19682
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[26] 唐船峡のそうめん流し Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/10(日) 07:47 [ 返信 ]
毎年この季節になると無性にここのそうめんが食べたくなります。それほど私はここのそうめんが大好きです。
帰省の際、まず考える事はここへいつ食べに行くかの事です(笑)。
私が小さい頃の楽しみと言えば、盆と正月そして花見(おそんのめい)そして親にここへ年に1〜2回連れて行ってもらうことでした。
私の家で同じ味を出そうとしてもまったくダメです。唐船狹のそうめんはやはり唐船狹でないとあの美味しさは味わえません。水が美味しい事と建物の造りそして周りの自然があってこそあの味を生み出しているのではと思います。
こちらのTV局でよく紹介されるたびに故郷を思い出すと同時にすぐに帰省してでも食べたい気分になります。
昨年帰省した際は冬場というのに結構お客が来ておりました。
これから夏場にかけては特に混むのでしょうね。


[27] RE:唐船峡のそうめん流し Name:井上 MAIL Date:2016/07/10(日) 11:53
春夫さん みなさん おはようございます。

唐船峡のそうめん流し かれこれ半世紀近く行っておりません
幼い子供の手を引き、下の子を抱っこして、タクシーで行った覚えが有ります 唐船峡は、十町って地区にあったんでしたか?

くるくる回る素麺流しの足元には、川が流れていて、川ばかり気になっていました。

あれから随分変ったんでしょうね


[17] 皆様こんにちは。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/09(土) 14:50 [ 返信 ]
皆様こんにちは。
本日従兄弟のかずゆき兄から連絡を頂きこの掲示板の存在を知りました。
私のように関東(現在埼玉県在住)に住んでおり関西利永会に参加できない者にとって、同じ村の出身の方とこの掲示板で楽しく交流できることは非常に喜ばしい事だと思っております。
昨年、一昨年と還暦の行事で数年振りに利永に帰省し、45年振りに再会する同級生を含め非常に楽しいひと時を過ごす事ができました。
特に女性のメンバーには名前と顔が一致しない方が結構おられ、人という者はこんなにも変わるものか(笑)と冗談交じりの会話を楽しんだことがつい昨日のように思い出されます。
今回の投稿にあたり、名前をニックネームではなく本名で投稿しました。知っている方がおられれば更に親しみがわくのではないかと思っております。
この掲示板を通じて皆様の近況や思い出話等、お聞かせ頂ければと思います。
この掲示板を立ち上げて頂きましたモグ様、管理員の井上様、有難うございました。
これからもどんどん投稿させていただく予定ですので、この掲示板が末永く運用されて楽しい掲示板になるよう祈りたいと思います。

[22] RE:皆様こんにちは。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/09(土) 19:41
春夫さん よく投稿くださり 大変嬉しいです。

この場はいろんなところへ住んでいる利永の方々皆さん達で、
情報交換や近況など、賑やかにお話できる掲示板です。
お知り合いの集落の方々にも教えてあげて下さい。

私は一応名ばかりの「管理人」ですが、みなさんが返信フォームをクリックして
後へ後へ書き込みなさってください。


[25] みなさんご存知だと思いますが、 Name:井上 MAIL Date:2016/07/09(土) 21:31
済みません お節介を一つ

みなさん 書き込み欄の下に【文字色】が有ります 好きな色にクリックして、
色を選んでみて下さい 色で誰か分かりやすくなるかもしれません。

「絵文字入力」をクリックしますと「Docomo | Au | SoftBank」が有り 
それぞれ「色文字」が出てきます Closeをクリックで元へ戻ります。 

又、「削除キー」数字を5個ほど入れると 消去・修正できます
ファイル欄も使って「参照」で写真など「縮小」を使って800位までは載せれると思いますので、どんどん使いましょう!

掲示板の一番上の【W】をPC開いて最初の所へカーソルで押したままドラックすると
掲示板のアイコンが出来ます  見たり、書き込みがしやすいですよ。 


[8] 念願のホームページ開設おめでとうございます。 Name:かずゆき Date:2016/07/07(木) 21:46 [ 返信 ]
こんばんは、かずゆきです。念願のホームページ開設おめでとうございます。何よりもまず開設に御尽力頂きました、モグ様ありがとうございます。「よけんさか」を盗み見ながらその奇抜なと言うか、おもろい(失礼ですね)書き込みを楽しんでいました。それでは私の自己紹介から書き込みます。昭和26年生まれの64歳の男です。利永の中部落です。山川西中から鹿児島商工高校(現楠南高校)土木科卒業し、大阪で就職しました。安サラリーマンとして電車通勤46年目です。大まかな自己紹介です。このホームページを仲介して利永村出身者の絆を強めてゆきましょう。

[9] RE:念願のホームページ開設おめでとうございます。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/07(木) 23:21

かずゆきさん 早速書き込み下さって嬉しいです。
先ほど、友人から電話頂き喜びを共有しました。

今月の16・17日だったかな? 
利永神社で6月どうが執り行われるらしいです
真新しい鳥居の利永神杜 いいなぁ。。  
暑い中、歩いて開門神社まで行かなくてもよい
帰れませんが、それでもとても嬉しいです。
昔、幼い頃 古い神社で出店も有り賑わった6月どう
懐かしいです


[19] RE:念願のホームページ開設おめでとうございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/09(土) 15:24
かずゆき兄へ
掲示板開設の連絡有難うございました。
早速投稿させて頂きました。
昨年、一昨年と還暦行事で帰省した際、剛はもちろんのこと、三則(この字だったかな)君と十数年ぶりに会いました。同級生の敬之とは時々ラインで情報交換しております。
このような掲示板ができて大変嬉しく思っております。
それでは。

[13] お早うございます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/09(土) 08:08 [ 返信 ]
市山東(今は、市山西上になった)出身の西田です。
トヨ子姐さん利永掲示板立ち上げご苦労様です。
幸二兄さんと同級生だったんですね?(俺は、親戚です。)掲示板同級生に広げていきます。
関西利永会も恒例のビヤガーデンの季節になりましたね。

[14] RE:お早うございます。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/09(土) 09:43
龍彦さん みなさん おはようございます。
このBBS立ち上げたのは小川の「愛称モグさん」って方です。

幸二さんと親戚だったって^ 今まで知らなかったなんて。。
雨続きで故郷心配ですね!

今日は土曜日でお仕事お休みですか?
美喜ちゃんの書き込みも待ってますね^

ところで恒例のビヤガーデン行かれるんですか?
とても楽しいって聞きました  私も行って見たいなぁ


[15] RE:お早うございます。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/09(土) 14:22

懐かしい写真が出てきました
利永小学校の運動場に、生徒全員人文字で書かれた 航空写真です。
学校付近には 幼稚園・校長先生の家・(旧)村長邸宅・農協・製材所・他・・・
みんな見えますね セスナ機が珍しくて、嬉しかったなぁ

手前の校舎は 利永中学ですかナ?


[16] RE:お早うございます。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/09(土) 14:41

もう一枚 懐かしい写真が・・・
利永小学校の旧正門です 図画の時間はいつもこの正門を描いていました。 

今はもう閉ざされていて、車の往来が有り、危ないので、
東側方面に新しい正門が出来たんですかね


[18] RE:お早うございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/09(土) 15:11
西田龍彦さん
もしかして私の家の隣の方ですか。
もうかれこれ最後に会ったのは35年程前かと思います。
確か当時は三重県か名古屋に住んでいると聞いた記憶がありますが・・・。
もし人違いでしたら申し訳ございません。
人違いでも(笑)これからよろしくお願いします。

[10] 初投稿です Name:東 幸二 MAIL Date:2016/07/08(金) 15:05 [ 返信 ]
皆さん こんにちは(^^)
昨日(7/7)同級生のトヨ子さんから利永掲示板オープンの電話連絡があり、早速投稿しました。
申し遅れましたが、「市山東」出身の東 幸二です。
元船乗り(ふなのい)で沖縄航路のフェリーに乗っていました。
船を定年下船後、そのまま同社で陸上勤務し、3年前解放されて、晴耕雨読ならぬ、念願の「晴釣雨釣時々耕読」の生活を(喜び入る町)喜入で送っています。
といながなに帰る機会があったら多くの皆さんにも参加していただけるようお願いするつもりです。
掲示板の主旨が生かされるよう、わが故郷「といなが」が発展するよう祈願します。

[11] RE:初投稿です Name:井上 MAIL Date:2016/07/08(金) 17:19
幸二さん 書き込み下さって有難う
「沖縄航路フェリーの船長」でしょう!
中々客船のキャプテンになれるもんじゃないです
級友として誇りに思ってるんですよ
定年下船後の今も故郷での活躍、頼りにしてます
...............
ちゅ忘れちょった
私は、寺村の(山下家の2番目)です


[12] RE:初投稿です Name:井上 MAIL Date:2016/07/08(金) 20:38
そうだ! 幸二さんが、見たがってた小4の時の写真です
写真をックしてください
アップ反対の人がいたら即消去します

弟(敬一)が入学式?の全員写真も有りますが、
えーっと6歳下だったかな? 先生は谷山先生? つっ忘れたー
アップして欲しい人有れば、アップすいよ!

★ 写真はとっくに弟達の写真に入れ替わっています。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

221件〜225件(全225件)  141516171819202123       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace