19610
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[310] 残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/02(金) 16:06 [ 返信 ]
台風が南日本に上陸しそうです。
カラカラの田畑は、ひと雨欲しい所でしょうが、 強風が伴っては、これまた難儀な事です!
故郷のみなさん、大型台風に備え 家回り・田畑・被害の無いように準備なさっててくださいね。

先日の東北台風が去った後、もぅすっかり秋気分で涼しかったのに、
今日は気温35度 真夏日が戻ってきました 暑いです; 暫くこの暑さは続くみたい。


[311] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/04(日) 12:29

誰いもおらんと(・ε・`)  とでんなかねー
















和歌山城


[312] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/09/04(日) 15:36
台風12号は速度が遅く、被害も長引くと思われたが予想より西側を通過しているため、ここ喜入では拍子抜けの感じで、曇ってはいるけど、ほとんど風もなく(多分トイナガも似たようなものだと思う)無事に終わりそうです。
ただし、直撃受けた所は大雨になったりしているけど今のところ大きな被害はないようです
ところで、ゆずの葉ゆれて はネット検索すると上映館は判るので(東京、大阪)機会があれば是非。
こちらは9月になってから、あの猛暑はなんだったの?と思うぐらいしのぎやすくなっています
昨日は玄関先にアブラゼミ(こまんか頃はアカサブロって言ってたよね)がワガヨノハルを終えて横たわっていた!
いよいよ秋! みんな体調管理に注意して下さい

[313] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/04(日) 18:05
台風はといながも指宿も大したことはなかったみたいで何よりです。
この前の東北に上陸の台風で私の身内に被害がなかったとの事で安心して掲示板に報告致しましたが、実際には岩手の方ては悲惨な事態になっていて自分の事だけを考えた書き込みに反省しています。
亡くなられたかたの御冥福そして被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

さて、今日は年4回の団地の大掃除の日で、その後、車で7〜8分の所にある豊平どんぐり村球場で毎年恒例のカープ2軍の試合観戦の予定でしたが100%雨との予想で開催が危ぶまれましたが、どちらも無事に開催され、先ほど帰宅しました。
例え100%と言われても世の中何が起こるかわからないものだと改めて感じた次第です。

[314] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/04(日) 18:08
幸二さん こんばんわ。

台風12号の被害が殆んど無く ほんとに安心してます  田畑は潤ったんでしょうかね

誰も書き込み無いので、夏バテなのか心配しつつ 一人とでんなかったです。
「ゆずの葉ゆれて」 随分前の映画ですよね! 
検索したら大阪では一箇所 心斎橋でやってます 
ただし、毎日やってる訳でなく TELで問い合わせしないとなりません。

この歳になると、内科・歯医者と予約あって、中々うまい具合に日が取れず、
もっと早くこの近くの街でやってる時 見に行っとけばよかったと後悔してます。
予約の医者を済ませ、まだやってそうだったら、友人を誘って是非見に行きたいです。

喜入はもう秋ですか^^ 大阪はまだまだ蒸し暑いです
 


[315] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/04(日) 18:17

今日の対戦相手の阪神タイガースの2軍監督の掛布雅之さん、往年の名選手も昔の面影は容姿風貌とも見る影も無しと言った感じです。笑

[316] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/04(日) 18:21
とろとろ書いてる内に 広孝さんが割り込み‹”(๑´ㅂ`๑)
書き込みあると、ほんとに嬉しいものですね^^

東北の台風 悲惨な事態で、まだ見つかっていない方も・・・
自衛隊・自治隊・ボランティアの方々も随分疲労が溜まってるでしょうに・・・
亡くなられたかたのご冥福 そして被害に遭われた方へ心から お見舞い申し上げます。


[317] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/04(日) 18:25
夕食用意しながらの書き込みは、何が起きるか・・・ですね!

掛布監督 やはりそぅ思いますか^^


[318] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/04(日) 19:56

幸二あんさん、ゆずのは揺れての映画ネットで調べてみましたが何故か中国地方だけ上映されてないみたいです!
津川雅彦さんと松原智恵子さんが共演されているんですね。
私達はこの団地で映画同好会と言うものを作っていて団地の集会所で各人がオススメの映画を同好会で取り寄せ、チラシを配布して、みんなで鑑賞すると言う事をやっていますので、何れそこで上映してもらおうと思っています。
さて、私の気になる映画、二人の桃源郷は役者はおらず本物の夫婦のドキュメントのようです。
現在、広島横川の映画館で1日一回だけ上映されているようで、今日の野球が雨天中止になったら観に行こうと思っていたのですが、結局は行けなかったので11日にでも行こうかと思っています。

[319] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/04(日) 21:36

[ゆずのは揺れて] は随分前に TVで何度も宣伝しててある程度のストーリーは頭に入っています。

検索して、もう一度粗筋見ましたが、 幼かった頃感じた思いや、侘びしい出来事・情景・ストーリーが
自分とどこか重なって 懐かしい時代を思い起こせる映画だと、思っています。
そろそろTVで放映するかも知れませんね。 

広孝さん 団地で映画同好会 ですか^ いいですねーTVでよく一時間ほどのドキュメントを放映しますが、主人はいつも目をウルウルしながら見てます。

昔は、古い公民館の庭に 白い幕をはり、夜 両親の許可を得て 観に行ったものです。 
時代劇が多かったですね! 大友柳太郎・高田浩吉とか・大川橋蔵(大ファンでした)
が、この人のは中々見れませんでした もう一度見たい! 

そうそう 市川雷蔵とかこの俳優さん方より もっと古い俳優さんたちのプロマイドが沢山あるんですが、役に立ちそうに無いですね(笑;


[320] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/05(月) 21:33

みなさん こんばんわ。

[ゆずのは揺れて] から こんな昔の映画へプレイバックしてしまいましたが、
多分、私 えらいトシマに見られてるんじゃないかな;;; 
昔の俳優さんのプロマイドは、お姑が大事に持ってたものです。

みなさん方の時代のスターは、ビートルズじゃないでしょうか^ 
私もビートルズ大好きでした 特にジョンレノン レコードも買ってよく聴きました。
レコードも聴かなくなり、今はプロマイドしか残ってません。
・・・・・一昔の思い出話です。


[321] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/05(月) 22:39

こんばんは^ - ^
井上さん、好みのジャンルが幅広いですね。
中学時代、あのど田舎で洋楽好きで特にプレスリーが大好きと言うハイカラな畠中真一と言う同級生がいましたが、やはり利永では非常に稀な存在でした。
あの頃は拓郎や陽水と言ったフォークソングが主流の時代だったように思います。
夢と希望に満ち溢れた青春時代から、やがて生活に追われて何もかも徐々に色落ちし今ではすっかりセピア色の人生を送っていますが、それでも今でも年に一回12月23日にアマチュアからセミプロのビートルズ大好きなバンドばかりが集まり一日中ビートルズの曲ばかり演奏するオールディビートルズとライブをこの写メのTシャツを着て聴きに行きます。
主催者は丸子さんと言う60過ぎた方なんですが、高校時代からバンドを組んでいて、そのバンドのリーダーだったそうですが、その時ドラムをやってたのが浜田省吾さんだったそうです。
それを知った時はビックリでした‼

[322] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 MAIL Date:2016/09/06(火) 13:17

広孝さん オールディーズの曲、みな大好きで、
CD3本持っていますが、擦り切れるほど聴きましたよ
特に「♪悲しき雨音」・「♪ダイアナ」など他いろいろな曲... 
Tシャツの絵柄 「横断歩道とビートルズ」ですね( ・∀・)

広孝さん 何だかいい環境にお住まいですね 羨ましいです。
[ゆずのは揺れて] から、あっち跳び、こっち跳びして、紛らわさせてご免なさい。

フォークソングかぁ.. さだまさしの「♪案山子」子育ての時代でしたが、
疲れた時、この唄を聴くと 故郷と母を想い出して ぅるぅるしましたね
そして、拓郎の「♪夏休み」 とても好きでした 
今日、ユーチューブでこの歌聴きましたが、
そこには又違う、悲しい「♪夏休み」(本当は切ない反戦歌だった?)があり
又違う感情で聴いて泣けました。

広島が原爆に遭う前の ドーム 始めて見ました。
PCからですが、スマホで撮りましたのでアップします。


[323] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/07(水) 12:38

原爆ドームの本来の姿の写真は僕も初めてみました。
井上さん有り難うございます。
前回の書き込みにちょっと脱字がありました。
オールディビートルズとライブと書いてましたが、オールディビートルズと言うライブと書くつもりでした。
まぁ大した違いはないかもしれませんが。笑
オールディビートルズ=一日中ビートルズの曲で楽しみましょう。と言う企画です。
そして横断歩道とビートルズの写真、あれがかの有名なアビーロードです。
現在もスゴい観光地となっているらしくて、ライブの主催者の丸子さんはレンタカー借りて観に行って駐車違反で捕まったそうです。笑
話が利永とは全然違う方向にいってしまいスミマセン。

[324] RE:残暑お見舞い申しあげます。 Name:井上 Date:2016/09/07(水) 16:24

昼前に歯医者へ行って、今帰って来ました。
電車・バスを乗り継いで行くので、それに時間とられて一仕事です。

広孝さん 上の写真が、かの有名なアビーロードなんですか? 
そうだとするとよくこんな写真持ってましたね!
何か...みな掘り出し物 持ってそうな気がする(笑;
又、他のみなさん方とも、利永に限らず、昔の話いっぱいしたいですね!

一人 とでんなくて寂しかったのに、こんなに楽しい想い出話が出来て とても嬉しかったです。
・・・・・あの頃は良かった!


[307] 歌謡ショーを視てきました。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/30(火) 22:52 [ 返信 ]
フェスティバルホール 様変わりしててびっくりしました。
歌謡ショーは、唄ばかりでなく、話かたもそれぞれ面白おかしくやり取りあって、
笑ったり、拍手喝采ありで とても楽しかったです ステージは写真禁止でした

ホールの中に有る、お食事処の個室で 
遅駆けの昼食がとても美味しく こちらも皆でワイワイ楽しかったです。
とてもリフレッシュして来ました。

龍彦さん 今夜妹から「楽しかったか?」とがあったので、
龍彦さんが言うに...「私の娘みたいよ」だって話したら、

お世辞も最近まったく聞かないので「嬉しいわ」と喜んでましたよ(ง ´͈౪`͈)ว

広孝さん 心配してるんですが、青森 台風大丈夫ですか?


[308] RE:歌謡ショーを視てきました。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/31(水) 07:32
おはようございます^ - ^
井上さん、気にかけてもらって有難うございます。
お陰様で嫁の実家、津軽地方も姪っ子の住む八戸も被害はなかった様で僕らも安心しています。
ここ広島は3〜4日前に2晩続けて大雨に見舞われ、土砂災害の心配も杞憂となり、その後は朝晩寒いくらいですっかり秋の気配です。
が、街全体はカープのマジック点灯の快進撃にまだまだ真夏の様に熱く燃えていて、僕も毎試合ゲームに酔いしれています。
話変わって、お写真拝見しましたが忍君は未だ全然変わらずですね!
なかよしの仲間に入れてもらえて、未だに大事にしていてくれているなんて嬉しい限りです。
娘さん何処の楽団なんですかね?
僕も陰ながら応援させてもらおうとおもいます。

[309] RE:歌謡ショーを視てきました。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/31(水) 21:54
みなさん こんばんわ。
広孝さん 台風の被害 無かったようで、良かった!
大阪も台風が秋を運んで来てくれて、やーっとクーラーも一休みです。

カープの勢い止まりませんね  球団 最多タイ75勝ついにM10! 25年ぶりVへ いよいよカウントダウンですよ!

広孝さん 優勝目の前に、未だ試合に酔いしれているんですね^^ 気持ち分かりますよー˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。

私は、和歌山から帰った後、足腰が悲鳴を上げていたんですが、
好きな歌謡ショーを聴きに行き、美味しい食事をし、いっぱい喋って、
リフレッシュしたら 何と足腰の痛み何処へやら すっかり元気になりました。

しかし、龍彦さんの足は別人ですわ 私はスーパーまで買い物に行って 帰るだけで、悲鳴ですもん。
でも、歩きは大事 涼しくなってきたので、ちょっと頑張ってみようかな^
 
姪っこの楽団 私も観に行きたいのに、姪っ子も照れているのか観に来たら、恥ずかしい...と。
忍も笑って「名乗るほどのものじゃない」との一点張りです。


[300] 夏バテ気味 Name:井上 MAIL Date:2016/08/27(土) 15:28 [ 返信 ]
今日は朝から用事で 一寸遠くまで行って来ました。  帰ってきたら バタンキュウ; 動けません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)
この夏、暑い暑いとクーラーと仲良過ぎて、今になって外出が億くうになってしまいそうです。

明日は、和歌山まで墓参りと法事で出掛けにゃならず、 皆と合える楽しみ半分、しんどいのが半分 段々一年の歳月は体に堪えます。

しかし、今日の暑さは異状です ੭ु(*´﹃`*);  私だけかなぁぁ。
とにかく、みなさん方もそろそろ夏の疲れが出て来る頃 十分気を付けて下さい。


[301] RE:夏バテ気味 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/08/27(土) 21:57
とよ子姐さん和歌山まで、ご苦労様です。
忍君は、元気でしたか?
金曜日から嫁さんの実家に行っていました。
今日、六甲山に行ったら温度20度でした。
涼しいのを通り越して寒いぐらいでした。
明日から雨の予報ですが、降るのかな?
涼しくなる位の量を期待しています。


[302] RE:夏バテ気味 Name:井上 MAIL Date:2016/08/29(月) 20:30

みなさん こんばんわ。

龍彦さん 昨日重い体引きずって(笑; 行って来ました。
いつもの調子で出掛けたのですが、新今宮へ付いたら、ホームが若者でいっぱい;
何か和歌山大学で催しがあるみたいで、
和歌山まで座れそうも無く、特急一便遅らせて行きました。

市駅で忍が待っていてくれてたので、お墓の有る根来寺へ直行 
やっと着いたかと思ったら、広い駐車場が、止める所が無い又此処で 凄い車 
なんか、お寺のお偉方の「法事祭り」ってあちこち立て看板置いてありました。 

車は信行してる人達のものだったみたい 
アップした写真とは又別ですが、三角の笠を被り、茶色の衣を身に纏った 
あの托鉢の時の姿をした行者さんが 10人ほど、奥の院から下りて来たのを横目で見ながら、
長いこと墓参り行ってますが、なんか始めて見る違う世界へ迷い込んだような気分でした。

プロの写真ではよく見ますが、素人で、ああ言うのは写真撮っていいのかどうか迷いました 

車の止めるところが、遠く兄弟バラバラで墓参り済ませ、
本堂へお参りし 後はお食事処へ直行でした。
 


[303] RE:夏バテ気味 Name:井上 MAIL Date:2016/08/29(月) 20:39
そうそう 忍に写真持って行ったのに、その写真持ってるよ って。。
写真は遠足の帰り、仲良し組みで撮ったから、大切にしてるらしい。
みんなで楽しく掲示板やってるよ 忍も出ておいでと言ったのですが、
PC無いらしい 残念がってました。

随分ふけた様だけど、無理やり撮った写真アップします
本人にはナイショです(๑◔‿◔๑)
叱られそうだから、消しますね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、


[304] RE:夏バテ気味 Name:井上 MAIL Date:2016/08/29(月) 20:43
みんなふけた(泣;
後はアップ ご免; ってことで。

龍彦さん 世界を股にウオーキングしてる貴方の足の運びは
普通の人とは違うわ 私はもぅ足腰が悲鳴を上げています。


[305] RE:夏バテ気味 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/08/29(月) 21:34
忍もだいぶおじさんになっていますね。
妹さんは、トヨ子姐さんの娘さんかと思う位若々しですね。
俺も今年のオランダは、初日から両方の踵に豆ができて4日間歩くのに苦労し、帰国後も豆が、治るのに2週間ほど掛かりました。
今日は、久しぶりの雨で、堺市は、大雨警報が、出ていますが、風が、ないので、ましです。


[306] RE:夏バテ気味 Name:井上 MAIL Date:2016/08/30(火) 18:45
みなさん こんばんわ。

龍彦さん 忍・おじさんになったでしょう! 私が言うのも変だけど、
娘・ オーケストラの一員で、あちこち演奏で飛び回ってるんです。

今日は、たんこざかのクラスメイト(旧姓・浜崎マサ子ちゃん)
他5名・全部で7人で、歌謡ショウ見にフェスティバルホールへ行ってきました。
豪華歌手勢揃い とても見応えあり、久しぶり楽しんできました。
道中の風邪はもぅすっかり秋を感じる日和でした。


[295] 異常台風 Name:井上 MAIL Date:2016/08/26(金) 05:41 [ 返信 ]
みなさん おはようございます。

台風が次々発生して、日本に遣って来ています 今度の台風はかなり大きく、又迷走してどの辺りに上陸してくるのか分からないです。
何処に住まわれていても、油断せず 台風に備えていてください  (気象情報でした)笑;。

早く涼しい秋が訪れて欲しいですね!


[296] RE:異常台風 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/08/26(金) 10:53
トヨ子さん 早起きだね〜
喜入では23日夕方3週間ぶりに「さだっ」と言うより「うあめ」になり、翌24日の夕方は今度はさだっが降って、カラカラになっていたこの地もやっと湿り気が出ました。
そのせいか?昼間あんなに騒がしかったクマゼミもおとなしくなり、夜のオーケストラの主役クツワムシもか細くトーンダウンして、カナブンなど夏の虫たちと同じように庭の隅っこに横たわりアリの貯蔵食としてせっせと巣穴に運ばれています。かすかに秋の気配が漂ってきたようです。

ところでみんないい写真を撮っているね〜。
かつて、メダケ(女岳)の北側は僕の家の土地でからいも畑に駆り出されて苦労したけど、缶詰のおかずの弁当がおいしくて、難儀したけど懐かしい!!

ミナは多分花瀬海岸あたりだと思うよ。帰郷すればトイナガの実家に住んでいる末信が必ず取ってきて、懐かしい味を楽しんでいるよ。

台風10号は、職務上長年気象情報に関わってきた者から見ても前例のない動きをしているので今後も注意してください。
風はいいから雨だけでもって思うけど、わがままだよね。

昨日は近所の人たちと喜入がロケ地(メインロケ地がこの集落)の「ゆずの葉ゆれて」の映画鑑賞に行ってきました。泣けました。機会があったら皆さんも是非。

[297] RE:異常台風 Name:井上 MAIL Date:2016/08/26(金) 12:03
幸二さん カラからが解消できて良かった 農家の人達もホッとしてるでしょう。
一寸前は、ダムが干上がって困った困ったと言ってるのをよく耳にしましたが、
今では、少しずつ放水しないと決壊しそうだとか... 
自然はどうしょうも無いですね!

私も、「ゆずの葉ゆれて」 是非みたいです。


[298] RE:異常台風 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/26(金) 12:30
ゴールデンウィークで5年ぶりに帰郷した際に知覧の知人の家に寄るのに喜入の駅で乗り降りしました。
帰りは指宿駅でレンタカー借りる時間に間に合うちょうど良い連絡がなかったのでバス停まで歩きバスで指宿駅まで行きましたが、喜入駅はバス停とはだいぶ離れているんですね!
ちょっと戸惑いました。笑
その映画は僕も是非とも観たいです。
上映期日がわかれば教えてください。

[299] RE:異常台風 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/26(金) 12:37
映画と言えば、この前武田鉄矢さん朝のがラジオ番組で喋ってた、二人の桃源郷と言う映画、都会を離れ山口の山奥に二人で暮らす老夫婦の物語りだそうですが、
調べたら山口の一部地方とわずかな映画館でしか上映されてないみたいで残念ながらまだ観れててないんです。

[280] 関東在住のといながっとの皆さん Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/23(火) 23:39 [ 返信 ]
台風に影響は如何でしょうか?
私達の子供時分は台風が発生するとほぼ間違い無くといながを通過していた気がしますが今回は何故か立て続けに関東に上陸するとは、温暖化の影響なんでしょうか?
子供の頃は、うかぜがくっで家かい出ればやっせんど。と、きつく言われても何故か外に出たくてソワソワしていた記憶があります。
ダメと言われれば言われるほど燃える反骨精神なのか、ただの天邪鬼なのか?いや、今の自分の現状をみると、ただのアホだったんだなぁ。と気付くまで50年も…

話は変わりますが、東幸二あんさんは僕らより一回り上くらいなんですかね?

[281] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/24(水) 05:45
みなさん おはようございます。

広孝さん 台風が関東から東北へ次々北日本を荒らしてますが、青森は影響ないですか?
といながも、この猛天日照り続きで、田畑がカラカラで大変だとか・・・
枕崎台風 最近まったく聞きませんねー いいのか悪いのか 
自然の驚異に文句を言っても何ともならんし 困ったもんです。

幸二さんは私と同級生ですよ! と言っても分からんでしょうから、
豆腐屋の節ちゃん・お風呂屋の良子ちゃん 同級です そこから勘定して下さい(笑;

今朝 初めて虫の声 聞きました 日本の四季はえらいもので秋はホンそこまで来ています。

幸二さん 利永は暑くてカラカラ...らしいけど、 大阪は蒸し暑くて、解けそうです(笑;
邦江ちゃんと会ったんですか? お元気そうで良かった(´▽`) 
つい先日 電話で話したばかりですが、話したいことが山ほどあって、足りないんですよねTELじゃ。
お互い「♪会いたくて〜会いたくて〜」なんですが、 ほんと歩ける内に.. どっかでねー。


[282] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/24(水) 15:15
昔は台風が上陸するとなると、雨戸を柱に長い竹の棒で固定し釘を打ったりして備えたものでした。それでも台風の最中は時々雨戸が弓なりに反りかえり、家自体がグラリと揺れそれは怖いものでした。東シナ海から勢力を落とさず北上する為、最初の上陸先である川尻やといながは瞬間最大風速は50m〜60mが当たり前ではなかったかと記憶しております。最近はどうなんでしょう。
私が住んでいる埼玉県の朝霞市は台風が通過しても海岸から離れている事もあり、昔といながで経験したものとは比較にならないほど勢力は弱いです。しかし東京都内などは結構浸水の被害は毎回発生しているようです。
また10号が接近しておりますが今後の進路が気になるところです。
ところで広孝君がアップしたNo254の写真、龍彦は一番左と分かりましたが広孝君は一番前の方かな。バックに写っている山はまだ自然が残っている“うえのんたがの”と“かせっだけ”ですね。うえのんたがのは小さい頃よくグミ採りに行きました。懐かしいです。
幸二兄へ
末信兄はといながに住んでおられるのですね。ミナは美味しかったですか。どこの海岸で採られたのでしょう。あの頃のミナの味は今でも覚えております。いや一生忘れないでしょう。
そして“といなが在住の方へ”投稿をお待ちしております。


[283] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/24(水) 16:25
春夫さん さっかぶい ですね! 
ひょっとして雨台風にやられて掲示板どころじゃないだろうかと 心配してましたがね!

広孝さんからの写真 私は、上の真ん中が龍彦さんで写真のど真ん中が広孝さん、まん前にせり出しているのが私の弟の忍(これは間違いなかです)思ってました。
これは広孝さんに聞かなきゃ分かりませんねー  こんなに小さい頃の写真って、クイズです(笑;


[284] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/24(水) 16:38
幸二さん 掲示板のアピールご苦労様です 一人でも多く参加してくれると嬉しいです。

「今昔物語」ですが、「改訂版」のことは何も出なかったですか?
私は一冊持ってますから、「改訂版」の方を 気長ーく待ってます。


[285] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/24(水) 22:10
春男さん、台風被害に遭われなくてなによりでした。
写真の件ですが、自分でも記憶が曖昧なんですが、かせっだけという事は、あれは利永小学校から上野のほうにカメラを向けてるって事ですかね?
それと人物ですが、最前列は井上さんのおっしゃる通り忍君です。
中の列が向かって左から龍彦、松山昭和、迫田光徳、谷末広孝、後列の向かって左が川迫モータースの清文、右が確か西田和久ではないかと思うのですが、龍彦君間違いないですかね?
昭和は坂口えみんこ姉の店の前でバイクにぶつかって額に三日月型の傷が出来て、それ以来、月光仮面と言うあだ名になりました。
和久は、稲尾和久投手が神様仏様稲尾様と言われて大活躍した年に生まれたので名前が和久になったのだそうで、その年の人は和久と言う名前が多いのだそうです。

[286] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/08/24(水) 22:24
俺が、解るのは、自分と広孝、光徳、清文(親父同士は、仲が良かったが、俺は、、、、、、)だけです。
写した場所も解りません。
嫁さんに何で、棒を持っているのかと聞かれましたが、記憶の御座いません。


[287] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/25(木) 06:09
みなさん おはようございます。

写真ですが、随分勘違いしてました 「上の真ん中・写真のど真ん中」? とほほ;
写真も見ずに、この頭の記憶で話したら、;もぅ ダメー です◝(๑⁺д⁺๑)◞  広孝さんも龍彦さんも間違ってました 

龍彦さんは、随分背が高くなったんですねー 川迫モータースの清文さんもいたんですか^ 清文さんは赤ちゃんの時 私が子守したんですよ


[288] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/25(木) 10:25

広孝君、当時の写真を撮った場所はこの写真の〇印付近ではないですか。
龍彦君、同級生の顔をもう忘れましたか。私は皆が写っている小学生の頃の写真を見ても同級生だけは今でも誰だか分かりますよ。
昔は私も良く棒を持って山や野原を駆けずり回っておりました。確かマムシ除けの目的で使っておりました。


[289] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/25(木) 12:33
春男さん凄いピンポイントですね!
これは現在のようすですか?
都会の目まぐるしい変わり様程では無いにしろ田舎も徐々に徐々に変わっていってますよね。
写真は、圧縮しないと載せられないみたいで、凄く圧縮したので小さくなってしまったみたいです。
井上さん、清文の乳母だったんですか?笑
彼とはよくケンカして、その度に彼の兄の文朗さんに半殺しにされたもんです。

[290] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/25(木) 13:32
春夫さん 偶然ですか? 写真ピッタシカンカンですやん。
小学校の裏手ですよね! 昔はもっと「かせっだけ」の麓がなだらかでした。 

ゴムをくるくる回して飛ばす、手作りの飛行機を 先生と生徒達とよく飛ばしに行きました 
女生徒は、高く飛び回ってるのをワーワー言って 喜んでただけですけどね!

清文を負んぶして、といながの東端辺りにあった ため池で材木に乗り、棒で漕いで遊んでいました。
よくあんな危ない遊びを平気でしてたもんだと 今思うと怖く、清文も私も命あって良かったとぁーと反省してます。

話がそれますが、その・ため池の泥水が あのといながの大火を救ったんですよ!  


[291] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/25(木) 13:33

No、288の写真はNo、50に投稿した写真と同じく2006年夏に旧山川西中前の道路(当時は前新道と言っておりましたが)脇で撮影したものです。
この写真も同じ日に撮影したものです。場所は鷲尾岳の近くのめだけ?おだけ?のテレビ塔から撮影したものです。ここからの景色は素晴らしく帰省するたびに車で上り景色を眺めております。鰻池を含め山川から開聞までの全景が見渡せます。


[292] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/25(木) 13:51
オットー 書き足してたら 一秒違いで、春夫さんが・・・
写真がそぅ古くないので何時撮ったのかなーって思ってました。

めだけ?おだけ? たんこざかの辺から2コブ山が見えましたが、その山のことですか?
いい眺めですね!


[293] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/25(木) 14:07

井上さん
そうです。その山です。


[294] RE:関東在住のといながっとの皆さん Name:井上 MAIL Date:2016/08/25(木) 17:41
懐かしい写真 有難う! お気に入りに頂きました(๑˃́ꇴ˂̀๑)。

[268] 猛暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/20(土) 08:44 [ 返信 ]

掲示板 静かですが、 みなさん 夏バテしてませんか?
そろそろこの時期が、危ないですから 特にお仕事の人しっかり食べて睡眠とって、乗り切ってくださいね
 


[271] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/08/21(日) 10:34
例年だとお盆を過ぎると、暑さも少し緩むけど今年の鹿児島は降雨もなくうだるような極暑が延々と続いています。
それでも知り合いで夏バテの話も聞いていないのでそれなりの対策をしているのだろうね。
降っても降らなくても本当に大変!!
ところで、「さだっ=スコール」で鹿児島では「大雨=うあめ」ですよ
カープの優勝も間違いないだろうから、頑張って広島人!
東京駅のモデル「ナルホド」とうなずけます
皆さん もうしばらくです。残暑お見舞い申し上げます。

[274] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/21(日) 16:43
甲子園野球も 作新学院が優勝 見事な勝ちっぷりでした。
南北海道の球児達もよく頑張りましたね!  勝って欲しかったです。

高校野球が終わると、何となく「夏が終わった!」って気分になったものですが、
このごろじゃ まだまだ猛暑が続き、エアコン無しでは暮らせません。

カープの優勝も間違いないですか^^ そろそろですね! 一足早く おめでとう広島人! 

幸二さん 「もうしばらくです。残暑お見舞い申し上げます。」ありがとうございます。
でも私は、この調子じゃ、秋のお彼岸まで暑い暑いと言ってそうな気配です。


[275] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/21(日) 18:48
盆も過ぎ、この猛暑もあともうしょっとですね。と、オヤジギャグはさておき、この猛暑の中で頑張った高校球児の皆さんお疲れ様でした。

広島カープも優勝間違いなしと言われながら、リメイクドラマなどと物騒なフレーズにカープファンは内心穏やかでありません。
利永の人は例外なくそうであるように私も元々は大のジャイアンツファンでした。
しかし、数年前の開幕試合でAKB48が国歌斉唱した瞬間からキッパリジャイアンツファンをやめました。
その後、カープの2軍戦でまだ駆け出しだった丸選手を見たときに好きになり応援を続けて現在に至りますが、応援のきっかけもスゴイ選手だとかではなく、感じが良いただそれだけです。
今では遥か高みに駆け上がって手の届かない雲の上の選手になりましたので、また2軍で感じの良い選手を見つけては応援しています。

[276] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/21(日) 21:18

広孝さん 「猛暑ット」(笑; 座布団3枚

私は、ドラフトの時の江川の件から 巨人ファンを止めました。
関西では、ラジオもTVも新聞も 殆んどが阪神の事ばかり...
強烈なファンではないですが、金本監督は好きです。

広孝さんの広島ファンと、私の広島出身の友人と話したら とどまる事が無いザンショ; あは; 一寸まだ早いね
友人は、とても素的で気品があるのに、 広島カープの話になったら、そりゃもぅ凄いんよ!(笑;

妹一家はそうでも無いけど、広島の方達は、殆んどがカープファンですか?


[277] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/21(日) 22:02
広島市民にとってカープとは原爆でチンガラッになった瓦礫の街から復興する為の希望であり生活の糧であったようで、貧乏、弱小球団の頃から応援されてる方々は熱狂的なファンがとても多いです。
江川事件、ありましたよね〜。
江川投手と言えば、ここ広島も満更無関係ではありません。
今回、甲子園に出場した新庄高校の監督のお兄さんも如水館高校と言う広島の高校の監督をされてますが、広島商業の監督をされていたときに佃投手、達川捕手を擁して超高校級、怪物、と言われた江川投手を擁する優勝候補筆頭の作新学院に勝利しています。
江川投手も凄いがこの兄弟監督の迫田さんもスゴイ!

[278] RE:猛暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/22(月) 14:03
[広島市民にとってカープとは原爆でチンガラッになった瓦礫の街から復興する為の希望であり・・・・・」

広島カープはそう言う訳で市民球団なんですね! 広孝さんの熱狂カープファンも慎に伝わってきます  
私も此れからはもっと応援しますね!


[279] 報告 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/08/23(火) 11:05
ここ薩摩半島は関東以北と比較して相変わらずの猛暑が継続し、昨日も高温を更新したと報道されていました
とにかく暑い!! 夏だからって言って一言では割り切れない感じです。

昨日(8.22)所用でトイナガに帰ってきました。
利永公民館を訪問し、畠中正彦区長との雑談の中で「今昔物語」について聞いたら、後2〜3冊在庫があるそうです。ほしい方は区長さんへ連絡をしてください。
「利永公民館 0993−35−9812」
また、当掲示板の存在も話し、できるだけ田舎の情報を書き込みしていただければ県外の閲覧者も喜びます。
と伝えましたが、なかなか出来る人が少ないとのことだったので、とりあえずアドレスを若い女性の事務員にメモして渡し、できる人に書き込みしてもらえるようお願いしてきました。

そして、同級生の西田憲昭も来ていたので少し雑談しました。
ところで、トヨ子さん
親戚の人を長崎鼻に案内したのだけど、邦江さんから機会を作って是非是非会いに来てほしいと頼まれました。
泊まるところはうち(邦江さんの家)で構わないから是非伝えねって。
もう我々もそれなりにたくさんの空気を吸ってきたから
違う場所の空気も味わってみたいよね

[270] オランダの写真 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/08/21(日) 10:03 [ 返信 ]

写真ですが、あまり景色の写真が、ありませんが、この駅は、東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅です。

[273] RE:オランダの写真 Name:井上 MAIL Date:2016/08/21(日) 16:20
龍彦さん アムステルダム中央駅の建物は、ほんとに東京駅にそっくりですね!
でも、流石に日本と違って広々  手前はヨットハーバーかな? 
人々の姿が見えないですが、いつもこんな風景なのかしら。
中々見れない写真なので、保存して頂きました  有難う!


[269] あれから2年 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/20(土) 22:45 [ 返信 ]
2年前の今日の早朝、広島土砂災害が発生しました。
昨夜7時過ぎから3時間ほど当時を彷彿とさせるような大雨(利永風に言うならさだっ?)が降りました。
バケツをひっくり返したようなと言うより天の底が抜けた。と言うような、この近辺だけのゲリラ豪雨でした。
当時被害に遭われた方は、よもや、と心配された事でしょう。
今日は追悼式典も催され、表面上はすっかり復興されたかに思われますが、まだまだ苦しむ方々も多いようです。
水の都と言われて河川の多いここ広島は数年おきに大きな水害に見舞われますので予断は許しません。
降っても心配、降らなくても心配、世の中はなかなかうまくいきません。

[272] RE:あれから2年 Name:井上 MAIL Date:2016/08/21(日) 16:07
広孝さん 「天の底が抜けた」まさしく今のゲリラ豪雨
表現ぴったりです。
私の妹んちは、マンションの8階だから 水は大丈夫だと思いますが、車は心配です。
広孝さんちはどちらも大丈夫なんですか?

今北海道が水びたしと、ニュースに出てますが、
此れから 次々台風が東海地方から北海道へ抜けていきます
以前は考えられなかったコースを辿りますね!  何か変です。


[250] 今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/15(月) 23:14 [ 返信 ]
松山直子さんのお母さんのお通夜だったと畠中真一君から連絡ありました。
御冥福をお祈りいたします。

[251] RE:今夜 Name:井上 MAIL Date:2016/08/16(火) 12:35

みなさん こんにちわ。

広孝さん 松山直子さんや畠中真一君 は同級生なんですか?
松山直子さんのお母さん 何歳だったんでしょう? 
御冥福をお祈りいたします。

広孝さんは、もう青森からお帰りになったんですか?
青森は、りんご畑が沢山有りそうな情景が目に浮かびますが、いかがでしたか?

最近、西田和行さんがお見えにならないですが、お元気なんでしょうか?


[252] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/16(火) 15:26
松山直子さんのお母さんは何歳か聞くの忘れましたが、畠中真一と松山直子さん西田龍彦や利永郵便局長の迫田幹雄などは同級生です。
西田和行さんって記憶が蘇ってきませんが何歳くらいの方でしょうか?
僕は明日帰る予定ですが台風の影響でどうなる事か?

[253] 訂正 Name:井上 MAIL Date:2016/08/16(火) 21:35

広孝さん みなさん こんばんわ。

西田和行さんじゃなかった 【西村和行さんでした】
歳のせいにしちゃいかんけど、こんな間違いしょちゅうです。

広孝さんの同級生が 広孝さん入れて5人も名前が出てきましたけど、
私の弟の、山下忍も同級生だと 龍彦さんから聞いてます。
8月末、父の3回忌法要で会いますので、話してみますね。

青森 台風で随分荒れてるようですが、 飛行機・台風が去ってからにしたら? 心配だよ(・:゜д゜:・)
帰ってきたら 青森の土産話いっぱい聞かせてね!


[254] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/16(火) 22:39

どうやら明日は飛行機は飛びそうです。
西村和行さんと言う人も記憶に出てきません。
そうそう、山下忍君も同級生でしたね。
小学生の時に引っ越されたのですが、よく自宅にも遊びに行ったものです。
この写メは遠足の時のものだと記憶してます。
龍彦君も載ってます。

[255] RE:今夜 Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 08:48
広孝さん みなさん おはようございます。

懐かしい写真ですね! 和歌山へ引越しの際ドサクサで、
この写真は 忍は、持って無いと思います プリンターして持って行きます
きっと喜ぶでしょう  有難うね!

天候が良くなって 青森から伊丹空港へ 無事帰ってきますように。


[256] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/17(水) 09:42
定刻の9:55分より10分遅れの10:05分に出発するようです。
間も無く搭乗です。

[257] RE:今夜 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/08/17(水) 10:17
皆さん こんにちは。
鹿児島は連日の猛暑で前回の降雨はいつだったか記憶にないぐらいの天気が続いています。昨日は観測史上1位の37.1°でした。農家は土もカラカラで大変です。
ところで、この前亡くなられた方は、松山敏子さん(78才)だったようです(南日本新聞訃報欄より)。
ご冥福をお祈りいたします。
それから、トヨ子さん 僕は14日の午前中に墓参を済ませて帰宅したのでお盆の祭りをしたかどうかわからなかったけど、そのような舞台装置は確認しませんでした。
降雨のある関東以北がうらやましい薩摩半島の人々「さだっ」さえも今年は一回もないんだから、不思議な夏です!!

[258] RE:今夜 Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 10:49

広孝さん 今頃大空ですね!  気分はいかがなものでしょうか^
又、伊丹から広島へ 移動で疲れませんように。

幸二さん この何年か前までは 北海道には台風が来ない、とまで言われていたのに、
枕崎台風も、最近聞かなくなりましたね!  
いいのか悪いのか... 気候が確かに年々おかしいです 
農家の方々も土がカラカラでは大変でしょう
関西も台風の雨の影響か 大変蒸し暑いです こんな気候しんどい
南日本・西日本「さだっ」ドサッっと降ってくれないかなー

お盆のお墓参りの後、盆踊り・カラオケ もぅやって無いんですか;
若者が随分減って来てるんでしょうかねー 寂しいですね⋆* (๑•﹏•)⋆*


[259] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/17(水) 12:02
伊丹空港に無事に到着。
リムジンバスで新大阪へ。

[260] RE:今夜 Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 12:20
広孝さんご一家 「伊丹空港に無事に到着」とのこと、
良かったー 一安心 
広島へは新幹線ですね! 家に付いたらまず体を休めてね


[262] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/17(水) 12:47
青森23°大阪33°で温度差もだけど、のどかな青森から賑やかな大阪でWギャップにタジタジです!笑

[265] RE:今夜 Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 17:50
大阪 ガチャガチャしてるからね(笑;  でも、バイタリティーは他県に 負けないよ!

[266] RE:今夜 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/08/17(水) 21:31
広孝お疲れ様写真たしかに俺も写っていますね。
でもいつどこで、撮ったのかまったく記憶にありません。
広孝よく古い写真持っていましたね。
この写真では、細い俺が、写っていますが、今は、醜い身体になりました。
このころに帰りたい。
でも何時も感心するのは、広孝の記憶力、色んな事をよく覚えているよね。
樟南高校は、残念ながら負けましたが、試合後、甲子園駅前の白木屋で、樟南、鹿実、鹿商OBの先輩たちと残念会で、盛り上がりました。


[267] RE:今夜 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/18(木) 23:29
記憶力がすごいと言うけど、年をとるとついさっきの事や昨日今日の事は忘れてるのに大昔の事はよく覚えているのだそうで、昔の事を覚えているのは年寄りの証拠です。

樟南は残念でした。
僕らの年代で記憶にのこっているのは何と言っても定岡正二投手を擁する鹿実がベストフォーまで勝ち上がり、この試合は手首か何か痛めて登板できざに敗れてしまいました。
それから時は過ぎて、再び鹿実の内之倉隆志選手が鳴り物入りでダイエーに入団した時には、又々鹿児島の星と期待していたのですが、いつの間にか名前も聞かれなくなり記憶も薄れていってしまい、どうなったかと気にしていたら、昨年
広島カープとソフトバンクの2軍戦でブルペンキャッチャーの背中に内之倉の横文字が…
すぐ目の前を通り過ぎる彼に声をかけそびれてしまいました。

[222] 利永出身の皆さん。 Name:孝男 Date:2016/08/11(木) 22:30 [ 返信 ]
スマートいじくってき利永と出したら皆さんのスレッドが有りました。
年が離れてるのか?福吉春男君は知ってますが?私は東上です。

[225] RE:利永出身の皆さん。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/12(金) 08:29
孝男兄へ

私の記憶が正しければ孝男兄は私より一つ上で私と同級生の倉山和人君の近くでしたね。
間違いありませんか?


[227] RE:利永出身の皆さん。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/12(金) 09:32

会長さん 昨夜はTEL下さって有難うございました。
みっこちゃんも、この猛暑にもめげず、お元気でお仕事頑張ってると知り、安心しました。

何とか書き込み下さって、大変嬉しいです
この掲示板の一番下へカーソルでくるくる持っていくと、
ナンバー・1・2・3・4・5・と表示が出てきます。
ナンバー3で会長さん著書の「利永今昔物語」の話題で盛り上がってます
4・が掲示板のスタートです 書き込みの割り込みで、順番が入れ替わるようになっています。

(スマホで一寸大丈夫かな)と思いますが、もし見れたら見てみてください。


[238] RE:利永出身の皆さん。 Name:孝男 Date:2016/08/12(金) 20:25
春男君、本当に久しぶりですね。和人の近所の孝男ですよ。和人も今は利永に住んでますよ。萩原敬之も利永に新築して住んでますよ。帰省の際は連絡下さい。

[239] RE:利永出身の皆さん。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/08/13(土) 07:46
孝男兄へ
やっぱりそうでしたか。こうしてお互い語り合えるのは45年振りぐらいではないでしょうか。
一昨年、昨年と還暦行事で数年振りに帰省しました。最後の夜は孝男兄の同級生の久保茂兄と指宿の居酒屋で一杯やったあとカラオケなどを楽しみました。
敬之とはラインで時々連絡を取り合っております。先日、お母さんが亡くなったと聞きました。ご冥福をお祈りしたいと思います。和人とは一昨年帰省した時に十数年振りに再会しました。
もし機会があれば利永に住んでおられる方にもこの掲示板を孝男兄から教えると言うか伝えてもらえませんか。昔の旧友と語り合える貴重な掲示板です。
よろしくお願いします。
帰省の際には連絡させて頂きます。一杯やりましょう。
これからも利永の近況を連絡下さい。


[240] RE:利永出身の皆さん。 Name:井上 Date:2016/08/14(日) 00:10

孝男さん 春夫さん みなさん こんばんわ。

もう日付も変りました。
昨日は、お墓参りも済ませ、お盆の仕度も済ませました。
車で朝早く服部へ向かったのですが、
高速道路ががら透きにびっくりしました。
殆んどの方が もう故郷へ着いているんでしょうね

錦織のテニスが始まりますので、昼寝をとり
起きて見てます
昨日の錦織の試合 感動で泣いてしまいました
間もなく開始です


[242] お盆 Name:井上 MAIL Date:2016/08/14(日) 14:35

みなさん こんにちわ。
大掃除をして、皆が揃って賑わうのを「盆と正月」って、良く言いますが、
皆さん方はお盆を いかがお過ごしでしょうか?

盆前にトンボがよく飛び交いますが、小さい頃ホウキで取って 遊んでいました。
「トンボを捕まえて遊んでると、ご先祖様がお盆に帰ってこないよ」
と、母がよく言ってたものです。  

又、小さい頃、夕方の薄明るいうちに、お線香を持って、親戚やご近所 
他界した友人宅などに、お線香をあげに行ってたような記憶があるのですが...
みなさん方 そんな記憶有りますか?

春夫さん 
機会があれば、利永に住んでおられる方にも、この掲示板を
親戚や友人らに伝えて貰うと言う話... 私もそぅ思います。
昔の旧友と語り合える 貴重な掲示板ですよね!  同感です。


[261] お盆も過ぎて、 暑いです Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 12:28
改めてお聞きします
【小さい頃、夕方の薄明るいうちに、お線香を持って、親戚やご近所 
他界した友人宅などに、お線香をあげに行ってたような記憶があるのですが...
みなさん方 そんな記憶有りますか?】

↑の問いに、何方も書き込みが無いってことは、
私が 幻でも見たのでしょうか(笑;
和歌山で姉弟揃ったら 掲示板のはなしや・ 幻のことも聞いてみます。


[263] RE:利永出身の皆さん。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/08/17(水) 13:48
子供の頃は盆前に亡くなった方がトンボやセミに姿を変えて帰って来ると祖母に言われた記憶があります。
盆の間は縁側を解放して提灯を灯し団子などを備え先祖の帰りを待って言いました。
盆には夕方から墓に行き花火や2B弾、バクチクなど鳴らして供養するのがおおっぴらに世遊び出来る楽しみの一つでした。
明るいうちから線香を持って供養にまわると言うのは僕がまだ子供だったせいか記憶にはありません。

[264] RE:利永出身の皆さん。 Name:井上 MAIL Date:2016/08/17(水) 17:44

広孝さん どうやら無事、我が家へ帰り着いたようですね  良かった^^

このBBSでは、私が一番年上のようですね; ( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬ 
時々、アヤフヤな書き込みをしますが、高齢に免じて多めに見てください(笑;

「盆には夕方から墓に行き花火や2B弾、バクチクなど鳴らして供養するのが
おおっぴらに世遊び出来る楽しみの一つでした。」

だった!だった!  川尻の爆竹も微かに聞こえてましたよ 
子供が減り、今はそういった楽しみもなくなってきてるのかなー

「線香を持って供養にまわる」のは、村人が多い時のことかな?
もしくは、私の幻だったのか? もっと高齢の人に聞いて見ないと、答えが出ませんね(๑◔‿◔๑?

とにかくお疲れになったでしょう! ごっそを食べてぐっすりお休みください
落ち着いたら、お土産話 待ってます/^



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

171件〜180件(全225件)  1314151618202122       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace