19656
利永集落掲示板

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[67] 写真の投稿テスト Name:かずゆき Date:2016/07/16(土) 15:43 [ 返信 ]

今日は!。写真をIPadからアップするのですが上手くいきません。パソコンからアップしてみました。

[69] RE:写真の投稿テスト Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/16(土) 15:51
和幸兄へ
偶然にもほとんど同時の時間に投稿したみたいですね。
こんなこともあるんですね。
写真のアップ、これで良いかと思います。
新たな写真のアップ、楽しみにしております。

[73] RE:写真の投稿テスト Name:井上 Date:2016/07/17(日) 10:34
かずゆきさん 春夫さん みなさん おはようございます。
西中の写真一枚も持ってなく、懐かしく、とても
嬉しいです DL頂きました よく朝礼に遅れました。

[75] 山川西中学校校庭 Name:かずゆき Date:2016/07/17(日) 12:00

井上さんこんにちは。前回の写真は画像縮小しているので粗いです。鮮明にはなりませんがよろしかったらこの画像に置き換えてください。

[76] RE:写真の投稿テスト Name:かずゆき Date:2016/07/17(日) 12:07
すみません。前回と一緒みたいです。

[77] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 12:30
上の写真が、どの辺りに載ってたか教えてください。

ところで、66番にも書きましたが、わが町は夏祭りの布団太鼓があちこち地域を練歩いており 大変賑わっています。

会長さんも今頃利永神社の六月どうを、満喫されている頃でしょう! お土産話を楽しみにしています。
帰省する前に2014年春の「ほそものめい」での写真を頂いたのですが、みな・いいお顔されているので、アップいたします 
カメラマンは会長さんの奥様で、「利永のマドンナ」 みっこちゃんでしょう!  

私は、眼球麻痺に侵され、歩く事さへ出来なく、初めての欠席でした。

[79] RE:写真の投稿テスト Name:かずゆき Date:2016/07/17(日) 12:59
井上さん、すみません。私たち42年卒業アルバムの写真を接写しました。他の卒業年度アルバムを見たことないのでですが、皆違うのでしょうかね?。

[80] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 13:26
それは、みな違うんじゃないでしょうか?  私達の頃は、お粗末な物だった様に思います  アップして見せて欲しいです。

私は徳光と合併したのちの修学旅行での写真が何枚か有りますが、利永小卒業の写真がどこかに入り込んでます。

[81] RE:写真の投稿テスト Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/17(日) 13:39
井上さん
2014年ほそものめいの写真アップ有難うございました。私の同級生の、義和、敬之、剛、それと私の姉のマリ子も参加しているのでは。
和行兄や龍彦は参加されていないようですね。他の方は全くわかりません。先輩や後輩もいると思いますが思い出しません。
こちらの方で先程結構強い地震がありましたが、私の自宅を含めどこも被害は発生していないようです。

[83] RE:写真の人物紹介 Name:かずゆき Date:2016/07/17(日) 14:27
春男君、最前列の男の子の横の、会のボードに手をかけているのが私です。眼深く帽子被ってるので分からないかも。敬之の横の女性は貴方の同級生ですよ!。それと従兄弟になる「冨也」分りませんか(最後列右の眼鏡の)軍吉伯父さんにソックリでしょう。でも、何十年も会うことなかったら分からないかもね。

[84] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 14:35
この年の「ほそものめい」にマリちゃんは都合が有り 参加していません 最初の方に参加してます。
しかし、アップは禁止されていますので、残念です。

その代わり忘年会の写真を載せますね 勝手に載せていますが、怒らないで下さい。
嫌な人が有れば直ぐ消去します。

[85] RE:写真の投稿テスト Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/17(日) 14:53
和行兄へ
敬之の横の女性が私のマリ子姉と思っておりましたが、同級生のふゆみさんのようですね。
敬之の前に座っているマフラーをした男性は名前を聞いたら思い出すと思います。
富也兄は右から3番目の方ですね。剛が肩に手を掛けている方は敬之の兄のあきずみさんでは。

[86] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 20:24
みなさん こんばんわ。

春夫さん ほそものめいの写真で(敬之の前に座っているマフラーをした男性は名前を聞いたら思い出すと思います。)倉西孝さんですね

[87] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/18(月) 10:20
みなさん おはようございます。

春夫さん  マフラーをした男性 倉西孝さんって分かりましたか?

[88] RE:写真の投稿テスト Name:福吉春夫 Date:2016/07/18(月) 10:37
井上さん

すみません。
写真の倉西孝さんは私が知っている方とは別人でした。
倉西孝さんは何歳の方でしょうか。部落はどこの方でしょう。
他に私に年代の近い方はおられますか。

[89] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/18(月) 14:47
春夫さん 多少人数の名簿は有りますが、個人情報の為詳しくは分かりません 分かってる事は倉西さんは兵庫県の猪名川にお住まいって事までです。

春夫さんは「昭和30年1月の早生れです」と有りますが、我が家も6人姉弟なので、下の兄弟とひょっとすると同級かも。。
アップにそぐあない写真ですから消去します

[90] RE:写真の投稿テスト Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/18(月) 15:53
井上さん
敬一さんは昭和28年生まれではないですか。それであれば学年では私より一つ上です。
写真のお顔から昔の記憶をたどりますと間違いないように思いますが。

それと井上さんは東幸二さんの実家の道路を挟んで隣の東かつお(間違っているかも)さんと親戚ではありませんか。

[91] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/18(月) 18:07
春夫さん 兄弟の誕生日、あまり覚えて無いんです  ご免なさい。

親戚..ですが、春男さんの家へ行く道と、典子ちゃんちへ行く道の堺目辺りに親戚が。。このお家のことかな? 
それから、典子ちゃんちの隣の山下家が親戚です(木こりのおじさん お仕事中事故でなくなりました)

[92] RE:写真の投稿テスト Name:井上 MAIL Date:2016/07/19(火) 21:51
和行さん お元気ですか?  

↓に 「私の同級生とメールを見た皆さん、自己紹介程度に一回書き込みお願いします。井上さんこのぐらいの頻度で書き込みしてみます。」

って言って下さったのに........... どうしちゃったのかな? 夏バテしてませんよね?

[68] 古き利永や山川西中学校などの情報が満載! Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/16(土) 15:44 [ 返信 ]
ご存知の方もおられるかと思いますが、関東かいもん会のホームページに利永出身で今は成川に住んでおられる和田寛さんの『故郷ニュース』が紹介されています。
行事や山川西中学校の誕生及び利永の山川町加入秘話など利永に関する情報が非常に詳しく紹介されておりますが、良くここまで調べ上げたものだと感心します。
地元で発生した事件や日々の出来事なども興味深く紹介されており、過去の内容ではありますが読んでいても飽きることがありません。
WEBサイトは下記をクリックして下さい。
http://kaimon.lolipop.jp/index.php?%E6%95%85%E9%83%B7%EF%BE%86%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%BD
上記記事はこの中の★平成24年度 故郷ニュースに掲載されています。
ただ和田さん、非常に残念ですが体調を崩されて平成25年6月15日を最後に投稿をお止めになっておられます。
皆様も必見ですよ!

[74] RE:古き利永や山川西中学校などの情報が満載! Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 11:58

春夫さん 昨日 和田寛さんの『故郷ニュース』を拝見してて、ついついあちらへ此方へとネットサーフインしてしまい、
とうとう肝心な山川西中学校へ辿り着きませんでした。

あるページに「関西利永会」の会長さんの著書「利永今昔物語」が目に付きましたが、サラッと流してあったので、
改めて「利永今昔物語」を短く紐解いてみたいです。
この著書はご本人が多くの利永のご年配の方々に直接お逢いして、お話をお聞きし、
私達の知らなかった昔の利永集落を、深く掘り下げて書かれております 

「え・ぇ!」と思うような初めて知る利永集落がそこには書かれて有り 大変興味深い本です。

[78] RE:古き利永や山川西中学校などの情報が満載! Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/17(日) 12:52
井上さん
利永今昔物語の本は今は入手困難みたいですね。
山川図書館では見れるようですので今度帰省した際、立ち寄ってみたいと思います。
山川西中学校の記事は
平成24年度 故郷ニュースのタイトルをクリックした一覧のもくじの中の、「山川西中学校」名付け親にあります。

[82] RE:古き利永や山川西中学校などの情報が満載! Name:井上 MAIL Date:2016/07/17(日) 14:06
山川西中学校の記事は有りますが、写真が何度開いても無い あーぁ

[70] お早うございます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/17(日) 07:06 [ 返信 ]
まずは、悲しいお知らせから
6月11日に私の家の東隣の松山もりおおじさんが、無くなりました。(2つ上にまりこねえちゃん、5くらい上にやすお兄さんが、いました。やすお兄さんは、小川か成川に住んでいる。まりこねえちゃんは、鹿児島市内に住んでいる。)
ご冥福を祈ります。合掌
私は、今日からオランダに行ってきます。
お土産話を楽しみに

[71] RE:お早うございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/17(日) 07:29
龍彦へ
もりあんさんが亡くなったのですか。
昔良く家に来て親父と二人で酒を飲んでいた頃を思い出します。
ご冥福をお祈り致します。
龍彦も今海外では事件事故が多発しておりますので(オランダは安全だと思います)身の回りを含め充分気をつけて楽しんで来て下さい。

[72] RE:お早うございます。 Name:井上 Date:2016/07/17(日) 10:26
東隣の松山もりおおじさん  お顔拝見すると、直ぐ分かると思うんですが 思い出せないです。
ご冥福をお祈り致します。

龍彦さん もぅ今頃空の上かな? お土産話 楽しみにご無事でのお帰りを待ってます

[60] 文教さんへ Name:かずゆき Date:2016/07/14(木) 20:30 [ 返信 ]
文教さん今晩は。私の弟の剛と同級なんですね。私は芳香と同級です。芳香は私が田舎の同級生の中で、年賀状を毎年届ける一人でした。もうだいぶ前になりますが、帰省した時、ハウス(トマトのハウスだったと思います)の前で長い時間語った事が有りました。訃報を聞いて驚きと寂しさを感じたことを思い出します。同級生の訃報を聞く事は辛いことです。又、記憶ははっきりしませんが、貴方の身内に不幸があり、線香上げに訪れた時、長兄の道考兄さんと話した記憶もあります。なんか理由は分かりませんが、私の記憶に良い記憶として残っています。今後もこの掲示板を介して情報交換できたらと思います。

[61] RE:文教さんへ Name:田中文教 MAIL Date:2016/07/15(金) 09:43
かずゆき兄さんは剛のお兄さんでしたか。お世話になりました。私の記憶にある兄の同級生は、南さん、前田さん、川畑さんが思いうかびます。兄とはもう少し話がしたかったですが寂しいです。どうぞ健康に留意し、お元気でお活躍ください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

[62] よけいなお世話を・・・ Name:井上 MAIL Date:2016/07/15(金) 13:16
かずゆきさん 文教さん みなさん こんにちわ。

故郷へ帰る時は、殆んどが訃報を聞て、慌てて帰る時が多いですよね 
そんな時、友人達と楽しく語らったり、観光したりなんて出来ません。
「元気でいればいつでも会えるよ!」...と言ってても何年も年月が経ち、何時しか足が弱り・病を患い、会う機会を無くしてしまいます。
.................
私達級友達は、足が動ける内に元気な内にと、機会が有れば、最低年に一回は温泉に行ったり、食事会したりしています。
級友と会えば、春夫さんじゃないですが、水を得た魚みたいに何故かとても元気になるんです。
元気な私を見て、家族も大いに進めてくれます。

年月が経つのは早いですよ!みなさんも思考変えてやってみてはいかがですか^
先の写真は今年の1月.で、この写真は一昨年のです
こちらは皆アップすると嫌がりますので、私だけです。

[65] それぞれのお顔 Name:井上 MAIL Date:2016/07/15(金) 21:39
みなさん方も 利永人同士 出来ればお顔見せて下さると、もっと親近感が沸いて盛り上がると思うのですが...
写真アップを楽しみにしています。

[66] 写真の件 Name:井上 MAIL Date:2016/07/16(土) 10:04
ご無理言ったようで、済みません

何だか梅雨が開けたようですね!  今朝は、一段と蝉の合唱が凄いです

地区の氏神様のお祭りが、今日・明日・あり、年々布団太鼓が増えて、町中を練歩き音が響きわたっています 
とにかく賑やかです

利永神社も今日・明日 六月どうだと聞いてます どんな様子なんだろうな  あぁ.夏だなー 暑い

[63] 健康が第一 Name:福吉春夫 Date:2016/07/15(金) 15:22 [ 返信 ]
井上さん
文教へ
皆様へ
昨日、仕事仲間四人と飲む機会があり久し振りに外で飲食しました。仲間の内二人は長崎出身と熊本出身で、この掲示板の話をしたら昔では考えられない事が出来るようになって、世の中非常に便利になったもんだと言っておりました。長崎の方は年一回は帰省しているようです。
熊本の方の実家は地震の影響も殆どなくほっとしているとの事でした。
同じ九州出身ですので共通する話題も多く楽しい時間を過ごせました。が、今朝は少し飲み過ぎたせいか頭がややぼーっとしておりました。
私が住んでいる関東方面には文教以外同郷の知り合いはおりません。文教とも還暦の行事の際会うまでは十数年まったく音沙汰なしでしたので他の同級生を含め皆と再会を喜び合いました。
関東には関東指宿会と関東かいもん会(開聞出身者のみで運営)という出身者同士の親睦を図る会がありますが、関東指宿会へは私は参加したことがありません。組織自体が大きくなりすぎて近寄りがたい感じがします。
井上さんがおっしゃる通り私も文教が近くにいる事が分かりましたので、年齢には関係なく同じ利永出身者がおれば、一度集まる機会を作り食事会(飲み会)などができたらと思っております。
文教は開聞岳登山を目指していると言うが、どこらへんにそんな体力が残っているのだろう。足腰が痛いとか息切れがする(笑)と言っている私には到底考えられないこと。その体力の少しでも良いから俺にくれ(笑)。
同じく井上さん同様、人間何をするにしても健康が第一だと思います。特に歳を重ねて行けば体力の衰えを自覚するようになりますので私も健康な内にやりたい事はやっておきたいと思っております。

[64] RE:健康が第一 Name:井上 MAIL Date:2016/07/15(金) 21:27
春夫さん こんばんわ。
お話にあるように関東方面には利永出身の方が少ないように聞きますね。
大阪では毎年「京セラドーム」野球場で、6月頃・今年は4月に鹿児島ファンディーが有り、球場いっぱいになります。
知った人と何人も会いますよ!「組織自体が大きくなりすぎて近寄りがたい感じがします」その気持ちよく分かります 

関西指宿会も組織が大きいです 各地域のテーブルが置かれていて、利永テーブルはガラッとしてますね 
川尻は直ぐ横に有りますが いっぱいです 楽しそうですよ たまには参加してみて下さい 思わぬ出会いがあるかもよ!

何と言っても、私はやはり級友達との集いが一番楽しいです 
春夫さん達も、元気な内に沢山楽しんでください

[41] かずゆきさんへ Name:井上 MAIL Date:2016/07/11(月) 21:25 [ 返信 ]
かずゆきさん みなさん こんばんわ。

かずゆきさん 念願の掲示板がオープンして、最初に喜びのメセージを下さいました。
かずゆきさんとは、お花見・忘年会・メールなどでもぅすっかりお話出来 知人のお一人と思っています。

私も、ほんとに未熟で、かずゆきさんの書き込みに返事無く、情報ばかりに気が行ってしまいました ご免なさいです。
又、モグさんは利永の人じゃ無いことで、自身ご遠慮して返事無かったのだろうと思います。

あれからお仕事がお忙しいのか 書き込みが見られないのが気がかりです。 

[42] RE:かずゆきさんへ Name:かずゆき Date:2016/07/11(月) 22:24
こんばんは、井上さん。気遣いさせてしまいました。大阪の同級生や春男君等の東京在住の知り合いに掲示板を紹介しました。携帯メールでの返信では感触良かったのですが、なかなか皆さん登場しないなぁ〜と思つていたところです。春男君と西田さん賑やかですね。春男君、水を得た魚のように生きが良いですね。所で、春男君、井上さんとマリコ姉さん同級生ですよ!。ところで私も1日に一回は覗くようにしていますが、書き込みは中々です。と言う私が言うのは何ですが、私の同級生とメールを見た皆さん、自己紹介程度に一回書き込みお願いします。井上さんこのぐらいの頻度で書き込みしてみます。

[43] 語弊を与えてご免なさい。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/11(月) 22:25
最初の書き出しに【掲示板は集落の方だけのもので・・・】...と書き込みしましたが、
知らない人からの悪質な書き込みを警戒し過ぎました。

利永出身の方々には、いろんな地域に関連ある大勢の方々が居られます。
尾下がりは勿論 近隣の地区・徳光・上野・その他・町・都道府県・そして関心のある方など、
輪を広げて、もっと楽しい掲示板であって欲しいと思います  

皆さんのご意見聞かせてください。

[44] 1分違いでかずゆきさんが Name:井上 MAIL Date:2016/07/11(月) 22:39
かずゆきさん こんばんわ  お元気で、安心しました。

春男さんのおっしゃる「マリ子ちゃん」がとても気になってしょうがなかったです。
とても仲良しで、年に何度か会って温泉に行ったり、食事したり昔から大好きな級友です。

PCそろそろ習得した頃と思いますが、書き込み無いですね! TELしてみます。

春男さん ほそものめいで、お逢いしていませんか?

[48] 掲示板の運営方法について Name:福吉春夫 Date:2016/07/12(火) 13:14
井上さんへ
井上さんは私の姉のマリ子と同級生だったのですね。
マリ子姉とは時々電話で連絡を取り合っております。
私も歳を取るにつれ昔の記憶が頭の毛と同じく年々薄れて行くようです。
当時のマリ子姉の同級生の名前と顔の記憶は従姉のいく子姉、のり子姉、それと私の実家の二軒上ののぶこ姉(間違いかも)、そして尾下のきぬえ姉(これも間違いかも)しか残っておりません。小さい頃に花見(おそんのめい)でお会いしたかも分かりませんがその当時の記憶も全くありません。すみません。近々、マリ子姉に電話して聞いてみますが、井上さんの記憶がないと伝えたら怒られるかも分かりませんが(笑)。
ところで掲示板の運営の仕方ですが、私はオープンで良いかと思っております。
いたずらや冷やかし目的の投稿があったとしても(無いとは思いますが)無視すれば良いことでそれよりも近隣の多くの方にこの掲示板の存在を知っていただき、わいわいがやがやの方が活気があり私を含め皆さん楽しいのではと思いますが皆様のご意見如何でしょうか。
特に年齢の若い方が参加されれば更に盛り上がると思います。

[49] いろんなことが分かってきた。 Name:井上 MAIL Date:2016/07/12(火) 14:33
春夫さん 今お姉さんのマリ子ちゃんと長電話して切ったところです。
いろいろ勘違いが分かってきました 和行さんの弟さんとばかり思っていました。

自己紹介も見た筈なのに、もぅつ忘れちょい そんな歳になってしまいました

それにしても、ま・郁子ちゃんや典子ちゃん・ 信子ちゃんは何年も前に他界しました
しかし良く覚えていらっしゃること  尾下のきぬえさんは(ミヨ子さんのことだと思います)。

ほそものめいでお逢いしたのは、和行さんの弟さんでした 弟さんは掲示板には参加して頂けないのでしょうか?

春夫さん「掲示板の運営方法について」ご意見下さってとてもありがたかったです
オープンで行きましょう!!!  ただし、この掲示板のアドレスを知ってる人しか入れません。
みなさんからどんどん発信して下さい  此れからもいろいろ言いますが 宜しくお願いしますね

[58] 井上様.改めまして! Name:田中文教 MAIL Date:2016/07/14(木) 09:24
そうです。兄弟は道孝・芳香・文教です。次兄の芳香は平成26年10月に他界しました(享年64歳)。母も長兄も元気に利永で暮らしています。年に1回は帰省していますが、迫田家の皆さんも元気にしていますよ。最近は屋久島帰りの5月に帰省しました。今冬には、さっかぶいに開聞岳に登ろうかと計画しています。これからもよろしくお願いします。

[59] RE:かずゆきさんへ Name:井上 MAIL Date:2016/07/14(木) 10:01
文教さん やはりそうでしたか^ 書き込みして下さって大変嬉しいです。
お母様も道孝さんもお元気とのこと、安心しました。

次兄の芳香さんが私の記憶に無いのですが、『平成26年10月に他界しました(享年64歳)』とありますが、
まだまだお若いのに、田中家の皆さんお辛かったでしょうね  ご冥福を心からお祈りいたします。

ところで、今冬 開聞岳に登られるんですか? お若いですね! 体力良好見て万全の体制で登られて下さい!

[50] 利永集落掲示板の写真とよく似ておりませんか。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/12(火) 20:18 [ 返信 ]

私が何年振りかに帰省した際の2006年の夏に思い出にと撮影した写真です。時々パソコンの背景画面にしております。
この掲示板の写真と酷似しておりませんか。
同じ場所かは分かりませんが当時と比較しますと植栽の剪定も行われて公園等が出来たようですね。
懐かしいです。

[51] RE:利永集落掲示板の写真とよく似ておりませんか。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/12(火) 21:49
割と近くからの写真だと思います。
掲示板の写真の右下の茶色いグランドは、農業公園ですね。
利永神社で、すえのぶ兄さんらが、毎年飲み会をしていて神社の近くの人たちからの苦情で、苦肉の策として農業公園で、飲み会していた場所です。

[52] 悔しい思い出 Name:井上 MAIL Date:2016/07/13(水) 08:48
春夫さん 龍彦さん みなさん おはようございます。
この場所からの眺めは、遠くに海が見えて絶景ですね!

写真は、上村の一寸上辺りですか? 掲示板の写真の広場らしい所と一緒ですね!
農業公園 管理する人がいなくなったんでしょうね
ほんとにいい眺めの写真です

昔はあぜ道が有り、一休みする木陰の木が有り 絵になる景色がいっぱいあったんですよ。

川尻方面に向けて、真っ直ぐ伸びた道が見えますが、
あの辺りに(仙田うっ)我が家の畑が何反かありました。
..................................悲しい思い出。
芋の収穫に、遠い道のりを、一家揃って一日罹りで掘り起こし、収穫した芋を畑の中に穴を掘り、
沢山の藁敷きの芋保存の小開聞岳(笑;ができ、その日の仕事を終えました。
汗を拭き拭き家路に着いた時は、もぅとっくに日が暮れて暗くなっていました。

翌日疲れも取れないまま、畑へ行くと全部掘り起こされて盗まれていたんです。
両親が悔し泣きしているのを見て、一緒に泣きました。

警察に届けを出してから約一週間程して、「真夜中に車の荷台に芋をいっぱい乗せて
仙田の方へ走ってたのをすれ違った人が見たそうな...」と言う話を警官と父がしていました。
何一つ取り返す事も出来なかった  このことは今も鮮明に残っています。

そのことがあった後、父は農業を辞め、知り合いを頼って、外国航路の船員になり、年に1・2回程帰って来ていました。
..............................あ・は 自叙伝でも書こうかな 

[53] はじめまして Name:田中文教 MAIL Date:2016/07/13(水) 15:36
皆様、はじめまして。春夫と同級生の田中文教(たなかふみのり)です。利永の寺部落で生まれ育ち、現在、横浜で暮らしています。今後ともよろしくお願いします。
掲示板の写真は、春夫の写真よりもっと下のほうでないかな?いづれも懐かしく拝見しました。

[54] RE:利永集落掲示板の写真とよく似ておりませんか。 Name:福吉春夫 Date:2016/07/13(水) 15:54
井上さん
龍彦へ・・・後輩にさん付けは堅苦しいので止めにします(笑)。

昨年私の同級生の仲間たちがこのあたりでバーベキューをしていると電話で連絡があったのですが、場所はこの農業公園だったかも知れません。
機会があれば私もこの公園で利永の街を見ながら薩摩の薫で一杯やりたいです。
私の実家の畑がこの上にあり(当時は“よぼいがたけ”と言っておりました)良く草取りに行ったものです。畑の近くに湧水が出ており農作業の合間に汲みに行ったことがあったので、記憶をたどって昨年帰省した際探してみたのですが、山間部の伐採や開発が進み全く当時の面影は残っておらず景色は様変わりしておりました。立派な道路は出来ておりましたが、あの頃の自然と景色はどこに行ったんだろーかと少し寂しい感じがしました。
井上さん、昔の頃の悲しい思い出ですね。利永にはこんな泥棒猫みたいな方はいないと思います。仙田の人を疑いたくはありませんがひどいですね。
あの頃は私も良く芋掘りに駆り出され手は芋から出る白い液(デンプン)で真っ黒になっておりました。
当時の私は毎朝、おふくろから“からいもが炊けたよー”が私の起床時間の合図でした。
しかしあの頃味わった、ツクツクボウシが鳴く頃に初収穫したからいもの味は今でも忘れません。確か皮まで食べられた記憶があります。
こちらでいくら採りたてのサツマイモを蒸かして食べても何故かあの頃の味にはならないというか私の口には合いません。
品種が違うのもあるかとは思いますが、いつかはもう一度当時のあの採りたてのものを味わいたいと思っております。

[55] RE:利永集落掲示板の写真とよく似ておりませんか。 Name:福吉春夫 Date:2016/07/13(水) 16:35
文教へ
皆様へ

文教、投稿有難う。
文教とは生年月日が一緒です。
昨年、一昨年と還暦の行事で十数年振りに会いました。
近々連絡しますので会いましょう。

[56] あ・ら 嬉しい Name:井上 MAIL Date:2016/07/13(水) 18:05
(たなかふみのり)さんと言うと、お兄様は私の一級下の田中道隆さんじゃなかね? 
家は寺村へ入ったところから順に(山下重喜・家)(山下ケサ吉家)(貴方の本家)(田中文教・家)
お母さんは(ふみ姉)

もしそうだと親戚じゃっど 私の母の母屋は(迫田邸)和兄は事故で他界し、しげる兄は肝臓がんで...二人とも若くして・・・悲しかった

サカエ伯母さんの法事でのふみのりさんの写った写真、持ちょっど。 
お母さん、道隆さん、はお元気でしょうか?
..............................
春夫さん 後になってしまいましたが、「芋の件」共感して下さって有難うございます  取っていった人は利永人じゃないです。

[57] 田中文教さんへ Name:井上 MAIL Date:2016/07/13(水) 21:28
田中文教さん 私と違って、小さい頃から頭も良く静かな人でした
年が離れているので、そんなに会話は無かったですが、私が思ってる文教さんでしたら、無理は言いませんが、書き込みください。 

[36] No.29の書き込みの中で Name:井上 MAIL Date:2016/07/10(日) 20:42 [ 返信 ]
【ところで、掲示板の書き込み順がどうしてか?おかしくなりました。
こう言う出来事に今まで対応したことが無く困っています。
みなさんもお困りでしょうが、暫くこのまま書き込みして下さい。】

このような書き込みをしましたが、
現因は、トピック表示に新しい書き込みが入ると、そのトピックが一番上の最初に表示されます。
そのため書き込み順が入れ替わりますので、ご了承ください

[38] 鹿児島の豪雨 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/07/11(月) 14:12
鹿児島はこの前まで真夏の様相だったのに、
ここ数日は天の底が破けたような豪雨が続き、カンナレドン(雷)は鳴り響き、昨日は桜島横断遠泳の伴走(マイボートで)を頼まれていたのだけど中止になりました
でも幸いなことに指宿線の交通規制はあっても、大きな災害は聞いていないので皆さん安心して下さい。

トヨ子さん 懐かしい写真ありがとう)
良く持っていたなあと感心しきりです。

そらから、春夫に龍彦 色々な趣味を楽しんでいるようだね。
こういう伝言板でもないとなんにもわからずに過ごしていたかと思うと感謝です。
龍彦とは何年か前に会ったかなぁ?
機会があったら(帰鹿したら)飲んが
それでは皆さん体調管理しっかりして頑張って下さい

[39] RE:No.29の書き込みの中で Name:井上 MAIL Date:2016/07/11(月) 16:44
幸二さん 鹿児いまの、天の底が破けたような豪雨が、ニュースでひっきりなしにやってたがよ
心配しちょったけど災害もなさそうで、がっついよがったよがった

ところで、桜島横断遠泳... 多分延期で、また近々あっとでしょう? マイボートで伴走ですか^
こういう時には実績とマイボートが役に立ちますね これもニュースで見れんかな? 見たいな

こまんか時の写真 マイPCに取り込みましたか? みんなむぞんかでしょう(笑;

[40] RE:No.29の書き込みの中で Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/11(月) 18:22
東幸二さんへ
幸二さんは私のいくつ上の先輩でしょうか?
市山東出身であれば龍彦と同じく私の実家の隣の部落なのですが失礼ながらまったく思い出しません。たぶん昔の頃の話を聞かせて頂ければすぐに分かるとは思うのですが。
この掲示板のお陰で隣の家の龍彦とも約35年振りにネット上ではありますが会話をする事ができました。
私も60歳を過ぎましたので今の趣味の天文は体力がある限り続けたいと考えております。そして日々の最大の楽しみである晩酌(もちろん焼酎)は飲み過ぎないように自己管理(笑)しながら楽しんで行きたいと思っております。
今は埼玉県在住ですが近くには利永出身の方は殆どおりません。しかしこの掲示板のお陰で生まれ育った利永の事が懐かしく思い出され、そして皆様と楽しい会話ができ非常に感謝しております。
皆様からの投稿がこれからますます増える事を願いたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

[45] RE:No.29の書き込みの中で Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/12(火) 06:56
春夫兄さん幸二兄さんは、末信の兄さんになります。
にしろが屋敷の北側の道の東に行った突き当りの家です。
仕事に行ってきます。

[46] 子供の頃の思い出 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/07/12(火) 12:01
龍彦の言うとおり、僕は末信の兄だよ。まり子さん、トヨ子さんと同級生。後数か月で70才になってしまう
子供の頃、春夫げ〜の前の”にしろやっき”(多分にしろうさんという人の屋敷後だったのかも)で毎日暗くなるまで遊んで、帰り道の夜空を見上げるとオリオン座の斜め上にキラキラ光る星郡があり、何度数えても6個か7個で不思議だなあ?と思って数えていた記憶が今でも鮮明に思い出される。
あれが「スバル=むつら星=プレアデス星団」とわかったのはずっと後の事だった。
天文航法はGPSが発達した現在でも船長・航海士の国家試験では必須科目なのだけど、春夫君と違って船位を得るための手段であり、楽しむためのものではなかったのです。
しかし、たまにはお客さんに星座教室を開くこともあったため、ギリシャ神話を勉強したりして、暗天の夜空におおいにロマンを感じた時期もあったけど、最近はすっかり忘れてしまって・・・・・。
  これからもよろしくね

[47] こちらこそよろしくお願いします。 Name:福吉春夫 Date:2016/07/12(火) 13:06
幸二さんへ
今朝、掲示板で龍彦から連絡あり幸二さんが末信先輩の兄と初めて知りました。
末信兄の顔は覚えておりますが幸二さんの記憶は薄っすらとしかありません。すみません。
私の父の佐太郎とは幸二さんの親父同士が仲が良く、私が小学校の低学年であったのにも拘らず、釣りに一緒に行っていた事とか良く飲んだりしていた時の二人の姿が何故か記憶に残っております。
にしろがやっき(私も多分・・・ですが)で良く遊びましたね。あの頃は楽しかったです。
孝二さんはフェリーの船長されていたのですか。凄いですね。尊敬します。私は前の会社を53歳で早期退職し今はマンションの管理員の仕事をしております。
昨年は1月10日(土)〜13日(水)まで還暦戻しの行事で帰省しておりました。開聞神社ではすれ違っていたかも分かりませんね。
埼玉に戻る前日には昔から仲の良い末信兄と同級生の一つ上の先輩と一晩カラオケをやりながら楽しく飲んでおりました。この掲示板がもっと早く開設されていたら幸二さんともご一緒出来たかもわかりません。残念です。
私の天文の趣味は中学生の頃からかれこれ途中のブランク期間も含め45年程続けております。ただこちらの空は南天に東京都の光害がある影響で天の川などはまったく観えません。
その為、40kg程の望遠鏡機材を車に積み込んで星仲間と一緒に埼玉の山奥へ遠征しておりますが、それでも利永の空と比較にならないほど明るいです。
今は観望と写真撮影を中心に行っておりますが、年齢と体力を考えると後5年程が遠征出来る限界かなと思っております。
上記の先輩の方も良く釣りに行くとのことで、二人で飲んだ日も午前中は花瀬に釣りに行き釣った魚を”こったえて”いたと言っておりました。
この掲示板のお陰で皆様と知り合いになり、そして利永にいるような気分にさせて頂き大変感謝しております。
これからもよろしくお願いします。
福吉春夫

[5] 画像 Name:モグ Date:2016/07/02(土) 20:38 [ 返信 ]

この写真を貼り付けます

[6] RE:画像 Name:井上 MAIL Date:2016/07/07(木) 17:02
みなさん こんにちわ。
念願の「利永集落掲示板」が出来ました.
山川.小川の方がご自身の有料サイトの中で この無料掲示板を作ってくださいました。

私、井上が20年来の知人でもある 信頼できる器の大きい優しい方です。
その方が 「管理人は井上にして下さい」 との希望です。  

私は、利永出身の1人で、何も自慢できるものも無く、無知な人間ですが、 
皆様方がお認め下されば 留守番はいたします。 

「過疎化していく利永を 何とか活性化させたい」と話される会長さんの思いに同感で,
掲示板もその一環になれば幸いです。

掲示板は集落の方だけのもので ワイワイ楽しく 時には情報交換や連絡など、
気楽に賑やかにしたいので、 「踊らにゃ損損♪」 と同じで、
見てるだけでなくどうか参加して下さい。

又、このアドレスを、利永の知人全ての PC.携帯.スマホ.のアドレスお持ちの方々に
輪が広がりますよう、皆さんから配信して下さい。

関西利永会の西村会長さんの「OK」も頂いてます 
オープンに際して一言欲しかったのですが、会長さんご自身 超多忙な日々ですので 見切り発車です。

全ての利永の方々にメール遅れませんので、
掲示板の最初の書き込みと送信したメールと同じ書き込になりますが、お見逃しください。

何かご意見があれば 私{井上}のホームをクリックしてメールください。 
なるべく対応出来るように 日に一度はPC開けて見ます。

どうかよろしくお願いしますと同時にご協力のほどもお願いいたします。                             井上トヨ子

[7] 今日は七夕 Name:井上 MAIL Date:2016/07/07(木) 19:24

この掲示板を創って下さったモグさん(ニックネーム)にお礼の花束を。

今日は七夕です みなさんにも再会が有りますように。

[28] RE:画像 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/10(日) 12:14
モグさん
井上さん

今NHKのニュースで指宿の街を流れる濁流の映像が流れておりました。すごい豪雨とのことですね。
利永は大丈夫ですか。
何も被害がないことを祈ります。

[29] NHKのニュース Name:井上 MAIL Date:2016/07/10(日) 13:02
鹿児島の豪雨ですが、私も気がかりです。
近年このような突飛な天候が起こるようになり、先行き心配ですね!

ところで、掲示板の書き込み順がどうしてか?おかしくなりました。
こう言う出来事に今まで対応したことが無く困っています。
みなさんもお困りでしょうが、暫くこのまま書き込みして下さい。

[30] RE:画像 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/10(日) 13:03
井上さん

失礼しました。
井上さんは利永ではなく関西にお住まいなんですね。
指宿市は豪雨で大変みたいです。

[31] RE:画像 Name:井上 MAIL Date:2016/07/10(日) 13:20
1分遅れで 春夫さんが・・・

私は現在は東大阪市に住まいがあります。
利永の寺村生まれです(山下家の6人姉弟の2番目です)
4番目の敬一が利永小入学の時の写真を、誰か一緒じゃないかと思い ↓にアップして有ります。

[33] RE:画像 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/10(日) 14:19
井上さん

山下敬一さんは私より学年が一つ上の先輩ではないでしょうか。私は昭和30年1月の早生れです。
確か松山商店のしげなりさんと同級生ではなかったかと・・・。

[37] RE:画像 Name:井上 MAIL Date:2016/07/10(日) 21:07
春夫さん 敬一は何故かが繋がりませんでした。
又明日にも再確認してみます。
この8月に父(畩吉)ケサキチの3回忌をしますので、その時聞いてみますね 

[20] 春夫兄さん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/09(土) 17:52 [ 返信 ]
そうですよ。春夫兄さんの家の道を挟んだ東側に住んでいた龍彦です。ご無沙汰しています。元気ですか?まりこ姐さんとは関西利永会の花見で、会っています。
住まいは、大阪府堺市北区です。名古屋に弟の利治がいますので、弟と勘違いしているのではと思います。
兄さんのお母さんに命名してもらったやす子は、京都府の大山崎町に住んでいます。
兄さんとこの上の家の鉄男兄さんは、福岡に住んでいます。
うちの家の上の利徳叔父さんの長男徳幸は、3年ほど前になくなりました。
俺が、しつている家の近所の状況です。

[21] RE:春夫兄さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/09(土) 19:35
やっぱりそうでしたか。久し振りですね。
やす子ちゃんを私の母が命名したとは初めて知りました。
ところでお母さん(当時はキグ姉と呼ばせて頂いておりました)はお元気ですか。
やす子ちゃんは私が中学生の頃から知っております。30年程前に帰省した祭、やす子ちゃんも帰省されておりましたのでお母さんにお願いしてやす子ちゃんと十数年振りにお会いしました。その時の印象は大人っぽくなっておりとても可愛くて美しい女性に変身しておりびっくりした当時の記憶があります。
ところできり子ちゃんは元気ですか。
利治君は名古屋に住んでいるのですか。私の家内が名古屋の瑞穂区出身ですので、名古屋には親戚も多く年に1〜2回家内の実家へ帰省しております。
同級生の鉄男とも20年程会っておりません。今は年賀状のやり取りだけです。還暦の行事には都合がつかないとの事で参加しませんでした。
まり子姉からは関西利永会のことは良く聞いております。私も機会があれば参加したいとは思っているのですが。
則幸君が亡くなった事は帰省した際に聞きました。私の一つ先輩でもあり大の親友であった龍彦さんの2軒上の東孝弘さんも亡くなりました。亡くなった事を3ヶ月後に知った時は非常にショックを受けその事実を自分自身に受け入れるまで非常に時間が掛かった記憶があります。
則幸君の弟(確かよしと君?)とは前の会社の名古屋支店に勤めている時に刈谷のカーマホームセンターで偶然に出会いました。勤務先はあの世界のトヨタでした。
龍彦さん、これからもこの掲示板で楽しく交流させて下さい。
その内どこかでお会いする事もあるかと思います。
その際はよろしくお願いします。

[23] RE:春夫兄さん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/09(土) 20:46
おふくろは、元気です。今年6月で、82歳になりました。
貴理子は、熊本市に、住んでいます。
地震で、大変でしたが、被害も少なく元気です。
10月に息子が、結婚します。
よしととは、長い事会っていません。
二男のこうじは、滋賀に住んで、いますが、会ったことは、ありません。
こちらこそよろしくお願いします。
俺は、JR西日本で、電気の仕事をしています。
春夫兄さんは、仕事変わっていませんよね?
就職して製造し送ってきたタライ見ましたよ。
利治は、港区です。

[24] RE:春夫兄さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/09(土) 21:18
お母さん元気で何よりです。
そうか利則さんには次男のこうじ君がおられましたね。すっかり忘れておりました。
私は高校を卒業し就職した積水化学を53歳の時に早期退職し今は気楽な管理員の仕事をしております。
最初に就職した積水化学の工場で造ったタライを実家に送りましたが、まさかこの事を龍彦さんが覚えてくれていたとは嬉しい限りです。
私事で恐縮ですが先月私ども夫婦にとって初めての孫が誕生しました。これからの成長が楽しみです。
このように龍彦さんとネット上ではありますが、色々な昔話を含めた話題を交換できることを大変嬉しく思っております。これからもよろしくお願いします。

[32] RE:春夫兄さん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/10(日) 13:58
俺もあと3年で、定年退職を迎えます。
定年後、5年間は、延長できますが、する気は、有りません。
44年制度を使うために2年ほどマンションの管理人の仕事でもしようと思っています。
唐船峡のそうめん俺も好きです。(昔食べた塩だけのおにぎりも美味しかった。)
俺は、趣味で、ウオーキングをしているので、1月の指宿菜の花マーチに合わせて帰省しています。
今年は、雪に会いました。
埼玉の東松山も何回か参加しています。
7月17日より1週間オランダにウオークに行きます。
春夫兄さんには、望遠鏡、手作りのステレオ等を聞かせてもらったりした思い出が、有ります。

[34] RE:春夫兄さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/07/10(日) 14:52
龍彦さん
結構楽しく過ごしているようですね。
利永の還暦行事は菜の花マラソンと重なり宿を取るのに大変苦労しました。
ところで昨年、一昨年とも菜の花マラソンに合わせて帰省されていたのですか?
もし帰省されていたならば久し振りに会いたかったですね。オランダまで行かれるとはかなり熱の入れようですね。
私の趣味は今でも天文です。オーディオについてはブームが去ったせいか今はあまり関心がありません。
その天文の趣味ですが今でも40kg程の望遠鏡機材を車に積み込んで新月の週末には星仲間を誘って片道2時間ほどをかけて山奥へ遠征しております。利永と違い光害の影響で空が明るい為、思うように観望ができない状態です。
私の今の仕事はマンションの管理員です。会社を定年退職しリタイヤされた方が殆どです。
給料は安いですが気楽でいいですよ。
何かこの仕事について聞きたいことがあったら連絡下さい。私の経験談をお教えします。

[35] RE:春夫兄さん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/07/10(日) 18:16
マラソンでは、有りません。
マラソンの1週間後に開催されるウオークです。
俺の趣味は、ウオークの他にアマチュア無線をやっています。一応日本の各地とは、交信できます。(コンデションによりますけどね。)
去年は、利永の隣岡児ヶ水の人とも交信しました。
大阪も昨日は、午前に大雨で、昼から今日に掛けては、良い天気です。現在の温度も35度ありますよ。

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

211件〜220件(全225件)  1415161718192022       <RSS>    【管理者へ連絡

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace