っていない。それでも今年の初物だと思って最後まで食べてみた。後でこのことを家内に話したら、“これは冷凍を解凍したもので旬のものではない”あんたも分かって買ったと思っていた”と言われた。
どうりで安いと思った。次回は表示を良く見て購入しようと思っている。(もちろん安い事が条件だが)。
今日、出勤途中の私がいつも利用する駅で、豊田真由子が街頭演説を行っていた。
まさにテレビに出てくるピンクの洋服を着たあの顔である。
悲しいかな、たった二人だけが(たぶんアルバイト)がポスターを配っていた。
謝罪の言葉を繰り返していたが、誰も見向きもせず通り過ぎていた。
これだけ有名になった?のに何か異様な雰囲気を感じたのは私だけではないと思います。


[1313] RE:台風 Name:田中 文教 MAIL Date:2017/09/25(月) 16:20
春夫へ
 スシローの秋刀魚も美味しいよ。高いか安いかはそれぞれだから。また、値段は高いけど、寿司屋の秋刀魚は、刺身でも焼きでも美味いよね。
23日は東京湾でイシモチ釣大会でした。波が少々高かったが、職場の釣クラブ7名で釣行。全員が「つ抜け」で、10匹以上の釣果。子サメも数匹。
イシモチ(グチ)のお刺身(釣り人のみのご褒美)、塩焼きもとても美味かったよ。近かったらおすそ分けできるのだが、申し訳ないです。参考まで、16匹の釣果でした。田中文教

[1314] RE:台風 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/09/26(火) 14:18
文教も釣りや登山に寄席など趣味が多彩だな。
イシモチは白身魚だから刺身はコリコリして旨いだろうな。
スシローは最近ご無沙汰だが、近々行ってみるよ。スシローのメニューの中ではイワシが一番好きだ。
宝くじでも当たれば回らない寿司屋にも行ってみたい気はするが(´∀`)。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

51件〜60件(全225件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace