19656
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1660] 利永の桜 Name:福吉春夫 Date:2018/03/25(日) 09:12 [ 返信 ]

徳留ミツヨさんから写真が送信されてきましたのでアップします。
3月4日に撮影した利永公園のソメイヨシノ桜です。
利永は南国ですので開花するのが早いようです。
同じ日にこの公園で私の同級生達8名が一足先にバーベキュー(花見)をしたそうです。


[1661] RE:利永の桜 Name:福吉春夫 Date:2018/03/25(日) 09:13

こちらは利永小学校の山桜です。

[1662] RE:利永の桜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/25(日) 10:50
30年くらい前に利永農村公園と言うのが出来たと聞きました。
その公園なんですね?
この辺でも山桜はチラホラと咲いていますが桜はまだ蕾にもなっていないようです。
中学時代に西中のグランド脇のサクランボの木の紫色に熟した実を盗み食いしてみると本物のサクランボの実とは程遠い味、その味の渋い事、渋い事‼
天罰だったのか?
それもまた懐かしい思い出です。

[1663] RE:利永の桜 Name:井上 Date:2018/03/25(日) 21:26
利永公園 って知らないです。 でも、こんないい所があるなんてここで[ほそものめい」出来ますね^ 今頃満開でしょうね!

私達子供の頃は小学校のブランコの横に一本あっただけでした。
花見と言えば、畑のほうに向かって行き 菜の花を見ながら花見したものです。

こちらも「ほそものめい」の話で盛り上がってます 写真撮ってアップしますね/
ミツヨさんさん 素敵な写真 有難うね/^ 保存版にDLします。


[1664] RE:利永の桜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/31(土) 09:25
ブラタモリ99、知らない事ばかりでとても興味深く、特にタモリさんの博識ぶりには敬服するばかりでした!
西郷どんとタモリさん、共通点が多い2人だと思いますが、一昨日の朝のラジオ番組で武田鉄矢さんが西郷どんと高倉健さんの共通点、それは圧倒的な存在感だと言っていました。
なるほどなぁ!
鹿児島県人としては鼻が高い。
明日の関西利永会のでばい、楽しんで下さい。

[1656] 関西利永会忘年会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2018/03/21(水) 23:16 [ 返信 ]
開催の日が、決まりました。
4月1日いつもの万博公園で、開催します。


[1657] RE:関西利永会忘年会 Name:井上 Date:2018/03/22(木) 16:01
龍彦さん 「ほそものめい」 の間違いじゃないですか?
一週間前倒しになったので、花冷えに注意です。


[1658] RE:関西利永会忘年会 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2018/03/24(土) 00:27
その通りです。
参加宜しくお願いします。


[1659] RE:関西利永会忘年会 Name:福吉春夫 Date:2018/03/24(土) 17:48
私は38歳の時に前の会社の転勤で、吹田市山田の万博公園から5分ほどのマンションに住んでいた時期がありました。公園には当時子供を連れて良く遊びにも行きました。
もし今も住んでいたら毎年ほそものめいに参加できたかと思います。
参加される皆さん、楽しんで来て下さい。写真アップ楽しみにしております。


[1650] 隣は何をする人ぞ Name:井上 Date:2018/03/18(日) 21:41 [ 返信 ]
今、午後9時過ぎ我が家の前の5件新築に救急車がサイレン鳴らして入って来た!
一軒だけ玄関の明かりがついてはいるが、他の家は真っ暗です。
丁度戸締りをしょうと思ってたところだったので、暫く様子を見てましたが、ちょっと目を放した隙に何方か担架で乗せられて、出て行きました。

都会?ではこう言う事は珍しくない 田舎だと周りの人が心配のあまり様子を伺いがてら家から出てくるものだろうと思う。
こんな時、大勢の人に見られるのも嫌なものだが、[隣は何をする人ぞ]  ちょっとこんな世の中も淋しいかな?
皆さんはどう思われますか?


[1651] RE:隣は何をする人ぞ Name:福吉春夫 Date:2018/03/19(月) 13:43
井上さん
そんなもんですよ今の世の中は。
私はお隣りのご主人とは1ヶ月、奥様とは2ヶ月ほどお会いしておりません。


[1652] RE:隣は何をする人ぞ Name:井上 Date:2018/03/19(月) 16:02
そう言う点では田舎暮らしの方がいいですね!
まぁ..噂話はあっと言う間に広がる悪いところもありますがね。 
それさえ無ければ、 助け合ったり、田舎が一番です。


[1653] RE:隣は何をする人ぞ Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/20(火) 20:31
井上さん、私はこの団地に越して来て25年、団地の殆どの方と仲が良い方だと思っていますが、なんと家の前のご主人とは最初の挨拶を無視されて以来会話どころか挨拶もした事がありません。
因みに、その御主人さんは高校教師!
まぁ、未だに意固地になっている私も私ですが…苦笑

話変わり、いだん。はっざま。だっこけん、とっばみっ。よごみっ。
利永の地名だそうですが、はっざま、しかわからなかった!
利永人として失格かな?泣

[1654] RE:隣は何をする人ぞ Name:福吉春夫 Date:2018/03/21(水) 09:35
広孝君、その高校教師の方、自分が一番頭が良く立派な人間だと勘違いされているのでしょう。全く始末に負えませんね。この様な方、どこの職場や地域でも一人や二人は見かけるようです。
私も同じ様な例で、私が勤務するマンションの居住者は皆親切でいい方ばかりですが、1年半ほど前に入居された某証券会社のお偉いさんは、上から目線で私を見ているようで、こちらから挨拶をしても無視されまったく返してくれません。奥様とお嬢様は向こうから挨拶される非常にできた方なので残念でなりません。しかし仕事柄、どんな事情があっても挨拶をしない訳には行きませんので、お会いした時は、無視されることは分かっていながら毎回こちらからするようにしております。
この仕事をしておりますと、居住者の様々な人間模様や人間性を垣間見ることができます。
利永の地名は“よごみっ”しか知りません。ここには私の実家の畑があったのですが、30年ほど前に地元のチンピラまがいの人達に兄が騙されて実家の土地の一部を含め乗っ取られました。思い出したくない悲しい出来事です。


[1655] RE:隣は何をする人ぞ Name:井上 Date:2018/03/21(水) 15:57
広孝さん また、どっからこげんよーけい 「いだん。はっざま。だっこけん、とっばみっ。よごみっ。」
利永今昔物語からですか? 私も春夫さんと同様“よごみっ”しか知りません  出来たら 一つ一つ いっかせっくいやい。

春夫さん 30年前と言えばまだそんなに古い時代じゃなかが、悪い人がおったんやね。
ところで徳留ミツヨさんが見当たらんが、げぬしょっとじゃろか?

最近「せごどん」にはまって、方言がどんどんでっくい(笑;


[1644] 今日はホワイトデー Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/14(水) 22:36 [ 返信 ]
いくつかの義理チョコへのお返しをしているうちに、最大の義理チョコの嫁へのお返しを買うのをすっかり忘れて帰宅!
ギスギスした夜となりました!
そんなこんなで、すっかり定着したホワイトデーですが、今日は円周率の日でもあるようです。
円周率はπで表す為に海外ではパイの日と呼ばれているそうです。
円周率は無限に続く数字であるために愛が永遠に続くようにと、この日に婚姻届を出すカップルもいるのだそうです。
が、円周率だけでなく永遠に答えの出ない事柄は無限にあるのではないでしょうか?

利永とは全然無関係な話で失礼しました。苦笑

[1647] RE:今日はホワイトデー Name:福吉春夫 Date:2018/03/15(木) 15:41
私は悲しいかな家内からも義理チョコ貰えず、勤務先であるマンションの3歳の女の子から貰いましたので昨日お返しをしました。
円周率の日であったとは初めて知りました。広孝君も詳しいですね。


[1648] RE:今日はホワイトデー Name:井上 Date:2018/03/15(木) 17:54
凄い! 円周率なんて何年ぶりに聞いたかしら?
広孝さんご夫妻は、まだまだお若くていいですね 
我が家には孫っちが手作りのチョコクッキーを手渡しで持って来てくれて何よりも美味しく.嬉しかったです。
私はバレンタインディーに、主人に近畿宝くじをプレゼンとしましたが...
結果がまだ出ないためか、すっかり忘れているのか ホワイトデーには何も無かったです。
広孝ご夫妻と偉い違いね 年を取るとこうなる見本ですかな(泣;


[1649] RE:今日はホワイトデー Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/15(木) 22:26
春夫さん、言うまでもありませんが、これは新聞記事の受け売りです。笑
ちなみに、この円周率、終わりのない数字のため、より正確に知ろうと世界中の人が研究したそうですが歴史上もっとも早く3・14にたどり着いた人は紀元前の数学者アルキメデスだそうです。

井上さん、ご主人は宝クジが当たったら大きくお返しをしようと思っているんじゃないですか?
ぶったまげて腰抜かさないようにして下さいね!

[1640] ブラタモリ Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/12(月) 21:06 [ 返信 ]
昨夜のブラタモリ、98,薩摩の奇蹟すごく面白かったですね。
次回は、99,薩摩の奇蹟は17日の19時30分からだそうです

[1641] RE:ブラタモリ Name:井上 Date:2018/03/14(水) 15:58
広孝さん 一昨日のブラタモリ ちょっとだけ予告でチラッと見ましたが、
チャンネル パラパラット変えられて、見て無かったです。
17日の19時30分からの放送見ます/^
.............................
あちゃー この前の「西郷どん」見逃して土曜日見ようかと思っているんですが、
かち合わないかしらね?

[1642] RE:ブラタモリ Name:田中文教 MAIL Date:2018/03/14(水) 16:37
タモリが初鹿児島って聴いて、ちょっとびっくりでした。今まで知らなかったことがわっかっていい番組ですね。再放送は15時30分だから問題ないですよ。昨日は東京で鹿児島焼酎Fesでした。知事も参加して、握手しました。69蔵の出店で600種類の焼酎そろい踏み。圧巻でした。指宿地区からも6蔵出店されて、濃い交流ができました。お酒の地理的表示(GI)を知っていますか?
感想ですが、白麹仕込みのキレよくマイルドなタイプが多かったです。ちょっと気になったのはワイン酵母仕込みの本格芋焼酎「西郷どんの夢」です。完熟バナナのように甘くフルーティーだそうです。


[1643] RE:ブラタモリ Name:井上 Date:2018/03/14(水) 21:14
文教さん久し振り
「ブラタモリ98,薩摩の奇蹟すごく面白かった」
そう聞くとどうしても見たくなる性格で、
「再放送は15時30分」 「西郷どん」と「ブラタモリ」どっちがこの時間だったでしょうか?

文教さん「昨日は東京で鹿児島焼酎Fesでした」か^^
我が家の人間はアルコール症候群なので、まったく分かりません。
ただ、私は(ワイン酵母仕込みの本格芋焼酎「西郷どんの夢」完熟バナナのように甘くフルーティーだそうです。)このワインに挑戦してみたいです。

[1645] RE:ブラタモリ Name:田中文教 MAIL Date:2018/03/15(木) 09:50
井上さん
せごどんの再放送が17日午後3時45分〜、ブラタモリの再放送は火曜の深夜です(既に終了)。
西郷どんの夢はワインではなく25度の芋焼酎ですよ。
開花情報:桜は来週、白もくれん・こぶしは開花、ユキヤナギ開花。
今年は花粉の量も多いですね。毎日、鼻と目が格闘しています。横浜からの花便りでした。


[1646] RE:ブラタモリ Name:井上 Date:2018/03/15(木) 12:22

あ〜.. 「白もくれん・こぶしは開花、ユキヤナギ開花。」
花の画像アップしてほしかったわぁー 
こちらは杏の花が6部咲き?で、メジロや色んな鳥が飛んできます。

文教さん 花粉症ですか^ お辛いですね お大事に。
..............................
広孝さん
「99,薩摩の奇蹟は17日の19時30分からだそうです。」
この放送は見れるんですね

[1633] 東日本大震災から7年 Name:福吉春夫 MAIL Date:2018/03/11(日) 14:19 [ 返信 ]
関西に在住の方は阪神淡路大震災をご経験されておられるかと思います。私はその一年前に当時住んでいた吹田市から埼玉の方に引っ越しましたのでその震災の被害には遭遇しませんでしたが、被害に遭われた方は大変だったと聞いております。埼玉に住んでいる私の知人の姉も神戸でお亡くなりになったと聞きました。
7年前の3月11日は私は休職中で自宅にいたのですが、私のマンションでもあまりにも大きな揺れに、家内と二人でテレビが倒れないように押さえながら揺れが収まるのを待っていたのがつい昨日のことのように思い出されます。
私が住んでいる地区の計画停電も初めて経験しました。何回か実施されると聞き心配していたのですが2回ぐらいで終わりましたので、安心したのを覚えております。
私のすぐ近くを走っている東武鉄道が5日間程運休した為、都心に出勤される方が私のところから歩いて15分程の地下鉄の駅まで行くのに、私のマンションの前の道路を数珠つなぎのように歩いて行く人の姿は異様な光景でした。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。


[1634] RE:東日本大震災から7年 Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/11(日) 22:06
2011年3月11日、娘が同級生と高校卒業旅行で東京ディズニーランドに行くと言うので夫婦で同行。
到着から1時間後に娘達と園内で別れその30分後に強い揺れに見舞われました。
立っていられないほどの強い揺れに、脳梗塞や脳腫瘍の症状では?こんな所で倒れては嫁や子供に迷惑だと不安に駆られましたが、地震だとわかり妙にホッとした気持ちもありました。
2時間後くらいにやっと娘達と合流できたものの夜の8時位まで建物内にも入れず園から出られず、トイレは長蛇の列!
やっと園から出られても外は液状化でバスも電車もなくホテルまで6時間の徒歩。
大変でしたが忘れられない思い出となりました。
また、自分の身近で起きた1991年3月14日の広島新交通システム橋桁落下事故!
当時借家だった私の住まいから500メートルの所で起きた死者十数名の参事は様々な都市伝説も生んだようです!
いつどんな事態に遭遇するか誰にもわかりませんが、何があっても良いように備えだけはしておきたいものです。

[1635] RE:東日本大震災から7年 Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/11(日) 22:18
西俣昭博君からの情報で今年は利永大火60年だとの事です!

[1636] RE:東日本大震災から7年 Name:井上 Date:2018/03/12(月) 10:05
津波で亡くなった方・行方不明の方・合わせて2万人以上と・・・
昨日の午後3時TVの黙祷とあわせて我が家も一同 黙祷いたしました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り致します。
野球場を埋め尽くさんばかりの人達が、東日本大震災で一斉に亡くなられ、
今だ、その記憶にさいなまれ、7年の年月に歳も取り、生活状況も一転している方々が大勢おられると.. 
復興が進んでいるとはいえ、眺める町並みは人気も無く一向に変ってない様子。
阪神淡路大震災に遭われた方々も胸中はまったく同じでしょう。
しかし、そんな中でも被災に遭われた方々は必死に前を向いて笑顔で立ち向かって生きている。

私は... この状況を我が身に例えることすら出来なくただただ涙が溢れてならなかったです。

和歌山の兄弟達に「想像も付かない程の南海大地震が近々おきる」と専門家やメディアで言われていますが、
「避難袋と高台に逃げること」これだけ言ってあまり煽らない様にしています。 


[1637] RE:東日本大震災から7年 Name:井上 Date:2018/03/12(月) 10:55
利永大火から60年 まだ記憶に鮮明に残ってます。

小6の時だった様な..何日も日照りが続いたお昼時、ただならぬサイレンの音に校庭に全員集合し
「直ちに家に帰るように」の校長の一声で家に帰ったら母が家財を出してた所でした。
「早く手伝って」の声に「靴脱ぐの?」って..「ばか!そのまま早く!」と...
外へ出ると、早くも見上げる空に黒々と立ち上る黒煙の間から、
まるで悪魔が舌を出すような赤い炎に飲み込まれるようで、恐怖で足がガタガタ前に進めませんでした。

小学校に家財道具と避難している時でした 何所から来たのか女の人にマイクを差し出されてインタビューされてる時でした
「父が萱葺きの屋根から落ちて大勢の人が集まっていると...」
死んじゃったのかと思い、オイオイ泣き出し家財道具をほったらかし、下の姉妹の手を取り家に走って帰ると、「落ちたけど、怪我ですんだ」と母に聞かされヘタヘタトと座り込んだのを覚えています。

その時火は直ぐ近くまで来ていて、2箇所ほど飛び火になり大変だと言う事で学校へ避難したのでした。
次の年からだったか? 6月2日は仕事は休みで、権現山に村の人達がお参りするようになった記憶があります。

みなさん 火の用心・戸締り には十分気をつけましょう!


[1638] RE:東日本大震災から7年 Name:福吉春夫 Date:2018/03/12(月) 12:09
井上さんも広孝君も大変な経験をされたのですね。
寒い冬の夜中にホテルまで6時間も歩いたとは私には到底考えられません。
しかし脳梗塞でなくて良かったですね。(´∀`)。
ふらーっと来たらまずは地震を疑え(笑)。
私の知人も自宅に帰れず会社に何泊かしたと聞きました。
ディズニーランドがある浦安地区は特に液状化現象がひどく、家を新築した多くの人達が建築業者を相手に訴訟問題になっていると聞きました。
1991年の広島新交通システム橋げた落下事故は私も鮮明に覚えております。
広孝君が住んでいた所から500mほどの所で起きた事故だったのですか。
しかし60トンの橋げたが落下したら人間はひとたまりもないでしょう。
広孝君が言うようにこの事故には色々な都市伝説があるようですね。
噂では事故のあった場所はかつて墓地だったとか、事故が起きた時間帯にそこを通るはずであった幼稚園バスが、幼児のどうしてもおしっこをしたいと言うので少しの時間バスを止めた為、事故に遭わずに済んだが、そのおしっこをしたいと言った園児を誰一人思い出せず一体、誰の園児の声で止まったのかなど不思議な話があるようです。
利永大火は私が3歳の時に起きた火事だったのですか。どうりで記憶にないわけです。
井上さんは当時大変な目に遭われたのですね。
今の世の中何が起こるか分かりません。
井上さんがおっしゃるように大地震は何処で起きてもおかしくない状況と言われております。特に沿岸地区にお住まいの方が地震発生後に一番最初にやるべき行動は、高台に非難することではないでしょうか。
日頃の備えと自分の身は自分で守るしかないと私は思っております。


[1639] RE:東日本大震災から7年 Name:井上 Date:2018/03/12(月) 13:33
1991年の広島新交通システム橋げた落下事故は、私の同級生の人もその日事故現場の仕事に携わっていたとご本人からお聞きしました。

丁度同窓会を開く事で、幹事であった私が連絡を取った時 その話が出ました。
会場まで来てウロウロしてる気配があったのですが、とうとう中へ入らず帰られたんです。


[1615] 梅が咲いたよ- Name:井上 Date:2018/03/04(日) 17:48 [ 返信 ]

みなさん いかがお過ごしですか?

大阪は 真っ青な青空で気温も21℃となり 公園では早くもバーべキューの人達で大賑わいでした。
我が家の植木鉢にも可愛い花芽があちこちに・・・

南側に置いてある蘭の花がもぅ花開きそうですが、葉が焼けてしまって見苦しいです。
北側に置いてある蘭は葉は青々としてるのですが、
いっぱい出てる花芽がまだまだ小さく...困っています

みなさんはどうしていますか? 教えて下さい


[1620] お願い Name:井上 Date:2018/03/07(水) 15:06
皆さん こんにちわ。

「西郷どん」を前回見逃したので、今週の土曜日午後の再放送で見ようと思います。
最近、家で 西郷どんにつられて(かぐいま弁)が頻繁に言葉に出るようになり、和やかな一時が多くなりました。
.........................................
ところでお願いですが、利永掲示板の留守番係りを何方か変ってもらえませんか?
個人的なお願いで申し訳御座いませんが、どうか宜しくお願い致します。

私も此れまでと変らず 何時ものようにお仲間の一員として書き込みさせて貰います。


[1622] RE:梅が咲いたよ- Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/08(木) 07:44
井上さん、留守番役って大変なんでしょうね。
私にはきっと荷が重いと思います。
すみません。
この利永集落掲示板を継続していくためには井上さんの力が必要不可欠です。
良き後継者が現れるまでもう少し辛抱して頂けたらと思います。

[1623] RE:梅が咲いたよ- Name:福吉春夫 Date:2018/03/08(木) 10:06
井上さん
掲示板の件でメールさせていただきました。
ご確認お願いします。


[1624] お願い Name:井上 Date:2018/03/08(木) 10:18
広孝さん 皆さん こんにちわ。

留守番役って ご存知のようにほんとに何もする事無いです 皆さんにも出来る事です。
私も、この利永集落掲示板を長く継続していきたく思っています。

主人の目の方ですが、実は昔 仕事で瞳に傷を追って、15年程、日本赤十字病院へ通いましたが、結局治らずじまいでした。
それを、今の眼科医のドクターが治してあげると言い、難しく大変な手術をしてくれたんです。

一ヶ月ほど経過を見てみないと結果は出ないとのことですが、日々、物の輪郭が分かるようになって来ている様で、最悪状態からするといい結果に向かっているようです。
ただ、医者通いが遠く、待ち時間も長く、今までに無く疲労を感じます。

掲示板を立ち上げて頂いた時、最初にお約束しました事が中々疎かになって行き、申し訳なく思っていました。

ほんとに名ばかりの「留守番です」 どなたか名乗を上げてほしいんです。


[1625] RE:梅が咲いたよ- Name:井上 Date:2018/03/09(金) 10:06
みなさん お留守番の件でご迷惑かけてしまって お騒がせしてすみませんでした。
掲示板のお仲間にお力を頂き 有難う御座いました。

また管理人の方とのお約束を思い出して勝手ながら引き続きお留守番させて頂きます。
ほんとに好き勝手ばかりして困らせますが、
初心を思い出して精進してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

とても堅苦しい表現になりましたが、今までと変らず「楽しい掲示板」でありたいと思います。
そして改めてこんな未熟者ですがお仲間の1人として宜しくお願いいたします。


[1626] RE:梅が咲いたよ- Name:福吉春夫 Date:2018/03/09(金) 10:31
井上さん
お留守番役は皆様を含め全員が対象です。
それよりもこの掲示板の運営費(サーバー、ドメイン費用)をご負担されているモグさんに、皆様感謝しましょう。モグさん有難うございます。
井上さんもお気を使わず今まで通りよろしくお願いします。
皆様、この掲示板が出来るだけ長く存続できるよう努力しましょう。


[1627] RE:梅が咲いたよ- Name:井上 Date:2018/03/09(金) 13:53
春夫さん 広孝さん 皆さん 有難う御座います 

[1628] RE:梅が咲いたよ- Name:徳留ミツヨ Date:2018/03/10(土) 09:17
井上様、モグ様、皆様、
春夫さんから利永掲示板を教えてもらい、参加させてもらっています。何時もありがとうございます‼
先日東大阪市の司馬遼太郎記念館に、児ヶ水から菜の花を送った記事を掲示板にアップしてもらいましたが、その後驚く👀‼事がありました。鰻温泉ガイドに行った日、スメで卵を蒸しているオジサン(オバさんの私より若そう)と世間話したら、菜の花を送った本人という事でした。鉄工所の社長さんで、菜の花マラソンのオモテナシで有名👍な、TV新聞に出ている方と判明。何かの縁❗ですね。(スメで使う取っ手を鉄工所で作ってあげる)😉✋➰✨そうです。

[1629] RE:梅が咲いたよ- Name:福吉春夫 Date:2018/03/10(土) 10:21
私もこれまで世間は広いようで狭い経験を何度もしております。
人との縁と出会いは大事にしたいものです。
ミツヨさん、鰻温泉のガイド役これからも頑張って下さい。


[1630] RE:梅が咲いたよ- Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/10(土) 10:54
モグ様、井上さん、いつもご苦労かけております。
有難うございます。
菜の花の話、ここ広島でも新聞の記事になっておりました。
菜の花を贈った児ケ水の鉄工所の社長さんの話ですが、私の同級生の実家も岡児ケ水から浜児ケ水行く道中で浜田鉄工所をやっておるはずです、もしかしたらそこではないかと思ったりします。
本人は東京で経済産業省に在籍しているそうですので御兄弟さんが誰かが継続してやられているのではないでしょうか?
でも鉄工所は何軒もあるんですかね?

[1631] RE:梅が咲いたよ- Name:井上 Date:2018/03/10(土) 20:36
春一番が大荒れで過ぎ去って、今日は窓辺に温かい日差しが射しています。
菜の花の話で盛り上がってますので、サイクリングがてら司馬遼太郎の記念館に行って来ました。
道路・付近の軒下辺りはもぅ咲き終わっていましたが、館邸の菜の花はとても綺麗でした。

司馬遼太郎の命日「2月12日」を「菜の花忌」と言うそうです。
また司馬遼太郎は書斎から眺める庭を、自然な雑木林と草花を植え 四季の風景のたたずまいを好んだそうです。

写真がアップ出来ない(泣;


[1632] RE:梅が咲いたよ- Name:井上 Date:2018/03/10(土) 20:43

出来た-/^

[1616] おはようございます Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/03/07(水) 07:28 [ 返信 ]
本日PM8時からのBS TBS放送の西郷どんの番組の見出し、幻の温泉とは鰻温泉のことなんでしょうね。
録画したので見るのが楽しみです。

[1617] RE:おはようございます Name:福吉春夫 Date:2018/03/07(水) 12:19
予約済み

[1618] RE:おはようございます Name:田中文教 MAIL Date:2018/03/07(水) 12:48
鰻温泉じゃなくて、有村温泉のことだと思います。ところで、お笑い芸人の銀シャリって知っています。メンバーで鰻和弘さんですが、ルーツが鰻村集落といわれています。ボケ担当で2016年M1グランプリ優勝です。皆さんご贔屓にお願いします。

[1619] RE:おはようございます Name:福吉春夫 Date:2018/03/07(水) 12:58
番組案内を見たら鰻温泉も登場し紹介されるようですよ。
またミツヨさんのガイドはあるのかな。


[1621] RE:おはようございます Name:徳留ミツヨ Date:2018/03/07(水) 22:46
BSTBSをみました。出演者は鰻温泉の区長さん、使ったスメの持ち主の宮地さん、ガイドのハッピは着ていませんでしたがガイド仲間とお友達、四人でした。
TV紹介も多くなりました❗
観光協会の売店もでき、セゴどん煎餅、薩摩芋タルト等お土産📦品も増えてきています。帰省された時はお買い上げ下さいね。
今日は、兵庫、栃木、福岡、熊本の方々が鰻温泉訪問下さいました。

[1609] 日本健康管理協会のコマーシャル! Name:福吉春夫 Date:2018/02/25(日) 18:18 [ 返信 ]
皆さんご存知でしたか?
時々テレビで流れている日本健康管理協会の父と娘が出てくるコマーシャル。
開聞岳の近くの民家で撮影されているようです。
川尻でしょうか?開聞でしょうか?
ご存知の方おられますか?


[1610] RE:日本健康管理協会のコマーシャル! Name:福吉春夫 MAIL Date:2018/02/26(月) 12:44
皆さん大変失礼しました。
映っている山は開聞岳ではなさそうです。
しかしよく似た山があるもんですね。てっきり開聞岳かと思いました。


[1611] RE:日本健康管理協会のコマーシャル! Name:田中文教 MAIL Date:2018/02/26(月) 15:35
開聞岳ではないのは間違いないと思う。でもお父さんが運転する軽トラのナンバーは鹿児島43、印の入った一升瓶は本格かめ仕込み焼酎だよね。想像するに、本坊酒造の、太古屋久の島、かな?だったら屋久島?

[1612] RE:日本健康管理協会のコマーシャル! Name:井上 HOME Date:2018/02/27(火) 13:08
とてもいいCMですね!

https://www.youtube.com/watch?v=e81vfVwYXqs

私も屋久島のような気がします
後編の辺りは開聞岳に似ちょい 

[1613] RE:日本健康管理協会のコマーシャル! Name:西田 龍彦 MAIL Date:2018/02/28(水) 23:27
間違いなく屋久島です。

[1614] RE:日本健康管理協会のコマーシャル! Name:井上 HOME Date:2018/03/01(木) 11:06
龍彦さん 「山の事はおいどんに聞きもんせ!」 でしたね!

[1602] 平昌オリンピック Name:井上 Date:2018/02/22(木) 14:36 [ 返信 ]
みなさん こんにちわ  お久し振りです。
いつの間にか下で随分賑わっているのにビックリしました。

我が家の事ですが、2月6日に主人が眼球の手術をしまして、時折掲示板は覗いたり書き込みしたりはしていましたが、
世話で中々書き込み出来ませんでした 毎日が眼科通院で日々明け暮れて疲れが出たのか、
主人がまた 20日の未明、嘔吐・下痢・胃痙攣で苦しみ出し..診て貰う事に・・・
急性胃腸炎でした... ホッとしたのもつかの間、怪我・病気などしたことが無い主人はこの時とばかりこのところ我がまま言い放題です

私は、休んでいる合間をぬって、平昌オリンピックを見、日本の選手の大活躍に感動しきり慕っていました。
PCで日本の選手そして日本のファン達の礼儀の素晴らしさを各国のメディアに取上げられていると知り、日本人の一人として嬉しさと誇りを感じています。

何とか、我が家も一段落しそうで、要らぬご心配.お懸けしましたが、近況など書き込みして済みませんでした。 


[1603] RE:平昌オリンピック Name:井上 Date:2018/02/22(木) 21:27

春夫さん サジンは鉢植えで我が家に有るのですが、昨年は花咲きませんでした。

根が張りすぎて植え替えないと駄目なのかも...です。
前に咲いた花をも一度アップしますね。


[1604] RE:平昌オリンピック Name:谷末広孝 MAIL Date:2018/02/22(木) 22:50
井上さん、大変でしたね!
しばらく掲示板に登場されないので何かあったのかな?ときになっていました。
少し落ち着いたとのことで安心しました。
さじんの葉、生姜の葉に似ていますよね?仲間なんでしょうか?
独特の匂いがしていたのを思い出しました。

[1605] RE:平昌オリンピック Name:井上 Date:2018/02/23(金) 15:08
みなさん こんにちわ。 
広孝さん ご心配下さって、有難う御座います。
目の方は徐々に、胃腸の方はまだおかゆです 日々良くなってきています。
みなさん方もお体には十分気を付けて下さいね。

さじんの葉と生姜の葉 ほんと似ていますよね
生姜の葉は少し色あせてたような.. 
根っこの所にゴロゴロといっぱい生姜が付いていましたが、あまり最近の様に使われてなかったような気がします。
生姜の花はどんなんだったっけ?


[1606] RE:平昌オリンピック Name:井上 Date:2018/02/23(金) 15:25

検索してみたらありました。
葉っぱはサジンの葉よりちょっと細くてクルッと丸まってます。
花も色々ありました でも見覚えがありません 皆さんは見たことありますか?


[1607] RE:平昌オリンピック Name:福吉春夫 Date:2018/02/23(金) 15:41
井上さん
サジンの花は就職した時以来と言うか数十年振りに拝見しました。
当たり前ですが昔と変わっていないですね。花も葉と同じ香りがしたと記憶しております。辞典で調べたらサジンはゲットウ(月桃)と呼ばれショウガ科に属する植物の様です。サジンはその一種かと思われます。
日本では沖縄から九州南部に分布する植物の様です。道理で私が住んでいる所では見かけないと思いました。
ご主人のお体、お大事にして下さい。病魔は自分が健康であると思っていても、いつ襲ってくるか分かりません。私も気を付けたいと思います。


[1608] RE:平昌オリンピック Name:井上 Date:2018/02/24(土) 19:54

春夫さん 主人の体 ご心配下さって有難う御座います。

サジンの花 良く見ると蘭の花びらに似てて可愛いですよ。
サジンの葉を使ってヨモギだんごを作りたいのですが、ヨモギの豊富な場所には犬の糞が多く、この辺りでは出来ません。
サジンの葉には殺菌作用があると聞いていますが、そうですかね?
葉の香り大好きです 懐かしいですね! 今年の「ほそものめい」にサジンの葉で炊き込みご飯いっぱい作ってみようかな?


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

11件〜20件(全225件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace