19635
利永集落掲示板

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[712] お正月 3ヵ日も今日まで Name:井上 Date:2017/01/03(火) 12:58 [ 返信 ]
皆さん おはようございます。

みなさん方は、どんなお正月をお過ごしでしたか? お年玉 随分使われたんじゃないですか^
私は、昨夜、毎年恒例の 新年祝い・ドンチャン騒ぎでお泊り組みあり、真夜中にやっと寝床に入りました。
おせちも殆んど無くなり、お雑煮ばかり食べて、そろそろ体重が気になり始めてます。

明後日、孫っちと念願の 「海賊と言われた男」 の映画を見に行って来ます(p゜∀゜q)
帰りは、デパートの半額商品も見て来たいです

TVは 毎年恒例の「箱根駅伝中継」を見ています/^
自分は走る事が一番苦手だったので、全ての選手に必死で応援送っています

[693] 大晦日の大掃除 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/31(土) 19:24 [ 返信 ]
何事にもとっかかりの遅い私は今年も又御多分に漏れず最終日の大晦日までもつれ込んでしまい、最終目標の洗車が夕方やっと終わりました。
後はテレビの守りをしながら新年を迎えるばかりです。

鬼が笑うかもしれませんが、来年こそはこの学習能力の無さを克服し余裕の年末を迎えたいと思います。
皆さん良いお年を。

[694] 紅白歌合戦 Name:井上 Date:2016/12/31(土) 21:33

広孝さん 間もなく新春を迎えようとしています。

今年一年 この「掲示板」のお陰で 
大変楽しい年を 迎えられたことが私にとって
一番嬉しいことでした。
広孝さんや 皆さんには、懐かしい想い出を
沢山思い出させて貰い 一寸若くなったかも知れません

「学習能力の無さ」... 何をおっしゃいますか^ 
それ以上上達したら、私が困ります
ほんとに楽しく、時には可笑しく一人PCの前で
、笑って噴出して・愉しい一年でした 
ありがとうございました

跡僅かで新しい年に変りますが、
新年もどうか宜しく また 懐かしい話や・
新しい情報 聞かせてくださいね

私は、今年もボクシングで
「紅白」見れませんでした 残念” 
春夫さん「紅白」 楽しいですか? 
もぅよっぱらちゃって寝ちゃったかな?

皆さん 来年も宜しくね!!!!!

[682] 城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/29(木) 12:52 [ 返信 ]
昔のラジオ番組の思い出と言えば、MBC南日本放送の城山スズメです。
アナウンサーでは鹿児島弁丸出しの瀬川洋一郎さんと横山欣司さん。
城山スズメには何回かリクエストのハガキを出して、2回程採用された事がありました。
現在でも続いている長寿番組ですね。
大阪に住んでいた頃の番組は、関西在住の方はおなじみの今でも人気があるかと思いますが、ありがとう浜村淳です。会社に車で通勤することもありましたのでその際には必ず聞いておりました。
特に土曜日の11:00過ぎから放送される私の好きな歌は必ずと言って良いほど聞いておりました。リクエストされた方のエピソードの中で、特に印象に残っているのは苦しい生活の中で何とか生きて来れたのはこの歌のお陰と紹介された水前寺清子の“一本どっこの歌”♪ぼろは着てても こころの錦♪・・・下手の横好きで時々私もカラオケで歌います。
それと幼少の頃は宮崎県の深い小さな山村で育ち正月も1月1日ではなく旧暦(立春の頃)に質素なお祝いをしていた方が、母の危篤の知らせに帰省するも深い山村の為時間を要し死に目に会えず涙が止まらなっかと言う話です。リクエストは母の思い出が残る“みかんの花咲く丘”でしたが、私も当時、こだがの(うえのんたがのの近くの畑)で今は亡き母と一緒に南に見える東シナ海をよく眺めたことを思い出し感傷的な気分になりました。
今から25年ほど前に放送されたものですが何故かこの2つだけは強烈に印象に残っております。
今はradikoと言う便利なものがありますのでお金を払えさえすれば放送中の両方の番組を聞くことが出来ますが、私はありがとう浜村淳ですは、当日放送された番組をインターネット配信で放送後に時々聞いております。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

[686] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:井上 Date:2016/12/29(木) 17:00
春夫さん 
「ありがとう浜村淳です」 懐かしいぃ 最近はラジオが調子悪くなって、もぅ何年も聞いて無いです。
若い頃、ミナミに「ナンバ一番」って、よく行きました そこに流行の若手歌手がよく来てたんです。
浜村淳さんも若い頃、その若い歌手に付いて来てました 茶話会をやった時、浜村淳さんと話した事を思い出しました。
その後も、ラジオ番組は我が家も「ありがとう浜村淳です」を利いていました。

リクエストされた方のエピソード 今でも覚えておられるって、凄い記憶力ですね! (驚き!
しかし、何年経っても変らない喋り口調に、不思議さえ感じます またこれを機会に聞いてみます(・∀・)

小さい頃のラジオ番組の思い出と言えば、小6の時「朝の童謡」に出て 歌を唄った事です。
アリナミンの会社の提供だったのか、メーカーの品名の入った学用品と会社の商品をいっぱい貰った覚えが有ります

「城山スズメ」って番組 知りませんでした 覚えてないのかも.. 現在も続いてるって、ほんと! 凄い長寿番組ですね。

[687] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/29(木) 18:27
井上さん
鹿児島出身で城山スズメを知らないとは潜りですよ(笑)。
浜村淳さんは酔っ払った方の真似をさせたら天下一品ですと私は思います(笑)。

[689] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:井上 Date:2016/12/29(木) 21:48
春夫さん 「城山スズメ」を知らない人の方が多いですよ! 
今度3月にみんなで会う予定になっているので、みんなにも聞いてみよう...っと。。

「ありがとう浜村淳です」 まだ聞いていませんでした 来年早々から、また復活して聞いてみます。
浜村淳さんの酔っ払った方の真似も、まだ聞いたことが無いです  聞いてみたいですゎ(p^ェ^q)

[690] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/29(木) 21:55
城山スズメ、瀬川洋一郎さん懐かしいです。
思春期にはいつも聴いていました。

[691] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/29(木) 22:07
浜村淳さんは映画評論家みたいな事もやってましたよね?
色んな分野で活躍されていて全国的にも有名なんじゃないでしょうか?
各地方毎に有名なアナウンサーさんはいらっしゃるでしょうが、この前、名古屋の有名な司会者さんがアシスタントさんへの暴力問題を取り沙汰されましたよね。
僕は月から金曜日の毎朝、武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしと言う番組を聴きながら通勤しています。

[692] RE:城山スズメとありがとう浜村淳です。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/30(金) 13:05
12月23日放送の神田正輝さんメーン司会の朝だ旅です生サラダだったかな?で、指宿の玉手箱温泉に半ズボンで有名な勝俣さんが取材に訪れたのが放映されると同級生の畠中真一君からメールがあったので、スマホで録画してみました。
みたい方があれば…
yb4a5b9a72xjhd6e05se@softbank.ne.jp
09036323403でラインで送信します。

[677] ぼんたん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/27(火) 23:05 [ 返信 ]

今、家にありますので、写真を添付します。
12月の中旬に送られてきました。

[678] RE:ぼんたん Name:井上 Date:2016/12/28(水) 17:45
龍彦さん 田舎のぼんたん 流石に大きくて、美味しいんでしょうね! 
都会で育った子達が見て、ビックリしてるでしょう^
故郷からの小包って、嬉しいですよね!!!

私も昨夜電話を貰い、今日、上六まで出掛けてきました 今先 級友と分かれて帰って来た所です
鹿児島の級友が、お米を送って来てくれて、それぞれで分担して分け分けし、ついでに違う級友にお芋も貰って・・・

こんなにしてくれる その気持ちが とても嬉しくて、有り難くて 感謝です
早速鹿児島へ電話してお礼方々近況を話して切った所です

[679] RE:ぼんたん Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/28(水) 22:23
今日も小包届きました。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、レタス、里芋、大根、等が、入っていました。
美味しく頂こうと思います。

[680] RE:ぼんたん Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/29(木) 10:10
昨日、今年最後の勤務が終わりました。
ボンタンの写真も懐かしいが、小中の校歌の歌詞もホントに懐かしいですね。
情けない事に小学の校歌は殆ど思い出せなかったが中学の校歌は、覚えている、と口ずさんでみる。
松の緑に包まれて〜南に海を望みつつ〜、と覚えているはずの歌詞と今回アップして頂いた歌詞と照らし合わせてみたら若干の違いが…苦笑

それでも、色々な思い出が去来して、この掲示板でないと味わえない感動。
ホントに皆さんに感謝です。

[681] RE:ぼんたん Name:東 幸二 MAIL Date:2016/12/29(木) 12:10
皆さん こんにちは。
長らくのご無沙汰でした。
ずっと、ず〜っと、懐かしくそして悲しく、でも楽しかったあの頃の情景が・・・過去が目の前にタイムスリップしたような気持ちになっていました。
利永神社の小舟のご神体、トヨ子さんは良く覚えているね〜。僕はメンドン位しか覚えていないよ。
来年は見に行こうかなと思っている。
子供の頃権現ドンにはよく遊びに行ったなあ。トンキンカンは春男ゲーの前の ”僕たちの遊び場 ニシロヤッキ”にも家にもたくさんなっていて良く食べていた。
まだあるのかな?正月に帰るので確認してみます。
ハヤトウリは海外から薩摩に入ってきたので隼人ウリになったらしい。今でもスーパーに並んでいます。自宅にも植えているけどなぜか1個も実が付かない(^^;。
グミは山に行けばまだあるけど、少なくて昔みたいなおいしいグミはあまり見当たらない。
しばらくぶりの投稿で、感じたこと、話したいことはいっぱいあるのにあまり多すぎて支離滅裂になりました。
でもいつか皆さんと会う機会を作りたいですね。
帰鹿したら是非連絡してくださいね。

トヨ子さん 12月11日は同級生の忘年会でした。
ところが、僕は10日に釣りに行き、その晩から風邪でダウン!泣く泣く欠席してしまいました。
でも皆は楽しいひと時を過ごしたそうです。

昨日は手作りのしめ縄を飾り、マイボートにも松飾をしてきました。
今年も後わずかです。 それでは皆さん良いお年を!

[683] RE:ぼんたん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/29(木) 15:07
龍彦のとこのぼんたんは長十郎梨の様な感じに見えます。
田舎から沢山美味しいものが送られてきていいですね。お母さん(きぐ姉)に感謝ですね。
幸二兄さん 隼人ウリのルーツはそうだったのですか。だから形が西洋梨に良く似ているのですね。
植えてから一個も実が付かないとおっしゃっておられますが、当時の私の家の庭には種も蒔かないのに毎年嫌になるぐらい実を付けておりましたがどうしたのでしょう。
もう私の実家の金柑も食べ頃になったのでは。帰省する予定がないのが残念です。

[684] RE:ぼんたん Name:井上 Date:2016/12/29(木) 16:17
わぉ!!!  皆さんお揃いで。。 今日は、時より日差しが照り、大掃除日よりでした。 
やっと終わって気持ちもすっきり、これで、我が家にもお正月がやってきそうです。

龍彦さん 故郷のお母さんからの小包 いいな”いいな” 今の内ですよ 甘えられるのも・親孝行も。。

小・中・の校歌 を忘れていたのは私だけかと思ってたら、広孝さんもでしたか 一寸安心した(笑;

「不思議」と思う人 春夫さん” まるでドラえもんみたい!!! 不思議なポケット持ってるのかな(笑;
春夫さん 金柑 結構いい値で売っていますが、たまにしか買えないです 故郷の金柑 勿体ないですね!!!

幸二さん 関西の忘年会と故郷の忘年会と一緒の日でしたね!  二次会終えて家に帰り着いたとたん
宴会場から電話かかってきましたよ!  郁子ちゃん・良子ちゃん 片野田先生と奥様とも... 長話(笑;
幸二さんは?と聞いたら、「見わたらんがよ」だって、 風邪でダウンでしたか^ 残念でしたね(´;Д;`)
もぅ今は治ってる頃かな^ 無理が祟ったんでしょう そろそろお歳を自覚して 何事も程ほどにお大事にね!

2017年の「関西利永会忘年会」には関東から 春夫さん達が 参加してくれそうなので、 幸二さんもどう?
きっと、今までで一番盛り上がること間違いないと思うゎよ!!! 

皆さん、新年のカウントダウンしませんか? 誰が一番か 年初め いいスタート切れると思いますよ((´∀`)) 

[685] RE:ぼんたん Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/29(木) 16:41
井上さん
新年のカウントダウンですが、私はその頃は酔っぱらって寝ていると思います(笑)。毎年紅白歌合戦を見るのですが最後まで見たためしがありません。

[688] RE:ぼんたん Name:井上 Date:2016/12/29(木) 21:36
春夫さん 私のTVの権利ゼロでしたから 寝室で一人で見る紅白なんて、ほんとにつまらなかったです
そのTVも壊れて、最近やっとリビングで紅白歌合戦を見せて貰える様になりました
それまでは、ボクシングだとか、ほかの番組ばかりで... でも、今年はどうだか?

新年のカウントダウンですが、 紅白見た後、考えてみたら、福矢を持って氏神様にお参りしに行くんでした
最近、住民が増えたのか 凄い行列で、お参りも大変な人です 
お参り終えても、いろんな知り合いと話弾んで 中々帰れません(笑;

[676] 海賊と呼ばれた男 Name:井上 Date:2016/12/27(火) 20:31 [ 返信 ]
みなさん こんばんわ。
いよいよ押し迫ってきましたが、皆さん方お正月の準備 頑張ってますか?

私は、歯医者の日 隣町の階段下で足を挫いて、
痛くてまったく歩けない状態でした。
金曜日にクリニックに行き診て貰いましたら、ヒアルロンサンの 痛〜い注射を打って貰い 
今、何とか歩ける様にまで回復してきました。

「年始の用事はしなくていい」と、動けない私に 優しかった主人でしたが、
ちょこっと動けるようになったとたん コロッと変わって、
今頃、あれも・これもと 大忙しの日々を送っています。

ところで、随分↓の広孝さんの書き込みで 「海賊と呼ばれた男」の映画・・・ 
この映画を観て、看護婦さんが泣いたと... とてもいい映画だと言う話で、医院で盛り上がりました。

私も足がすっかり回復したら 一度は、逃さず 観たいと思っています。

[646] 利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 13:47 [ 返信 ]

時遊館COCOはしむれ、に利永神社の御神体が展示してありました!

山口さんと利永在住の、市山敬一君に案内をお願いして
少し写真アップしますね(*^_^*)

まず大山方面より旧西中学校に向かいます

[647] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 13:51

左、岡児ケ水方面

[648] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 13:53

旧西中学校の左側!

[649] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 13:56

学校後!

[650] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:02

区長さんの許可を得て、若者が力比べ成人の証
重さ約100キロを!!!!!!!!!!!!

力石ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ

[651] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:05

この道路解りますか??(・ω・*≡*・ω・)?

[652] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:14

利永小学校の校長先生の許可をもらって!
若い綺麗な女性の校長先生でした(´∀`)

[653] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:24

校庭のなんとも言えない素晴らしい栴檀の大木です
子供達を見守ってきたんでしょうね!!!

[654] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:27

遅くなりましたm( __ __ )m
利永神社です

[655] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:30

指宿の時遊館!

[656] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:32

利永の区長さんにお世話になりました!

[657] RE:利永神社の御神体 Name:モグ Date:2016/12/22(木) 14:34

船の御神体は珍しいそうです!

[658] RE:利永神社の御神体 Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 16:00
モグさん お久しぶりです  年末なので早々に下船したのですか?

利永神社の「船の御神体」って 指宿の「時遊館COCOはしむれ」って所に展示されているんですか?
船は珍しいですね 現在の利永に子孫は居ないのでしょうかね^

小さい時、利永神社のお祭りに、この御神体を、若い衆が担いで集落を回っていました。
幼い私達は何も知らないで、嬉しそうに潜って健康を祈願したものです。
初めて見ました 貴重なものを、有難う!!!

利永神社もすっかり綺麗に明るくなって、見間違えますヮ
小学校にも行かれたんですね! 私達が通った校門は国道沿いにあったんです
今の校門の辺りに、卒業記念に、未来の坪を埋めたんですが、どうなってしまったのか^
生徒も少ないのに、校舎も二階建ての立派なものになって・大きなプールまで... 勿体ない気がします。

今の校舎も綺麗ですが、私達が学んだ校舎は運動場を囲むように平屋で木造でした
校庭のど真ん中にセンダイの大樹が大きな根をボコボコ張ってそこを中心に
東側は緑いっぱいの芝で覆われていて、休み時間になるとそこで色んな遊びをしたものです
西側は土でいろいろなスポーツして遊べたり、砂場や遊戯具が置かれてあって、自慢の校庭でした。

成川の小学校も新しくなったんですか?

651の道路 私、解りません 何処でしょう^  利永の力石は公民館におかれてあるんですね^
西中の学校あと、知りたかったんです 左側の田畑も平坦になって、
岡児ケ水方面も山だったのに海が見えるようになたんですね ここから見る開聞岳の景色 美しいですね!!!

いろんな写真 見せてくれて、ほんとに有難う 感動しました。

[660] RE:利永神社の御神体 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/22(木) 19:57
とても懐かしい写真の数々、懐かしく拝見させていただきました。
651 保育園とその上が消防所、右角は農協の空き地だったところで昔は栴檀の木と楠が植えてありました。
クロネコヤマトが走ってる道路は尾下に上がる道です。
一気にタイムスリップした感じです。

[661] RE:利永神社の御神体 Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 21:07
広孝さん こんばんわ。

そぅ言われると、昔あった場所に くまさんかな^幼稚園ですね!
尾下がりへ行く道の方へ見える山 なんだっけ? 右角の大きな建物 なんでしょうね^ 随分変わっちゃいましたね

ほんと”タイムスリップですね!!!

[662] RE:利永神社の御神体 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/22(木) 21:55
649は学校の後ろ、と書いてありますが、これは昔の西中の校門ですか?

[664] RE:利永神社の御神体 Name:井上 MAIL Date:2016/12/23(金) 10:40
広孝さん 649 学校後! (学校跡地の事ではないかな^)
写真は、徳光方面に有った西中の正門で正解だと思います。
とても急な坂で坂ノ下は国道があって危なかったです  写真はゆったりした坂になってますね^

利永からの門は平坦な門で、ソテツなど植えてあって一寸した(築山)花壇かな^ 有りました
正門は、成川小と似ていましたね

[666] RE:利永神社の御神体 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/23(金) 15:16
649の門は、利永からきた生徒及び先生たちが、通った門ですよ。(広孝忘れたのかな?)
徳光の生徒達は、国道からの坂道を登って来ていました。
井上さん尾下へ行く道の後ろの山は、ウエノンタカと言っていたと思います。右の建物は、農協の倉庫です。
毎年帰っていますので間違いありません。
俺たちの時は、小学校の入り口は、村長さんの門の前とお墓へ行く道にありました。
体育館は、木造で、西側に一部木造の校舎が、あり1年生の教室でした。
校庭の芝生は、俺らが、在校中に父兄が、植えたと記憶しています。(何年生の時かは、忘れましたが)

[667] RE:利永神社の御神体 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/23(金) 21:40
龍彦
あそこが俺らが通ってた門だとはわかったが、利永から入った方が校門なのか徳光から来た方が校門なのかわからなかった。

今日は、13時から19時30分まで広島市南区民センターで毎年恒例のオールディビートルズが催されたので朝から出かけて、さっき帰宅しました。
今年からビートルズ以外の曲でもOKとなったようで名称もオールディビートルズからオールディポップフェスティバルに変更になったようです。
今年は計6組が参加されてプロ顔負けの演奏と歌唱力で、しっかり堪能出来ました。

ただ、今年は近場で浜田省吾さんのコンサートがあり、そちらに2000人は客を取られているとの事でした。笑
主催者と浜田省吾さんが同じ高校の同級生で同じバンドだったそうなので、もしかしたらサプライズで浜省さんが立ち寄りはしないかと期待していたのですが残念でした。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが… 笑

[668] RE:利永神社の御神体 Name:井上 MAIL Date:2016/12/24(土) 14:08
龍彦さん お久しぶり
649の門は、利永方の門でしたか^ 平坦な門だったのに坂が...
徳光の方の門にしては、かなり緩やかになり過ぎだなぁ...と思ってたんです。

何年に閉校になったんでしょうか?  尾下がりの人達も、山川中と統合したんですかね?
毎日バス通学で、大変だったでしょうね!

ところで、ウエノンタカの右側に鳥居があった山(何とか言ったなぁ.. そこは今どうなってるのかしら^
私達が小6の時 6月2日に寺村から東村へかけて大火があり、
その後、そこの山にお参り行くようになった記憶が有ります

利永小の校庭の運動場の半分程の芝生... 私達が入学した以前から見事な芝があって、
撮影に来て、新聞に載ったことがあった 私が17・8の頃だったか^
校舎を新しくするのでと、寄付を募るハガキが届き そのハガキに芝の校庭が載ってたような。。。

広孝さん 毎年恒例のオールディビートルズが催されたって、
何か、今年の春頃だったかなぁ 聞いたような・・・
また違う催しかな^ いい環境にお住まいで羨ましいよ!

[669] RE:利永神社の御神体 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/24(土) 23:26
井上さんその山は、権現山だと思います。
利永小学校の校歌でも歌いますよ。

[670] RE:利永神社の御神体 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/25(日) 08:37
俺らの一つ下(34年生まれ)が、山川西中学校の最後の卒業生で、二つ下が、新しい山川中学校に一期生になります。
権現山は、長い事登っていませんので、現状は、解りません。

[671] RE:利永神社の御神体 Name:井上 MAIL Date:2016/12/25(日) 14:43
龍彦さん 皆さん こんにちわ

「権現山」そうでしたね! 検索したら、
(権現とは、本地垂迹思想において、日本のカミガミは、インド起源の ほとけが、仮の姿(権現)として
現れたものだ、と説明されたことに由来する言葉である ...)そぅ書いてありました。
だから、お参りしてたんですね! 

小学校の校歌の歌詞に有りましたっけ?

小学校の校歌の歌いだしが・・・「緑輝くわが郷土...
中学校の校歌の歌いだしが・・・「松の緑に包まれて南に海を臨みつつ...

どちらも...の後 忘れて歌詞が出てきません 困った!(´;Д;`)

[672] RE:利永神社の御神体 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/26(月) 09:40
井上さんこれが、小学校の校歌ですよ。
3番の歌詞に権現山が、歌われています。
1みどりかがやく わが郷土
 すくすくのびる 稚松の
 よい子よわれら すこやかに
 希望明るく 学ぼうよ
2あした夕べに ほほえめる
 開聞岳の けだかさを
 胸にうつして たくましく
 力を合わせ 進もうよ
3権現山の 松風と
 小波清い 池田湖の
 深い啓示を 世に示す
 利永校よ 栄えあれ

[673] RE:利永神社の御神体 Name:井上 Date:2016/12/26(月) 12:10
龍彦さん 小学校の校歌 1・2・3番まで よく覚えていましたね!!!
曲(リズム)は覚えていたので、大きな声で唄ってみました 3番の歌詞は 小学生には一寸難しいですね!
なんか口ずさんでいたら癖になって つい鼻唄してます。

西中の校歌も覚えていますか?

この前、カラオケに行ったら手元の器械に「校歌」って欄が有りましたよ
今度行ったら検索してみよう...っと♪(´ε` )

[674] RE:利永神社の御神体 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/26(月) 19:39
井上さん
利永小学校校歌、こちらをどうぞ。

http://www5.synapse.ne.jp/toshinagasho/kouka/kouka.html

山川西中学校校歌です。
1、松の緑につつまれて、南に海を臨みつつ、希望の光身において、共に励もう学び舎で、英気に満ちる西中学校
2、歴史を築くくすの木の、木影につどい誓い合う、仲むつまじく今日もまた、ともども
  学び技みがく、精気みなぎる西中学校
3、はるかに臨む開門の、紫色の峰を仰ぎつつ、我にふとうの力あり、おおしく伸ぼう空
  高く、大望いだく西中学校

[675] RE:利永神社の御神体 Name:井上 Date:2016/12/26(月) 21:33
春夫さん 利永小のホームページ ぃやー(p゜∀゜q) 凄く嬉しいです。
長年探していました よく見つけましたね!!!
ゆっくり散策させてもらいます。

山川西中学校校歌 歌詞 よく覚えていましたね!
龍彦さんといい お二人共 感動の至りです。

暫く 小・中の校歌を歌い続けると思います(笑;。
ほんとに、有難うございました(o´∀`)ノ。

[642] 学校帰りの想いで Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 10:06 [ 返信 ]
皆さん おはようございます。

↓..殆んど私の想いで話で占領していますね 済みません
...と、言いつつまだ・・・
徳光と合併して、西中までの道のり 遠かったと思いませんか?
バレーボールの部活が終わって帰る頃には 殆んど夕焼け空でした
その頃、流行ってた歌(平尾昌明の♪ミヨちゃん?)だったと思う
♪僕の可愛いぃミヨちゃんは〜 色が白くてちいちゃくて〜♪前髪たらした可愛い子ー♪
(甘い〇0ス)って歌詞のところを 誰が言ったでもなく小声で唄って、
大笑して この唄をみんなで唄いながら帰ったものです

学校では歌謡曲は禁止されてた時代でした 愉しい想いでです
皆さんにも 似た想いであるでしょう^ 

[659] RE:学校帰りの想いで Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 16:39
村では、よく映画の宣伝カーで、 
♪あ〜りがたや・ありがたや− あ〜りがたや・ ありがたや−♪」って歌が流行ってましたね

あ・そぅそぅ 「守屋ひろし」って言う歌手でした。

[663] RE:学校帰りの想いで Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/22(木) 22:00
守屋浩さんと言えば、ぼーくの恋人東京へいっちっちっち♪と歌ってた歌手ですか?
そして、あゝ上野駅の井沢八郎さんと言えば工藤夕貴さんのお父さんで、子供が学校でいじめられたと学校に怒鳴り込んでその生徒を小突いて警察問題になった事がありましたよね?
なんか、自分が昔いじめられてたんで子供が同じ思いをするのはあまりに可哀想で。とかなんとかコメントしていた様な…

[665] RE:学校帰りの想いで Name:井上 MAIL Date:2016/12/23(金) 10:56
広孝さん 
守屋浩さん ♪ぼーくの恋人東京へいっちっちっち♪ そうです
井沢八郎さんと工藤夕貴さん そぅ親子です いろんなこと良く知っていますね
私はそこまでは知りませんでした 学校で子供がいじめられるって、親、たまりませんよね

昔は、無いと思ってたんですが、あったんですね!
いじめっ子って、大人になって どんな人生おくるんでしょう^ 

[630] 金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/20(火) 20:24 [ 返信 ]
皆さん、利永小学校卒業式の記念には何をもらいましたか?
私は金柑の苗をもらいました。利永の実家に植えてから何と50年経過した今でも実を付けています。当時実を付ける(はっさく、夏みかんやもも)樹木は全て枯れてしまったのですが、この金柑の木だけは残っています。帰省した際には必ず実を持って帰っております。金柑は生命力が強いのでしょう。
とんきんかんも美味しかったですね。今のオレンジにそっくりな味でした。それとかわばたというみかんもありました。今でも思い出す独特の味です。還暦行事で利永に帰省した時に同級生に尋ねたのですが、とんきんかんもかわばたも、まだ実をつけている家があるとのことでした。ぼんたんはまだあるのでしょうか。私が住んでいる埼玉では時々見かけます。
久し振りに食べてみたいです。

[631] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/20(火) 22:57
春夫さん こんばんわ。
懐かしいみかんの名前を見、唾液が口の中いっぱいです。
私は小学校卒業式の記念に、何をもらったかどうか 忘れてしまってます。

とんきんかんも、かわばたみかんも、まだあったんですね! 私達子供のおやつでした。
ぼんたんは、スーパーに売っていますが、小さい頃食べたぼんたんはもっと大きくて、そして美味しかったですよね! 

金柑は良く買って食べますが、とんきんかんと・かわばたみかん、そしてぼんたん
小さい時食べたあのままのみかんを も一度食べてみたいです。

隣の文教さんの本家に、島みかんが垂れ下がるように毎年生っていました 
その香りが我が家まで匂って来て、おじいさんによく貰いました あの甘い味は今でも忘れません。

[633] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/20(火) 23:32
今日、隣町まで友人達とカラオケ行って来ました
(ああ・上野駅)を唄ってみたんですが、やっぱり途中で泣き泣き・友人に助けてもらいました。
..............................................
私、小さい頃の話は、愉しい事より、悲しい事の方が 想い出としては多いです。

みかんの事にしても学校から帰ってきたら、すっかり無くなっていて、
母に「どうしたん」と聞くと「よそから、みかんを売って欲しいと言って来たので、売ってしまった」...と。。
暫くの日々 反抗して、家のいろんな当番しなかったです

追伸..................................
昨晩 母の夢を見ました 
母のことを想い出してたら、親孝行が出来なかった事が悔やまれて、なかなか眠れなくて夢を見たのだと思う。

此れは夢ではないですが、 昔、母屋に行った時 若き日の母の写真を見ました。
姉妹と素的な洋服を着て、日傘射して庭で撮った写真には、楽しそうな若い時の母の姿が...

母は両親の言いなりに、舅・姑の居る家に嫁いで来たそうです. 小さいながらも母の苦労を見て来ました。
昔は良く【物貰い】が良く家の前に来て、母はその人を家に入れ、
隠居から 身を乗り出した舅に大声で怒られながらも、何か食べさせていました。

私達子供にも「貧乏はしていても、心は道徳を守り、人には優しくしなさい」そう言って私達は育てられましたそんな優しい母がとても自慢で、私も母のような人になりたいと思ったものです。

母のことをこの場をお借りして話して、済みませんでした 書きながら「吾亦紅」の歌みたく、今、涙ぼろぼろです 

[634] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/21(水) 06:37
春男さん
僕らの年は八朔だったと思います。
待って帰るとさっそく祖母が庭の畑に植えていました。
隣には叔父の勝男が成人式で貰ったと言う金柑の木が植えてあり毎年実をつけてオヤツ代わりに貪っていたのを思い出します。
金柑はどこに行っても店頭で見かけますがトンキンカンとかわばた蜜柑はあの地方独特なのか?見かける事はありません。
確かかわばた蜜柑は黄色い皮でトンキンカンは皮が剥けやすいようになのか?よく火の中にくべてから皮をむいて食べていた記憶があります。
ちがいましたかね?

[638] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/21(水) 10:58

広孝さん 皆さん おはようございます。
...............................
>トンキンカンは皮が剥けやすいようになのか?よく火の中にくべてから皮をむいて食べていた記憶があります。
<だった!だった! トンキンカンは、水分が多くて手がべちゃべちゃになって剝き難かった!
だから火の中にくべてから皮を剥いてたんでしょうね

あぁ..もぅ一度 食べたい (*'¬'*)ジュルリ

画像のみかんの木は借り物です

[639] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/21(水) 12:08
そうか島みかんもありましたね。私の同級生がいる北隣の迫さんの庭に大きな木があり時々食させていただきました。とんきんかんは広孝君が言う通り私も昔へっつい(かまど)にくべて食べたことがありました。
ついでにもう一つ、この時期になると、はやとうい(はやと瓜)を思い出します。なぜか毎年種も蒔かないのに庭のびわの木によくなっておりました。当時は豆腐やあげやみそ汁と一緒に良く食べたものです。これはまだどこにでもあると聞きましたがもう何十年も食べたことがありません。
少しお遊びで♪ああ梅田駅♪
♪ああ上野駅♪のタイトルを私なりに関西風にアレンジしました。“ああ大阪駅”では今一情緒がありませんので“ああ梅田駅”ならしっくり行くという感じです。
♪就職列車にゆられて着い〜た 遠〜いあの夜〜を思い出〜す 梅田は〜おいらの〜心〜の駅だ〜♪ この掲示板をご覧になられている関西在住の殆どの皆様が経験された歌詞の内容になったのでは。(私もそうですが)
大変失礼しました。

[640] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/21(水) 19:06
あー梅田駅は初耳でした。
しま蜜柑、温州みかんよりスゴく小さく少し酸味があるですよね?
あらもこちらではあまり見かけませんね。
子供の頃はどこの家の庭にも季節ごとに色んな果物が実っていましたね。
そして野山を駆け回るとヤマブドウ、子供の頃は(がねっと呼んでいた)ヤマモモ、その他様々な自然の恵みの恩恵を受けていましたが現代っ子は店頭に並んだ物でないと食べられないとでも思っているのか、山で木から直接もいで与えても食べたがらない子供が多いようです。
それもやはり飽食の時代だからでしょうか?それとも僕の手が汚かったのか?笑

ハヤトウリでしたかね?
よく土手とか木にツルを巻きつけてなっていた記憶があります。
どうやって食べたのか記憶にありませんが、ウリと言えば食べ物ではないけど、うんまんこ、あれはカラスウリというんでしょうか?あれをとって投げたりして遊んでました。
それにしても、井上さんの小さい頃の思い出は悲しい出来事が多いんですね。*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
記憶を辿れば、芋を収穫してオランダかますに詰めて集荷のために畑の土手に積み上げていたのを、ねっかいおっ盗られる!事件が多発した話を聞いた事がありますが、あれは井上さんのお家の事だったんですね。

きっと、盗った方も止むに止まれず犯行に及んだのかもしれません。
そして、きっと死ぬまで良心の呵責に苛まれたのではないでしょうか?

[641] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/21(水) 21:54
春夫さん (はやと瓜)はピーマンと似た形 あれですか? 近年見た事無いです 
小さい時は良く食べたのに、味も料理の方法もすっかり忘れました 田舎ではまだあるんでしょうか?

それから、「♪ああ梅田駅♪」 歌番組で聞くときは、気持ちの上では何時も「♪ああ梅田駅♪」と思いながら聞いています。
これから唄う機会があるときは 「♪就職列車にゆられて着い〜た 遠〜いあの夜〜を思い出〜す 梅田は〜おいらの〜心〜の駅だ〜♪」
このように堂々と唄ってみます。
..........
中学の想い出でで、クラブ活動終えて、男女でよく学校帰りに、う山岳にウンベを取りに寄り道したものです

何時だったか、 春夫さんのお姉さん(マリ子ちゃん) はじめ4・5人で、学校帰りに、
数学の岡本先生がバイクで帰って来た所を 先生のバイクの籠に、みんなのカバンを入れて貰い、
「利永の端に置いといて」と言って、 
利永の坂を上りきったところで、 「う山岳」に一寸行った所に、マリ子ちゃんちの畑が.. 
そこには桃の木に熟れた桃が沢山生ってたのを 彼女も承諾で、みんなで一寸づつ獲って食べながら帰りました。

利永の端まで帰って来たら 先生 カバンを土手に 無造作にほり投げてあったヮ
冗談 あまり言わない先生だったけど、岡本先生との一番の想いでです

広孝さん 私の小さい頃 学校での想い出は 話せない位 楽しい事がいっぱいです。

[643] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/22(木) 10:53
井上さん
はやと瓜はピーマンの形に似た薄い緑色のそれです。
炒めるとまだ硬さが残っておりますが、みそ汁に入れるととろけるような感じになります。
うやま岳にうんべがありましたっけ。かせっ岳にはあったような記憶がありますが。
うやま岳の畑には小学校低学年の頃に良く行きました。夏には私も桃の木に実を付けていたのを食べておりましたが、殆どの実が虫に食われており食べれたのは一部だったような気がします。私が中学生か高校生の頃には両親もこの畑には殆ど行かずほっとらかし状態でした。桃の木がその後どうなったかは分かりません。
このうやまだ岳の地主の方は私の実家を含め、昭和50年頃にゴルフ場を作ると言う話が持ち上がりその業者へ殆ど売却したと聞いております。その後作られないままにゴルフブームが下火になり業者も作ることを断念したと聞いております。
数学の岡本先生は確かといながの町営住宅に住んでおられた方ですね。何故かこの先生だけは記憶に残っております。結構人気のある先生でしたね。お子さんも男の子二人おられたのでは。
広孝君の“芋を収穫してオランダかますに詰めて集荷のために畑の土手に積み上げていたのを、ねっかいおっ盗られる”をみて久し振りに面白いといなが弁に一人で笑っておりましたら家内が不思議そうに私の顔を見ておりました。
やまももはこちら関東でも公園等に多く見受けられます。5〜6年ほど前に十数年振りに熟した実を採って食べましたが、あの酸っぱくて甘い何とも言えない味が昔を思い出させてくれました。開聞岳には結構この木が生えていたかと思います。
昔の今の時期、赤いぐみを食べた思い出がありましたので、還暦の行事で2回帰省した際に探したのですが見つかりませんでした。まだどこかに生えているのでしょうか。

[644] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 12:29

春夫さん こんにちわ 東大阪はポツポツ雨が降り出しました そちらはどうですか?

>はやと瓜はピーマンの形に似た薄い緑色のそれです。
私の記憶に間違いなかったですね 良かった^ 
ほんとに、はやと瓜の味噌汁が食べたいヮー

うやま岳の畑も、やはり春夫さんちの...  ゴルフ場の話ですが、グーグルで一度だけゴルフ場予定地って載ってたのを見ました。

岡本先生は随分お歳だと思いますが、まだいらっしゃるのかしら^お子様のことは全然知りませんでした。

広孝さんの「オランダかます」とか「ねっかいおっ盗られる」こんな方言 ホント 笑っちゃいますよね!
今はもぅこんな方言 あまり聞きませんねー お年寄りが居なくなると方言もまったく聞かなくなるんでしょうか 寂しいですね

毎年6月の頃 ヤマモモがこの近くの公園の木にいっぱい生ってるんですが、獲っていいのやら。。
お店で売っているのとは 一寸? まだ熟れてないのかな アップしてみますね 

[645] RE:金柑と、とんきんかんとかわばた、そしてぼんたん。 Name:井上 MAIL Date:2016/12/22(木) 12:51

赤いぐみ この辺りにも有りましたよ! 
家のおじさんが、「取って持って帰ってもいいよ!」って言ってくれたので、3個ほど味見に貰いました 熟れていて美味しかったです。

故郷の野山にはまだあるのかなぁ?

[616] 写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/17(土) 09:04 [ 返信 ]

広孝さん みなさん おはようございます

広孝さん 写真保存しましたか?
保存出来てたら、プリンターの写真送らなくてもいいですね?

写真 まだあるんですよ! 広島カープの歌・最高でしたよ!
写真クリックしてから保存してね

[617] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/17(土) 09:34

まだ有るんですわ^^ 

アップの順で、まるで自画自讃のような写真に見えますね (*´pq`)

[620] 写真の件 Name:井上 MAIL Date:2016/12/18(日) 15:21
みなさん こんにちわ。 今日は久しぶり快晴で、大掃除日和ですね!

今朝 会長さんにご相談した結果 来年じゅうにお逢いした際 ご本人に手渡しいたします。
随分先になりますが、ご勘弁を。。
...............................
広孝さん PCの写真 縮小して大きさがまばらですが、そのままで(保存して貰って)いいですか? 

[621] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/18(日) 17:18
井上さん
たくさんの写真のアップ有難う御座います。
さっそく良い思い出として全部保存させて頂きました^ - ^
今日は朝から毎年恒例の団地の門松作りで昼前までかかりました。
団地の役員、各地域の班長さん他、有志の皆さんと団地の法面から竹を切りだして、これまた団地の公園で制作作業を行い、今年も立派な門松が出来上がりました。
写真をアップ出来ないのが残念です。
そして今、映画館に来ていまして、これから海賊と呼ばれた男を観ます。

[622] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/18(日) 17:46
広孝さん 
団地の門松作りでしたか^ さぞ立派な素晴らしい門松が出来上がったことでしょう^^
やはりお若いと疲れも何のその 「海賊と呼ばれた男」 映画鑑賞ですか^ ほんに羨ましいこと。。

最近 「ゆずのは揺れて」 を見損なってから、さっぱり映画は観ていませんね 

来週の火曜日に隣町でカラオケに誘われています
次の水曜には、前歯の糸抜きです
こんな調子で、年末だと言うのに、お正月を迎えられるか心配ですo┤*´Д`*├o

[623] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/18(日) 18:17
井上さん
僕は、お正月どころか、映画を最後まで鑑賞出来るかどうか心配しているところです。笑(( _ _ ))..zzzZZ

[624] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/18(日) 19:52
え! 映画館までPC持って行ってるんですか?
一寸安心しました やはりお疲れですね
「海賊と呼ばれた男」 のストーリーを聞きたかったけど、(( _ _ ))..zzzZZ これじゃ 無理ですね(笑;
PC落とさないように。。

[625] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/19(月) 07:26
井上さん
PCではなくスマホですが、モチロン映画館の中ではなくロビーでの操作です。
予め原本での予備知識があっての鑑賞でしたが啜り泣き?嗚咽?で他のお客さんには迷惑だったかもしれません。
この場を借りてお詫びします。トホホ

[626] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/19(月) 09:39
広孝さん スマホでしたか^ 友人で「スマホで掲示板どうやって見るの?」 ってよく聞かれるんですが、
教える事が出来ません 私のスマホは音楽と写真
・ラインが出来るだけなんです。
......................
「海賊と呼ばれた男」この映画は男性向きですか?
いい映画なら男性でも、啜り泣き・嗚咽しますよ^

女性でも見れそうだったら見てみたいです..でも、
...私も最近2時間ほどの洋画見てて いつの間にか(( _ _ ))..zzzZZ でよく叱られます 無理ですかね(ノ∀;`) 

[627] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/19(月) 12:40
井上さん
スマホだと、グーグルでもヤフーでも、利永集落掲示板と入力すれば出てきます。

[628] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/19(月) 16:05
私のは、回線が全然繋がって無いんですヮ
友人には、今度会った時に知らせてあげます  ありがとう!!!

あ・電話で教えてあげた方が早いですね!

...................
昨夜10時〜11時に放映している番組で「法律相談・訴えてやる」だったかな?
そこに毎回出ているお笑いタレントの渡部(わたべ)さん... 広孝さんと何となく似ていませんか?

[629] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/20(火) 07:21
井上さん
それは、行列ができる相談所の事ですね。
こちらでは日曜日の午後9時〜10時に放送されていますが、似てると言われたらそれこそ渡部さんに訴えられそうですね!笑
渡部さんで思い出しましたが、「海賊と呼ばれた」は、戦前から戦後の混乱期、激動期、成長期に活躍した出光興産の創始者の激動の半生を作家の百田尚樹さんが描いたドキュメンタリー小説を映画化したものです。

[632] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/20(火) 23:17
広孝さん そぅ・そうです!
前々から何となくどこかが似てるって思えてなら無かったです 渡部さんに訴えられますかね!(笑;
....................
映画はドキュメンタリー小説を映画化したものでしたか^
主人はドキュメンタリー大好きです... が、今は私とは映画 見には行きませんわ (泣;

[635] RE:写真の保存 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/21(水) 08:53
井上さん
ドキュメンタリー小説と書きましたが、意味が合ってるかどうか自信がありません。
が、渡部さんに似てないとは自信をもって言えます。
よく蟹江敬三さんに似てると言われますが、これも故人に失礼かと…

[636] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/21(水) 10:22
蟹江敬三さんに似てますかね^ そうね..広孝さんがお年を召したら一寸こんな感じかも。。

お亡くなりになられた事 知りませんでした。

映画・ドラマ・サスペンスなど、好いお人柄がにじみ出ていた方でした 残念ですね 合掌

[637] RE:写真の保存 Name:井上 MAIL Date:2016/12/21(水) 10:32
渡部さんのもお借りしてきました。
どうですか^ 似てると思いませんか^

勝手に拝借しました 一日お借りして、
蟹江敬三さんと、渡部さんに訴えられそうなので消去しますね

[607] 関西利永会の忘年会の写真 Name:谷末広孝 MAIL Date:2016/12/16(金) 12:39 [ 返信 ]
井上さん。
写真のアップ有難う御座います。
これでまた春男さんの焼酎の量が増えるのでしょうか?笑
先日の懐メロのタイトルの話題も当時が蘇りあの頃にかえったような若返ったような…
この先も様々な話題でいつまでも若い気分で語り合えたらと願っています。

[608] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 MAIL Date:2016/12/16(金) 14:46

広孝さん 日曜日、帰りは梅田まで
倉山さんとご一緒だったと・・・
倉山さんは私と同じ寺村だったんですね  
もぅずーっと前に自己紹介で聞いたと思いますが、
何も覚えてなくて困ったもんです 
みなさんは、皆さん方の自己紹介 覚えていらっしゃいますか?

みなさん 来年の話で鬼に笑われそうですが、
また、素的なサプライズ 有りそうですよ (ノ)゜∀゜(ヾ)
もぅすっかり意気投合して、面白い話のところをパチリ
まだ他にもアップ出来ない写真が 有るのやわ!。。

[609] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/16(金) 16:46
広孝君も昔の面影残っていますね。
龍彦は全く変わっていない。
冨成兄さんは乗っていますね。一番楽しいそうですね。
私も参加したらこうなるかも。
ところで冨成兄さんは今後は利永に家を建てて住まれると聞いたのですが。私が参加する時はおられるのかな。
当分の間、皆様の写真を拝見しながらうまい焼酎が飲めそうです。

[610] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 MAIL Date:2016/12/16(金) 17:12
春夫さん 同時レスでしたね! こういうときはどちらかが先に
〇〇を言った方が良かったんじゃなかったっけ?

冨成さんは来年の一月半ばだったかな? 
このころまで関西に居て、後利永の新築の大邸宅に永住されると言っておりました。
別れを惜しんで二次会は大盛り上がりでした。

[611] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/16(金) 19:02
井上さん
冨成兄さんと久し振りに飲みたかったのですが残念です。
今度帰省した際にお会いしたいと思います。
たった今、この文を打っている時に関西在住の同級生から電話がありました。女性を含め4人で忘年会を行っているとの事。
来年は私も関西利永会の忘年会に参加する予定ですのでぜひ皆さんも出席してくださいと伝えておきました。
出来るだけ参加すると言ってくれました。
今、晩酌中ですが今日は焼酎の量が多くなりそうです。

[612] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 MAIL Date:2016/12/16(金) 20:22

春夫さん 冨成さんは 「利永に帰っても、毎年この忘年会には来ます」と言ってくれました。

いや〜 関西には利永の人、結構居るものですね! ただ、この会を知らないでいるのか^ 
知ってるけど、こう言う会は苦手と思う人も少なくないです。
関西在住の同級生4人と、春夫さんが来てくれると 大きなサプライズで、会もきっと盛り上がるでしょう

↑..に書いた「サプライズ」ばれちゃいました 春夫さんと文教さんのことだったんです
みなさんが来てくれる事を 今から楽しみにしています。
もぅすっかり打ち解けちゃって、カラオケに合わせてダンスを。。

[613] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 MAIL Date:2016/12/16(金) 20:24
どの写真も、アップした写真をクリックして見た方が、少しは見やすいですよ

[614] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:福吉春夫 MAIL Date:2016/12/16(金) 20:52
井上さん
ダンス、楽しそうですね。
来年参加できた際にはぜひ私も井上さんと踊れたらと思っております。よろしく手ほどきをお願いします。
冨成兄さん、忘年会には参加頂けるんですね。
40年振りに再会できるのを楽しみにしております。

[615] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 MAIL Date:2016/12/16(金) 21:40
ぅわ 楽しみ (p*'∀`*q)

>冨成兄さん、忘年会には参加頂けるんですね。
・・・「利永に帰っても、毎年この忘年会には来ます」...
冨成さんがそう言ってましたから、間違いないでしょう!
メール交換しましたので、利永へ帰ってもこの掲示板はずーっと見ていて下さると思います。
.............
春夫さん ↓で同名の西村春夫さんのこと聞かれていましたね
春夫さんは、定かじゃないですが、私の一級上の先輩だと思います 
同級生に山下重喜兄さん・東義孝さん・と、いらっしゃいます
奥様も同級生で、 私と同名です(〃∀〃)ゞ

[618] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2016/12/18(日) 11:05
前にも書きましたが、西村春雄は、俺の叔父さん
井上さんの書き込み通り重喜兄さん、義孝兄さんと同級生です。(嫁さんも同級生で、旧姓前畠トヨ子です。)
前畠やきち(八吉・弥吉?)と兄弟です。
松原市に住んでいます。
利永時代は、東上の(ダッコ)に住んでいました。
中学校卒業後に関西に就職して現在に至ります。
今日は、今から新大阪ワシントンホテルで、近畿指宿会の幹事会に行ってきます。

[619] RE:関西利永会の忘年会の写真 Name:井上 Date:2016/12/18(日) 11:58
龍彦さん たった今 メール送りました
この時期になると お忙しいですね!
・・・(ダッコ)??? 

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

131件〜140件(全225件)  910111214161718       <RSS>    【管理者へ連絡

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace