19656
利永集落掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1029] 鹿児島ファンディー Name:井上 Date:2017/04/19(水) 08:58 [ 返信 ]

皆さん おはようございます。
龍彦さん 風邪・その後大丈夫ですか?
鹿児島ファンディーにも体調不良にも拘らず、
役員の一員として無理をされたんじゃないですか?

「ほそものめい」の写真 とても嬉しかったです。
鹿児島ファンディーの写真も撮ってたら
すっかり回復してからでいいので見せて欲しいです

関西の桜は 造幣局の通り抜けも終わり、
殆んど散ってしまいましたが、
吉野の千本桜が今満開で大変な賑わいだそうです 
中々行けませんが、今朝のニュースの映像で 
吉野山が色とりどりの桜で埋め尽くされてそれは見事でした。
一度は行って見たいです 観光バスがいっぱいです
皆さんにもお勧めします。

☆写真は借り物です 済みません


[1030] RE:鹿児島ファンディー Name:田中 文教 MAIL Date:2017/04/19(水) 15:57
桜の咲く季節は好きです。こっちは八重桜が真っ盛りのこのごろです。東京都八王子にある、独立行政法人森林総合研究所の施設には、約8haの面積を有し、日本各地の桜の遺伝子を保存するための『サクラ保存林』があり、江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定された貴重な桜のクローンなどがあり、全国各地から集められた約1500本の桜が植えられているようです。来年はいってみようかな。横浜市内では6月4日まで第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されて、いろんな花たちに会えます。遊びに来てください。

[1032] RE:鹿児島ファンディー Name:井上 Date:2017/04/20(木) 09:13

文教さん 皆さん おはようございます。
大阪は今日は花日和です 
近くの保育所には 今・藤が満開です。

文教さん 私は関東の方へは行ったことが無く
精々三重県の伊勢神宮止まりです
岐阜に姉一家が大勢居ますが、美容院をやってるので中々ゆっくり遊びにも行けません。

横浜・東京辺り とても憧れます 
>横浜市内では 6月4日まで第33回全国都市緑化よこはまフェア
が開催されて、いろんな花たちに会えます
<花々が大好きなので関西の花の名所は殆んど行きましたが、
この様な催しがあるなんて期間も長くていいですね!

『サクラ保存林』と大阪の造幣局 何となく似ていますね 
造幣局は最近外国の観光客が増えて、写真を撮るのに
花の枝を引っ張り顔の側にあてて撮る人が多いらしく、
警備委員が増員されたようです 

ここも各所から届けられた貴重な桜が沢山有り 
それぞれの木に名前が付いています。
八重桜が多いですが、どれもとても綺麗です 
皆さん方も大阪へ来る事があったら開催の時期を選んで是非見て欲しいです
 


[1002] 入学式と花見シーズン到来。 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/04/06(木) 12:44 [ 返信 ]
皆さん、子や孫の入学式、花見の参加などで多忙な日々を過ごしておられるのではないでしょうか?
我が家は幸か不幸か孫もいないので、いつもと変わらぬ日常がなんだか寂しいと感じています。
この利永掲示板もまた少し寂しくなってきています。
私は毎回、春夫さんの書き込みをお手本にして書き込みしようと書き始めますが、なかなか春夫さんのように上手に書けず、書いては消し書いては消しの繰り返しです。

[1003] RE:入学式と花見シーズン到来。 Name:井上 Date:2017/04/06(木) 22:34

広孝さん こんばんわ。
今年の「ほそものめい」を欠席致しましたので、
何だか春が来たのに 毎年のように浮かれませんがよ

せめて近くの公園に桜を見に行きたくて主人と今日行って来ました
明日から天気が思わしくないので、今日は満開の木やら五部咲きの木やらいろいろでしたが、
桜の木の下は お花見の人でいっぱいでした ちょっと羨ましかった-

また、今日どこかの小学校で入学式があったのか 親子・おばあちゃん揃って正装して桜の下で記念写真を撮ってました
「おめでとうございます」と声をかけましたら とても嬉しいお顔されて 此方まで幸せな気分でしたがよ

撮りたての写真をアップします 満開の木や五部咲きの木や、お花見もこれからです。

利永会のお花見 雨が降らないことを祈ります。


[1004] RE:入学式と花見シーズン到来。 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/04/07(金) 10:50
広孝君
私の文章なんて人様のお手本になるような内容ではありません。
私は短い文についてはそのまま投稿フォームに打ち込みますが、長文になると思ったら一旦、Wordで作成し、それをコピーして貼り付けております。
この方法であれば誤字脱字もすぐに分かりますし、失礼な表現はないかなどを確認できます。この掲示板の投稿フォームは小さく狭いのでいつもこの方法で投稿しております。
私も広孝君と同じく書いては消しての繰り返しですよ。
また最近はネット社会と言われておりこの掲示板も誰でも見る事ができますので、批判的内容はなるべく避けて、親しい方以外の固有名詞もなるべく投稿しないようにしております。
それと文章を書くという行動はボケ防止、認知症防止に非常に効果があるとあるTV番組やネットで見た事があります。
文章を作成することは記憶をたどり調べたり、読んでくれる相手の事を考えるなど常に頭を使っています。そして文字を書いたりパソコンなどで手先を動かして打ち込みを行う作業は、非常に脳細胞を刺激するとも言われております。
しかし私はこの為にだけに投稿しているわけではありません(笑)。あくまでも目的は皆様との情報交換です。
私の初孫も先週、こども園に入園しました。これからは年間行事に合わせて写真や動画が撮れるよう新たなカメラなどを購入しようかと考えております。(爺バカです)
明日の花見、何とか天気持ったらいいですね。


[997] ほそものめいの案内 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/02(日) 12:01 [ 返信 ]
来ませんでしたので、会長宅へ電話して参加を伝えましたが、肝心の集合時間を聞くのを忘れました。
(誰か教えて下さい。)
昨日は、所属する歩こう会の桜ウオークでしたが、桜は、まだ咲いてませんでした。
9日は、ちょうど良いみたいです。
今から楽しみです。


[998] RE:ほそものめいの案内 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/04/02(日) 14:03
今は出先なので、睦美さんに聞いて下さい。
睦美さんが知ってますよ。

[999] RE:ほそものめいの案内 Name:井上 Date:2017/04/02(日) 17:21
龍彦さん ほそものめいの集合時間ですが、

★11:00までに集合(時間厳守下さい) 遅れる場合は必ずお電話下さい。
このようになってます。


[1000] RE:ほそものめいの案内 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/04/03(月) 12:30
龍彦は案内出さなくても来るものだと言う信頼関係だね!

[1001] RE:ほそものめいの案内 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/04/03(月) 21:56
電話をしたら2軒ほど出し忘れているみたいですよ。
天気予報では、7日から曇りのち雨の予報です。
晴れてくれると良いのですが、


[995] 空撮のわが故郷と今年のメンドン Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/31(金) 09:51 [ 返信 ]

もうすでに見られた方もおられるかとは思いますが、ユーチューブで面白い動画を見つけました。
空撮での池田湖や鏡池、一番下の方に何とか利永や小学校の運動場などが確認できます。
それと今年のメンドンの動画です。知っている方が映っておられるかも。
空撮
https://www.youtube.com/watch?v=u-DnDHkJSQE&t=27s
メンドン
https://www.youtube.com/watch?v=QW8YBaOpF3U&t=106s


[996] RE:空撮のわが故郷と今年のメンドン Name:井上 Date:2017/04/01(土) 11:21
春夫さん メンドンのビデオ 何度も繰り返し見せて貰いました。
同級生が集落の役をやっていると言ってましたが、やはり見つけましたよ- ハッピーを来て氏神様を担いでいましたわ 
また顔が映ってないけど、「まさゆきが...」と声が...きっと従弟の正行じゃなかどかいと思いながら見ました。
2015年度版には、一番最初に関西集落会長さんも写ってました 
3本も見てたら なんか・といながに帰ってきたみたいな錯角になって文字打ちつつも頭からあのイントネーションがきえんがよ。
昔は沿道に大勢の人が居て、逃げ回って大騒動でしたが、人が少なくなっただけで、何時までも変りませんね とても懐かしかったです 

空撮のビデオは天気も快晴だったのか実に鮮明に撮れてますね! 
近くの集落も少し離れた集落も「あぁ..こんな所にあったんだ-」 鏡池はこんなにも小さかったんですね! 
遠足で行った所や懐かしい名所など見れて嬉しかったです 
此れ保存版ですね(嬉ヽ(゜∀゜)ノ」 春夫さん ユーチューブ動画 有難うヽ(*゜∀゜*)ノ


[992] ワールドカップアジア予選 Name:井上 Date:2017/03/28(火) 21:59 [ 返信 ]
日本代表 やりましたねー タイに4-0で勝利ですよ!
自国での試合だったのでタイのチームには損な面もあったでしょうが、
危ないシーンも何度かありましたが、日本チームがゴール決めた時のサポーターの歓声 あれって何時見てもいいなぁ- 
また、どんな競技でも思うんですが、アスリート達って いい顔してますね!

この後 0時から錦織のテニスがあるんですが... 目がもつかしら。。


[993] RE:ワールドカップアジア予選 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/29(水) 07:13
井上さん、錦織圭選手ベスト8進出おめでとうございます。

[994] RE:ワールドカップアジア予選 Name:井上 Date:2017/03/30(木) 06:41
広孝さん 昨日は錦織圭選手への応援 有難うございました
今日は世界ランク40位のファビオ フォニーニに 0-2で早々に負けてしまいました。
負傷が多くて、力出し切れず 表情もも一つ元気なく見ていて辛かったです。
中々優勝杯を掲げるまでには 今の錦織ではきついかも知れませんが、また、いい時の錦織を見てやってください。


[988] 感動 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/27(月) 12:33 [ 返信 ]
稀勢の里の優勝とても感動させてもらいました。
日本人の誇りですよね!
錦織圭選手も勝利したし。
近年、鹿児島県勢の関取さんが、なりを潜めている気がするのがちょっと残念なですが…

[989] RE:感動 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/27(月) 13:40
私も今場所は稀勢の里の横綱昇進もあったので、相撲大好き人間ではありませんが十数年振りに録画を含め相撲を毎日のように見ておりました。
しかし稀勢の里が負傷した次の日の負け方を見ていたら、かわいそうで千秋楽はたぶん照ノ富士が優勝するだろうと思い、相撲は見ず笑点を見ておりました。
ところが笑点が終わった後、家内がネットを見て稀勢の里が優勝したみたいだよと言われたので、まさかと思い直ぐにNHKに切り替えたら表彰式の最中で、そこには彼の姿があるではないですか。
そのお相手の照ノ富士の一昨日の立合いの変化は、見ていて気分のいいものではありませんでしたが、稀勢の里との取り組みは正々堂々と勝負してくれたので彼も汚名返上出来たのではと思います。
あの状態で続けて勝てるとは今でも信じられません。正直誰もが優勝するとは思っていなかったのではないでしょうか。
稀勢の里よりも照ノ富士の方が、負けたことが信じられないと言うような表情をしていたように私には思えました。
もし照ノ富士が優勝していたならば、一昨日の事があったので浪速人の罵声が飛び交ったかも分かりませんね。
久し振りにスポーツで感動を味わいましたが、稀勢の里は今後ますますファンが増えて人気が出るのではと思っております。


[990] RE:感動 Name:井上 Date:2017/03/27(月) 21:11
私も、千代の富士が大好きで 何時も見ては応援していました 
しかし、ここ何年も相撲ファンを辞めていました つまらなくなった理由は、
外国人が次々横綱になって行き、国技であったはずの相撲が、面白く思えなくなってしまったからでした。

昨日の千秋楽・稀勢の里と照ノ富士の相撲 場内の歓声であれほど沸いたのを見たのは何年ぶりだったでしょうか 
日本の相撲が帰って来たと 家族で久しぶりに賑わいました。

その後の錦織のテニスもハラハラドキドキ真夜中3時に勝利が決りましたが、久々気分良くぐっすり眠れました


[991] RE:感動 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/27(月) 23:12
寒の戻りと言うのか?寒い1日でした。
私も春夫さん同様あまり相撲を見なくなりましたが、先場所以来注意するようになりました。
その矢先の大事件‼⁇
一夜明けた今日も稀勢の里フィーバー(いまや死語?笑)は続き、テレビ、ラジオ、新聞を賑わせていますが、私はロサンゼルスオリンピックの柔道金メダリスト山下泰裕さんを思い出していました。
左足を引きずりながらの金メダルに日本国中が湧いたのではないかと思います。
そして甲子園でも史上初の2試合連続の引き分け再試合もあり、スポーツ界は神ってる一日でした‼

[979] 徳州会病院 Name:井上 Date:2017/03/23(木) 11:17 [ 返信 ]
昨日 近くの徳州会病院へ行って来ました 
10時前に紹介状を持参の上で 受付・手続きを済ませ診察室の前で待つこと何時間も・・・  
やっと先生に呼ばれて診察室に入ったのが、昼過ぎ2時ごろでした。
診察後・採決・支払い済ませ 病院を出たのは、3時前でした。
途中で昼食を食べて、夕食の買い物済ませ バタバタと 夕食の支度、何とか間に合ったものの、
大病院って所はほんとに大変 一日がかりでした。


[980] RE:徳州会病院 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/23(木) 14:27
井上さん
徳洲会病院と言えばあの有名な徳田虎雄が創設した病院ですね。
前東京都知事猪瀬氏の献金疑惑で一躍有名になりましたが。
徳田虎雄はといながを含む衆議院の鹿児島2区の方だったかと思います。
当時同じ選挙区の保岡興治陣営との闘いは凄かったそうで保徳戦争と言われていたそうですね。その後お二人の選挙区は別々になりこのような争いはなくなったと聞きました。
私の親父とお袋が死去した葬式の際には、弔電をもらった記憶があります。
あのような事件で有名になりましたが、強引なやり方の彼自身に対しては批判もあるが病院の評判は結構良いと聞いた事があります。
徳洲会ではありませんが、私の近くの病院も、受付後2時間ほど待たされて診察はたったの5分〜15分というケースや、ようやく診察の順番が来たと思ったら、採血、血圧なんやらで30分〜1時間ほど再び待たされる事も良くあります。
あまりに待ち時間が長いので、待合室で看護婦の方に大きな声で苦情を言っている年配の男性の方をよく見かけます。大きな病院は何処もこんな感じではないでしょうか。


[981] RE:徳州会病院 Name:井上 Date:2017/03/23(木) 19:26
徳洲会病院が随分昔に開院された時、奄美大島の人と聞いた覚えがあり、とても親近感を持ったものでした。
徳州会病院は創設者である徳田虎雄さんの「徳」の頭文字からこの病院名になったとありました。
春夫さんのご両親と徳田虎雄さんは弔電を貰うほどの関係だったとは、ビックリ!
献金疑惑で一躍有名にはなりましたが、人々の病を治すと言う観念においには、特別な思いを持っておられる人物と創設当時の噂でした。
結構患者も多いです 大病院はどこも待ち時間が長いのが欠点ですね!


[982] RE:徳州会病院 Name:井上 Date:2017/03/24(金) 13:25
今年の「ほそものめい」のご招待状が昨日会長さんから届きました。
何時もの年と同じ 4月の第二日曜「9日」です 皆さん方のところにも届いている事と思います。
出欠の返事を出さないといけないのですが、膝の痛みが中々取れず思案中です
3年ほど前に「私」自転車=車「相手」出会い頭の事故で膝を負傷してしまったのが、今になって後遺症となり痛み出したものです。

春夫さんに写真のアップを約束しましたのに、今年は諦めるしかなさそうです
私が一番残念に思っているのですが、そうなったら、ごめんなさいね。


[983] RE:徳州会病院 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/25(土) 10:11
昨日、会長さんから「ほそものめい」の案内の封書が届きました!
遠方のためもありますが、ゴールデンウィークには嫁の郷である青森に帰省する事もあって参加出来ないので残念ですが、わざわざ連絡下さって感謝しています。
有り難う御座いました。
井上さんも不参加との事で無念でしょうが自分のお身体が一番ですので、また忘年会で元気に顔を合わせましょう。
事故は自分で注意していても避けられぬ事もあるので事後のケアが重要だと思います。
うちの娘は次男の結婚式の前日に自転車に乗っていて飛び出して来た高校生にぶつかったとかで顔、体、傷だらけで結婚式に出席すると言う不測の事態となった事がありました!

大病院の待ち時間の件、私も経験がありますが本当に具合悪くてもかなり待たないと診てもらえないので更に悪くなる気がして行く前から憂鬱になります。

[984] RE:徳州会病院 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/03/25(土) 10:50
徳洲会病院利永の近くには、小川に山川病院が、開聞に開聞病院が、あります。
田舎の家にも徳洲会のカレンダー貼ってあります。
俺には、まだ「ほそものめい」の案内は、届いていません。
大病院は、予約して行くのですが、予約の時間より遅れることが、多々あります。
4月は、ほそものめい、鹿児島ファンデー、近畿指宿会等の行事が、好きなウオークにも参加できません。


[985] RE:徳州会病院 Name:井上 Date:2017/03/26(日) 10:12
みなさん こんにちわ。
彼岸も過ぎたのに、この冬の戻りと思える寒さ また半コート脱げないです。

龍彦さんにはまだ招待状 届いてない” 遠くの広孝さんには昨日届いた^ 
近くであろうが遠くであろうが、届くのは様々ですね^ 龍彦さんちには今日当たり届くと思いますよ!  
春夫さんや みなさん(私も含めて)写真楽しみにしてますのでアップしてくださいね! 美喜ちゃんに逢いたかったよ-

広孝さん 娘さんも自転車事故でお顔の怪我とは..また大事な時に...大変でしたね  綺麗に完治されましたか?
ゴールデンウィークにはお嫁さんの郷である青森に帰省ですか^ 今年もまた、写真見せてくださいね

今年は好きな春爛漫 出歩くのを我慢して、あちこち治療に専念します


[986] RE:徳州会病院 Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/26(日) 10:50
私がといながを出てから病院が多く出来たのですね。
徳洲会の病院とはまたびっくりです。
小川と開聞にあんな立派な病院が出来たとは、全く現在まで知りませんでした。
あの少ない人口の中でやっていけるのか少しは心配になります。
しかし病院が多ければ安心して暮らせるので、地元の方も良かったのではないでしょうか。
井上さん、ほそものめいの写真アップは龍彦にお願いしましょう!
龍彦、申し訳ないがよろしく頼む。


[987] RE:徳州会病院 Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/03/26(日) 21:33
今日現在も案内届いていません。
写真のアップ引き受けました。
さて何名参加するのやら
楽しみです。


[961] 球春到来 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/16(木) 22:02 [ 返信 ]
と言うわけで、WBC侍JAPANも2次ラウンド突破。
錦織圭選手もベスト4進出と良いことづくめですね。
そんなこんなで、12日の日曜日、今年初めてのマツダスタジアムでの野球観戦に行ってきました。
前日が東日本大震災の日でしたので掲示板に揚げるのを躊躇いまして今日にずらしました。
当日はヤクルトとのオープン戦、どちらも人気選手がWBC出場の為イマイチ迫力に欠ける気がしましたが、それでも新入団選手の自己紹介等々ありまして嬉しい初観戦でした。
そして、この土日、またまた日ハムとの試合観戦に行ってきます。
WBC不参加の大谷選手が見れるのと18日はカープ選手全員が永久欠番の黒田選手の15番のユニフォーム着用で試合が行われるのと始球式が黒田投手と言う異例づくしの試合だそうで凄く楽しみです。

[963] RE:球春到来 Name:井上 Date:2017/03/17(金) 13:31
広孝さん 見てくれてるんですね- 錦織君 嬉しい!
侍ジャパンも見てますよー 我が家は阪神 も一つなので、オープン戦も始まりましたので、野球見てますよ-
18日の広島カープ 粋な計らいですね そう言うとこ 好きです。

明日 朝6時から錦織のテニス・インディアンウェルズ 8強 準々試合がありま-す/^
一人でも多く応援お願いしまーす/^

[970] RE:球春到来 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 10:53
井上さん、錦織圭選手惜しくもベストフォー進出ならず残念でした。

マツダスタジアム昨日の試合はチャンピオンズリングの贈呈式やカープの星のモニュメントの除幕式そして黒田博樹投手引退記念試合とイベントづくしの1日で夕方からは団地の気の合う仲間数人と元カープ選手の経営する居酒屋でカープ談義に華を咲かせたまたま隣り合わせた方が試合観戦のためだけに東京から来られた方々で又盛り上がり、その後カラオケに繰り出し深夜まで呆がなくなるまで大騒ぎでした。

[971] RE:球春到来 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 11:05

この写真は広島駅からマツダスタジアムに向かって歩いて行くと球場手前から長いスロープになっており通称ゾウの鼻と呼ばれています。
そこが溢れかえっている様子です。

[975] RE:球春到来 Name:井上 Date:2017/03/19(日) 13:55
広孝さん 錦織 応援してくれたんですね!負けたけど、ここんとこ調子悪くて ”ぐやしーーー・゜・(P'д`q。)・゜・”
でも、懲りづに応援し続けまーす/^ またお願いしますね-
阪神ファンに負けず劣らず、広孝さんはじめ広島カープファンも凄いファン層ですね!
のん方 胃・肝臓 程ほどにしましょう。。


[978] RE:球春到来 Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 22:43

本日もグダグダの足取りで再びマツダスタジアムへ!
大谷君の2試合連続のホームランが見れてカープが勝って、良かったのか悪かったのか?複雑な気持ちに…。笑
球場の近くの帰り道に移動ATM車が!
初めて見た珍しい光景をパチリ。
カープ人気にあやかって、なんとも商魂たくましい!

[962] 世間は狭い Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/17(金) 12:41 [ 返信 ]
今日、文教から電話があって東京指宿会とは別に、二人の母校である指宿高校の同窓会が開催されるので参加しないかとの連絡がありました。
詳細を送信してもらってびっくり!
何と会長さんが私が勤務していた会社(名古屋支店)の当時の上司の方ではないですか!
私の家内も同じ会社に勤務しておりましたので、家内も良く知っている方です。
同じ会社に勤務しておりましたが、その後所属が変わった事や、その方が転勤で離れて行かれた事もあり、定年されるまで数回しか顔を合わせておりませんでした。
定年後は同じ埼玉県に住んでおりながら、年賀状だけのやり取りだけで、昔お世話になった事も忘れ20年以上不義理をしている状況です。
同窓会名は“鹿児島県立指宿高等学校・関東地区同窓会(東京柏会)です。
昨年開催時の参加者は120名前後と、関東指宿会と殆ど変らない規模のようです。
皆様がご存知の方もおられるかと思います。
世間は狭いですね。
開催日は5月27日(土)で私は仕事なのですが、休みを取って参加したいと考えております。久し振りに会長さんのお顔を拝見するのも楽しみです。
後輩の三反園知事の参加はないようですが、当日はどんな話題が聞けるのか非常に楽しみにしております。


[964] RE:世間は狭い Name:井上 Date:2017/03/17(金) 13:49
春夫さんと文教さん 春爛漫の素晴らしい時期に同窓会ですか^ よかもんじゃヽ(^。^)丿
「昨年開催時の参加者は120名前後」 凄い人数ですね!!! ビックリ  写真楽しみに待ってま-す/^
春夫さん ほんとに世間は狭いですね! 今まで存じなかったとは ビックリサプライズになりそうですね!。

関西では 4月第2日曜 万博記念公園にて関西利永会「ほそものめい」です
二次会もあり 今年も楽しい一日になりそうです みなさん方も参加してみませんか?


[965] RE:世間は狭い Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/17(金) 14:08
井上さん
こちらこそ4月9日の「ほそものめい」の写真アップ、楽しみにしております。
ところで「ほそものめい」とは、といながの”おそんのめい”を少しアレンジした言葉なのですか?
忘年会とはまた違った参加者が集まると聞いておりますが。
関東もまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいと願っております。


[966] RE:世間は狭い Name:井上 Date:2017/03/17(金) 18:58
「ほそものめい」は利永の方言だったと聞いています。
”おそんのめい” どっちがほんとなのかなぁ

忘年会に参加する人と「ほそものめい」に参加する人の違いは、
多分 家から行きやすいか・又は大阪で一番賑やかでど真ん中が苦手の違いかと思います。
写真 撮ってきますねー/^

春夫さんの多分従弟? の市山さんが利永に新築移住されたのでとても淋しいです。
唄も抜群にお上手で とても優しくて紳士ででした
2月の中旬頃帰ると言っていましたが、お元気でおすごしでしょうか? 


[967] RE:世間は狭い Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 10:12
春夫さん、そんな大都会の真ん中で同窓会に120名集まるとは凄いことですね!当日が待ち遠しい気持ちがよくわかります。
指宿高校出身の方がそんなに集まるなら指宿高校出身でなくても行ってみたい気持ちになりそうです。
利永にゆかりのある方などおられましたら土産話や写真楽しみにしています。
当日はしっかり楽しんで下さい。

[968] RE:世間は狭い Name:東 幸二 MAIL Date:2017/03/19(日) 10:43
みなさんこんにちは
子供の頃の思い出に「ほそものめい」=でばい=花見
が有ります。
春夫のいう「おそんのめい」は初耳、多分聞き間違いかと。
市山東の上の尾下道路の途中に小さな丘の原っぱがあって、その付近で”トイナガンシ”は集まって重箱にご馳走を詰めて大人も子供も「でばい」を楽しんでいました。
「ほそものめい」の語源は:「ほそ」=疱瘡(天然痘)、「もの」=デキモノ、「メイ」=お詣り、からきていて(と思っています)、大昔に大流行した疱瘡の厄神を祀る(追い出す)行事のひとつだったようです。
これが花見とどう結んだかはわかりませんが、子供の頃は花見をでばい、ほそものめいと呼んで、ご馳走のない貧しい時代には子供の頃の楽しみのひとつでした。
トヨ子さんも知っていると思っていたけど?

「茶いっぺ」
鹿児島では人が訪問してきたとき、「茶をいっぺ(一杯)飲んでから行かんな」と言い、忙しいからと断ると「花怪我をすっど!」とか言って、何事にもあわてずにゆっくりかまえて物事に当たりなさいというような”オ・モ・テ・ナ・シ”の風習があるのです。
「カゴイマンシハ」ねっかい知っていると思っていたけどそうでもないんだね〜
というわけで、関西利永会にもいつか出席したいなぁ。

[969] RE:世間は狭い Name:東 幸二 MAIL Date:2017/03/19(日) 10:52
訂正「怪我をすっど!」が「花怪我をすっど!」になっていました。
あわてていたわけではないけど、
茶をいっぺ飲んでから送信すれば良かった


[972] RE:世間は狭い Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 11:14
ほそものめい、と言うのは記憶にながばっ、でばい、もの。思い出しました。
仕事をしろ、と言うのを、はめっけんか。
仕事の嫌いな人を、しごっのしっかんぬなぃ。と言っていた。
かなり断片的な記憶ですが…

[973] RE:世間は狭い Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/19(日) 12:45
指宿高校同窓会の会長は2回、私に取ってはサプライズがありました。
前の会社で私が奈良にある工場から名古屋支店に転勤した際に配属された当時の上司(課長)が今の会長さんで、同じ指宿出身で同じ高校出身である事のあまりの偶然に両方共がびっくりしていた事を思い出します。
そして今回のまたまたのサプライズです。人生何があるか分かりません。
当日は参加されている皆様と色々な話をしたいと思います。写真もアップしますよ。
幸二兄が言われる通り“おそんのめいは”私の間違いでした。その様な語源があったのですね。
私が小さい頃のほそものめいは、幸二兄と同じく祝い事以外唯一、正月→ほそものめい→盆→運動会とご馳走が食べれる楽しい行事の一つでした。
飽食の時代と言われている今でも続いているのでしょうか。
私はこの時期になると一番に思い出すのが“いげだいげ”(池田湖)とといなが浜です。
あの途中にある清々しい新緑の姿と香りは今でも忘れません。
この頃から”ごもぐろ”などの魚が釣れ始めよく小さい頃に遊びに行っておりました。
高校生になると毎週、尾下へバイクに乗り鯉釣りに行ったものです。
といながにいる頃の懐かしい思い出です。


[974] RE:世間は狭い Name:井上 Date:2017/03/19(日) 13:39
みなさん お揃いで、こんにちわ。
菜の花畑と開聞岳を見ながら、といなが弁に花盛り ここは、といながっご・じゃぃに- 
小さい頃の故郷での「ほそものめい」は、地区によって行く場所もそれぞれですね!
春夫さんたちゃ“いげだいげ”が...いい場所ですよね! 卒業記念に、みんなで弁当持って行きましたよ。

寺村の私達は、幼馴染達と小学校・元中学校・専売公舎の建物があった所から南寄りに
原っぱになってるところがあり、辺りにグミの木などありで、開聞岳を眺めながら、
ほそものめいに打って付けの場所 そこがメインでしたね! 懐かしいなぁ-

幸二さん 随分前 山川の掲示板で「いや-さっかぶい」って言われて、わがらんかたがよ-
広孝さん「でばい」と「よばい」いっしょかと思った ;;;


[976] RE:世間は狭い Name:井上 Date:2017/03/19(日) 14:01
一応女子なのにげんね でも、もぅ年じゃ はっかっかばってん 分からんこちゃ いっかせてね

[977] RE:世間は狭い Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/19(日) 14:44
井上さん、げんねこだながど。
でばいと夜這いは一字しかちがわんで似だようなもんじゃっど

[932] テレビ放映のお知らせ Name:西田 龍彦 MAIL Date:2017/03/09(木) 19:27 [ 返信 ]
掲示板をご覧のみなさん
本日(9日)午後9時より大阪では、10チャンネル(読売テレビ)ケンミンショーで鹿児島の全国NO.1絶景露天風呂としてたまて箱温泉と開聞の唐船峡が、紹介されます。


[933] RE:テレビ放映のお知らせ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/10(金) 10:23
しまった―。見損なった。
その時間は晩酌後のほろ酔い気分で寝てしまっていた。
残念!


[934] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/10(金) 12:29
春夫さん、残念でしたね。
時間的には僅かな時間だった様ですが、昨夜は仕事で遅くなり見れませんでしたので録画しといて貰ったので日曜日にでもゆっくり見ようと思います。

[935] RE:テレビ放映のお知らせ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/10(金) 13:41
我が家のTV録画機は10年程前に購入したものなので、そろそろ壊れる時期に来ているのではないかと思っている。
今度購入する機種は今回のような撮り忘れにも対応できる年配者に有難い、6番組同時録画で15日間程保存できるものを購入したいと思っている。
ただしお金があればの話だが。


[937] RE:テレビ放映のお知らせ Name:東 幸二 MAIL Date:2017/03/12(日) 14:37
みなさん こんにちは
録画していたけど、忙しくて観る間が無かった「ケンミンショー」を夕べやっと観ました。
前回は西郷輝彦なども出て、みんな鹿児島訛りで話をして面白かったけど、今回もそれに負けず本当に良かったよ。
はしのえみ、宮下純一、サッカーの前園、みんな役者でした。
特に国生さゆりのスナックのママぶりはばっちり!
他の県の出演者が、さゆりさんは東京弁で話すととがって聞こえるけど鹿児島弁だとやわらかに感じて本当の性格がわかるような気がするとか。
彼女は鹿児島マラソンでもスタッフとして頑張っていました。
そして鹿児島の「ちゃいっぺ」の風習は忙しい時でも心の余裕を持つために大事だというようなことも説明していました。それから山川の砂蒸し温泉、唐仙峡等々心豊かになるケンミンショーでした
今日の鹿児島は(昨日から)晴れてポカポカ陽気です
明日からまた雨模様ですが、一雨ごとに気温が上がっていくでしょう

[940] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/12(日) 18:46
テレビ放映の日 妹からいろいろ入った荷物が届き、
夕飯食べてから荷物を開けて、あれやこれやと嬉しくて
見るのをすっかり忘れてしまってました。

折角教えて下さったのに ご免なさいね!


[944] RE:テレビ放映のお知らせ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/13(月) 14:11
世の中便利になったもんです。
先週のケンミンショー、撮り忘れたのですが、所有しているタブレットに讀賣TVの専用アプリをダウンロードしましたら讀賣TVが一定期間配信している番組サイトで見れました。
この番組は3月20日まで配信されるようです。
何とあのおニャン子娘の国生さゆりが、私の大好きなわが故郷の唐船狭で歌を唄っている・・・。
残念ながらストリーミング配信になっているので録画は出来ないようです。
しかし見れただけでラッキーです。


[947] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/14(火) 12:36
中学の頃は唐船峡のニジマスを捕まえたりして悪さをしていましたが、10分も入っていられないほどの水の冷たさでした!
あの唐船峡のソーメンの美味しさは上流でボコボコと湧き出ている冷たくて清らかな水のおかげだったのでしょうか?

子供だったせいか茶いっぺ?とつかっていた記憶はないのですが、お茶菓子の事を、ちゃんしおげ。と言っていたと記憶しています。

[949] RE:テレビ放映のお知らせ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/14(火) 15:03
といなが弁は実に面白いですね。
・ちゃんしおげ・・・茶菓子
・そずんしおげ・・・焼酎のあて、肴の事
当時はしおげという言葉は料理やおかずとして使われていたような気がする。
今でも日常用語として使っていると思うがどうなんでしょう。
・そがんのっけせん・・・正月使うお金
・ぼんのっけせん・・・盆に使うお金
などなど懐かしい言葉はまだまだあるようです。


[950] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/14(火) 15:06
「茶いっぺ」 が分からない つ・忘れた!
>お茶菓子の事を、ちゃんしおげ?  
<こいも はいめっ聞いた! ん.だもしったん がらるっが。

[951] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/14(火) 15:18
あ・りゃりゃ  投稿したら 春夫さんがサンドイッチに...
ちょっと待っとけばよかった いっかせ貰えば、だっただった!!
利永ん氏たちゃ 一度故郷離れて帰省し、ちょっとでも標準語使ったら「よが氏んひんなって」と嫌がられたものです 今もそうなのかなぁ..?

[952] RE:テレビ放映のお知らせ Name:福吉春夫 MAIL Date:2017/03/15(水) 12:17
生まれ育った故郷の方言やイントネーションは何年たっても忘れないものです。
現に私がそうです。
確かに井上さんがおっしゃられる通り、私が知っている方でも一旦都会に就職などで故郷を離れて久し振りに帰省すると、標準語を話す方が結構おられました。
たぶん自慢したかったのではないのでしょうか。私も最初に帰省した際にはしゃべったかも・・・記憶にありませんが(´∀`)。
私は今はそれ程都会との格差や生活レベルも変わらなくなり、交通の便を含めあらゆる面で距離も近くなって参りましたので、当時のきついなまりのある、といなが弁も段々となくなりつつあるのではと思っておりますが、どうなんでしょう。
それが本当なら寂しい話になりますので、皆さん!これからも昔からあるといなが弁を大事にしていきましょう!


[953] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/15(水) 12:42
春夫さん、僕も未だに何処に行っても開口一番「あんたは九州だね?」と言われます。笑
しかし、嫁の田舎は青森で方言が利永に負けず劣らずきついですが嫁は全然訛りがありません。それと青森と鹿児島には結構似たような方言があり驚きます!

[954] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/15(水) 19:56
今日は電車とバスを乗り継いで歯医者へ行って来ました 優しい顔立ちの先生ですが、
治療が始まりだしたら 人が変ったみたいにガンガン治療します 
その分早く悪い歯も治りますが、治療を我慢できない人には その人に合わせてくれてます。 
★わっぜーか・いだがーー!!★ 言えんかった;「イケメンに弱い我慢のオババ(*pωq*)」の一日でした ハァ;。

最近「がっつい;」と「ん・だ・もぅ..」と 孫っちが来たら といなが弁でよく怒鳴ってます 
「なんじゃ・それ!」って、、で、終わり;  此れでは堪えませんね o┤*'д`*├o

広孝さん 私も東北方言がといなが弁と似ているな~って思ちょったがよ-(∩∀`*)


[955] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/15(水) 22:19
うちの叔母の口癖は、「げっせん」でした。笑

利永では、ねまる(けっされる)と言えば腐ると言う意味ですが、青森では座ると言う意味です。

[956] RE:テレビ放映のお知らせ Name:田中文教 MAIL Date:2017/03/16(木) 10:33
「ねまる」ってとてもいい感じの言葉ですね。仕事の関係で山形県鶴岡市に6年間単身赴任したことがあります。そこでは座ることでしたね。また青森八戸市内で飲んでいたら、他のお客の話し方が(イントネーション)とでも鹿児島の話し方に似てたので、思わず「鹿児島出身ですか」と尋ねたことが思い出されました。

[957] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/16(木) 12:40
田中文教さん、開聞岳登山の話は楽しく読ませて頂きました。
山形に6年も単身赴任とは仕事とは言え一家の大黒柱ともなると辛いですね!

青森は大まかに津軽半島と陸奥半島に分かれており陸奥半島方面は南部弁、津軽半島方面は津軽弁と言われて言葉もイントネーションもかなり違います。
うちの嫁は津軽で、わかりやす説明すると歌手の吉幾三の近所で、そこには太宰治の生家があり斜陽館と言う旅館を営んでおり、嫁は高校時代はこの旅館でアルバイトをしていたそうです。

八戸は嫁の姪っ子が住んでおり東日本大震災の折には避難勧告が出されたそうで、一家で車中で一夜を過ごしたそうですが途中で燃料が切れて大変に寒い思いをしたそうで、それ以来常にガソリンは満タンにするように心掛けているそうです。

[958] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/16(木) 14:28
文教さん 広孝さん みなさん こんにちわ。
誰が言ったか知らないが、 「けがけでけだっど」 ぃや 違うなぁ 
此れになんかよく似たことを言って、不思議がってたんを耳にしたことがある .だいか- しったんどかい?

といなが弁を言い出したら 限が無いほど面白い方言がありますよね!
先日 田舎の親戚に電話をして、といなが弁で話したら、「もぅ今ではそんな方言はあまり使わないよ 標準語だよ」って言われました
春夫さんが言うように 若い人たちゃ みな標準語で、方言で喋るのはお年寄り位だそうです
帰省して鹿児島の地を踏んだら 何の抵抗も無くそこから といなが弁になっとったね。

[959] RE:テレビ放映のお知らせ Name:谷末広孝 MAIL Date:2017/03/16(木) 14:59
井上さん、それは貝を買いに来いと言うのを「けをけけけ」と言う、にっちもアンドさっちもと言うグループの歌ではないですか?

[960] RE:テレビ放映のお知らせ Name:井上 Date:2017/03/16(木) 19:42
あ・ぁ だっただった!! 広孝さん やっぱり聞くものやね-  すっきり!!!
それにしても、何でも知ってる事 ビックリ。

このグループ利永の人たちですか?...んな事無いよね
歌もといなが弁なのかな?..って はは; 
検索してきました  利永の人じゃ無いのは 確かだ(´m`)


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

91件〜100件(全225件)  567810121314       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace