19632
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[769] 利永神社 Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/16(月) 12:52 [ 返信 ]

まだ初詣をしてない方、利永神社の写真をUPします。撮影日は1月9日10時36分です。田中文教

[771] RE:利永神社 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/16(月) 14:42
利永神社の氏神様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


[774] RE:利永神社 Name:井上 Date:2017/01/16(月) 19:48
利永神社の氏神様 明けましておめでとうございます。

いつか帰省しましたらお参りいたします
勝手ながら、今は写真に手を合わせて、お賽銭も御座いませんが 家内安全祈願させてください
 


[738] 開聞岳登山(1) Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/11(水) 12:57 [ 返信 ]

皆様、謹賀新年ことしもよろしくお願いいたします。30年ぶりに開聞岳登山に挑戦しました。いろんな意味で、年月を感じながらの登山でしたが無事におりてきました。つづきは後日、お楽しみに。
田中文教

[740] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/11(水) 13:52
文教さん おめでとうございます 今年も宜しくね

開聞岳登山は30年ぶりだったんですか^
そんなに誰にでも成し遂げれるものじゃないと思います とにかく凄いです!!!
つづきは後日・・・ 楽しみにしています


[741] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/11(水) 14:52
開聞岳登山に挑戦し無事成功させるとは、同じ歳の私には考えられないこと。
背景に見える湖は池田湖かな。
写真を見ると当日の天気も快晴だったようですね。素晴らしい頂上からの景色を堪能できたのでは。格好も決まっている。
皆さん、今年の忘年会の話題が一つ増えましたね。


[743] RE:開聞岳登山(2) Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/12(木) 09:50

開聞岳から見た利永方面をUPします。農作物等の種類で景色が変わりますが、ビニールハウスが目立ってました。葉物の生産(キャベツ、レタス)、豆類(そら豆、スナップエンドウ、実エンドウ)、花の苗などの出荷が最盛期だな〜と感じました。解像度がよくなく申し訳ありませんが、雰囲気だけでも感じてください。
田中文教

[744] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/12(木) 11:34
文教さん 写真 有難う 
山々の間に見えるのは利永集落ですね 懐かしいぃ

向かって右が、う山岳・真正面に見えるのが
うえのん岳・左が かせっ岳 
我が家の田畑も3・4箇所有った 樹木の真下辺りまで畑仕事に来てたんだなー

「母が、飴玉買っていくから一緒に畑行こう」って よく一緒に行ったものだ 
人っ気がさっぱり無くて心細かったんだろうなぁ...って 今なって思うがよ

懐かしい写真、有難うね!


[745] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/12(木) 12:27

昔の記憶をたどり、それぞれの山や懐かしい場所に名前を付けました。
皆さんはどれだけご存知でしょうか。


[747] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/12(木) 13:55
春夫さん 随分間違いが有ったみたい
正面の、よぼいが岳・もとかやんば そんなんあったっけ? うやま岳とかせっ岳はあっちょいね 
う山岳の後ろに微かに見えちょっとは うなぎ池ですか?

山火事は何時ごろの事かな?


[749] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/12(木) 14:34
井上さん
よぼいが岳ともとかやんばは、私の実家の畑があったところです。昔の方ならご存知かと思います。うやま岳の後ろに見えるのは錦江湾かと思います。鰻池は鷲尾岳の後ろに隠れて見えないのでは。
山火事は私の小学校の頃の出来事でした。山の頂上付近でしたので結構といながからも見えました。一度鎮火したのに数時間後にまた燃えだして消防団員の方だ慌ただしく動かれていた記憶があります。


[751] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/12(木) 18:05
春夫さん よぼいが岳ともとかやんば 聞き始めです
かせっ岳の手前の小さい山は、せんたうっ じゃなかね?
うなぎ池 そうね 山々から比べると、小さくて山に隠れて見えないのか^ 春夫さんの言うとおり 錦江湾ですね!
その向こうの山並みは大隅半島ですね! わっぜーか所まで見えるんですね 凄い!


[752] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/12(木) 19:53
井上さん
私の記憶が正しければ、せんたうっは仙田の方向の領域であり地主の方も皆開聞町の方を総称した呼び名ではなかったかと思いますが。(間違っているかも分かりません)


[753] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/12(木) 20:13
そぅですね せんたうっ は山じゃなかった 
それにしても、春夫さんは何かにつけて よく知ってること 広孝さんとまったく同じ思いや。
......................
文教さん 頂上から 360度 見渡せませんでしたか?
他の方角も見てみたい! 

自分の出来ない事って、 興味心身なの.ら(*'ヮ'*)


[754] RE:開聞岳登山(1) Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/12(木) 22:23
中々割って入る隙がありませんが、火事になった山、僕も知りませんでした。
僕が知っているのはかせっだけが何となく記憶にあるくらいです。

でも、集落と山々の位置関係が、あっ、といながだ!記憶が蘇ってきます。
松食い虫、まっのほじょ。とか言ってなかったですかね?
松食い虫の被害はこの辺でも被害が甚大で、マツタケの産地と言われるこの地方では年々収穫も減少しているそうです。
僕は松枯れは、てっきり排ガスや酸性雨の影響かと思っていました。

仙田方面と言うと鏡池がいりましたよね。
あそこの手前にデンプン工場があり、そこから鏡池までが急な坂道のため、もの凄く臭い思いを必死でこらえて自転車を漕いでいました。
デンプン工場を

[755] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/13(金) 11:34
広孝さん こんにちわ
嬉しいですよね こうして写真を見せてくれて 私も、集落と山々の位置関係が、あっ、「といながだ!」って昔の記憶が蘇ってきますよ。

小学の頃 毎年、六月堂に開聞神社へ近所の子達とテクテク歩いて行ってたんですよ
デンプン工場... そぅそぅ 何とも言えぬ匂いに、鼻を摘んで走りましたよ 
今思うと、よく歩いて行ったもんだと 我ながら感心してます。
帰り道にかせっだけの坂道に綺麗な湧き水が流れていてそこで喉を潤していました。

なんか・・・ 次々いろんな記憶が蘇ってきます


[756] RE:開聞岳登山(1) Name:東 幸二 MAIL Date:2017/01/13(金) 12:03
皆さん こんにちは
僕も中年登山をしていたから、開聞岳は思いで一杯です。それと懐かしい写真と地元の名称だね〜。
春夫の言うとおりせんたうっは「仙田内」と思います。
うやま岳→大山岳、うえのんたがの→上野高野、うえのんたがのの横に権現ドンのある権現山が有り、その手前にこだがの→小高野があったよ。よぼいが岳とかやんばは記憶はあるけど覚えていないなあ。
また、松くい虫はカミキリ虫によって運ばれてくる?寄生虫かなんかで・・・ちょっと記憶が定かでないけど?
まんのほじょは松につく大きな毛虫で、今は見ないけど子供の頃はいっぱいいて怖かったヨ!
ちなみに”ほじょ”はといながべんで、むし、毛虫類の総称です。
鏡池のでんぷん工場はトイナガでんぷんと言っていたような気がします。あの横の新川まで良く遊びに行ったものです。
それから、龍彦へ  
19日帰鹿すると思うけど日程を知らせてください。
天気によってはいつでも沖に行けないので、またウォーキングもあるのでゆっくりできる日に、きく姉にも新鮮な刺身を届けてあげたいしね。1回はイッペノンガ
今のところ天気図の予想では、18〜19日は出港できそうな気がします。皆さんも帰鹿するときは一報を!

[757] RE:開聞岳登山(3) Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/13(金) 12:06

皆様のご要望に応えて、鏡池・池田湖、薩摩・大隅半島をUPします。海側の写真は日光の関係でうまく取れていませんので悪しからず。田中文教

[758] RE:開聞岳登山(3) Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/13(金) 12:08

池田湖・鏡池です。田中文教

[759] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/13(金) 14:35
文教が登山した日は素晴らしい天気に恵まれたんだな。写真も素晴らしい。
井上さんおっしゃる通り素晴らしい360度の眺めを堪能できたのでは。
鏡池近くのデンブン工場、確かに臭いがきつかったな。
といながで収穫されたサツマイモはそこでデンプンに加工されていたのですね。
鏡池には鏡池山荘?だったか料理屋があり親父らが良く利用していた記憶があります。私も同級生たちと同窓会をした事がありましたが、残念ながら私が就職して数年後にはなくなっておりました。
開聞神社の6月灯、9月灯も懐かしいです。現在でも続いているようですね。
まんのほじょは私が小さい頃よくひとど(ホホジロ)の巣を見つけに行った際にまだ背の低い松林でよく遭遇?しました。確かに気持ちは悪かったがそれ程気にはならなかったです。
今は芋虫や毛虫を見ると鳥肌が立ちますが(´∀`)。
当時正月になると門松用に近くの山から松の枝を切り取って持って帰っていたのですが、今はこんな状態で松の木は少しでも残っているのでしょうか。
それとこの時期になると楠木の黒い実を目当てにひよ鳥やつぐみが群れをなして飛来してきておりましたが今はどうなんでしょう。楠木も殆ど伐採されて少なくなったのではと思いますが、当時はよく手作りのギッタヨン(今のパチンコゴム銃)で狙い撃ちしておりました。ところでめんどんは1月16日でしたね。
昔の寄り合いの飲み会に“もえ”やその家の神を奉る行事に“神んまづい”というのがありましたが今でも続いているのでしょうか。
特に“神んまづい”は正月よりも豪華な料理を振る舞うことで有名でした。それと女性だけの集まりに“かーかんこ”というのもありましたが。
ついでに皆さん、皆さんとこで食べるそばは美味しいですか?
昔といながで食べたあのそばの旨かった事、そばぎい、そまんけと言っておりましたが、混じりけのない100%のそば粉で作ったそばは本当に旨かった。
こちらで食べるそばはそば粉よりも小麦粉が多いせいかそばの味が少しするだけですね。といながで食べたあのそばをまた食べたいです。
きんにゃご(きびなご)も食べたいがこちらのスーパーでは年に数回しか売っておりません。それもしなびれた古いものが(笑)。
幸二兄、今度帰省する際はよろしくお願いします。釣りたての魚をぜひ食べさせて下さい。


[760] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/13(金) 15:53
幸二さん レス・久ぶり
みんな、よう知ちょいねーーー 幸二さんたちゃ仙田の新川まで遊び場所だったの”!!! わっぜーか(´゜д゜`)
かせっだけは何でかせっだけなんやろ?(疑問?

(でんぷん工場はトイナガでんぷんと言っていたような気がします)
定かじゃないが、おかべやの郁子ちゃんげのお父さんが社長だったような記憶があるわ
郁子ちゃんが同級だったから 其処を通る時「臭いって言っちゃダメ!」ってみんなを叱ったことがある 

春夫さん 鏡池には鏡池山荘? と言う料理屋があったとね^ 初耳ですゎ あの変で料理屋があったなんて。。

我が家に、まだ一寸青い松の枝の束でぐるりと囲まれた五右衛門風呂がトイレの横に有った
妹と暗闇の中、降ってくるような星をうっとり眺めながら五右衛門風呂につかってた
朝が来てフロを片付けようとしたら、「まんのほじょ」が何匹も浮いていて...今でも想い出すだけでゾッとする
楠木の虫は青くてごっつい大きかったですよね!
あんなでかい虫 想い出したくも無いです 実はよく竹鉄砲で音出して遊んだなぁ

春夫さん 1月16日そうです もぅ直ぐメンドンの日です これも怖いもの見たさに沿道に出たけど、本気で怖かったヨ
“かーかんこ”これは知らなかったな 小さかったからかな^

それから大晦日になると、兄さん(小父)たちがそばをあてに食べに来てた...アレはほんとに旨かった!!!
そばと・きんにゃご(きびなご) も一度食べたいよー
幸二さん 私にも帰省する際はよろしくお願いします


[761] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/13(金) 16:03
文教さん 雲海みたいな写真 下に映っているのは 岬のような感じに見えますが
灯台は見えませんが、長崎鼻でしょうか?

その下の写真で池田湖は見えましたが、 鏡池が分からんがよ(ノω・、)
長方形に見えるのがそうかな^

下の方に集落がありますが、仙田ですね^ はじめて見たゎ(ノ)゜∀゜(ヾ)
池田湖の一寸下辺りに集落が、 上野ですね^ だとすると、上野の方が池田湖に近かったんですか?
樹木の真下辺りは川尻? ですか? 随分仙田と近いようですが・・・
春夫さ〜ん 教えて下さ〜い


[766] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/15(日) 18:22
井上さん
雲海の下は長崎鼻ですね。
樹木の下は川尻です。
鏡池の場所は写真では分かりにくく私もだいたいの予測しかできないです。
池田湖はといながよりも上野の方が近かったようです。
私が小学生低学年の頃に発生した上野の大火の際には、消火用の水が足らなくなり池田湖からホースをつなぎ消化にあたったと聞いております。あの火災は今でも強烈に記憶に残っております。


[768] RE:開聞岳登山(1) Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/16(月) 12:42
鏡池山荘は記憶にありませんが、鏡池の近くに精神病院があったと記憶しています。
6月灯、9月灯の、帰りには鏡池を過ぎて上野の辺りまでくると上の道と下の道で上野対利永の石投げ合戦と口喧嘩をやっていました。
勝敗の行方は定かではありませんが…

[770] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/16(月) 14:39

広孝君
鏡池池近くの赤崎病院はまだありますよ。
鏡池荘(鏡池山荘ではなく鏡池荘でした)は添付写真の所にありました。
我々も良く小学校の頃、上野の人達と石を投げあったりの喧嘩をしたものです。先生から昔は上野の人達も一緒に勉強した仲間なのになぜ喧嘩をするのかと注意されたものです。
それよりも雪は落ち着きましたか。
こちらもいつ降るか分からないのでそれなりの準備はしておきたいと考えております。


[772] RE:開聞岳登山(1) Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/16(月) 18:05
写真は鰻池荘があった場所ではなく鏡池荘があった場所です。
失礼しました。


[773] RE:開聞岳登山(1) Name:井上 Date:2017/01/16(月) 19:40
春夫さん 長崎鼻も川尻も合ってましたね 嬉しいです

ところで、上野の大火 って何時ごろの事ですか?
利永でも私が、小6の時、大火があったんですよ 忘れもしません 6月2日 乾燥が随分続いていて 
寺村から火が上がって、とんでもない地区に飛び火もして、 
大山や徳光の人達 周りの集落が応援に駆けつけて下さって、
小学校の校庭に、家財道具共に避難した忘れもしない大火でした それからです 6月2日は農業休みになったのは。

上野の大火は知りませんでした... その後の事でしょうね
最近も大火のニュースがありましたが、みなさん・火の用心・致しましょうね

私が小2の時だったか 上野の生徒が、開聞小学校へ統合して行きました 
授業が終わって校門を出たら、東と西へ分かれて帰っていたので 普通は「バイバイ」でいいのに何故か喧嘩して帰って行きました 
男性陣が多数を占めていましたけど、友人も居たのに残念です

春夫さん こんな所に鏡池荘があったんですか^ 直ぐ下が鏡池ですね^ 赤崎病院は何処にあるんでしょう?
我が家は、川尻の磯の香りがする 浜田医者へ行ってましたわ 帰りは畑のスイカを分けて貰い喉を潤して嬉しかったです。

春夫さん 何時も写真をアップして下さるんで 変った様子や分かりやすくて、懐かしくて嬉しいです。


[762] 帰省のスケジュール Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/13(金) 23:41 [ 返信 ]
18日の夕方サンフラワーで、大阪を立ち19日朝に志布志に到着後利永へ20日は、未定、21日、22日指宿菜の花ウオークへ参加23日未定、24日から25日は、親孝行の真似事で、佐賀へ旅行し、26日は、昼前に利永を出て肝付町の友人宅へ27日の夕方志布志から大阪へ
この様なスケジュールになっています。


[763] RE:帰省のスケジュール Name:井上 Date:2017/01/14(土) 12:14
龍彦さん もぅ直ぐですね!
長旅になりそうだけど、指宿菜の花ウオークへ参加のあと、親孝行や・友人とも会いので いい帰省になりそうですね

東重利さん・織子さんご夫婦も指宿菜の花ウオークへ参加で帰省だそうですよ!

まだ少しだけ日にちが有るけど、気を付けて帰ってね/^ たくさん情報仕入れてきてね 楽しみにしてます/^


[764] RE:帰省のスケジュール Name:東 幸二 MAIL Date:2017/01/15(日) 10:33
龍彦 日程了解したよ。
週刊天気図を観ると、18〜21日は海の天候があまり良くないから、ウォーク終了後の22日か23日あたりに釣行できたらいいけどと思っている。
できたら19日に行きたいけどちょっと無理かなぁ

ところで、今日15日は「メンドン」だから、何十年ぶりかに(半世紀ぶり位?)トイナガに帰って来ます。
今回は悪天のため沖に出れないから、土産無しの帰郷です。
トヨ子さんも たまには大阪の同級生と相談して帰郷してね。
還暦の時はバス旅行、指宿のホテルでの懇親会・カラオケ!楽しかったよ

[765] RE:帰省のスケジュール Name:井上 Date:2017/01/15(日) 11:38
幸二さん
もう直ぐだけど、2月初旬に会うことになってるから 話してみますね!

3月 そちらの方から関西に来るって話は 進行して無いの?


[746] 利永の景色 Name:田中文教 MAIL Date:2017/01/12(木) 13:27 [ 返信 ]

1月5日、小学校裏(墓所の裏)にある山の景色が変わっていたので投稿します。松くい虫による松枯れが顕著でした。農作物への影響で薬剤の空中散布ができないため被害が広まっているようです。田中文教

[748] RE:利永の景色 Name:井上 Date:2017/01/12(木) 14:05
いやー 凄い松枯れになってしもうて・・・
昔は、鬱蒼としていて 狸が居るとか・山賊が住んでるとか言って、とても怖かったです。


[750] RE:利永の景色 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/12(木) 15:00
かせっ岳の松の状況ですね。私が10年ほど前に帰省した際もうえのんたがのの松は壊滅状態でした。
松くい虫の影響かと思いますがここまでひどい状況とは思いもしませんでした。ただ全国的には昭和54年度をピークに被害も当時の5分の一ほどになり減少傾向にあるとの事です。また元の山林の姿に戻って欲しいと願うばかりです。


[734] 西中学の体育館 Name:井上 Date:2017/01/08(日) 17:16 [ 返信 ]
皆さん方は、西中の体育館を 何かの催しなどで使ったこと有りますか?
私達が卒業式の時は、もぅすでに完成してたのに、校庭で卒業式をしたのを不思議に思ってました
一度も使ったことが無かったです。


[735] RE:西中学の体育館 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/10(火) 12:40
利永小は私達が低学年の頃に校舎も体育館も新築されたと記憶していますが、体育館は木造の時には講堂と呼ばれていたと思います。
西中の体育館は私達の時代はバリバリに使ってましたね。
ただ校舎は相変わらずの木造校舎でした。
蛇足ですが理科室の近く、2年と3年の校舎の間に井戸と言うか地下水をポンプで汲み上げているところがあり夏は冷たくて美味しく感じていましたが時々お腹を壊したりした事もあったと記憶しています。

[736] RE:西中学の体育館 Name:井上 Date:2017/01/10(火) 17:01
広孝さん 利永小の校舎も体育館(講堂)も新築だったんだー 綺麗な教室で勉強できて良かったですね
西中の講堂は、広孝さん達の時代はもぅすでにバリバリに・・・ 私達も使ってみたかったなぁ

「地下水をポンプで汲み上げているところ」って?
用務員室の向かい側に、大きなタンクに蛇口が4・5個ほど?付いてて
その水道をひねって飲んでいたような記憶が有るのですが、たまに出ないときも有りましたゎ そこの事かな?
私達の時代も 中にはお腹壊してた生徒もいましたわ  不衛生だったんでしょうねー 
今思うと、有り難い様であったり 反面、やばいなぁとは思ってました 

ところで、どんと際 お天気も兼ねて盛大に執り行われましたか? 他県でも8日にどんと際が...ニュースで見ました
この辺りでは、家々のしめ縄はまだそのまま飾られています 15日には取り外されていると思いますよ


[737] RE:西中学の体育館 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/11(水) 07:40
井上さん
よく考えてみるとポンプじゃなく手動で水を汲み上げていました。
小学校の体育館もちょっと自信ありません。涙

とんど祭りは、雨のためかなり小振りなとんどとなってしまいましたが、片付けは楽でした。
それでも結構な迫力でした。
殆どの方が、次代の子供達のためにと思ってやっているのだと思いますが、船頭さんは年々増えていますが子供達は年々少なくなってきているのが寂しい限り…

[739] RE:西中学の体育館 Name:井上 Date:2017/01/11(水) 13:44
私も昔のことは、うる覚えが多くて、後で自分で首を傾げてますよ(笑;
私だけじゃなくて、一寸一安心(ノ∀゜*)

わが町の氏神さんは、何年か前にお亡くなりになって、
今は女性神主が 神社を守ってます
お祭りが有る時は、いろんな所から神職さんがたが何人か来て下さるので お祭りなどは結構賑わいます。

広孝さんの団地の当たりでも 少子化が進んできてるんですね 問題ですね!


[742] RE:西中学の体育館 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/11(水) 23:09
俺の記憶では、小学校の講堂は、まだ木造だったと思う
中学の体育館は、入学式、卒業式では、使われていました。
3年生の時に今泉の海岸で、皆で、キャンプに行き昼前の大雨になり中学校の体育館で、寝た覚えが、あります。地下水の記憶は、ありません。
後、1週間後に利永に向けて帰ります。


[726] 思い出の中学校の先生方 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/08(日) 09:50 [ 返信 ]
井上さん、ゴリとはおっしゃる通り当時の美術の先生であった米永先生のことですね。私の一年生の時の担任でした。ハーモニカの上手な先生でしたが、ゴリとは容姿がヒゲが濃くゴリラに似ていたから?
当時の先生には結構あだ名が付けられていましたね。ガマ、イナゴ、ガサ、パチャ・・・etc。まさか私が卒業した5年後に廃校になり山川中学校と統合するとは当時は皆全く予想していなかったと思います。
サジンの葉で巻いたおにぎりは美味しかったですね。あの葉っぱの何とも言えない匂いが私は好きでした。
登山者同士がすれ違いざまに“こんにちは”などと挨拶を交わすことは登山する人達のマナーになっているようです(私も良く登山をやっている頃はこのように挨拶しました)微笑ましい光景です。開聞岳には昔3回ほど登山したことがありますが、先日の文教の話によると登山道や頂上の景色などは昔と比較して結構様変わりしているとの事でした。
新規投稿される方少ないですね。利永出身の方だけではなく指宿出身の方はどなたでも結構ですのでぜひ稿をお待ちしております。徳光や浜児ヶ水の方とも当時の山川西中学校の思い出話をしたいですね。


[729] RE:思い出の中学校の先生方 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/08(日) 11:19
春男さん
ゴリこと米永先生は私の1年の時の担任でした。
現国の先生だったと記憶していますが…
パチャ先生は英語の山下先生の事ですよね?
いつも竹の根っこの細い棒を持って授業に来てその棒を振るとパチャパチャと音がするのでアダ名がパチャになったと聞いています。
いつも戦争の話で授業が脱線していた記憶があります。
英語の竹内基子先生は胸が大きいと言う理由でドンブリと言うアダ名でした。
体育のクマ先生はサッカーの国体選手だった人で身体中毛だらけだったのであのアダ名がついたと思われます。
授業で体操着忘れたり授業態度が悪かったりすると授業が終わるまでウサギ跳びをさせられていました。
今でも足腰が丈夫なのはそのお陰かと思います。笑
水泳で国体に行った事のある下前純生先生は3年の時の担任でした。
とても優しい先生で確かではありませんが英語の先生だったと思います。
数学の肩野田肇先生は私が頭が悪かったせいか相手にされなくて卒業写真の撮影の日に授業態度の悪さから外に出されて卒業写真の校舎の風景写真に山の方で遊んでる姿が写っています。苦笑
体育の飯田先生だったか飯尾先生だっか?には職員室でゲンコツで殴られて2メートルくらい吹っ飛んだ事があります。
全て自分の態度の悪さからで、先生は当然の事をしたまでだと納得しています。
なので体罰は必要だろうと思います。
1番印象に残っている先生は何と言ってもトンマ天狗こと宮里源蔵先生です。
腰に手ぬぐいぶら下げて理科室には漫画がイッパイで、でも新聞の投書欄にいつも公害の事を投稿していて、公害先生宮里としても有名でした。
その影響で今だに新聞の投書欄には必ず目を通し心に残った投稿は切り抜いたりしています。

[730] RE:思い出の中学校の先生方 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/08(日) 12:17
広孝君
ゴリさんは美術の先生でしたよ。国語の先生も兼任していたのかな。
片野田先生は給食を一緒に食べている姿が滑稽で皆その姿を見ながら下を向いて笑っておりました。イナゴと呼ばれた飯尾先生は私の二年の時の担任でした。短気な方で良く皆が殴られておりましたが何故か私には親切でした。今時先生がこんなことをしたら父兄(モンスターペアレント)の方が黙ってはいないでしょうね。当時は当たり前のことだったのですが難しい世の中になったもんです。私の徳光と浜児ヶ水の同級生達が数年前に飯尾先生を招待し同窓会を開いたと聞いたことがあります。
竹内先生の実家は指宿市にあり由緒ある門構えで風格を感じました。トンマ天狗の宮里先生の授業は黒板に書いた字がミミズが曲がったような字でまったく分かりませんでした。理科室でフラスコに裸のままの熱線を入れて良くお湯を沸かしお茶を飲んでいた姿が記憶に残っています。
私の天文の師匠でもありました。今もご健在なのでしょうか。
クマ先生と下前先生は私が在校中はおられなかったですね。


[733] RE:思い出の中学校の先生方 Name:井上 Date:2017/01/08(日) 13:42
春夫さん そうです ゴリさんは美術の先生です
医務室の隣に先生のアトリエがあって,休み時間.よく遊びに行きました
「ゴリとは容姿がヒゲが濃くゴリラに似ていたから?」 【当り!】 私が付けた訳じゃないですヨ o┤*´Д`*├o 
でも、とても楽しい先生でした。

我が家には級友宅から貰ったサジンの木?が、ただただ観賞用で、フサフサと鉢に植わってます
時には花を付けます 今の子達はサジンの葉 嫌がりますが 私も匂いは大好き!

それから、登山者同士の挨拶って 何とも言えぬ微笑ましい光景ですよね! 
だから登山者が多いのかしら? 「頑張るぞ」って気になりますもんね

広孝さん ゴリ先生は美術だけかと思ってました 【現国】..って? 
私の中時代の先生方は あだ名を見る限り、殆んどいませんねー
片野田先生・ 同姓の先生で小4の時担任でしたね 山川中へ転任されたんですが、同じ先生じゃないでしょうか?
今でも交流してます。

父兄(モンスターペアレント)って? 怒鳴っていく親の事ですかね^ 聞き始めです。
「クマ先生」社会の先生で授業が始まると 廊下をノッシノッシ歩いて来ましたね この先生も同じ先生かな?

あの頃は、最近のようないじめも無くいい時代でした。


[728] とんど祭り Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/08(日) 10:43 [ 返信 ]
今日はとんど祭りで、朝から竹を切りだして団地の門松をほぐして団地で1番大きい公園で竹を組み、昼から門松や〆縄や破魔矢などを入れて、その年の年男、年女が着火します。
そして、その火で鏡餅を焼いて食べたり竹酒を作って呑んだりして無病息災を願います。
その準備が先ほど終わり、後は着火を待つばかりです。

利永では鬼火焚きと言うのだそうです。

[732] RE:とんど祭り Name:井上 Date:2017/01/08(日) 12:49
広孝さん 今日がとんど祭りですか^
大阪は雨が降ってますがよ 広島の天気はどうですか?
雨降りの中「とんど祭り」は盛り上がりませんねー

わが町のとんど祭りは旧成人式〔1月15日〕だったように思います 
毎年寝坊して、慌ててお正月の門松や〆縄や破魔矢などを持って行くと、お昼前には火も消えかけています。
なので、町の人達は前の晩 持っていき、見ると積み上げていますが、
悪い人が火でも付けないか心配です
 
団地のとんど祭り 無事に盛大に行われるように。。。


[719] 正月早々、凄い奴がいた。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/05(木) 12:21 [ 返信 ]
皆さん、初詣は何処に行かれましたか。
昨日、田中文教から電話があり、なんと開聞岳の登山を終え今下山したところだとの連絡がありました。
文教は私と生年月日が一緒の同級生。どこにそんな体力が残っているのか、私には到底真似のできないこと。この掲示板で開聞岳登山をするとは言っていたが、まさか実行するとは凄い奴だ。その後は玉手箱温泉に入ると言っていた。
まだ先の話になりますが、今年12月の忘年会には私と文教も参加する予定ですので、といながでの昔話を含めた皆様との語らいを楽しみにしております。
井上さん、今年のしぶんぎ座流星群はあまり活発な出現はなかったようです。それほど天文学的にも出現予測は困難なのです。私は遠征先で流星は毎回のように観ておりますので、三大流星群と言えど殆ど観望することはありません。当日も23:00頃は既に寝ておりました( ´∀` )。
ただ今でも記憶に残っている流星群としては2001年11月のしし座流星群は凄かったです。光害のひどい私の所でも十数秒ごとに流れたあの景観は忘れません。
私も長い間天文を趣味としておりますが、あれだけの出現数の流星を観たのは初めてでした。家内は流星というものをこのしし座流星群で初めて観たそうで感動しておりました。


[720] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/05(木) 13:14
初詣は毎年私の家から徒歩でも10分程度の地元の宮崎神社に参拝しています。
この近辺の神社では、この地方で盛んな神楽を夜通し定期的に舞うので初詣だけでなく神楽見物に年に何回も方々の神社に通います。
春男さん
私も流星群は観ることが出来ませんでした。
理由は、宴会にうつつを抜かしていたせいです。

玉手箱温泉ですが、私の同級生の畑中真一君が勤務しているので事前にわかっていたら話が弾んだのではないかとちょっと残念に思います。

そして、すごい奴だとの事ですが、おいどんにとっては春男さんは充分に「わっぜぇかあんさん!」です。
来年は忘年会で是非教えを乞いたいと思っています。
因みに来年は当日に大阪入りで当日の夜泊にする予定でいます。

[721] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:井上 Date:2017/01/05(木) 21:30
ただいま〜  
映画を見に行って、お食事をし、百貨店内をグルグル 孫っちを見送り、たった今帰り着きました。

長い間、映画館で映画を見たことが無かったので、静まりかえった館内で「海賊・・・」が始まった!
いきなり戦闘機が轟音を立てて飛び立って行くんですが、
館内の音響の凄さに、堪らなく驚いてとっさに心臓を押さえてしまいました。

広孝さん 感想を上手く話せませんが、
社員を子と思い大事にした社長 そしてどん底まで落ちた社長を見捨てなかった社員達 
私も何度も胸が熱くなりました。 

また、同じく「松下幸之助」この人と主人公が重なって仕方有りませんでした
と、言うのも、昔主人が松下電器で働いていた頃の「松下幸之助」社長の話をよく聞かされていたのです。

岡田さんが扮する主人公と「松下幸之助」 どちらも、戦後の混乱期の日本を建て直した偉人ですね!

いい映画を教えてくれて、観れてほんとに良かったです。
.............................................
春夫さん しぶんぎ座流星群のことをもっと早く聞いておけば 良かったですね
2001年11月のしし座流星群は、夜だってことを忘れて あ!あ!あ!っと声出して見たことを思い出します。
あの流星群には 何だったか^ お祈りしましたよ!

文教さん またこの寒い時期に開聞岳に登られたんですね! 写真や・お話 聞きたいです。


[722] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/06(金) 12:41
井上さん
原作もかなり面白いですよ。
実際は少しは脚色しているのでしょうが、最近はあんな気概をもった人物はなかなかお目にかかれませんよね。

今はほぼ現役を退いておられるうちの会社の会長さんは「物事は理屈じゃない。」と顔に描いて歩いている様な人で、顔を合わせる度に勇気を貰える人でした。

松下幸之助さん
色々な分野で凄い人物だったのでしょうね!
私は若い頃は座右の銘は?と訊かれたら「馬耳東風」とうそぶいておりましたが、松下幸之助さんの「砂糖の甘いや塩の辛いは学問では理解出来ぬが舐めてみればすぐわかる」と言う言葉に、つべこべ言うなと言う事だと自分なりに解釈して以来、自分の座右の銘として肝に言い聞かせて今まで頑張ってきました。

[723] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:井上 Date:2017/01/06(金) 15:05
広孝さん 原作も読まれていたのですか^ 原作は想像を膨らますから面白いのかもね!
広孝さんの会社の会長さんも、勇気を貰える偉人だったんですか^
そのような方の下で働けるって幸せですゎ 中には傲慢なえらいさんもいますからね

女性も、 心は強く.優しく.明るい人が理想ですよ(実際は美人が一番でしょうが(ノ_・。))
私もなるだけ、そぅ有りたいと努力はしているはずですが、 中々・・・(。 >艸<)
.................................................
春夫さん 「今年12月の忘年会には私と文教も参加する予定です」今から楽しみです。 
・・・文教さんの体力 確かに凄いですわ(´゜д゜`) 


[724] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/07(土) 12:30
そう言えば、開聞岳って頂上まで登った記憶がない!

[725] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:井上 Date:2017/01/07(土) 14:26
広孝さん 私は8合目辺りかな^ 
開聞神社方面から登ると 木々が切り倒されて広いのっぱらが有ったんです 
そこを もちょっと登ると杖を捨てる洞穴があって・・・そこまでがやっとでした。

中2の時、利永の級友10人程と担任の新徳先生 あだ名が(キュウリ)と絵画の先生?あだ名が(ゴリ)と登りましたね! 
おにぎりをサジンの葉に2個・お漬物と巻いて、美味しかったー  

頂上まで登って下ってくる人達が、すれ違い様に「もぅ一寸だから頑張ってね!」 って
言葉をかけて貰った時の感動” 知らない同士なのに、何故か嬉しくて忘れないヨー


[727] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/08(日) 09:55
初詣は4日に会社で安全祈願と兼ねて行きました。
開聞岳は、夏の暑い時期に1回、冬に2回ほど登りましたが、夏は、5人で行き5合目で、2ℓのペットボトルが無くなりました。
頂上から海は、見えませんが、汽車の時間に合わせて行くと下を走る汽車が、見えます。


[731] RE:正月早々、凄い奴がいた。 Name:井上 Date:2017/01/08(日) 12:23
龍彦さんは 軽快な歩く速度を見て 開聞岳には何度も登ってるだろうなぁ...って思ってました。
頂上から360度の絶景が見られるのかと思ってましたが、見られないんですか?


[713] 月と金星のランデブー Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/03(火) 13:10 [ 返信 ]
春男さんを差し置いてこんな書き込みするのは気が引けますが、
昨日の夕方、犬の散歩の途中で空を見上げたら月の下にペンダントのように一際明るく輝く星が!
その時はさほど気にせず、帰宅したあと知人のフェイスブックに月と金星のランデブーとの見出しが…
ランデブーと辞書で調べると、フランス語で男女のデートとか、待ち合わせと言う意味だが、デートと言う意味は若い人は知らない人が多くて今では死語との事。
だが、待ち合わせと言う意味も当てはまらないと思うのですが。
ここは春男さんに解説してもらえたら、と思います。
話は戻りますが、デートと言うと利永弁だと何て言うのでしょうか?思春期の頃から硬派だった私には全く無縁の世界でした。

[714] RE:月と金星のランデブー Name:井上 Date:2017/01/03(火) 14:01
広孝さん 夜空を見上げて・・・ロマンチストですね! 
今朝 ラジオで言ってました  春男さんを差し置いて言うのもなんですが、
今日、2017年1月3日 午後11時ごろに「しぶんぎ座流星群」が、ピークを迎えるそうです。
今夜は、太平洋側で 晴れるところが多いと予想され 月明りがなくて、
1時間 あたりの流星数は最大 35個ヽ(゜∀゜)ノと、好条件で観察できるそうです

私は、毛布をすっぽり全身に巻いて、流星を見続けたいと思います 
昨日、氏神様に1つしか願い事できませんでしたから 今晩の流星に(掲示板がもっともっと盛り上がりますように)..と、願います


[715] RE:月と金星のランデブー Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/03(火) 16:14
井上さん、広孝君
私を差し置いてなどとおっしゃらないで下さい。
私は天文学者でもありませんし(そんな頭も知識もない)星が好きな一人の人間に過ぎません。
ランデブーとは天体用語ではありませんが、我々の間では宇宙空間の惑星や月などが、互いに肉眼で確認できる程の近い位置に接近する現象の表現として使われます。
単純に接近という表現はあまりにも味気ないので、この様にさも互いが接近することを約束していたかのようなロマンチックな表現に使われます。惑星同士ならば土星と木星がランデブーなどです。
しぶんぎ座は今は廃止された星座名ですがしぶんぎ座流星群の名前だけは残っているようです。年間三大流星群の一つに数えられます。
輻射点(放射点)が北天にあり23:00頃は高度が低いので観測しづらいかも分かりません。20個〜30個(一時間あたり)観られたらgoodでしょう。北斗七星の柄杓の取手に近い場所が輻射点です。
デートのことをといなが弁だと?何と言うんでしょうね?私にも分かりません。
当時もそのまま使っていたのでは。
なんせ当時は山本リンダが歌う“こまっちゃうナ”の♪こまっちゃうナ デイトにさそわれて♪が大流行していた頃ですから。
さすがにこの歳になると、いくら酔っ払ってもカラオケで、この歌を唄う事はまずありませんが(^O^)。


[717] RE:月と金星のランデブー Name:井上 Date:2017/01/03(火) 20:49
春夫さん 仮でも良いから「天文学者」と言わせて下さい。
私は星が好きでも、ここまで話せません 春夫さん”凄い”です ただの好きだけとは違います 流石です。
★北斗七星の柄杓の取手に近い場所が輻射点です★ 
いつもキョロキョロ眺めていましたが、
今日の夜空はこの輻射点に視点を置いて、今までと違う思いで眺めます!!!
ただ、 一時間あたり、20個〜30個 この数字に何時も裏切られています。
 
そして、ぇ〜と(ノ▽〃)... デートって言ってたような・・・ やはり歌謡曲から覚えたんでしょうね! 
まったく縁が無かったので、思春期でも言ったことも・聞いたことも・なかったです。
でも、体調不調で休んだ日 男子が書類を届けてくれたら、すぐさま噂になり 母に叱られた事があります。


[718] RE:月と金星のランデブー Name:井上 Date:2017/01/04(水) 14:08
皆さん こんにちわ。 今日は日差しが良く 洗濯日和です 
今日は、夜と昼が逆転したような 一日スタートです

昨夜、夜空を長い時間見上げていましたが、雲一つ無い夜空の真上に オリオン座が見えて、
しぶんぎ座は、北側の少し雲が霞みかかっていて 肝心の流星は一個も見られずじまいでした。

昼前起きて、インターネットの宮崎からの動画で 流星見ましたよ! あぁ..「首と腰が痛いです」。゜・(PД`q )・゜。

春夫さん 皆さん 流星群・見れましたか?


[695] 新年明けましておめでとうございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/01(日) 00:00 [ 返信 ]
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
例年通り?紅白を見ておりまして途中で寝てしまいましたが、タイミングよく先程目が覚めました(笑)。
今年もこの掲示板を皆様の思い出話や近況を語り合いながら楽しんで行きましょう。
そしてこの掲示板が末長く続きますように祈りましょう。
また新規に投稿される方が増えますように!
本年もよろしくお願いします。


[696] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/01(日) 00:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

[697] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:東 幸二 MAIL Date:2017/01/01(日) 12:47
明けましておめでとうございます。
本年ももよろしくお願いします。

今年の鹿児島は(全国的にそうらしいですが)雲一つない好天です。
数年前の正月は自宅の庭は最大38cmの積雪で31日から2日まで車も出せず自宅に缶詰でした。

今年は好天ですが、早朝からお神酒代わりに日本酒の熱燗をいただき寝正月です。
明日か明後日釣りに行き新鮮な刺身と共に田舎に帰ってきます。

[698] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/01(日) 13:09

春夫さん・広孝さん・皆さん、明けましておめでとうございます   
カウントダウンも無く 出遅れましたヽ(〃∀〃)ノ

朝の5時半頃に目覚めて、生駒山を仰ぎ見ると、
うっすら 朝焼けの気配・・・
早速 カメラを持って、いつもお世話になる、
ビルの屋上へと行ったものの、
時間と共に雲が覆い出して来て、寒さと戦いつつも
今年の「初日の出」は拝むことも、撮ることも出来ませんでした 
近場で済まそうなんて思ったのが失敗の基でした。

私ごとはさて置き、 
春夫さん今年も「紅白」ボクシングにとられ
最後の10分程度しか見れませんでした
「紅白」も随分変りましたね
お祭りムードは何処へ 豪華さも、も一つ足りない様な感じでした。

朝からラジオの「浜村淳」を探せど探せど声がしない...
今日は日曜日だったんですね- 無いはずですわ

元旦から、こんな調子でスタートです
今年も、皆さんのお力をお借りしないとやって行けそうに無いです
皆さん、どうか今年も宜しく、おたのもうします(*´∀`*)ノ

[699] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/01(日) 20:45

皆さん 良いお正月をお過ごしですか^
お・と・そ・の呑み過ぎで ぶっ倒れていませんか?
幸二さん 何時の間に割り込んじゃって・・・( *´艸`)
明日か明後日、寒さもお構いなしで釣り三昧ですね!
新鮮な刺身 食べたいよ-゜・。・(ノ皿`)σ・。・゜

皆さん 全員まで行き届きませんでしたが、メール欄にカードが届いていませんか^
「7億円 当たるかも知れませんから、当たった人教えて下さいね-」

↑...「ここ」 初・冗談です((´艸`*))

[700] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/02(月) 00:01
皆さんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日は、家の近くのイオンモールに福袋を買いに行きました。大山ハム、寿司、紳士服(クロコダイル)、ベーキュドQの福袋をゲット(寿司は最後の1個でしたが)
毎年ある焼酎の福袋は、今年は、有りませんでした。
明日は、趣味のアマチャア無線のニューイヤーパーティに参加して嫁さんの実家主催の食事会に参加の予定です。(ニューイヤーパーティーは、3日の21:00までに20局と交信して書類を提出すると干支のシールが、貰えるというイベントです。)
書き込みを躊躇している方遠慮せずに書き込みして下さい。幸二兄さん俺が、帰る日にも新鮮な魚待っています。(1月の18日大阪発のフェリーで、帰りますので)


[701] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/02(月) 10:39
龍彦も趣味が多彩だな。アマチュア無線もやっているのか。
私が天体観望に遠征する埼玉山間部の駐車場にも夏場は無線のメンバーが数名来られます。
長い竿みたいなアンテナを立てて、沖縄付近から発信された小さな電波を拾っているのだと話しておりました。私の望遠鏡でよく星を観せたりもしております。相手は聞く趣味で我々は観る趣味ですが何故か共通する部分があるようで話が弾みます。
福袋に焼酎がなかったとは残念だったな。私は大晦日から黒白波を飲んでおります。
今まで正月だけは日本酒を飲んでいたのですが、度数が低く甘いせいかいつもついつい飲みすぎて悪酔いしますので今回から焼酎だけにしました(^O^)。
幸二兄が釣った魚、私にも食わせてくれ!(^O^)。帰省したらまた写真アップ頼む。


[702] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/02(月) 10:49

龍彦さん おめでとうございます 
皆さん おはようございます。

私は福袋を買ったことが有りません  
中身が見えたら買うかも。。(笑;

龍彦さん 紳士服(クロコダイル)←これ良かったですね! 
ベーキュドQ...ってなんですか?
明日は、ニューイヤーパーティー ずくしですか^ 
よかもんじゃ`;:゛`;:゛;`(゜Д゜*)
1月の18日の帰省は「指宿ウォーキング大会参加」の為ですね!!! 
開聞岳と、菜の花畑の沿道には 大勢の方々がボランティアで、
茶節の接待 あると思いまーす 頑張って下さーい/^
☆ 労いに 幸二さんから新鮮なお造り届くといいね!!!

春夫さん やっと「有難う浜村淳」聞けました 
「天照大神と鳥居の由来」 やってました 
でも、TVの駅伝の方へ取られて... シュン;です。
何時も思うのですが、「浜村淳」ってかなりお歳ですよね  
話し口調も・お声も・昔のまんま 不思議な方です。
今年はまた復活し 毎日聞きまーす/^


[703] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/02(月) 11:05
あらら... モタモタしてたら 今度は春夫さんが割り込みでちゅか^(笑;
春夫さんも 天体観望に 随分はまってますね 私も男だったら天体観望に夢中だったかも。。。

龍彦さんみたいに ウォーキング は苦手です 「五大友厚講談」の時 一緒に歩いていて付いて行くのに小走りでした(笑; 

私も、帰省したらまた写真アップ 楽しみにしてます/^


[704] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/02(月) 11:50
皆さん、お正月はいかがおすごしでしょうか?
連日の好天に恵まれているにも関わらず私はテレビとコタツの番に明け暮れています。
なんとも、平穏と言うか、幸せと言うか、自堕落と言うか、まぁ普段出来ないことをすると言う点ではこれはこれで良しとしましょう。
先ほど、NHKを視聴していると、ブラタモリと言う番組をやっていてタモリさんの知識の豊富さに感心しながら観ていると、なんと広島編になり、おっ!と思いながら観ていると突然、息子夫婦に犬の散歩を頼まれ渋々とお正月初の外出です!
元々、大の犬嫌いの私ですが事が子供の事となると人間変わるものですねぇ!

[705] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/02(月) 12:01
広孝さん たまには テレビとコタツの守も言いもんですよ
私は、いつの間にか寝てしまって叱られる事が多いですが、

「犬の散歩を頼まれ渋々とお正月初の外出です」か^(笑;
私はそろそろお昼時間で、「おもちの焼けるのを待ってる」ところです
正月3ヶ日は、主婦の唯一お休みの日なんです((*´∀`*))


[706] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/02(月) 12:12
皆さん無線のQSOパーティーは、無事20局超えましたので、尼崎へ行ってきます。
飲んで、食べてきます。
井上さんベーキュドQは、パン屋さんです。


[707] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/02(月) 14:02
龍彦さん パン屋さんベーキュドQはお近くに有るのですね! この辺りでは聞きません
いろんな所で福袋買えて 楽しみですね
隣町の八尾に、西武百貨店が有るのですが、デパート閉めるそうです。
福袋もいいですが、商品が半額セールやってるような気がします 行ってみようかなぁ

私は立った今、氏神様にお参りに行き、福矢を買ってきました。
福矢を持ち、お賽銭を... とお財布を除いたら 一万円札が一枚ぽっきり... どうしたと思いますか?/^


[708] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/02(月) 14:25
気前よくポンと投げ入れたのですね!きっと^ - ^笑

[709] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/01/02(月) 15:06
恵まれない人へと近くの日本ユニセスなどのボランティア団体に寄付したのでは?

[710] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/01/02(月) 15:25
これでこの掲示板の人全員に大きな御利益がありますね。^ - ^

[711] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:井上 Date:2017/01/02(月) 16:07
皆さん 残念でした” 着てる服のポケット全てを探ってみたら、コロンと手に当たったんです 硬貨が。。。
.............恥ずかしいので消します。

よくよく考えてみたら、 今日もぅじき、孫っち一家が、お年玉目当てにやってきます。
映画も3人分のチケットで見に行き、デパートもあれこれ孫っち達に 年始初買いしょうと思ってます
もぅ私のお小遣いは底が見えてきました 

皆さん方は お賽銭に一万円札入れたこと有り と「ヨミ」ました 
私は、それだけの器です とほほ;  一度は万札をポイッと投げ入れてみたいです


[716] RE:新年明けましておめでとうございます。 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/01/03(火) 18:06
パン屋さんの名前間違っていました。
ベークドQでした。
今年閉店の北花田阪急に入っている店です。
今年、北花田のイオンモールから阪急百貨店が、撤退するので、来年からは、買えません。(残念です。)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

121件〜130件(全225件)  89101113151617       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace