19656
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[396] 今から Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/29(木) 08:11 [ 返信 ]
立山に行ってきます。
天気が、心配ですが、紅葉の写真を沢山撮ってきます。
お楽しみに


[397] RE:今から Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/29(木) 21:39
龍彦へ

俺も25年ほど前に金沢に住んでいた頃、立山に会社の仲間と登ったぞ。丁度、季節は今頃だったような気がする。
室堂から望む景色は最高だった。
写真を楽しみにしている。


[398] RE:今から Name:井上 Date:2016/09/30(金) 15:33
主人が山男で、嫁いで来た実家に 大きな額に立山の写真を飾って有りました。
今度は、立山の頂上からの景色が見たい
龍彦さん 日本アルプスや雲海など撮れてたら見たいなー


[399] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/30(金) 19:11
龍彦はいつも余暇を有効利用して人生を謳歌していますね!
羨ましい限りです。
立山のお天気はどんなでしたか?
今は巷では山ガールが大流行のようですが、龍彦の場合は山オールドボーイでしょうか?笑
無理をして年寄りの冷や水にならぬようにお願いします。笑

思えば、子供の頃は開聞岳の原生林を掻き分けてアケビやうんべを採りに行ったり、製材所の裏の山(名前は忘れたけど)を登ったり、いげだいげの方の山の中の沢に霞網や鳥黐を仕掛けてメジロや野鳥を採ったりと、サバイバルな遊びをしていました。
龍彦とも何回か行った事があると思います。
ちなみに鳥黐や霞網、2B弾、爆竹など危険な遊びで使う道具はたんこ坂の交差点を西中の方に曲がって100メートルくらい行ったとこのお店やさんで買っていた記憶があります。

井上さん、山男に惚れてしまったんですね。
旦那さん知的なイケメンで、惚れるのも無理はないですね!

[400] RE:今から Name:井上 Date:2016/09/30(金) 19:47
広孝さん 【ココ間違って書き込みしてしまいました 消去させて頂きます  済みませんでした】

主人は山男でしたので、山の話になると、堰を切った様に話してました。 
もう今はカ「メラが命」の人になって 山の話など何処へやら。。。
イケメン ...笑; 「♪娘さん.よく聞けよ.山男に惚れるなよ♪・・・」 この歌よく出来てるわ  
大失敗した꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊   主人もそぅ思ってると思う ははは;

龍彦さんの場合は 国際山オールドボーイですよ!⊂( ・∀・) 彡


[401] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/30(金) 21:36
井上さん、若後家さんになってないんだから大成功じゃないですか。^ - ^
旦那さんは大のカメラ好きなんですね。もしかしたら被写体は井上さんなのでは? 赤面🤗
誰しもが好きな話になると饒舌になると思いますし、いくつになっても夢中になれるものがあるというのは素晴らしい事だと思います。
そのうち名カメラマンとなって超有名になるかもしれません!

カメラマンと言えば、戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会に2回行きました。
講演会でもあのまんまの人で、(それが素なのかどうかわかりませんが)色んな意味で驚きでした。

[402] RE:今から Name:井上 Date:2016/10/01(土) 13:12
「♪若後家さんだよー♪」 って有りましたね! いい響き (๑´ㅂ`๑) あはは;
もしかしたら被写体は・・・ ぃぇぃぇ 全然 なので自撮りしてます 笑;。

偶然にも 昨日TVでプロカメラマンの放送やっているのをTVにピタ!と接近して見てたので 
「貴方も今からでも頑張ったら」って言ってしまいました。
後100万ぐらい器具に要るらしいだって。。 プロになって本出せるんだったら、出してもいいけど・・・(╭☞•́⍛•̀)╭☞

あ・そうそう随分前だけど、TVで渡部陽一さんの日常の「素」の映像をみました 普通に話してましたよ(笑;

ところで、龍彦さんは無事に帰ってこられたんでしょうか まだ、テントか山小屋だったりして...

春夫さん 急いでたのか... 電報文みたいですが・・・ この前みたくジャジャーンと書いて欲しい_:('Θ'∠):_


[403] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/10/01(土) 13:35
春男さんは今日は関東指宿会に出席される日ですね。
きっと今頃はワイワイとはしゃいでいる最中ではないでしょうか?
報告を楽しみにしています。
龍彦からの報告も楽しみにしていますよ。

[404] RE:今から Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/10/01(土) 13:38
そう言う私も本日はいよいよペナントレース最終戦の観戦にマツダスタジアムに行ってきます。笑^ - ^

[405] RE:今から Name:井上 Date:2016/10/02(日) 08:00
みなさん おはようございます。
今日は、下の孫っちの運動会です 曇ってますが、何とかいけるでしょう!
帰って来たら、みなさん方の楽しい土産話 楽しみにしてます。
それでは行って来まーす/^


[411] RE:今から Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/10/02(日) 17:16
14時30分位に帰り着きました。
着いた日と帰りの日は、雨でした。
2日目(天気は、晴れ)に立山を日帰りで、縦走してきました。富士山も見えました。
参加者は、新潟、山梨、富山、和歌山、佐賀、鹿児島から総勢27名で、縦走者は、女性3名、男性4名でした。(一人は、山ガールもいましたよ)
雷鳥にも出会いました。紅葉も綺麗でした。写真後で、添付します。


[412] RE:今から Name:井上 Date:2016/10/04(火) 12:19
龍彦さん 雨やら晴れやら大変でしたでしょうが、無事のお帰り お疲れ様でした。
参加者が又いろんな県で 総勢27名... 随分大掛かりな登山だったんですね!
富士山も見え・雷鳥にも出会い・もう紅葉も綺麗に染まり これは写真が楽しみです

私は2日の孫っちの運動会 朝8時半から昼約3時まで暑い日差の下で、応援に必死でした。
日傘がさせなくて、木陰も無く 胸元が真赤になるほど一年分焼けてきました。
毎回似たような運動会ですが、声が枯れるほど応援したので、終わって家に返り着いた時はもうヨレヨレでバタンキューでした。


[375] こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/18(日) 22:34 [ 返信 ]
僕がカープ優勝で一週間ほど野球ボケしている間に掲示板は書き込みの嵐となっていて驚きつつも楽しく嬉しく懐かしく読ませていただきました。
特に龍彦の家の前の道路ハッキリ記憶に残っております。
龍彦の家の次が同級生の南迫利子の家で真っ直ぐ行くった突き当たりが畠中久美子の家で。と懐かしく思い出しました。
子供の頃はとても広い道路だったと記憶していたのに帰省して車で通ってみるとなんと狭い事かと驚きます。

さて、ここ広島では昨夜大雨となり、深夜に何度も携帯に大雨洪水警報とそれによる河川の氾濫を危惧する避難指示のメールが入り、そのメール音がけたたましく鳴り響いて不気味な夜でした。
今はかなり落ち着きましたが台風の動向が気になります。

それと、川尻の釣り場の話ですが、ういのっそ。って、といながべんで言うと牛の糞と言う意味ではないんですか?
違ってたら申し訳ないです。

幸二あんさん釣りの成果凄いですね。
僕は釣りは殆どしないのですが、子供の頃は東タバコ屋の隣のゆきちおじさんが毎日のように自転車で川尻の方に釣りに行っていた記憶があります。
あの人はいったいなんの仕事をしていたのか?大人になってから不思議に思ったりしていました。
春男さん、10月1日に関東指宿会に出席されるとの事で聞いてみるのですが、前に関東開門会の話をされてませんでしたか?
指宿会と開門会の交流みたいなものもあるのでしょうか?
この前ネットで検索したら僕のいとこの面影のある方の写真が載っていました。たぶん埼玉に住んでいて開門会に参加しているのでは?と思っています。
この掲示板でもいつも話題に上る唐船峡の少し先のオロンクチの出身で母の姉の子供で僕と同級生で名前は福留孝美(男性)と言います。
もし指宿会で出会ったら聞いてみてください。

[376] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/19(月) 13:13
広島の大雨に対する対応や対策はあの事故以来徹底しているのですね。
メールでの避難指示などは他都道府県の行政も見習って積極的に取り入れて欲しいと私は思います。私は経験したことがありませんので勝手なことを言って広孝君には申し訳ありませんが、迷惑メールではなくこの様なメールは住民にとっては非常に有難いのではと思っております。
龍彦と広孝君は南迫利子さんと同級生だったのですか。利子さんの両親には大変お世話になりました。
ういのっそは定かではありませんが先端の岩の形が牛の糞に似ているのでそうと言われていると聞いたことがあります。私もゆきち兄とは池田湖のといなが浜で良く一緒に釣りをした記憶があります。
関東開聞会と指宿会の組織は違うようでそれぞれ別々に運営されているようです。詳しいことは私より何度も参加している田中文教の方が知っているかと思います。
広孝君、福留孝美さんの件了解しました。もし今度の指宿会に参加されておりましたらこの掲示板と広孝君の事を話してみます。当日はどんな方とお会いできるのか今から非常に楽しみにしております。
井上さん、昨日のTVでのあっくひらっ(アケビ)の放送、サンデーモーニングの番組の中で放送されていたのでは。私も見ていましたよ。種が食用油になるとは初めて知りました。


[378] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:井上 Date:2016/09/19(月) 18:09
あの番組 全国版だったんですね! 山道の横のツルの木にいっぱい生ってましたよ
アケビって言ってましたが、 ウンベのようやった.. が アケビと、ウンベ 
見た目の違いは分かるんやけど、どっちがアケビ? ぅぅん..わからへん 味じも同じやったかな? 

龍彦さんが採って来てくれるのを 待ちましょうか^^


[387] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/23(金) 23:19
ウンベは、赤紫色に皮の色が、変わります。
アケビは、皮が、ねずみ色になり真ん中から割れます。
形は、ウンベは、丸く、アケビは、モンキーバナナみたいな形です。
明日、和泉葛城山にあるので、取りたいと思いますが、まだ時期的に早い気がします。


[389] 急かせてごめん Name:井上 Date:2016/09/25(日) 09:16
龍彦さん 昨日、和泉葛城山へ登って来ましたか?  ウンベ 生ってましたか? 生っててもまだ熟してなかったんじゃない
和泉葛城山へは家から歩いてですか または、電車使って?  どれ位かかるんでしょうね
もうすっかり秋の風景だったでしょう! 秋の草花とか写真に撮ったりしてたら、アップして見せて欲しいよー
自分では中々行けないので、興味津々です。


[391] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/25(日) 15:50

井上さん残念なお知らせです。
ウンベは、3か所ほど行きましたが、成っていませんでした。和泉葛城山は、車で、行きました。
本日岩出市のエバーグリーンで、楊貴妃と言うメダカのプレゼントが、有ったので、前日から退職した先輩の家に行きました。
アケビとグミの写真を添付します。


[392] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/25(日) 15:51

次は、貰ったメダカの写真です。

[393] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:井上 Date:2016/09/25(日) 17:32
龍彦さん いやー 凄い収穫です。
アケビ 見た所もう食べ頃のようですが、食してみましたか?
グミはまだちょっと食べれなさそうですねこれが真赤に色ずいたら・・・
あぁ..ぅぅん 甘酸っぱいあの味 想い出します
懐かしい山の果物を 採ってきてくれ 見せてくれて 有難う!!!

「岩出市のエバーグリーン」って、忍の車に乗って墓参り行く途中だったか よく話しに出てきます。
「楊貴妃と言うメダカ」なんだか貴重な金魚のようですね
大切に大きく育ててください 高値が付くかもしれませんわよ(笑;


[394] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/25(日) 18:36
アケビは、食べましたが、まだあります。
家が、近ければ、持って行けるのですが
楊貴妃は、そんなに高いメダカでは、ありません。
1匹200円で、販売もしていました。
高いのは、銀色のメダカで、1匹3000円していました。買うのは、勿体ないので、和歌山の用水路にすくいに行きエビ10匹、メダカ7匹、ドジョウ1匹すくってきました。
楊貴妃の写真ビニール袋に入っているので、少しピンボケでした。


[395] RE:こんばんは^ - ^ 台風の影響か? Name:井上 Date:2016/09/27(火) 06:43

みなさん おはようございます。
昨日一昨日と気温30℃越えて夏日です 体が付いて行けません(泣;
みなさん方 掲示板静かですが、お元気でお過ごしですか?

龍彦さん 家がご近所だったら良かったのにね  アケビ試食したかったわー
美喜ちゃん 食べんかったん...ね^^
ところで 楊貴妃の金魚・えび・メダカ・どじょう この生き物全部一緒に水槽で育てるんですか?
どじょうにみな食べられちゃうでー(ꐦ°д°)

我が家も 以前熱帯魚飼ってたんだけど... お世話が大変で今は空っぽです。
写真は 絵です


[388] 今日は Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/24(土) 20:43 [ 返信 ]

50ん回目の誕生日でした。
と、井上さんの言葉を少し拝借。
と言う事で、マツダスタジアムにカープ対ヤクルトの試合観戦に行ってきました。
結果は快勝でした。
ちなみに地元最終戦の明日も行ってきます。
このマツダスタジアム、他の球場とは違うところは球場をグルーっと一周できる広〜いコンコースというのがあり、どこからでも試合が観戦できます。
そしてもう一つ、この画像、今日自分が観戦した外野砂かぶり席の座席の更に後ろ側のこのフェンスの外側にいる人、ここからは無料で観戦出来る仕組みになっています。
もちろん視界は限られているでしょうが、4千円出してチケット買った人のすぐ後ろで無料で観戦とはチケット買った人からすると複雑な気持ちです。

[390] RE:今日は Name:井上 Date:2016/09/25(日) 09:34
広孝さん 50ん回目の誕生日 おめでとう!!!!! ぅ〜ん 若い! 羨ましい!  何かお祝いしましたか?

ところで野球がある日は 毎回マツダスタジアムに通ってるんとちゃう(笑 
その度にチケット代4千円 バカにならないですね^
フェンスの外側にいる人達 多少でも見えたら そりゃ得した気分で 止められないわ(笑;
その直ぐ近くでお金出して観戦している広孝さんの 複雑な気持ち とても良く分かるわー  
しかしよく写真撮れましたね^^ 何も言われんかったですか?


[384] みなさん こんにちわ。 Name:井上 Date:2016/09/21(水) 17:32 [ 返信 ]
昨日と違って今日は又 外も掲示板も静かですね。
みなさん昨日は 雨にも合わず電車にも乗れて、ちゃんと家に帰れましたか
龍彦さんは、無事帰宅出来たと言うことで 一安心。

少〜〜〜し 私ごとで 書くの戸惑いましたが..... 今日は(40ん回目)の結婚記念日でーす。
結婚は「〇獄」って偉い人が言ってたな〜 ..な〜んも知らんかったもんねー 

でも、今日は久しぶりに 外食してきまーす/^


[385] RE:みなさん こんにちわ。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/22(木) 09:46
井上さん、40ん回目の結婚記念日おめでとうございました。
まだまだこれから二人三脚の甘ーい人生は永遠に続くのでしょうね!
僕達も井上さんの所を目標にがんばります。

[386] RE:みなさん こんにちわ。 Name:井上 Date:2016/09/22(木) 12:24
広孝さん 嬉しいお言葉 有難うございます。
「甘ーい人生」...ねぇ.  経験してみたかったなー
私達夫婦を目標に・・・ とんでもないわよー 壊れちゃうよ(笑;ほんとよ
広孝さんご夫妻は 甘ーい人生を送って来られたんでしょうね
他の皆さん方も、二人三脚の甘ーい人生(いい響きだな^)先が長いですが、築いていってくださいね。


[377] 今年の雪 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/19(月) 17:54 [ 返信 ]

今年の菜の花ウオーク雪が、降りました。
NO.362の写真と同じ場所の写真です。
ウオークは、少しコースを変更して開催されました。
(魚見岳に上りませんでした。)


[379] RE:今年の雪 Name:井上 Date:2016/09/19(月) 18:19
あら 何時の間に・・・ 右の大きな気がアケビのつるの木かな
龍彦さん 菜の花ウオーク(はじめて知りました)と菜の花マラソン どちらが先に行われるんですか?
毎年 菜の花ウオークに参加してるの?

大阪より鹿児島の方が雪が多く降るんですね 誰も外へ出ないのか、足跡が見当たらないね


[380] RE:今年の雪 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/19(月) 21:15
利永にこんなに雪が降ったら何十年ぶりの大雪じゃないのかな?
小学3年か4年の時に3〜5センチ積もった時に10年に一度の大雪だという事で授業をやめて雪合戦したのを覚えてます。
それでも朝9時には溶けてなくなったけど…

[381] RE:今年の雪 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/20(火) 06:26
菜の花マラソンの1週間後に行われます。
10年連続で、参加しています。
写真の撮影時間が、早かったので、足跡は、俺のがあるぐらいです。(朝、7時前です。)
今日は、台風の接近前で、不気味な位静かです。
場合によったら今日帰れるか解りません。
行ってきます。


[382] RE:今年の雪 Name:井上 Date:2016/09/20(火) 12:13
龍彦さん 会社通勤は電車で? ひょっとしたら電車止まるかもよ
タクシーもこんな時 なかなかひろへ無いし..台風治まってるといいねー
何か心配を煽るようで、ゴメンやで 無事に家路に着けます様に。。


[383] RE:今年の雪 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/21(水) 06:57
井上さん心使い有難うございます。
電車は、動いてましたが、雨の影響で、遅延が、発生するかもわからないので、30分程早く家を出ましたが、遅れもなく順調に会社の着きました。
仕事も大した被害もありませんでしたが、帰りは、予想通り2時間遅れでした。


[347] 関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/15(木) 11:59 [ 返信 ]
10月1日(土)に東京で開催される関東指宿会に初めて参加します。利永のメンバーは私と田中文教だけですが、当日は私の知っている方も数名参加されるようで、文教は過去何回か出席しているとの事です。どの様な内容か今から非常に楽しみにしております。
この掲示板に当日の様子と写真をアップする予定ですの皆さんご覧ください。
ところで最近私の勤務するマンションに出入りされている業者の24歳の青年が、頴娃町御領で1歳から3歳後半頃まで暮らし途中で関東に引越してそれからまた鹿児島に戻り、高校は長渕剛の母校、鹿児島南高校を卒業したと聞かされました。現在は埼玉在住ですが母親が頴娃出身との事で今でも年1〜2回、頴娃の祖父母方に帰省しておりその際は必ず皆で唐船狭のソーメン流しに行くことが恒例になっているそうです。先日も私の携帯に保存している帰省した際に撮った写真を見せながらこの話題で盛り上がりました。
広孝君は根っからのカープファンなんですね。
私がといながにいる頃のラジオ、テレビの野球放送と言えば巨人戦のみでしたので、その影響か私はどちらかと言えばジャイアンツファンに近い方です。(根っからではありませんが)名古屋に10年、大阪に5年住んでおりましたが、タイガースファンやドラゴンズファンも凄かったです。特に大阪に赴任する前に当時の上司に、飲み屋などでタイガースの悪口を言ったらえらいことになるから絶対に言ったらあかんと言われておりましたが、そう言う上司も大阪出身の生粋のタイガースファンでした(笑)。龍彦君もそうでは?
ドラゴンズファンはそれと比較すればややおとなしい感じがします。
幸二兄は錦江湾でハマチとマダイ釣りですか、羨ましい限りです。私は刺身や手巻きずしが大好きで良く家で食べるのですが、天然ハマチやタイは高価で手が出ません。もっぱら庶民向けのハマチの代用品である安価なフクラギやイナダをハマチと思いながら食しております。
私もといながにいる頃は冬を除き毎週のように池田湖へ鯉やフナ釣りに行っておりました。
海釣りはういのっそと脇崎へガシタやキダカ(ウツボ)を釣りに行っていた記憶があります。
こちらに住んでからは海が遠いせいか、もう何十年も釣りからは遠ざかっておりますが、たぶん私がといながで暮らしていたら100%間違いなく釣りにはまっていたと思います。
釣り好きは台風前後や海が荒れ気味の時に大物が釣れるのでそれを狙って危険をかえりみずにあえて行くという話を聞いたことがありますが、幸二兄もその口でしょうか。
釣果などまた聞かせて下さい。


[348] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/15(木) 13:19

春夫さん ひさっかぶいですね 
一見、ドバっとー有る書き込みを見て、ぅわーなんじゃいな^と^笑; びっくり でも嬉しかった!

関東指宿会へ 文教さんと行かれるんですか^
聞いたところによると、大阪の2倍ほど、わっぜーか大盛況と聞いてます 
当日の様子を写真アップしてくれるとのこと、楽しみにしています。
文教さんも掲示板ご無沙汰ですね 書き込み欲しいです 楽しみにしておられる方がいるんです。

世間は広いようで、狭いものですね 勤務するマンションに頴娃知り合いの方が... 
唐船狭のソーメン流しも有名ですが、最近では茶畑がよくTVでクローズアップされます
頴娃産のお茶を飲んで見たいですねー とても香りも良く美味しいらしいです

野球は大阪は大変ですよ! この辺りの店でも朝モーニングに行くとタイガースの話しばかり 
殆んどが監督なりきりです 笑;

春夫さん 「海釣りはういのっそ」ういのっそ 初めて聞いた 何処ですか?
海釣りに行って波に浚われ 命を落としたニュース 南日本新聞でよく見ます。
二の舞にならないように どうか注意を払って楽しんで下さいね これは幸二さんへ。。


[349] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/15(木) 13:45

井上さん
ういのっそはここです。
動物(ラビット?)からのカラスの餌横取り、面白い動画ですね。


[350] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:田中文教 Date:2016/09/15(木) 14:12
田中文教です。春夫と関東指宿会に行ってきます。私も釣りが好きで、月に2回は釣行しています。船釣りで、横浜の金沢八景から出て、キスやカレイなどを狙っています。9月下旬にはカレイ釣が解禁になるので今からとても楽しみです。そうそう、井上さんとマリエさんがお知り合いと聞いてびっくりでした。

[351] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/15(木) 15:56

春夫さん 川尻を一寸行った先ですやん  あんなところに釣り場 あったんですか?
あそこの近くにトンネルがあるみたいだけど、暗くて怖いと聞いてます 
なかなか通るの度胸が要るみたい春夫さんは、通った事あるんですか?
開聞岳を一周した人いるかなぁ。。 どんな気分なんやろ

文教さん マリさんとは長〜〜〜いお付き合いで、しょちゅうTELやメールのやり取りしてるんです
この掲示板も見てます (文教さん書き込み無いねー)って話したばかりでした。
楽しみにしてるので、又書き込みしてね! 春夫さんもですよ!


[354] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/15(木) 23:00
春夫兄さん俺は、阪神ファンでは、有りません。
セリーグは、巨人、パリーグは、オリックスのファンです。
トヨ子姐さんは、開聞岳のトンネル行ったことが、無いのですか?
トンネルを抜けると開聞岳の周回道路になり森を抜けるとグラジオラスの畑が、広がっています。俺は、ウンベ取りや魚釣りで、よく通りました。
春夫兄さんの家の生け垣の所のウンベの木は、俺たちが、食べた種から生まれた木です。
家の前の家のウンベの棚もそうです。


[355] みなさん おはようございます Name:井上 Date:2016/09/16(金) 11:45
龍彦さん 開聞岳のトンネル通ったの幾つぐらいの頃? 怖く無かったですか? 
話によると、怖くて途中で引き返す人もいるとか.. そんな場所 私が行くわけ無いですよ! 
一周周りも(どんな風景なんだ?)って小さい頃から気になって寝れんかった;
先端? 森になってるんですか グラジオラスの畑が広がってるなんて思ってたほど怖くないのかな^ でも、やっぱ 行けない 

ウンベ 父がよく開聞岳へ行って獲って来てくれ、食べました ウンベの側には蛇がいて獲りずらかったと言ってたなぁ。
春夫さんちの生け垣のウンベの木、実がなるほど大きくなってたんですか 家の前にウンベの棚があったっけ?

誰か開聞岳の周回道路に行く事があったら 先端でパノラマ写真撮って見せて欲しい 
太平洋・東シナ海の風景 未だに気になって眠れない(笑;


[357] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/16(金) 12:39

井上さん
開聞岳にあるあのトンネルは全国的にも有名な心霊スポットです。
北側と南側に2本トンネルがあり、車一台がやっと通れるだけの狭いトンネルで昼間でも暗く若干薄気味悪い感じがしますので、このように言われるのだと思います。しかし私は帰省した際に2回ほど一人で車を運転しながら通りましたが、心霊スポットどころか私にとっては、昔の楽しかったころを思い出させてくれる懐かしい場所です。昔よく脇崎にミナ貝採りに行った際、自転車でこのトンネルを通りました。開聞方面の花瀬から入ると川尻まで開聞岳を一周できます。その際必ずこのトンネルを通ります。景色も素晴らしいですよ。
写真は昨年帰省した際に花瀬付近から撮った写真です。遠くに見える島は硫黄島です。開聞岳の南端から見た景色もこんな感じですよ。
私も龍彦と同じくこの時期よく開聞岳にうんべ採りに行きました。うんべは鹿児島の呼び名で正式名称はムベと言うそうですね。私のといなが実家の建物は壊して馬屋しか残っておりませんが、龍彦が種を蒔いてくれたうんべの木は今年は実をつけただろうか。
食欲の秋になりました。皆さん、昔といながにいる頃サンマを食べたことがありますか?
当時の魚といえばサバかアジ、イカ、赤魚ぐらいのもので、魚屋でもまったく見かけなかったと記憶しておりますが店先には置いてあったのでしょうか?
私はまったく食べた記憶がなく就職して1年〜2年のこの時期に初めて塩焼きを食べた頃から大のサンマ好きになり、その当時は頭からしっぽまで骨も残らず食べて、一緒に飲みに行った仲間が呆れておりました。さすがに今は骨は残しておりますが、それでも殆ど毎日、庶民の味方であるこのサンマを塩焼きにして食べております。今は息子たちが呆れ顔をしております。
ところで皆さんご存知かと思いますが、2018年のNHK大河ドラマのタイトルが西郷どんに決定したそうですね。
2008年の篤姫ブームの際は篤姫の故郷である薩摩今泉駅が一躍有名になりました。
西郷隆盛が滞在されたといわれる鰻温泉も撮影場所になればまたブレークするのではと思います。


[358] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/16(金) 13:44
まさか こんなに早く先端からの写真を見れるなんて夢のよう 今日からぐっすり眠れます。
貨物船が何隻も行き交いしている様子を 想像してました いゃ〜ほんとに嬉しい 有難う!!!
それにしても、いつも思うんだけど、春夫さんは見たい知りたい写真が 直ぐアップ出来るのは何故? これも不思議

秋サンマ 今一番美味しい時なのに値が高いこと 高級魚になって・・・
小さい時 私もほんと食べた事無かったです 東北で採れてたんですかね
それから食べた事がなかったのは、納豆 田舎ではあんなに沢山醗酵させていたのに、大阪へ来てはじめて知りました
 
2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」主役は渡部健さん 薩摩今泉駅・鰻温泉・またかごんまがブレークして欲しいですね 楽しみです。


[359] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/16(金) 14:06
「西郷どん」が登場したので、フッと思い出したのがこの写真 
今年4月「五代友厚講談」龍彦さん達と見に・聴きに行ってきました。
講談の中には、古い時代を駆け巡った偉人達西郷どんがそこいらに出てきます 
歴史大嫌いだった私も、知らない事だらけでしたが、
講談そのものがとても楽しく面白く歴史に大変興味を持ち大変勉強になりました。

NHKの大河ドラマ「西郷どん」が今から楽しみです
アップしたと思いますが、も一度アップ。。。 


[360] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/16(金) 14:09
井上さん

そうそう忘れておりました。
就職してから初めて食べたのは井上さんと同じくサンマの他に納豆もそうでした。
納豆もサンマに負けずと私の大好きな食べ物です。ほぼ毎日食べております。朝食ではなく酒の肴です。
写真はたまたま撮ったのがあっただけです。
井上さんを含め皆さんが残しておきたい故郷の風景や場所は共通する部分があるかもしれませんね。


[361] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/16(金) 22:34
ウンベの木は、今年も実をつけたと思います。
何年か前に春夫兄さんの兄さん(いくお)兄さんに枝を切られましたが、無事に生き返りました。
(いくお兄さんの漢字を忘れました)
俺も今堺で、鉢植えで、栽培しています。(いつ実が、なるのやら)明日は、オランダから帰って来てからの初めてのウオーキングです。
さんまは、10月末位から三重県の尾鷲付近では、1匹10円で、売られています。
骨が、多いので、食べにくい、納豆は、口の回りに付いて嫌です。(食べれますけどね)


[362] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/17(土) 08:38

龍彦へ
せっかく龍彦が種を蒔いてくれて育ったうんべの木を切るとは私の兄貴(生男)も何を考えていたのか。無事に生き返ったとの事で安心しました。つる性植物ですので生命力があるのでしょう。
龍彦の実家のうんべの棚とはこの写真に写っている棚かな?
サンマが一匹100円とは、こちらでは考えられない。
納豆も指宿産のオクラもネバネバ食品ですので栄養価は高いですよ。健康の為にどんどん食べて下さい。我が家は今夜もサンマの塩焼きと納豆と指宿産のオクラが私の酒の肴になる予定です」。
井上さんがアップされた五代友厚講談に写っている龍彦の写真、昔とほとんど変わっていませんね。これなら何処かで偶然に会ったとしても直ぐに龍彦と分かると思います。
本日のウオーキング、楽しんできて下さい。


[363] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 HOME Date:2016/09/17(土) 11:14

春夫さん よーく見てください
「さんまは、位から三重県の尾鷲付近では、1匹10円で、売られています。」
<サンマが一匹100円とは、こちらでは考えられない。
...0が一つ多いんです 一寸前までは、この辺りのスーパーでも一匹100円でした
今では倍の200円です 
龍彦さん 10月末って? 毎年のことかな^ 10円ってほんと

さんまの高価格の現因は ニュースではオホーツク海辺りで、
ロシアの漁船が乱獲して 日本の捕獲量が急激に減っている為とか。。。 
秋サンマ 食べたいよねー

写真だけど、春夫さん家と龍彦さん家は 昔からお向かい同士なんですか? 
今頃遅いけど 幼馴染だったんや... 道も舗装されて随分明るくなってるゎー 
春夫さん家から上に行くほどに 木が覆って暗かったような・・・ 

画像に面影が残って無い  あぁ.記憶が揺らいでくぅ(笑;
← マッチ棒をクリックしてね


[364] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/17(土) 14:04
井上さん
間違いました。龍彦が言っている尾鷲付近のサンマの価格は100円ではなく10円でした。10円で打ち込んだつもりだったのですが、歳のせいで手元が狂いました(笑)。
先程、今夜の私の酒の肴になるサンマをこちらのスーパーで買ってきたのですが一匹210円(税込)でした。ちなみに指宿産のオクラは一袋106円(税込)でした。
龍彦の実家とは道路を隔てて隣同士でしたので、龍彦は小さな頃から知っています。
井上さんが知っている頃のこの道路の両端には高い楠木などが生い茂り、結構暗い感じだったと思います。私が小学生の頃に道路拡張の目的で樹木を伐採し、その後に舗装工事を行ったとおぼろげながら記憶しております。


[365] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/17(土) 14:56

春夫さん 私もしょちゅう色んな所が狂います(笑;

この前 〇〇産のオクラを食べましたが、硬くて水っぽくて残しました 
やはりオクラは指宿産が一番  オクラの美味しい食べ方知ってますか? 
TVでやってました。 
食べる2時間ほど前に、さっと湯通しし細かく刻んだオクラに、少量の水を入れ
黒胡椒と鰹の削り節を混ぜ合わせ 冷蔵庫に保管しておく
やってみたら凄い粘粘で美味しく それからずーっとこの食べ方してます

>知ってる頃のこの道路の両端には高い楠木などが生い茂り、結構暗い感じだったと思います
<やはり記憶に違いなかった 何故かホッ

台風ばかり気にしていたら「中秋の名月」も
何時の間にか雲の中で、過ぎてしまってましたね


[367] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/09/17(土) 15:24
みなさん こんにちは
台風16号はまだまだ遠く、こちらはまだなんの影響もありません。ましてや悪天候での釣行は絶対しませんので、一応、船舶の安全管理を担っていた気象・海象のプロですのでご心配なく。マイボートは今朝、避難地に移動しました。
16号は当初の予想より2日以上遅れているので関西・関東も21日以降は注意してください。

さて、15日の釣果は:ハマチ12、ネイゴ(40cm位でカンパチの子)1、チダイ(こちらではチコという)8、タイ1、小鯛4、ウスバカワハギ(40cm以上)3、釣り時間約4時間の釣果でした。
干潮時入港だったので、クーラーを陸揚げするのに苦労しました
近所・友人にもおすそ分けしますが、そういうわけでウチの主食はサカナです。たまには肉も食いたい

ウンベは無いけど、家の裏には”あくひらっ”(アケビ)がいっぱいぶら下がっていて今年は豊作です。
また、開聞岳の磯(ういのっそ、わっざっ、ひらばい等々)には子供の頃夏休みに、父親に釣れられて良く釣りに行ったなあ。行く前に自分で竿やわらぞおりを弟の周作と二人で作って。昨日のことのように思い出される。
しかし春夫はすぐにいい写真が出てくるもんだね〜。
感心しきり。
         

[369] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/17(土) 16:26
幸二さん 台風何処に上陸するか定かで無いので注意する事に越した事は無いです。
大阪は妙に蒸し暑いです 涼しいが一番だけど、 寒いか・暑いか・どっちかにして欲しいよー
魚の話題で 何だか匂ってきそう(笑;

ウンベは売ってないけど、アケビは百貨店で売ってるのを見た事有る
味の違いが も一つ分からないよー あぁ食べたくなってきた(*´﹃`*)


[371] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/09/17(土) 17:33
幸二兄へ
釣果は29匹(尾)ですか。4時間という短時間なのに凄いですね。
こちらに住んでいる釣りの好きな私の知人も片道数時間かけて伊豆方面に行っていると聞いたことがあります。この話をすればきっと羨ましがると思います。
白身魚が多そうですので、さぞかし刺身は歯ごたえがあって美味しいでしょうね。
私は世の中に肉がなくても生きては行けますが、魚がない生活は考えられません。
肉は時々鶏肉類を食べられたらそれで満足です。
私の親父も釣りや魚が好きでしたので、私は親父の血を引いているなと感じることがあります。
うんべも“あっくひらっ”も、もう何十年も食べておりません。


[372] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/17(土) 22:56
今日のウオーキングは、ライオンさんのお手伝いで、蒸し暑い一日でした。(9キロと18キロの2コース)俺は、3キロ地点での誘導でしたが、右、左、右手前、左奥に車道があり車に止まってもらったり、ウオーカーに止まってもらったりと大変忙しい場所でした。さんまの値段は、5年前位は、10円でしたが、今は、解りません。
井上さん、大阪府と和歌山県の境にもウンベは、あります。来週、所用で、和歌山に行きますので、ちぎってきますね。
春夫兄さん写真の奥の方の枇杷の木の当たりにウンベのツルが、あります。


[373] RE:関東指宿会に初めて参加する予定です。 Name:井上 Date:2016/09/18(日) 13:46

今朝、TVで山間の道にアケビがなってる映像が出たんですが、
スマホで撮ろうとしましたが、あ・ちゅう間でした。
アケビはほって置くと勝手に開くので「アケビ」と言うようになったのだそうです。

←種しか取れませんでした 偶然丁度話題に上がってた所で話してみるもんだね(笑

龍彦さん ウオーキング・ライオンさんのお手伝い蒸し暑い中 ご苦労様でした。
ウンベ採れたら写真アップ楽しみにしてまーす。

サンマが10円ってときもあったんやねー 何で覚えて無いんやろ( ・᷄ὢ・᷅ )


[352] 今夜のマツダスタジアムは Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/15(木) 18:45 [ 返信 ]
鹿児島市特産品フェアだそうで、他球場にはない外野コンコースでミスなんとかのお嬢さんが和服で売り子さんをしておられます、

[370] RE:今夜のマツダスタジアムは Name:井上 Date:2016/09/17(土) 16:31
広孝さん マツダスタジアムの 外野コンコースで
何で又かごっまの特産品が売ってるの?
他県のもあるんですか?


下の 366「顔遊び」にも挑戦してみてね!


[353] 通りがかりに Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/15(木) 18:51 [ 返信 ]

撮影しました。

[356] RE:通りがかりに Name:井上 Date:2016/09/16(金) 11:55
流石はミスコン 綺麗なお嬢さんですね^^ お客さんがいなくてちょっぴり可愛そう
何か買った様な気配じゃない・・・ですね! 同じかごんまなのに一つ買って、話でもしたら良かったのに。

写真が小さくて残念!


[339] 残暑お見舞い申し上げます Name:井上 Date:2016/09/14(水) 11:47 [ 返信 ]
みなさん こんにちわ。
もぅすっかり秋の気配が漂って着てますが、 
春夫さんはじめ 他の皆さん方 すっかりご無沙汰のようで、いかがお過ごしでしょうか?
近況だけでも書き込み下さると 嬉しいです。

私は、此れから歯医者へ行って来ます 腫れが引かなくて一週間ほど、我慢の子でした 今日も、夕方になるでしょう


[340] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:東 幸二 MAIL Date:2016/09/14(水) 14:00
さすが鯉に恋しているだけの知識だね
新聞記事だったので、なんて呼ぶのかなあ?音読みにすると「かりかい」?か?
県内にも熱烈なカープフアンがおっとは知ったんだった。

鹿児島は秋雨前線の影響で連日降ったり止んだりです。
16号も接近してくるけど、鹿児島は18〜19日ごろか?
多分その後「モズの初鳴き」も聞こえて秋の深まりが増すでしょう。
そういう中で、台風襲来前に明日はマイボートで生見沖へ釣行予定
ハマチ、マダイ他いつも大漁で錦江湾の海の恵みをありがたくいただいています。その後避難場所に避難の予定です。皆さんも動きに注意してください!!

[341] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:井上 Date:2016/09/14(水) 17:23

歯医者から今帰ってきました。
「551」の熱々の豚マン・シュウマイ・えびシュマイ・肉団子・
いっぱい買って、電車に乗ったら、紙袋から匂いがそこいらじゅうにプンプン
満員電車で 一寸恥ずかしかったー

歯医者を出て、バス待ちしてたら知らない人に、
台風大阪へも来るんですか?...っていきなり 
「さー?」って首を傾げて「来て欲しくないですね」と。

私もニュース見てないし こっちが知りたいよー 
台風来るのかなぁ。。


[342] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:井上 Date:2016/09/14(水) 17:37
幸二さん 台風襲来前だというのに釣りですか^
ま・船の舵はお手のモンでしょうが、最近魚顔になってきてるわよ...な〜んて笑;
最近の気候は変だから、台風も油断禁物ですよ「避難場所に避難の予定です」 ん..なら安心。


[343] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/14(水) 22:11
幸二兄さん船は、二級船舶で、操縦できる船ですか?
二級船舶なら免許あります。
大阪堺は、今でもショボショボ雨が、降っています。


[344] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/14(水) 23:00
龍彦へ→ 嘘も方便と言いますが、夫婦の間はある程度秘密があってミステリアスな方が長続きするんじゃないのかなぁ?
なんて、俺もよくわかりませんが…

[345] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/15(木) 07:41
幸二あんさん、避難しなければならない時に船釣りに出て大丈夫なんでしょうか?
台風が近づいても錦江湾内は影響少ないのでしょうか?
何れにせよじゅうぶんご用心を。
さて、今夜はカープ優勝後はじめてのマツダスタジアムでの試合と言う事で優勝セレモニーが行われるそうなんで観戦に行ってきます。
今度帰省したらぜひ呑々亭に行ってみたい。

[346] RE:残暑お見舞い申し上げます Name:井上 Date:2016/09/15(木) 07:46
おはようございます。
私も言っていい^^ 夫婦の間・ねー ミステリアスは若いうちだけですよ  笑; 
何事にも「程ほど」 歳の功かな^、これがいいと思いませんか^ ...当てはまるかな?

台風来ないで〜 今のところよか天気じゃっど・・・


[325] 残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/08(木) 08:36 [ 返信 ]
みなさん おはようございます。
そろそろ夏の疲れが出てはいませんか?

利永の方は、もぅ秋の風邪が吹いてる様ですが、関西はこのところ一日一回程度 かなりの「サダッ」が降ってます。
お陰さまで花の水遣りしなくても、木々も生きいき喜んでる様に見えます。

台風13号も温帯低気圧に変りはしましたが、秋雨前線が停滞し各県を襲っています。
次々東北を襲ってくる雨災害に、どうか十分お気を付けて下さい。

さっきまで陽が射してたのに、雨が降ってきました 洗濯物も右往左往(泣;


[326] 広島カープ 優勝 おめでとう!。 Name:井上 Date:2016/09/10(土) 21:52

広孝さん そしてカープファンのすべての皆様 25年ぶり 優勝おめでとう! 
私も、今日も精一杯声援送りましたよ! 広島の街も大賑わいでしょう!
みなさん 今夜は祝い酒で酔いしれるんでしょうね 広孝さん 飲み過ぎないように。。。


[327] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/11(日) 10:30

昨夜はテレビでカープ観戦し、優勝決定を見届けた後マツダスタジアムに移動し、その後に広島一の歓楽街である流川へと繰り出しました。
どこに行っても熱狂的なファン同士がハイタッチの嵐でした。
その後2〜3店舗をハシゴするうち記憶は薄れ、気付けばつい先ほど何故か自宅の布団の中でした。

[328] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/11(日) 11:13

案の定 想定してたとおりの状況でしたね(笑;
(どこに行っても熱狂的なファン同士がハイタッチの嵐でした。) 想像できます^^

ハシゴは 振る舞い酒じゃなかったですか?
今日が日曜でよかったですね!


[329] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:東 幸二 MAIL Date:2016/09/11(日) 14:26
みなさん こんにちは
鹿児島は、朝夕は本格的な秋到来を思わせるような冷気も感じるようになりました。
あんなに騒がしかったセミの声も少し静かになり、庭の吾亦紅も「我も紅」と言わんばかりに(あまり主張しているようには感じないけど)咲き誇っていいます。
そして隣の土手には昨日アッという間に、こちらはほんとに真紅の彼岸花が咲き、季節の変わりようを実感しています。
ところで今日の南日本新聞のスポーツ欄には、大見出しで、「鹿児島コンビ躍動」「中崎(財部)締めた」「松山(大崎町)決めた」、そして天文館の居酒屋”のん呑ん亭”では、50人以上の”鹿鯉会”が大声援で盛り上がったようです。
広孝君とりあえずおめでとう(熱烈ではないけど他球団フアンより
それにしても今年の広島は強い!!黒田効果だなあ。
典型的な一強五弱だったなあ
トヨ子さんも無理しないように頑張ってね。
同級生も「といながんし」もなかなか投稿がないね〜


[330] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/11(日) 18:43
広孝広島カープ優勝おめでとう。
酒をあんまり飲めないあなたが、ハシゴ酒ですか?
記憶が、無い程飲みましたか?
飲みすぎには、注意して下さい。
こちら関西もやっと涼しくなってきました。
ハイタッチですか、オランダでは、ハグ、キスOKと言う看板を持った人が、何人かいましたよ。
今日は、家の前の草引きをしました。

[331] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/11(日) 21:39

幸二さんちの庭園には、吾亦紅の花が咲き誇っているんですか^ 秋ですねー
歌で、「すぎもとまさとの吾亦紅」ウルウルしながら、今まで聞いていました
人事とは言え無いような いい歌です 「孝行したい時親はいず」かな... 
花は以外でした 生花に良く使う花ですが、知りませんでした 
赤黒い丸いのが吾亦紅の花です 生け花をアップしました。
(赤色の文字は、カープへ祝福ですね 中々やりますね
ところで、「同級生も「といながんし」もなかなか投稿がないね〜」
ほんと! 寂しかー

龍彦さん 随分ひさっかぶいじゃんか^^ 
もぅ写真 終わりですか?  もう一寸見たかったなー
海外では、ハイタッチ・ハグ・キスOK(まさかね)・どれかしました?(笑; 
朝夕やっと秋らしくなって、草引きしたんですね お疲れ様でした。
私は主人と、日頃から気になってた ドブ掃除でした。 

広孝さん まだ優勝の気分に 酔いしれているんでしょう^^^
おちゃけ 飲めなかったんですかー^^ 
歓楽街で飲むお酒は酔わないのかな^ 飲み過ぎは胃カンゾウ(笑;

他の皆さん方はどうしていらっしゃるのでしょう
夏バテしてなきゃいいんですが。。。


[332] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/12(月) 00:44
ハグとキス(若い女の子のホッペ)にしました。
写真は、景色の写真ないので、終わりです。


[333] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/12(月) 16:20
ハグとキス(若い女の子のホッペ)にしました。
いゃ〜 以外でした ぅふ^
美喜ちゃんには言いましたか .....なんてよけいなことを。
今度海外行ったら、もっと景色撮って来てね!


[334] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/09/12(月) 22:13
もちろん言いましたよ。
隠し事は、しない性格なので、
今度からは、写真撮る様に心がけます。


[335] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/13(火) 11:59
いいご夫婦です 見習わなくちゃ。。あちこち海外行くので、すっかり国際人ですね!
4年後には東京オリンピックもあることだし、私も、少しは英語話せるように、勉強します。


[336] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/13(火) 22:23
こんばんは。
皆さん、祝福のメッセージ有り難うございました。
日曜日は、俺の命も今宵限りか?と国定忠治の心境でしたが、こうしてどうにか一命はとりとめております。笑
やはり慣れない事はするものじゃないとつくづく思いました。
幸二あんさん、うちの庭にも一株だけですが吾亦紅の花が咲いています。
この前嫁が献血に行った際に貰ってきたのを植え付けました。
それと、鹿鯉会=なんて読むのでしょうか?
かごいかい? かりかい? しかりかい? しかごいかい?色々考えたら夜も眠れません!

話変わって、少しカープ談義になりますが松山竜平選手はすゅびと走塁はさておき、打撃技術は抜群らしく、あの今をときめく大谷投手からもホームランをかっ飛ばしていて、今やカーブを代表するパワーヒッターです。
そして中崎翔太投手はかつて1軍と2軍を行ったり来たりで打たれた言っては飲み、いいピッチングをしたと言ってはまた飲み、それが元でまた打たれると言う悪循環を繰り返していたようで、それを見かねた緒方監督に今が人生の岐路であり今この時期を逃したら一生後悔すると、かなり諭されたようで、それ以来酒を断ちプライベートを戒めた結果今があるようです。
人生とは掛け算のようなもの、いくらチャンスに賭けようと自分が0では意味がないという事に気付いたのでしょうか?
今や押しも押されもせぬ名ストッパーとなりました。

[337] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/09/13(火) 23:12
さっきの書き込み、間違いがありました。
松山竜平のすゅびと走塁はの部分は正しくは守備と、走塁の間違いでした。

[338] RE:残暑お見舞い申し上げます。 Name:井上 Date:2016/09/14(水) 11:05
>鹿鯉会=なんて読むのでしょうか?  色々考えたら夜も眠れません
<どれにしょうかな・やったら「かこいかい」でした^ こんなの引っ張り出して、幸二さんも 罪なお人ですね(笑; 
しかし「のん呑ん亭」ってとこ凄いことになったんでしょうね
広孝さん 今夜はゆっくり寝てください
かなりの二日酔いでしたね  いの一番に顔出しあると思ってましたよ 笑;

カープ談義 凄いですね!! 解説者以上です どれだけファンか一目瞭然です。
まだ日本シリーズが待ってますよ その時は加減してね



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

161件〜170件(全225件)  1213141517192021       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace